ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

山崎麺二郎@西ノ京北円町

2015年10月18日 01時15分09秒 | 京都府

こんばんはozeです。

京都ネタの続き。

 

ラーメンwalker関西2016を見て、京都総合部門で1位になっていた、

山崎麺二郎に行ってきました。

開店11:3015分前に着くと、待ちは3人。

ラーメンwalkerで1位だったので、相当な行列を覚悟していたのだが、

拍子抜けするくらい、少なかった。

これはファーストロットにありつけそうだな。

 

メニューはらーめん(醤油)、塩らーめん、つけめんとシンプルな構成。

和風な醤油ラーメンだそうですが、どんな味なんでしょうか?

 

「らーめん」

シンプルで王道を行く醤油ラーメン。

油脂は控えめ、動物系ダシもスッキリ濃度の、繊細なタイプ。

鶏ガラに魚介を合わせたスープとのことで、最初、鶏ガラの丸みがある旨みが来て、

その後、魚介の香ばしさが広がる。

ダシと醤油のうまみがジワリ、ジワリと広がり、うまいですねー。

 

これも、シンプルな中華そばを、現代的な技術で再構築したようなタイプで、

最近話題になる中華そばは、東京蔦、しば田などのように、

極力シンプルで繊細なタイプに原点回帰している気がします。

 

住所:京都市中京区西ノ京北円町1-8

tel:075-463-1662

 

訪問日:2015/10/10

評価:85点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟醸らーめん 久保田@西松屋町 | トップ | 鶴武者@西院矢掛町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事