多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

奉祝! 皇紀2675年「昭和の日」

2015-04-29 | Weblog
皇紀2675年4月29日の今日は「昭和の日」です。

昭和天皇のご誕生日にあたる日で、昭和天皇の崩御の後は一時変な名前を付けられましたが、現在では正しく「昭和の日」とされています。

戦前の昭和時代には天長節でしたが、昭和7年のこの日には朝鮮人テロリスト尹奉吉が日本政府要人を暗殺・重傷を負わせた上海天長節事件も起きています。

現在も南朝鮮は日本に敵対し、昭和陛下のお築きになられた戦後ご皇室のあり方も問われていますが、そうしたことはさておき昭和陛下のご事績を奉祝し国体の真姿に思いをはせる日では。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藤娘」みたいな藤がある…多... | トップ | 大根の花の季節です…多摩川春... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事