へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

嘘をつくのも仕事のうち?

2018年03月17日 23時33分57秒 | 毒舌(皮肉)
もうだいぶ前の話だが、あるお店で、地元の町会議員と話をしたことがある。

その町会議員とは前々から面識があり、何度か、短時間ではあるが話をしたこともある間柄です。

で、その時は偶然話が盛り上がり、普通はしないような話をし始めたのです。

その人と私とは、親子ほどの年の差がある。


私は50代半ばで、相手は70代半ば(今の私と同じくらい)。

で、酔った勢いもあるのか、普段なら絶対に口にしないような議会の裏話を聞かせてくれた。

そんな話の中で、「議員は嘘がいえないと務まらない」という趣旨の話に。

そして、「まじめにやると次の選挙で落選する」とも。


が、私はそんな話はとうの昔に知っている。


で、その人は何故そんな話をしたのか。

実はその人。

次の町議会議員選挙には立候補しないのです。

そう、引退するので気が緩み、酔った勢いもあって裏話を始めたのです。


そんな中で「議員は嘘をつけないと務まらない」とも。

だから、「まじめにやると次の選挙で落選する」ということになるのです。

「裏取引」「根回し」も重要なことで、「忖度」なしでは成り立たない世界なのです。


そう、今国会で森友学園に対する国有地払い下げが問題になっている中で、「忖度などない」と言い張れるのも、国会議員だからなのです。


忖度だらけの世界で「忖度はない」と言い張れるようでないと国会議員は務まらないのだから。

泥棒が捕まっても「俺は盗んでいない」と言い張るのと似たようなもの。



残念ながら、私にはそれはできない相談です。

だから3回も町議会議員への立候補要請も断りしたのです。




嘘を付くのも仕事のうち。


政治の世界はそんな世界なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治の世界に忖度はつきもの | トップ | 春に聞きたい曲? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毒舌(皮肉)」カテゴリの最新記事