へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

22,25キロ

2015年07月21日 22時52分19秒 | Weblog
今日ガソリンを入れてきたが・・・・。





これは給油前である。






給油した量は「24.35L」。

オートストップだと結構バラツキがあるので、そのあと手動で給油口まで入れる。

走った距離が「541.8キロ」なので、1リッターで「22,25キロ」走ったことになる。

メーカーの発表では「25キロ」なので、その9割近く。

一般的には「6割か7割」と言うので、これはかなりよい数字ではないだろうか。

ハイブリッドカーなどでは「5割以下」と言う声も聞かれるようで、「燃費詐欺」と言う人も。

近所に同じクラスのハイブリッドカーに乗っている人がいるが、その人は21キロくらいがやっとらしい。

ちなみに、6月14日のブログを見てもらえばわかると思うが、私の家はそれ程条件の良いところではない。

我が家は流れの良い幹線道路から2キロほど入り込んだ住宅地の奥で、家と幹線道路の間の燃費は余りよくないのだから。

それと、あまり遠乗りもしません。

また、一人暮らしのため買い物にも結構行くので、その時にも燃費は悪くなります。

なので、遠乗りすればもっと良くなるだろう。

6月14日は少し遠乗り(50キロチョット)をしたが、その間に、ボーリング場と三ヶ所の園芸センター、ダイソー、ホームセンター、食品スーパーに立ち寄っているので、それ程長い時間連続した運転はしていません。


それと、最近の低燃費車は、気温が高いほうが燃費はよくなるようです。

なので、冬の最も寒い時期は、燃費も「18キロ台」に下がります。

正確に計算したわけではないが、年間を通した燃費は「20,5キロ」くらいだと思う。

「走り込むともっと良くなる」と言う話も聞いているので、今後に期待しよう。

確かに、去年買った当初より良くなっている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急な暑さに体が追いつかない | トップ | セミの声が聞こえない夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン価格 (さくらの季節)
2015-07-22 05:39:47
私も昨日ガソリンを入れました。
火曜日は特売日で134円でした。おじさんの所と同じですね。

私のムーヴは 16.1キロを表示してました。
相変わらずあまり伸びません。
エアコンもなるべく使わないんだけどなぁ。
返信する
意外に (へそ曲がりおじさん)
2015-07-22 21:25:32
軽の燃費は良くないんだよね。
実はこの車、エアコンを使ってもあまり燃費は悪くならない。
始めは比較的気温が低かったので使用頻度は低かったが、後半はかなり使用しているからね。
むしろ、気温が低い時の方が悪くなる。
暖房は余り関係ないようで、最近の低燃費車に共通したことらしいがね。
返信する
クーラーつけたら (さくらの季節)
2015-07-26 21:37:32
14.2キロに落ちてしまいました。
エアコンは25度に設定して走ってます。
返信する
都市伝説? (へそ曲がりおじさん)
2015-07-26 22:28:20
「軽は燃費がよくて経済的だ」とよく言われるのだが、これは都市伝説のようなものかも。
と言うのも、この車を買った当初、軽に乗っている知り合いが何人か燃費や値段自慢をしにきたのだが、この車の燃費や値段を聞いて皆黙ってしまった。
さくら子ちゃんの乗っている軽だって、この車の1.5倍近くするするだろ。
多分、車体重量もこの車より重いだろう。
仮に車体重量が同じだとしても、排気量は半分。
その上「四駆」と来れば、これは当然かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事