寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

2020年後半ハンディキャップ

2020年06月23日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日仕事から帰ると、枚方カントリーから今年後半のハンディキャップを知らせるはがきが来ていた。

新ハンディキャップは18。 
この所半年ごとに1ずつ増えていく。

去年は一言で言うとアプローチとの戦いだった。 自宅の庭で練習しても、練習しても上手く行かず、もうゴルフをやめようかと思ったことも。 ドスッとダフるか、カツーンとトップするかのどちらか。 そのうち腕や手首が勝手に動いて、イップスのようになってしまった。 この頃は猛特訓のかいあって、やっと最近普通に打っても、普通に転がるようになってきた。 できるようになってみると、なぜこんなことに悩んでいたのかと思うが、できない時は本当に不思議なほど出来なかった。 これを克服しないと、もう残りのゴルフ人生は無いという感じだった。

もう少しアプローチを磨いて、寄せワンが取れるようになると、ぐっとスコアーも良くなる気がする。

しかし、昨年は悪いことばかりではなかった。 フェアウェーウッドが苦手でキャディバッグに入っていても、ほとんど飾り状態だったが、5番ウッドが打てるようになったことは大きい。 プロのレッスン時にフェアウェイウッドが打てないことを言って見てもらうと、「もっと左に振っていってください」と言われた。 それがきっかけになっって、練習しているうちに打てるようになってきた。

打てるかどうかわからないが、3番ウッドも新しく手に入れた。 

これからは飛距離が伸びるのは期待しにくいので、フェアウェーウッドや長いユーティリティを上手く使いこなすのと、ショートゲームの上達が重要になる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方月例

2020年06月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの6月月例。 天気も晴れで、微風と最高のゴルフ日和。

インスタートで10番のティーショットは少し左で左のフェアウェイバンカー。 8番アイアンで打って、残り55ヤードをSWで乗せて2パットのボギー。

11番打ち上げのショートは5番アイアンで打ったが、当たらず右に出て、右のラフ。残りは80ヤード。 SWで打つと届かない。 52度のウェッジでハーフスイングに近い感じで上手く打てたと思ったが、張り出していた上の方の樹の枝に当たって落ちて転がってバンカーに入る。 そこから3オンの2パットでダボ。

12番ロングはティーショットは最高でフェアウェイ真ん中。 セカンドは21度のユーティリティか5番ウッドか迷ったが、左右の幅が狭く、5番で距離を少し稼いでも、サードショットはそれほど変わらないと思ってユーティリティで打つ。 これが最高のショットになり、3打目の90ヤードのショットもピン筋で、3打で入ったかと思ったが、少し外れてピンそば。 これは入れたかったが下りのパットで打ちけれず、2パットになりパー。

13番打ち上げ、打ち下しのミドル。 ティーショットはテンプラ気味であまり距離は出ていない。 右のラフからの21度のユーティリティのショットはこれまた最高の当たりで、グリーン花道の少し横のラフ。 苦手の距離だが、PWで転がして乗せる。 まだウェッジに当てるのがやっとで距離感までは欲張れない。 奥について、2パットでボギー。

14番はティーショットは上手く打ててフェアウェイ真ん中。 残りを180ヤードの上りを21度のユーティリティで打って、会心の当たりでグリーン手前の花道。 ここもPWで転がして乗せて、 打ちすぎて奥に行って傾斜で転がって戻ってきたが、下りのフックする難しいラインが残った。 キャディさんのアドバイスを得て、なんとか2パットで個々もボギーの5。

15番ロングはティーショットは少しテンプラ気味で距離は出なかったが、フェアウェイ真ん中。 ここもユーティリティの21度で打って最高の当たり。 今日はこのユーティリティが本当によく当たって、大活躍。 ここまで当たると5番ウッドの出番がない。 3打は残り130ヤードの打ち上げ。 8番で打ってトップしてグリーン方向へ転がって、手前のラフ。 ここからのPWの転がしはピンの近くによって、寄せワンのパーの5。 ここまで6ホールは2パー、3ボギー、1ダブルボギーのオール5でスコアカードに5の数字が並ぶ。

16番距離の長いミドルは、左が谷の怖いミドル。 ティーショットは少し右に出たが、ラフに出てきて残り210ヤードの下り。 一瞬5番ウッドにしようかと迷ったが、21度のユーティリティがこれだけ当たると、もう離せなくなって、ユーティリティで打つ。 よく芯を捉えた良いショットだったが、さすがにグリーンには届かず、手前に止まる。 ここからPWで転がしてグリーンに乗るには乗ったが、ピン奥に付けてしまう。 ここから下りのパットを打ちすぎてしまい、3パットになってダボ。 初めて5以外の数字が並ぶ。 4だったら良かったが残念ながら6。

17番180ヤードのショート。 ユーティリティで打ったが少しこすって、右のガードバンカー。 ピンまでは距離があると思って大きく打つとホームランしてしまうが、これが上に張り出している松の枝に当たってまたバンカーに落ちる。 奥に行くとまた難しいアプローチが残るから、結果的には枝にあたって落ちたのはラッキーだったかも。 3オンして上りの思いラインを打ちすぎてピン奥。 2パットでカップインしてダボ。

18番ティーショットは少しこすったが、フェアウェイ真ん中。 大活躍のユーティリティで打ってグリーン手前のラフ。 PWで寄せて2パットのボギー。 午前は2パー、4ボギー、3ダボの46。 ドライバーと21度のユーティリティの調子に助けられた。 乗るには乗ったが、もう少しアプローチがピンに寄ってくれると、もう少しパーも取れるのだが。 一時はもうゴルフをやめようかと思った程のひどいアプローチイップスだったことを考えると、1打でグリーンに乗るようになっただけでも良しとしなければ。

午後はアウトの1番はティーショットが少しフックして、フェアウェイ左のバンカー。 幸い前は開いていてグリーン方向は狙えるので8番アイアンで打ってグリーンの左エッジ。 ここから歩測してパターを打ったが、打ちすぎてオーバー。 ほとんど3パットでボギー。

2番ミドルはティーショットはまずまず。 セカンドのユーティリティもよく当たってグリーン手前の花道。 PWで奥につけて2パットのボギー。

3番ロングはティーショットまずまず。 ユーティリティのセカンドも良く当たって、右バンカー手前のラフ。 7番アイアンのサードショットはよく当たったが、少し左にそれて、砲台になっているグリーンの左斜面に当たってラフに止まる。 PWで4オンして2パットのボギー。 寄せワンが取れないなあ。 

4番ミドルは打ち下ろし。 ティーショットは左に飛んで林の中。 今日は競技なので見つからなかったときのことを考え、暫定球を打っておく。これはナイスショットでフェアウェイ真ん中。 行ってみると林の中でボールは見つかったが、樹がいっぱいあって進行方向へは打ちにくい。 斜め前にレイアップするつもりが、 また樹の枝に当たって林の中に戻ってしまう。 ここから少し後ろに出して、4打はまたユーティリティで打って、グリーン手前のラフ。 PWで乗せて5オンしたが、 下りのフックする難しいラインが残る。 なんとか2パットで沈めて痛恨の7。

5番ショートは打ち下しの135ヤード。 8番で打って乗るには乗ったがグリーン右。 ピンはグリーン左。長いパットを打ちきれず、3パットになりボギー。 せっかく1オンしたのになあ。

6番ロングは、疲れが出たのかティーショットは体の前傾が崩れて右に打ってしまって、 バンカー手前のラフ。 ここからは前に樹があってグリーン方向経長いのは打てない。 52度のウェッジでフェアウェイセンターにレイアップ。 ここは前のフェアウェイも広く、ライも良いので5番ウッドを今日始めて打つ。 起き上がらないよう、前傾を保って振り抜くと、最高の当たりでフェアウェイ真ん中。 残りは120ヤード。 これをトップしてしまって当たらず、グリーン手前のラフ。 PWでアプローチして打ちすぎて乗るには乗ったがピン奥。 なんとか2パットでしのいで5オン2パットのダボ。

7番距離はないがフェアウェイの幅が狭いミドル。 このあたりからドライバーが調子悪くなって、右スライスして林の中。 PWでフェアウェイに戻して、ユーティリティで打ってグリーン手前の花道。 PWで4オンして残りは2mのパットが残る。 慎重に読んで、しっかり打てて、1パットのボギー。

8番は200ヤードのショート。 もう最初から1オンは諦めてユーティリティで打って残り50ヤード。 SWで打ってピン方向へ飛んだがスピンがかかって手前に止まってしまう。 残りは5歩の上り。 重いと思って打つと打ちすぎて、奥に行き、下りの短いパットを残してしまう。 慎重に打ったが、カップ手前で左にわずかに切れて3パットになってしまう。 下りのパットは難しい!

最後の9番。 ここもテンプラを打ってフェアウェイだが距離は長い。 ユーティリティのセカンドは残り80ヤードのフェアウェイ。 52度のウェッジをフルショットせずに打って、少し弱かったがなんとかグリー手前に3オン。 ピンは奥。 頑張って打ったが、ファーストパットを打ちきれず、距離を残して3パットになりダボ。

後半のアウトはパーなしの5ボギー、3ダボ、1トリプルボギーの50。

後半はドライバーが乱れたのと3パットが3回あった(グリーンエッジからパターを使ったのも入れると4回)ために50の大台にのてしまう。

合計96はそれでも最近にしては良い方のスコアー。 まだまだアプローチの上達に余地がある。 アプローチが寄ると寄せワンのチャンスも増えてくる。 練習、練習。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルフクラブのフィッティング

2020年06月17日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
最近5番ウッドをネットで買って以来、コーチにも教わってフェアウェイウッドが打てるようになったので、同じくネットで3番ウッドを手に入れて挑戦することに。

届いてすぐに練習場で打ったが、当たるとよく飛ぶが、少しシャフトが硬くて、全体に重い感じ。 シャフトをリシャフトしてもらおうとネットでリシャフトしてもらえそうなゴルフ屋さんを探す。 いままではゴルフパートナーでグリップ交換やリシャフトをしてもらっていたのだが、そこが閉店になって、近くにはそういう店がなくなってしまった。

ネットで見つけた店に行って店長さんといろいろ話をする。 持っていったクラブを計測してもらったりする内に、ユーティリティやフェアウェイウッド、ドライバーの個々の計測値がまちまちで、全体にバランスが取れていないことが判明。

ネットで買って、同じシャフトをつければOKと思っていたのは間違いだったようだ。 これまでもリシャフトする時には一応長さや、バランスなど希望の数字を言って、それに近いものにしてもらっていたのだが、全体の流れがよくなかったようだ。

持っていった5番ウッドはドライバー標準で比較すると、短くかつ軽い。またドライバーは他のクラブに比してバランスが重いそうな。

とりあえず、5番ウッドには少し鉛を貼ってもらって、 ドライバーのグリップ交換をしてもらって、3番ウッドのシャフトはは好きなSpeeder revolution III がもう無いのでVを入れてもらうことにして、置いてくる。

何事も、素人判断はやはり限界があるようだ。 少しずつ調整して行くことにする。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフで今年のベストスコアー

2020年06月04日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものO先生と京都ゴルフをラウンド。

1番ミドルはティーショットは左ラフ。 右の池に落とさないように左を狙って打ったが、左過ぎて樹の枝に当たって途中で落ちる。 残りは110ヤード。 これも右の池に落とさないように細心の注意を払って打つと、グリーン左のエッジに止まる。 ここからパターで打つと、ちょっと強いかなとおもったが、そのままカップインでパーを拾う。

2番ティーショットはフェアウェイ真ん中の残り165ヤード。 ユーティリティで打ったが少しスライスして右のガードバンカーに。 3オンして2パットのボギー。

3番打ち下しの池超えのミドル。 ティーショットはユーティリティで打って、残り118ヤードのフェアウェイ。 これを体が少し起き上がって右に打ってしまう。 ボールはグリーン右からラフを転がって、カート道にはねて、1番ホールのラフまで行ってしまう。 行ってみるとグリーン方向には樹があって打てない。少し右に打ったが、大ダフリ。 4打目でやっとグリーン右の奥のエッジまで。 ここからパターで寄せて、1パットのダボ。

4番はティーショットは少しフックして左のラフ。 カートから目測で7番、8番、9番のアイアンを持っていったが、距離計では108と出ている。 一瞬PW取りに戻ろうかと思ったが、少し打ち上げだし、9番で良いかと打ってしまった。 こういう時に限って芯に当たる。 ピン筋に飛んで奥のバンカーに入る。 距離の短いバンカーを1回遠慮して打って出ず、2回めにしてやっとグリーンの端っこに乗せる。 なんとかここから2パットでダボの6。

5番打ち下しのショート。 ピンまで163ヤード。 6番アイアンを前傾姿勢を保つことに気をつけながら打って、しっかり当たって、グリーン右のエッジ。 パターで寄せて1パットの今日2つ目のパー。

6番は打ち上げ左ドッグレッグのHDCP1の難しいホール。 ティーショットは残り200ヤードのフェアウェイ。 5番ウッドで打って、左のラフ。 SWで打ってグリーン手前。 ここからPWで転がして寄せようとしたが、強く入って転がってしまう。 ところがピン方向一直線に転がってピンに当たって、なんとそのままカップイン。 この難しいホールでパーを拾ってしまう。

7番ミドルはティーショットは左のラフ。 今日はグリーンが右の短い方なので方向的には樹の枝が邪魔にならず問題なく打てる。 ところが距離が75ヤードでグリーンが非常に小さい。 52度のウェッジでは飛びすぎるしと思って58度のSWで打つと、ラフに浮いていたボールをフルショットしたものだから、ボールの下をフェースがくぐった様になり、上には上がったが、距離が出ず、手前のクリークに落ちてしまう。 クリク手前からのショットを今度はトップしてグリーン奥の立っているのさえ難しい、斜面に飛ばしてしまう。 ここから3打かかってやっとグリーンオン。 やっと2パットで入れて9の大叩き。

8番ロングはティーショットはナイスショットでフェアウェイ真ん中。 5番ウッドのセカンドショットは少しトップしたがそれでも転がって残り120ヤードのフェアウェー。 9番アイアンをダフってしまってグリーン手前。 PWで転がしたがグリーン奥まで行ってしまう。 もう一度PWで転がして今度は上手く寄って1パットのボギー。

9番150ヤードのショート。 7番アイアンも上手く打てて、グリーン真ん中に1オン。 このファーストパットを打ちすぎて1m以上オーバーして3パットになりボギー。 

アウトは3パー、3ボギー、2ダボ、と9の合計47。

休憩の後、10番ホールへ。 ティーショットは左のラフ。距離が出ていないので左ドッグレッグのこのコースではピン方向へは打てない。ウェッジで残り50ヤードのフェアウェイにレイアップ。 SWで打ってピン横50cmにつけて1パットのパー。

11番ミドルはティーショットは少し右に出てラフ。 ぎりぎりグリーン左方向へは打てる所。21度のユーティリティでナイスショットを打って、転がって乗るかと思ったが、キックが悪くて左にキックしてバンカーに。 なんとかグリーン端に乗っけて最初のパットを打ちきれず3パットのダボ。

12番90ヤードのショートは左の池が怖い所。 52度のウェッジで打って少しダフって手前のラフ。 PWでなんとか乗せたが、まだまだ距離はある。 2パットでボギー。

13番ロングはティーショットはナイスショットでフェアウェイ真ん中で距離も出ている。 グリーン右手前の池に届かないように21度のユーティリティで打って右のラフ。 ここからのショットをダフってしまって残り40ヤードのラフ。 この40ヤードは最近何回も練習したシチュエーションでなんとかピン左手前に4オン。 このパットを読み通りまっすぐ打てて1パットで決めることができてパー。

14番浮島グリーンのミドル。 ティーショットはナイスショットでフェアウェイ、距離も出ている。 セカンドは9番アイアンで打つときに少し起き上がって右に出たが、池には落ちずに、グリーン右に2オン。 ここから3パットにしてしまいボギー。

15番打ち下しのショートは98ヤード。 右は谷でOBの怖い所。 48度のウェッジで打って少しダフったがなんとかピン奥に1オン。 少し下りなので短い目に打つと、グリーンの砂が撒いてあって、思ったより遅く、距離を残してしまう。 ここも痛い3パットにしてしまいボギー。

16番打ち上げていくフェアウェイが傾いたミドル。 ティーショットは予定通り少し右に出たが傾斜しているフェアウェイを転がってフェアウェイ左。 ユーティリティで打ってグリーン手前のラフ。PWで転がして乗せて、1.5m。 なんとかねじ込みたかったが2パットでボギー。

17番150ヤードのショート。 左は池でグリーン左に乗ると転がって落ちることが多い。 7番アイアンのショットは少し左に出て、そのまま池に。 PWで転がして3オン。 2パットでダボ。

18番ここをパーで上がると今年初めての80台だが、ここはなかなか難しいミドル。 ティーショットはナイスショットで左のラフ。 残りは200ヤード弱ある。 ユーティリティで打って左に出たが、グリーン左のガードバンカーの手前で止まる。 これをピン傍に打てたらパーもあるかも。 距離は48ヤードの砲台グリーンへの打ち上げ。 SWのショットは不思議なくらいよく飛んでグリーン奥まで行ってしまう。 PWで乗せようとしたが、乗らず、パターで乗せて2パットの7。

インは2パー、4ボギー、2ダボ、1トリプルの45。 80台はならなかったが合計92は今年のベストスコアーになった。

何と言っても今日はドライバーをあまり曲げなかったのが大きい。 もう少しアプローチを上手くなるのと、少し長いパットの距離感を磨くのが課題。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする