例の南朝鮮の旅客船の沈没事故です。
船のことは分からないから偉そうなことは言えませんが、交通機関の無事故は立派な文化で付加価値。
日本は完璧ではないにしても、かなりレベルが高いようで世界に誇っていいのでは。
例えば新幹線の鉄道のハードだけなら中共や南朝鮮も作れるが、無事故という目に見えないスペックはそう簡単に作れないのでしょう。
事故が起こりにくいハード・ソフトに加え、自分たちだけは絶対に事故や災害にあわないから大丈夫みたいな慢心がないことも含まれるでしょう。
ここまでくると文化というより価値観の領域では。
ただ交通機関はいいとしても、製造現場ではコスト削減から保安要員を減らしたりする動きもあり、実際、工場での事故は無視できないようです。
それと日本の交通機関は、といいましたが、JR北海道の労組や外国人運転の格安バスは例外としておくぞ。
船のことは分からないから偉そうなことは言えませんが、交通機関の無事故は立派な文化で付加価値。
日本は完璧ではないにしても、かなりレベルが高いようで世界に誇っていいのでは。
例えば新幹線の鉄道のハードだけなら中共や南朝鮮も作れるが、無事故という目に見えないスペックはそう簡単に作れないのでしょう。
事故が起こりにくいハード・ソフトに加え、自分たちだけは絶対に事故や災害にあわないから大丈夫みたいな慢心がないことも含まれるでしょう。
ここまでくると文化というより価値観の領域では。
ただ交通機関はいいとしても、製造現場ではコスト削減から保安要員を減らしたりする動きもあり、実際、工場での事故は無視できないようです。
それと日本の交通機関は、といいましたが、JR北海道の労組や外国人運転の格安バスは例外としておくぞ。