寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

秋の枚方カントリーラウンド

2019年11月19日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は理学部にいた時の同級生T君とその友達の弁護士さんOさん、Kさん3人と枚方カントリーをラウンド。

相変わらずメイングリーンで距離は長いし、グリーンは高速の10フィート。変わったのは秋も深まり樹樹の葉が紅葉してきた事。

インスタートの10番。いきなりドライバーを引っ掛けて、松の樹に当たって跳ねるが、跳ねた方向が確認できなかったため暫定球を打つ。これはナイスショットでフェアウェー右。行ってみると跳ねたボールはほとんどフェアウェーまで戻っていたが、距離はまだまだ残っている。ユーティリティで打って残り60ヤード。SWで3オン、2パットのボギー発進。

11番は上りの165ヤード。5番アイアンのショットは最近にしては珍しく当たって1オン。2パットでパー。

12番は左ドッグレッグのロング。ティーショットは少し左に出てバンカー横のラフ。ここからは長い距離が打てないので、8番でレイアップ。ここからユーティリティで残り50ヤードの地点まで飛ばし、そこからSWで打ったがグリーンを少し右に外す。ラフに半分埋もれていたが、PWのトウで転がして5オン。2パットのダボ。

13番、14番いずれも3オン2パットでボギー。

15番ロングはドライバーショットはフェアウェー真ん中。セカンドのユーティリティは右に出て右ラフ。グリーンは樹の枝が邪魔になって狙えないためPWでレイアップ。残りの70ヤードをSWでトップしてグリーンオーバー。奥から砲台のグリーンに乗せるのは難しい。SWで打ったがボールは転がってあわやグリーン外に出る直前で止まる。なんとか2パットで入れてダボ。

16番はめったに落としたことがない左の谷に落としてしまう。谷底に降りていってみると斜め前に樹の間が空いている。PWで打って、狙ったところより左に出たが問題なく樹の間を抜けてフェアウェーへ。左足下がりのライからのショットは少し右に出てセカンドグリーンの手前。SWでうまく打てて4オン。2パットでダボ。

17番ショートはティーショットが少し足りずグリーン手前。SWで2オン、2パットのボギー。

18番は途中に池のあるミドルホール。ティーショットはテンプラ気味で左に飛んだがまだまだ距離は残る。先日池に落とした事を思い出して、池の手前にレイアップ。残りは145ヤードのショットでラインは問題なし。これを7番アイアンで打つと会心のショットでピン手前4ヤード。狙って打ったファーストパットは最後でコロンと入って2つ目のパー。

前半のインは46んぽ最近の私にしてはまあまあの好スコアー。今日は時々良いショットが出る。みんな進行が速く、動作もキビキビしている。ほぼ貸切状態でスイスイと待たずに回れたのが好すコーアに繋がったようだ。

早い昼食後のあとアウトコースへ。

1番ミドルはティーショットを少しダフってコーナーのラフ。3オン2パットでボギー。

2番ミドルはティーショットは真っすぐよく飛んだが、セカンドでミスして右へプッシュアウト。ボールは林の中でグリーン方向へは低い球で砲台グリーンを駆け上がらさなくては行けない。7番アイアンで打ったが、少しダフリ気味で届かずまだラフ。やっと4オンして2パットのダボ。

3番ロングはセカンドショットで右へ打ってしまい、木の枝が邪魔になってグリーン方向へは打てず、レイアップ。4オンしたが、カップが傾斜のきついところに切られていて3パットしてしまい7のダボ。

4番はティーショットを左のフェアウェーバンカーに入れてしまい、レイアップのつもりで軽く打ったらダフって出ず。やっと3打目に52度のウェッジで脱出し、4オン。ここも2段グリーンの一番上にピンが合って長いパットの距離は良かったが、方向が少しずれて安心できないセカンドパットが残り3パットになりトリプルの7。

5番打ち下ろしのショートは右のガードバンカーから2オンし2パットでボギー。

6番ロングはティーショットはフェアウェー真ん中。セカンドは少し右に打ってラフ。グリーンは木の枝で狙えずレイアップ。65ヤードの4打目にハーフトップになりグリーンオーバー。難しい砲台グリーンへの返しは乗るには乗ったが傾斜を下ってグリーンの前のエッジ付近まで行ってしまう。それでもなんとか2パットでダボ。 このSWのハーフトップは長く出ていなかったが出ると痛い。

7番ミドルはフェアウェー真ん中から8番アイアンで最高のショットを打って2オン。ところがファーストパットをショートしてしまいまた3パットでせっかくパーオンしたのにボギー。

8番は205ヤードのショート。ここは最初から1オンは諦めて24度のユーティリティで花道に近いフェアウェーを確保してSWで2オン。上につけてしまったが、ほとんど触るだけのようなパットが転がってカップインしてパー。

9番はティーショットで天ぷらを打ってしまったがセカンド、サードとしっかり打って、3オン。2パットでボギー。

昼からは49でなんとか午後も50は叩かずにすんで、合計95。

やはりメイングリーンで距離も長く、グリーンも速いとなるとこれぐらいが精一杯かもしれない。

アウトの7番の8番アイアンのセカンド、インの18番のサードショットの7番アイアンなど、時々アイアンの非常に良いショットが出るようになってきた。

樹々の紅葉もかなり色づいて来て、枯れ葉が積もっているところもある。枚方カントリーも本格的な秋になってきた。


















































































































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速グリーンに対応できず | トップ | 渋野日向子賞金王ならず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事