少しずつですが、モモの物を整理している毎日です。
ゲージは大きいので、解体し洗ってから後日大型ごみで出す予定なので
まだリビングに置いてあります。
ペットシーツやおしりふきは、まとめ買いした直後に、お空に逝ってしまったものだから
大量に残ってしまいましたので、近所に同じコーギーを飼っているママ友さんに、
引き取ってもらいました。
そうそう、息子がモモが亡くなった翌日にこんな夢を見たそうです。
横になってたモモが、むくっと起き上がり
「なんだよぉ~、死んだふりしてただけだったのかぁ~モモ!」
と息子が叫ぶと、何事もなかったかのようにリビングを元気いっぱい
走り回っていた様子を嬉しそうに見ていたところで目が覚めたみたいです。
はぁ・・・
それでいいのだと思うのです。
モモちゃん、きっと息子さんのところに会いに来たのですね。
娘と私は涙に暮れ、息子はまだ実感わかない状況で
夫は、「ロスだとかえってモモが困るだろう」と言って
なるべく前向きに努めています。
ほんとは夫のように心がけたいのですが、家に一番
長くいる私には、それはまだ酷な心境です。
時が解決してくれるのを待つのみ!ですね。
16年間の付き合いだから、
様々な想い出が寄せては返すでしょうね・・・。
小学生の頃に犬や鳥を飼っていましたが、
やはり先に逝ってしまうのは忍びないので、
それ以降は何も飼っていませんでした。
愛着のあるものを整理するのは辛いものですね。
両親はまだ死んではいないですが、
実家で両親の荷物を一切合財整理した時には、
罪悪感も伴いましたよ・・・。
先日京都に帰った折に、高校の友人宅で、飼っているコーギーと散歩したり、サッカーしたりしていたことを思い出します。
不謹慎かとは思いますが、
安らかに逝ったこと、良かったと思います。
家の中が、犬がいるいないでこんなにも違うのか
というのを痛感する毎日です。
確かに整理、必要なんですが罪悪感、伴いますね。
わかります。
救いなのが、病院でなく、家の中で自分の好きだった場所で天国に逝ったことですね。
徐々に、心の整理をつけていきたいと思います。
辛いですよね。
わたしもかなり落ち込みました。
ほぼ毎日いっぱい泣きました。
うちの主人もご主人と同じようなことを言ってましたが、なかなか難しいですよね。
NAOさん、少しずつ、です。
こういう時、男性の方が冷静ですね。
私と娘の方が、凹んでため息ばかりついています。
時が解決してくれるのを待つのみ、、、ですね、