へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

今年ももう3日過ぎちゃったね

2007年01月04日 04時04分16秒 | Weblog
トシ取るとあまり目出度い、って気分にならなくなるから困るよ。
冥土の旅の一里塚、って感じかな?。
とは言っても今年1年頑張らなくっちゃね。
ヤドたちも元気に動き回っているし、ランの花も沢山咲いているし。これから春にかけて更に沢山の花が咲くから楽しみな季節ではあるんだが。
さて、オカヤドカリの話だが。
水に溺れる、と言う話があるがどんなもんだろうね?。
誰だかのブログで、普通のヤドカリと間違えて海水の中に3日入れておいた、って話があるから、必ずしも溺れるとは限らないんじゃないかな?。
だからといって無理に海水に浸ける必要はないけどね。
一部の人が、塩水浴をさせると元気になる、なんて書いているがとんでもないことだよ。
突然つまみ上げられて塩水の中に入れられたら、驚いてその後しばらくはパニック状態になって動いてるのを、誤解してるんじゃない?。
霧吹きで水をかけるのも同じじゃない?。始めは私も真似したけど、何だか可哀相で止めたよ。
水浴び(塩水浴も)は無理にさせる必要はないんじゃないかな?。容器の中にヤドたちが入れるだけの大きさの水入れがあれば、後はヤドたちが勝手に入るよ。
うちのヤドたちはあまり入りたがらないんだよね。おかげで水入れが殆ど汚れなくて助かるね。(飼育環境、個体差などで良く入る場合もあると思うが)
飲み水は、真水と人工海水の両方を入れてあるが、人工海水の濃度は3%位で、あまり正確に計ってはいませんが、あまり神経質になる必要はないのでは?。
うちでは人工海水のほうが飲む割合は多いですよ。
その代わりといってはナンだが、塩土は全く食べません。カットルボーンも敷き砂に牡蠣ガラ(ボレー粉)を多用しているためか全く食べません。
塩水に関して、蒸発による濃度の上昇を心配する人もいるようですが、密閉?された容器の中では、ヒーターの上にでも設置していない限り、殆ど蒸発はしません。(水と塩水を同じ条件で2週間比べた実験で)減るのはヤドたちが飲んでいるのでは?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も残りわずか、トシ取る... | トップ | 今日は水に関して少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事