ひどくフワフワしたベッドで寝にくいことこの上ない。おまけに、毛布の下にもぐりこんだために、夜中に暑くて、起きてしまった。そこからもうろうとしている間に、朝を迎えた。
朝食は、このB&Bでも、まずオーダーを取りに来てくれる。ジュース、フルーツ、飲み物、それに朝食内容はどうするかを聞かれる。ベリージュース、フルーツヨーグルト、フルイングリッシュ・ブレックファーストとコーヒーを頼む。
朝食を食べていると、細かい雨が降り出した。今日も雨模様なので、ゆっくりすることにする。このB&Bのリビングは本当に豪華でゆったりしている。暖炉も美しい。
雨支度をして、B&Bを出る。今日は、イギリスロマン派の詩人ワーズ・ワースが長く暮らしたDove Cottageに行く。そこは、ギャラリーになっていて、入場料を払うと、どこから来ましたかと聞くので、日本からと答えると、日本語の解説書を渡してくれた。
Dove Cottageは2階建ての、必ずしも大きな家ではない。そこで、Wordsworthは妻と、妹、子と暮らした。その暮らしぶりがよく分かるように、家財道具が保存されている。暖炉がほとんどの部屋にあった。もちろん料理用の暖炉もある。
その横の建物が、ミュージアムになっていて、Wordsworthの肖像画や、妻の日記、一緒に活躍した芸術家の遺品などが保存されている。
一通り見ると、午後1時を回っていた。雨は止まないので、そばのCafeに入る。ここの料理もイタリア料理だが、他を探す気もないので、その店にする。スパゲッティ・ボロネーズを頼む。もちろんタバスコは持ち込みだ。
食後、まずは、Wordsworthと妻の墓があるOswald教会へ行く。ここは、市民の募金で毎年、水仙が植えられるとのことだ。その隣に、ジンジャーブレッドで有名な店「サラネルソン」があり、そこでジンジャーブレッドを買う。
昨日はゆっくり見て回れなかったので、みやげ物店をゆっくり見て回る。途中、クラフト展がやられていたので寄ってみる。かわいいアヒルが4ポンドだったので、土産に買った。
いろいろ回っているうちに、夕方になってきた。今日の夕食はどうしようかな、といっても、あまり店がない。ホテルのレストランに入る気もしない。ということで、グラスミア村で一軒だけあるスーパーでサンドイッチ、カップラーメンそれにビールを買う。さすがに少し食欲が落ちてきて、何を食べたいと言うことがなくなってきた。
B&Bに帰り、休憩した後、イギリスで売っているカップめんを食べる。これは、なんと言う味なんだろうか。妙に甘さがあり、少しかび臭いような気がする、その麺をすすりながら、サンドイッチを頬張る。最後はビールで流し込んだ。ワールドカップ3位決定戦は、シーソーゲームの見ていて実にはらはらする試合だった。最後、ドイツが反則した後のウルグアイのフリーキックシュート、惜しくもバーにあたり、ゲームセット。3対2でドイツが3位になった。
明日は天気になってほしいものだ。