多摩川雑学事典 by元林徹(文と写真)

名前の通り多摩川の話題ブログ。それとなぜか保守の立場から政治・社会も取り上げますのでこちらもどうぞ!

四万十川と仁淀川

2020-08-20 | 車窓から川シリーズ
なぜ四万十川は有名になったのか?
それは自然豊かな川としてマスコミが盛んに取り上げたからだ。
マスコミ自身がそう言っていますが、実際そんなころでは。

高知で有名になったのにははりまや橋がありますが、こちらは日本のカラー映画の初期に真っ赤に塗って知られるようになった。
これに比べ自然で名が知られるようになった点、有名になり方としては悪くないでしょう。

ところで四万十川が有名になる前は高知の川と言えば写真の仁淀川ではなかったか。
学校の地理でもそんな教え方をしていた気もします。
四万十とはカッコいい響きだが、仁淀川は関西の淀川の字余りみたいで、名前で損をしているかもしれません。

それでも仁淀川の自然環境もなかなか豊かなようですがサテどうか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国だけでなく中国とも「か... | トップ | 韓国は北朝鮮の属国になれば... »
最新の画像もっと見る

車窓から川シリーズ」カテゴリの最新記事