ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

吟醸らーめん 久保田@西松屋町

2015年10月11日 23時13分47秒 | 京都府

こんばんはozeです。

連休は皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私めは京都に行ってきたので、これから数軒レポートします。

 

地下鉄烏丸線・五条駅近くにある久保田に行ってきました。

お昼スギ。最初はJR京都駅近くでラーメン屋を探し、

新福菜館に行こうとしたんですが、観光客で数10人の凄い行列。

連休なんで、まー、しゃーないかと、諦める。

そこで、ラーメン本で探した、駅から歩いて行ける久保田にやってきました。

駅からは結構歩くため、ここまでくる観光客は少ないようで、店内に4人待ち。

ホッ。

やっとありつける。 

味噌のつけ麺は食べたこと無いんですが、どんな味なんでしょうか?

 

「吟醸つけ麺 味噌(並)」

見た目通り、濃厚ガッツン系。

豚骨魚介のつけ麺に近い味で、そこに味噌のコクが加わった感じ。

動物系のダシがシッカリしているため、味噌に支配されたような単調さは感じられない。

ラーメンWalker関西2016によると、鶏ガラスープに豚ミンチを加えているとのことで、

つけ汁の底にはザラザラとミンチが沈んでおり、スープが肉肉しいのが特徴。

麺は極太で、ガッツリとした食感。つけ麺の醍醐味が味わえる。

 

濃厚な豚骨魚介は食べ慣れているので、そこまでの新鮮さは感じなかったが、

よくできた優等生なつけ麺と思います。

 

住所:京都市下京区西松屋町563

tel:075-351-3805

 

訪問日:2015/10/11

評価:85点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ 大名店@大名 | トップ | 山崎麺二郎@西ノ京北円町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事