多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

情弱高齢者の不治の病…「テレビ脳」

2017-09-20 | Weblog
親離れできない子どもはニートになる可能性大ですが、いまだにテレビ離れできない情弱高齢者は「テレビ脳」になるリスク大。
というか既に罹っているのがさらに悪化する。

ここでテレビ脳の典型的症状

1)テレビに出る人は皆善良まじめな日本人で外国人はいないと思っている。
2)テレビでいう「世論」は世間大多数の常識的まともな人の考えだと思っている。
3)テレビに出てくる評論家やコメンテーター、大学教授は皆立派な偉い人と思っている。
4)宇宙人は存在しないがテレビに登場するような「市民」は実在すると思っている。
5)テレビの報道は客観的で世の中の全容をつかむことができると思っている。
6)「革新」政党や野党の政治家は金銭不倫淫行とは無縁であると思っている。

最後に、こうしたテレビのアナウンサーやコメンテーターの発言をウンウンうなずきながら見ている。
もし身の回りにこんな高齢者がいたらかなりの重症ですのでただちにテレビから隔離した方がいいのでは?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽脳と野球脳とどちらが馬... | トップ | 虎猫は腹まで虎? 多摩川猫シ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事