陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残すは網のみ

2012-05-26 21:58:32 | 渓流タモ

こちらは、仕付け糸の装着まで終わり、ほぼ完成となりました。

残すは網付けのみです。

左は22センチ径、今回のは、33センチの網を取り付けた時に少し巾着状になるように、およそ32センチ径です。

照明の関係で、かなり色付いて見えますが、実際にはもっと白っぽい感じです。

網の装着はステンレス線を介さないので、仕付け糸だけを先に付けます。

塗装は、テカテカの鏡面状態になりました。

オ・ン・ナの肌を触るように、指の腹で優しくなぞって、違和感を感じる個所があればペーパーを掛け、また塗りを繰り返す、気の遠くなる作業でした。

30回位は、塗っていると思います。

仕付け糸を付けると、グッと引き締まって見えますね。

でも、塗装は上手くいったんだけど、やっぱり柄の削り方が気に入らない。

左側面は、お好みの状態なんですが・・・。

ま、それは、何年か使って塗装の掛け直しの時に、また削り直そうかと思っています。

なので今回は「まあ良し」としておきましょう。

でも・・・。

33センチ径なんて、普通のヤマメ釣りには使わないですね。

網の装着は、来月まで我慢(車の修理代や車検、税金、保険の切り換えが重なってしまったので)。

もう一つの黒いタモは、籐の隙間が埋まるまで作業が増えているので、まだ塗装を繰り返しています。

そちらも、もうすぐ作業終了となる予定です。

さてさて、来週はやっと、碓氷川から離れて千曲釣行が出来ると思います。

今から楽しみですが、起きられたら、の話しですね。

何せ、ずっと、3時、4時起きの生活が続いていますので・・・。

 

 


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 碓氷川  長竿が振りたい | トップ | 千曲川 場所を変えての1投目 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーMPV)
2012-05-27 10:48:20
gonzoさんこんにちは。
昨日久々に千曲川に行ってきました。23~27センチ位のヤマメがそこそこ釣れたのですが、人の多さには戦意喪失しました。
アングリングかどこかの釣り雑誌にとりあげらえたみたいで移動しようにも、どこ行っても人、人、人です。平日でもかなりの人が入っているらしです。おまけに臼田~上は超渇水で川がキレイではなく、一雨欲しいとこです。来週頑張って来て下さい。
一つ質問したいのですがgonzoさんが持てる本流竿の中で優秀な本流竿はどれですか?もしよければ教えて下さい。
Unknown (gonzo)
2012-05-27 19:25:45
シルバーMPVさん、こんばんは。

最近の、千曲の人の多さは困りましたね。
今年は、放射性セシウムの問題も重なって、他の川から流れてきている人も多いのでは?と思っていますが。
でも中には、松本から来ているなんて人もいましたからねぇ。

明日、休みが取れたのですが、やっぱり渇水ですよね。
ダメなら、朝だけやって帰ってくるつもりです。

本流竿なんですが、値段で選んでしまっているし、新しい竿も買えないので(苦笑)
確か、ライトスペック使っていましたよね。
僕も使っていますが、実はあまり好みではないですねぇ。
今は、サンテックの旬速本流を使い込んでいるのですが、こちらは大変気に入っています。
安くて、見た目は悪いですけども。
Hは、かなり柔らかめで、胴から曲がるので慣れるまで違和感はありますが、良い竿ですよ。
お勧めは、2Hですね。
8mもあるので、そちらの購入も考えています(いずれ)。
まだ使っていないのですが、昨年、粋渓本流スペシャルの9mを購入しました。
ダイワ製品は嫌いでしょうか?
ハイパードリフトシリーズは、良い竿ですが。
それ以上高いのは、使う気にもなりませんので、あまり参考にはならないかも?
基本は、本調子が好きなものですから。
Unknown (シルバーMPV)
2012-05-27 21:26:52
昨日の千曲川は松本、土浦、所沢、山梨、と色々な県のナンバーの人達が居ましたよ。もーちょっとのんびり釣りしたいですね。
ちなみに初めて本流のヤマメ釣りをするのに買った竿がライトスッペックでgonzoがハイパードリフトを使っているのを見て去年アマゴ、サツキを買って去年は一年間使いとおしてみましたが良い竿で、今年は鬼怒川でも行こうかと思いハイパードリフトのスーパーヤマメを買ったのですが放射能で年券を買いそびれて出番がありません。親父はgonzoさんと同じサンテックの7Mと8Mの2Hを使っていますが値段のわりに良い竿だと言ってサンテックを使いこんでいます。

コメントを投稿

渓流タモ」カテゴリの最新記事