へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

セミの声が聞こえない夏

2015年07月26日 03時05分00秒 | Weblog
かつては嫌になるほどうるさく鳴いていたセミが、数年前から数を減らし。今年は全くと言ってよいほど鳴かなくなった。

が・・・・。

夏も本番から後半にかけた頃になるとよく鳴き始める、「ヒグラシ」だけは鳴いている。

これが、緑の少ない都市部ならともかく、ここはかなり自然が豊な地域である。

かつては我が家の庭の木にもたくさんいて、よく素手で捕まえたものだが・・・・。

ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ。

去年は周辺で鳴いているのを時おり聞いていたが、今年はあれも全くない。

そんなかで、ヒグラシだけが鳴いている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22,25キロ | トップ | 昨夜(今日の早朝だが)のブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7年土の中? (さくらの季節)
2015-07-26 21:35:16
セミは7年もの間 土の中にいて 地上に出てきて脱皮したら一週間の命とか・・・

7年前に何か卵を産めない状況があった、なんて考えるのは変かしら?
返信する
もっと長く地中にいるセミもいるが (へそ曲がりおじさん)
2015-07-26 22:16:15
いずれにしてもかなり前のことで、原因はよくわからない。
それと、後でブログにも書くつもりだが、鳴かないだけで、僅かながらセミはいるようだ。
と言うのは、今日メダカの入っている水槽に、脱皮直前の幼虫が溺れ死んでいたから。
画像に撮ってあるので、後でアップするよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事