多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

「首都封鎖」したらどうなる?…新型肺炎対策

2020-03-26 | Weblog
武漢肺炎拡大で「首都東京封鎖」、現実味を帯びてきたようです。

現実味というのは都の感染者急増に小池都知事会見に東京五輪延期がありましたから。
これまで日本では欧州の外出禁止のような強硬手段はとりませんでしたが、悪い結果が数値にあらわれるなら強硬手段も仕方ない。

そこで特に独自資料もなく海外の例をなぞってみただけですが、封鎖されると実際どうなるか、想像してみました。

まず対象エリアですが効果から言えば首都圏全域ですが、広過ぎで経済影響が大き過ぎるし、それに関西の例を見れば各都県が円滑に連携して動けるとも思えません。
そこで都内で、23区とか環八内側とか山手線内とかの区切り方をするかもしれません。

次に皆様の仕事とお遊び・暮らし。
今まではテレワークや時差通勤要請でしたが、さらに踏み込んで操業時間短縮や休業要請も考えられる。
こうすれば都内に通勤したくても行く場所がなくなりますから。
それとこれまで大規模イベントや公演自粛だったのが、飲食店や小規模施設などにまで広がるかも。
スーパーやドラッグストアは営業を続けるでしょうけれど、海外みたいに入場制限がかかることも考えられます。

そして「封鎖」の言葉におびえる人もいるでしょうけれど、むしろ封鎖自体はゆるくても長期化の方がこたえるかもしれませんがサテどうなるか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🐈猫の気品 | トップ | そろそろ山椒の新芽 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事