多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

9条真理教より始末が悪い…岸田の「宏池会脳」

2024-02-08 | 政治つぶやき 令和6(2024)
台湾有事や半島有事への危機感が高まっているのに、岸田はこれらについて殆ど触れません。
おそらく有事など起きるわけがないと思っているのでしょう。

こんな岸田の思考パターンが「宏池会脳」:
平和憲法を遵守してさえいれば日本は紛争に巻き込まれず、万一他国に侵攻されても安保5条で米国が必ず助けに来てくれるという昭和の自民党の迷信です。

前半は左翼の憲法9条真理教信者に似ていますが違いは後半。
9条信者でも有事には米軍が必ず助けてくれるなどと思い込んだりはしません。

しかし宏池会脳にはそれすらなし。
平和が永遠に続くよう祈るのは勝手だが、永遠に平和が続くのを前提にしているならそれこそ世界の笑いものですが岸田、その辺は大丈夫かサテどうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調布天神通りのゲゲゲの鬼太郎 | トップ | 奥多摩の山に雪が積もり…多摩... »
最新の画像もっと見る

政治つぶやき 令和6(2024)」カテゴリの最新記事