寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

枚方カントリーラウンド

2020年07月05日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は梅雨の間の枚方カントリーラウンド。

先週はずっと雨が多かったが、木曜日と今日の日曜日と、ゴルフの日に限って、雨が止むというラッキー。

インスタートの10番。 ドライバーはまあまあでフェアウェイ真ん中のあと180ヤードの地点。 21度の伝家の宝刀のユーティリティで打ったが、右に出て、グリーン手前の松の根元。 ラフに浮いていたが、ピン方向は樹と樹の間で狭い。 しかも松の枝でアドレスが取れない。 なんとか打ったがグリーンに届かず。 ここからは最近少しよくなているグリーン周りのアプローチを52度のウェッジで打ってピンに寄せる。 幸い1パットで決めることができてボギー発進。

11番、160ヤードの打ち上げのショート。 24度のユーティリティか5番アイアンか6番アイアンか迷ったが、ユーティリティでは乗っても奥に転がってこぼれて、難しいアプローチが残る。 手前なら届かなくても比較的寄せやすいアプローチが残る。 迷った結果手にしたのは5番アイアンだが、最近こういう長いアイアンがなかなか当たらない。 以前は4番アイアンがお好みクラブで、これさえ持てばの伝家の宝刀を持ったようなものだったが、今まさに昔日の面影。 ティーアップしたら当たるだろうと、5番アイアンでティーアップして打つと、最高のショットでピン横2m。 バーディーはならず2パットでパー。

12番ロングのティーショットは油断して体が起き上がり、右へのOB。 前進4打のショットは残り150ヤード。 7番のショットは少し右で距離が足りず、転がってバンカー入り。 バンカーから6オンで2パットの8。

13番は打ち上げ、打ち下しのミドル。 ティーショットは少しテンプラ気味で残り190ヤードの右ラフ。 21度のユーティリティがしっかり当たって花道。 SWで残り40ヤードを乗せて2パットのボギー。

14番ミドルはティーショットを左に引っ掛けてバンカー横。 7番アイアンでレイアップ。 残り90ヤードのアプローチをトップしてグリーン手前のバンカーに入れてしまう。 ここからのバンカーショットがホームランになり奥のラフ。 5オン2パットの7。

15番ロングはティーショットが左に飛んで斜面を転がって落ちてバンカーに入る。 7番で打ったが、少しダフって手前のラフまで。 ここからまたユーティリティがしっかり当たって、残り110ヤード。 PWで打って4オン。 2パットのボギー。

16番は距離の長いミドル。 ティーショットで一番落としてはいけない谷に落としてしまう。 行ってみると谷の底のベアグラウンドに球が残っている。 前の斜面はかなり急で高く、しかも打てる樹と樹の間がかなり狭い。 しかし他に打つところがないので、狭い隙間を狙ってPWで慎重に打って、無事1打でフェアウェイに帰ることができた。 残りは165ヤード。 24度のユーティリティで打って、しっかり当たったが少し右にそれて、グリーン右のほぼエッジに近い所。 パターで寄せたが、2パットになりダボの6。

17番は180ヤードのショート。 ユーティリティのショットを左に引っ掛けて、左のガードバンカーの上のラフの斜面。 極端な前下がりでピンまで30ヤード。 当てるのはしっかり当てることができたが、チョット大きくグリーンからこぼれるかと思ったが、方向が良かったためピンに当たって1mのところに止まる。 ここから1パットで決めることができてパー。 

18番は途中に池のあるミドル。 ティーショットは左のラフ。 2打のユーティリティはしっかり当たって、グリーン手前のラフ。 残り40ヤードの寄せを58度のウェッジで打って、少しダフリ気味に入ったのか、ラフの抵抗が思いの外大きかったのか、エッジまで届かすのがやっと。 長い上りのパットが残る。 思い切りよく25歩の上りをパターで打ったが少しオーバー。 返しを入れる事ができずに4オン2パットのダボ。

午前は2パー、3ボギー、2ダボ、2トリプルの49。 13番のOBが痛かった。

午後は1番打ち下しのミドルから。
ティーショットはテンプラで左のラフ。 樹があってグリーン方向へは打てないのでPWでレイアップする。 残りをウェッジで打ってグリーン右のラフ。52度のウェッジで寄せて、結構距離のあるスライスラインだったが、ポッコリと入ってボギー。

2番ミドルはティーショットがまあまあで残り165ヤードのフェアウェイ。 21度のユーティリティで打ってグリーン手前のラフ。 52度のウェッジで寄せて、2パットのボギー。

3番ロングはティーショットが当たってフェアウェイ右。 2打の21度のユーティリティも良く当たって残り145ヤードのフェアウェイ。 7番アイアンで打ってナイスショットで3オンしてピンの右横2.5m。 このパットを慎重に狙ったのは良かったが、ラインに気を取られ過ぎてダフってしまいだいぶ距離を残し、3パットになりボギー。 せっかく近いところにパーオンしたのにパーを取りたかった(泣)。

4番ミドルはティーショットはフェアウェイ右。 ユーティリティのショットは少し低く右に出てグリーン手前の遠い方のバンカーに入ってしまう。 距離のあるバンカーショットで52度のウェッジで打った所、直接当たって、OBかと思ったが、奥の樹の枝にあたって下に落ちて助かる。 30ヤードの砲台グリーンへの打ち上げと言うチョット難しいアプローチ。 58度のウェッジで打ったが方向が少し右に出てグリーン右のエッジ。 結局5オン、2パットの痛いトリプル。

5番打ち下しのショート。 135ヤードを8番で打ったが、あたりが悪く、グリーン手前のラフ。 40ヤードのアプローチを58度のウェッジで打って、ピン手前2mにオン。 しかしこれを決められず2パットでボギー。

6番ロングはティーショットを引っ掛けて左の谷。 行ってみると斜面途中の木の根元のラフに止まっている。 スタンスはなんとか取れるが、樹の枝があって、バックスイングがほとんどできない。 小さなバックスイングから前になんとか打とうとして恥ずかしいことに思いっきり空振りしてしまう。 2回目は当てることだけ考えて当てて、フェアウェイに戻す。 4打目は5番ウッドでハーフトップ気味に当たったが、良く転がってフェアウェイ。 5打目は少しダフって、乗らず結局6オン。 これをさらに3パットしてしまい痛恨の9。

7番ミドルはフェアウェイの幅が狭い。 ティーショットはテンプラ気味にあがって、残り145ヤードのフェアウェイ。 7番アイアンのショットは最高のショットでピン筋に飛んで、ピン手前2mに付く。 2パットでパー。

8番ショートは200ヤードの長いショート。 最初から2オン狙いでユーティリティで打つ。 しっかり当たったが、残りはまだ40ヤードのフェアウェイ。 58度のウェッジで少しダフリ気味だったが乗せて2パットでボギー。

9番ミドル、ティーショットは良く当たって、残り190ヤードのフェアウェイ。 ユーティリティで打って、右のラフ。残りは50ヤード。 58度のウェッジで乗せて乗せることは乗せたが、短すぎて、やっとグリーンに乗っただけ。 ピンは奥。 25歩の上りのパットを思いっきり打ってピン奥50cm。 なんとかこれを沈めてボギー。

昼からのアウトも大叩きが2ホールあって49。 平和賞の49、49で98。

午後からは日が差してきて、暑いぐらいの天気。 なんとか今日も100を叩かずに回れた。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・カントリークラブをラウンド | トップ | 7月枚方月例はアプローチまあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事