寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

今日は雨で中止

2011年05月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーでラウンドの予定だったが、台風の影響で雨が激しくキャンセルする。

前回、雨の日に皮の手袋を使っていて、濡れるとあっという間にズルズルになって全く握れなかったため、前日にショップに寄って雨の日用のグラブを購入してい備えていた。

 それがこれ。
ゴムのような素材で出来ていて、おまけにイボイボが付いていて、吸着しそうな、雨でも滑らないようなグローブ。

残念ながらこれを試す機会は順延になったが、次回はこれを試してみよう。

そんなわけで今日は早く起きたがラウンドは中止になったため、練習にでも行くかと家を出るが、いつも行く練習場は駐車場に車がいっぱいで駐車できない。きっとみんなラウンドが悪天候で中止になったため、どっと練習場に流れ込んだのだろう。ではと別の練習場へ行くがここもいっぱい。 仕方なく9時から開く練習場に時間を待っていくが、ここは強く風が吹くと打席に雨が吹きこんでくるため、早々に引き上げてくる。

前日のレッスンで、アプローチが課題と言っていろいろ教えてもらう。まず短いアプローチで手を振らないこと、左脇を締めて打ち込むようにして腰を切ると結果的に振っているように見えるとのこと。言われたことを実践してみるが、なかなかすぐにはうまくは打てない。何事も練習練習。

30、40、50ヤードのアプローチは2日続けてやると割と距離が合うようになる。こういう練習は毎日するのが必要なのかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アドレスは大切

2011年05月26日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものメンバーさんと枚方カントリーをラウンド。

アウトスタートで第一打はちょっと左に飛んでバンカーに捕まる。前が空いていてアゴもクリアーできそうなので、残り距離100ヤードで48度のウェッジで打つ。グリーン左のエッジのあたりの落ちる。うまく寄らず2パットでボギー発進。

2番はドライバーがナイスショットだがアゲンストで、まだフェアウェーからピンまで170ある。アゲンストのため4番アイアンで打ってグリーン右のラフ。ここからの寄せをSWでトップしてしまい、グリーン奥のラフ。ここからはうまく寄せることができて1パットでボギー。

3番ロングは右にプッシュアウトしてしまい暫定球を打つ。プッシュアウトのボールがぎりぎりセーフで、一打謝ってフェアウェーに戻す。ここからの4番アイアンのショットを左に少し引っ掛け、樹の枝に当たってフェアウェーに落ちる。次はグリーン左手前。アプローチを少しダフって乗らず。後はパターで寄せて1パットのダブルボギー。

4番打ちおろしの苦手なホール。ティーショットはヒールに当たったが、まっすぐ飛んで左バンカーの手前のフェアウェー。2打で乗せることができずに3オン1パットのパー。

5番打ちおろしのショートはいつもトップして池にはめる苦手なホール。8番アイアンで少しに左にそれてグリーン横のラフ。PWで寄せたつもりが傾斜がきつく、かなりスライスして残り4~5ヤードまで落ちる。しかしこれを1パットで入れることができて連続パー。

6番ロングのティーショットはアゲンストが強烈で、かなりしっかり当たったつもりだったが、少しフックして左バンカー手前のラフ。ここから最近練習しているフェアウェーウッドを使おうと思って5番ウッドで打つ。右にかなりプッシュアウトしたが斜面を落ちてきて右のラフ。7番アイアンで打ったが左の木の枝に当たり残り50ヤード程のところに落ちる。SWで打とうとしたが、悪い癖が出て、大ダフリで残り40ヤード。これはうまくピンに付いたが2パットにしてしまいダボ。

7番のティーショットを左に引っ掛ける。傾向は前の6番当たりからでていたが、ここから連続でティーショットが左にチーピン気味に飛び出す。林の中から1打謝って、3打目を打ったがグリーンに止まらず奥に少しこぼれる。パターで寄せて、1パットのボギー。

8番ショートは強烈なアゲンスト。同伴者が200ヤードをドライバーで打つのを見つつ、「なんぼなんでもドライバーでは大きすぎるやろう」と5番ウッドで打つ。まっすぐ会心のショットだったがアゲンストの風のせいか左手前のラフに落ちる。2オン2パットのボギー。

9番ティーショットを連続で左にチーピンを打って谷に落としてしまう。52度のウェッジでフェアウェーに戻し、3オンするも3パットしてしまいダボ。 朝は46で終了。

あれほど調子良かったドライバーが不調になってスコアーがまとまらない。

午後はまたも左のチーピンティーショットで始まる。バンカー手前のラフからフェアウェーに戻すつもりだったが樹の枝に当たり残り距離はちょうど100ヤード。しかし、かなりアゲンスト。グリーン手前はバンカー。PWか48度のウェッジか迷ったが、結局48度で打って方向は良かったが、アゲンストにあおられ、もう少しのところでバンカーの斜面に当たって戻って落ちてしまう。4オン2パットのダボ。

11番はまたまたアゲンスト。いつもなら5番アイアンだが今日は4番アイアンで打つ。グリーン右のラフ。ここからのアプローチをダフってしまい3オン2パットのダボ。ダボが止まらない。

12番ロング。ティーショットでチーピンの原因はバックスイングをインサイドに引きすぎていたかもと思って、アウトサイドに上げるようにしたら、今度はいきなりスライス。OBかと思ったが樹に当たって跳ねてフェアウェーに出てくる。4番アイアンを右に打ち、そこから再び4番アイアンでグリーン左手前まで。ここでまたアプローチをミスって結局5オンの2パットでダボ。午前の9番から4連続ダボになってしまう。

13番でアドレスの時に頭がいつもより左に来て、ボールを上から覗き込んでいることに気づく。いつものアドレスを思い出して頭を右にしてボールを飛球線後方から見るように構えて、ティーショットを打つとやっと真っ直ぐ飛ぶ。ほんのちょっとしたことで大きく変わってしまう。このホールは3オン1パットのパーで午後初のパーを取る。

14番ミドルもいつものアドレスを思い出して、ナイスショットで残り135ヤードのフェアウェー。上りを入れて150ヤードを7番アイアンで打つつもりが噛んでしまって、残り50ヤードのフェアウェー。バンカー越えの砲台グリーンに打ち上げる緊張のアプローチだったが最高にうまく打ててピン80cmに付ける。しかし、微妙に曲がるラインを読みきれず2パットのボギー。

15番ロングはティーショットを左バンカーに入れ、アゴが近いのに無理をして大きなアイアンでだそうとして、アゴに当たって出ず。今度はもっとアゴに近づいて、仕方なくSW出だす。ここからピン方向には樹の枝が少しかかっていたが、球が上がらなければ大丈夫と思い、まだ使ったことのない新品の3番ウッドで打つ。うまく打てたが球がわずかに上がりすぎて、樹の枝に当たりフェアウェーに落ちる。結局6オンになり2パットの今日最初で最後のトリプルを叩いてしまう。このホールのバンカーは毎回のように入れていて、毎回処理に失敗する。本当に学習しない。次回からはバンカーを避けるのはもちろんだが、仮に入っても確実に出すことを最優先することにしよう。

16番はティーショットを少し右に押し出して右ラフ。ここから5番ウッドで打って右のガードバンカーに入れる。バンカーショットはうまく打ててピンそばに付いたがパットが決まらず2パットのボギー。

17番ショートは180ヤードだがアゲンストがきつい。5番ウッドにするか3番ユーティリティにするか悩んだが安全性の高い3番で打つ。少しフックしてグリーン手前の左ラフ。2オン2パットのボギー。

18番最後にパーが欲しいところだ。今日は天気が下り坂のため、いつもはアゲンストのホールがフォローに変わっている。一生に一回はティーショットで池に入れたいと思っているが、今日はティーマークが少し後ろなのを除けばチャンスだ。いつものアドレスをしっかり取って、思い切りよく振ると芯に当たって一直線に池に。行ってみないとわからないが、ひょっとしたら入ったかもしれない。カートが近づくとボールが見えてきて池のふちから10ヤードほどのところに見える。残念ながら今日も入れることはできなかったが、パーのチャンスだ。残り118ヤードの計算で、今日はアイアンが飛んでいるし、風は少しフォローのためPWで打つとピン横2mにオン。パーどころかバーディーチャンスだ。これをショートして届かず、2パットでパー。

昼からは途中からティーショットが持ち直したが、出だしの3ホール連続ダボが響いて、48。合計94。

今日は風が強く、風をどう読むかが難しかった。プロの試合でも風は一番難しいと言われる。ショートアイアンになるほどボールが高く上がって風の影響を強く受ける。

アプローチが相変わらず下手だ。もう少しピンに寄ればあと5打は確実に縮める事ができる。アイアンの精度を上げるのも重要な課題だが、グリーンを外したときのアプローチでいかにパーを拾うことができるようになるか、これがまだまだこれからの課題だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豪雨のち曇り

2011年05月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方をいつものO先生、Y夫妻とラウンド。

家を出るときはかなり雨が降ってきたが、枚方カントリーについたときには曇になっていた。今日は雨を覚悟していたのでこれなら上等と練習場へ。

今日は練習場でも非常に調子が良かった。バックスイングでよく肩を回すように気をつけていると、ドライバーもアイアンも調子が良い。

パットの練習グリーンでもパターの芯によく当たって、距離感が良い。

インスタートの10番、ティーショットは2番目の打順。肩をよく回して打った球はやや左に飛んだが、芯に当たってフォローの風に乗って最高の飛距離。落ちた場所が確認できなかったがキャディーさんはフェアウェーに出てるかもと。行ってみると左のラフにあるが、今まで飛んだことがないところまで飛んでいる。

100ヤードの標識の木を超えて残り90ヤード。いつもなら52度のウェッジだがフォローが強いので56度のSWで「乗ればいいや」の感じで打つとピン筋に飛んでグリーンにオンした後、転がって後ろのラフに少しこぼれる。いつもならスピンで止まるのにと思ってSWを見ると球が当たったところに芝が丸く潰れて付いている。ラフからのショットで草が噛んでスピンがかからなかったのと、フライヤー気味に飛んだのと、フォローの風に乗ったのとで100ヤード近く飛んでしまったのだろう。

奥からはパターで寄せて、1パットでパー発進。

11番打ち上げショート。5番アイアンのショットはトップしてバンカーの法面に当たって戻って落ちる。SWのショットは左足上がりで、前の壁がかなり近い。フェースを開いて、左足を砂にめり込ませて打つが、それでもピン方向へは難しく、ピン左にオン。2パットでボギー。

このころから雨脚が強くなってきて、12番ロングのティーグラウンドに来たときにはかなり強く降ってきたため、レインウェアーを着る。ティーショットを打つつもりでティーグラウンドに行っただけで、濡れない様に注意していたグリップがビショビショになり滑りやすくなる。ショットの最後に思い切って振りきれずに右にプッシュアウト気味に出たボールは谷の方へ行ったようだが、雨が強く前が良く見えないため確認できない。

行ってみると谷のラフに埋れている。前は高い樹があって隙間はあるが冒険のショット。横は空いていてSW で上げられそうな傾斜。横を選択して濡れたSWのグリップをしっかり握りしめてショットしフェアウェーに戻す。このころから前も見えないような豪雨になる。4番アイアンを持つが、手袋を変えても一瞬で濡れてヌルヌルになってしまうような雨。振るとスッポ抜けてしまいそうで、怖くて振れない。そのまま遠慮気味に振るとおおダフリで15ヤードほど飛んだだけ。ここからのショットをまた大ダフリし20ヤード進み、もう一度うつもまたダフって残り95ヤードのところまで行く。普段なら52度のウェッジだが、きっと思い切り振れないと思って48度のウェッジで打つと、グリーンの真ん中にオン。ビショビショのグリーンの重さを考え、上りも入れてこれはかなり打たないといけないと思って強く打ってカップ奥1ヤードほど。ここから1パットで結局6オン2パットのトリプルボギー。

カッパを着ているが雨が激しく中までびしょびしょになってきた。午前中だけでも回りましょうかと相談して13番のティーショットの時に「やっぱり今日はもう中止しましょう」と言う事で引き上げる。

O先生と、風呂はまだ準備が出来ていなかったので、シャワーを浴びる。

着替えるときに更衣室の窓から見ると3番のフェアウェーには川のように水が流れていて、バンカーは池のようになっているのが見えた。

食堂で食事をしてから帰る頃になって雨脚が弱くなってきて、車にのっている時には完全に雨が上がってしまった。

残念な一日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

医師会コンペ

2011年05月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーで医師会のゴルフコンペ。

早朝のスタートのため起きたのは5時半。やはりちょっとシンドイ。

同伴は1歳年上のシングルのH先生、あとはU先生、M先生。M先生と回るのは初めて。

出だし1番はドライバーはまっすぐ飛んだが、ちょっとトップ気味に当たりバンカーに捕まる。ピンを狙うには樹の枝がじゃまになるのでグリーン右のラフを狙って打つ。そのとおり飛んでパターで寄せて1パットのパー発進。

2番は飛ばし屋ばかりのグループで力みすぎたせいもあり、チョロ。そこから4番アイアンで右のラフ。なんだかんだでダボ。

3番ロングはティーショットがその日一番のあたりで右の樟を超えたフェアウェー真ん中。ここまで飛んだのは初めて。しっかりドライバーがつかまった実感が残る。4番アイアンで右のバンカー手前。ここから3オンの2パットで再びパー。

4番ミドルは言いあたりだったがもうちょっとのところで左のフェアウェーバンカーに捕まり、これをダフらないように52度のウェッジで打ったつもりがトップして前の壁にあたり再びバンカー。今度はSWででやっと脱出。ここから打ってグリーンエッジ。パターで寄せて、1パットのダボ。

5番ショートは池に落とさないのが低いレベルの目標だったが、起き上がったのか、ヘッドアップしたのかトップしていけに落としてしまう。3オン2パットのダボ。

6番は右のバンカー上に打ってしまい脱出に3打かかり7オン1パットのトリプル。ドライバーの失敗を強気で取り返しに行って墓穴を掘ってしまった。

ドライバーの不調が響いて波に乗れず結局朝は50叩いてしまう。

午後からはちょっとドライバーの調子が戻ってきて、46。合計96。朝は明らかにドライバーを力みすぎたのが原因でスコアーを崩した。

しかし、当たったときの快感は忘れられない。

ショートホールのティーショットが全て悪いのは何とかしたいものだ。

夜には1年に1回の総会が中華料理屋で。わいわい楽しく飲みながら、食べながら話に花が咲いた。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のメイングリーン

2011年05月08日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものメンバーさんとO先生と4人でラウンド。

行ってみるとメイングリーンに変わっていてびっくり。きっと理事長杯が来月から行われるので、それの練習用に変えられたのだろう。

前の晩はレッスン。ドライバーのトップで少し間を持って、下半身始動で打つようにすると非常にうまく打てることがわかって、プロにもドライバーだけは80くらいで回ってもよさそうなショットですねと言ってもらっていた。リシャフトしたドライバーが絶好調といってもよいぐらい。ただし、ドライバーだけは!

アウトスタートの1番。ナイスショットで絶対フェアウェーに出たと思ったが、行ってみると距離が足りずにバンカー。バンカーからのショットはアゴに当たって右へ。なんとか3オンしてボギー発進。

2番。ドライバーはナイスショットで右ラフ。そこから120ヤードを2オンしたが、3パットしてしまいボギー。今日はパットが不調で前半は1パット無しの3パッと1回で19パットもしてしまう。途中ではたまには1パットで入ったりするものだが。今日は全く入らなかった。

3番ロングは少し右に飛んだが問題のないところ。ここから4番アイアンで残り120ヤードのバンカー近くまで運ぶ。9番アイアンで3オンしてやっと初パーが来る。

4番ここは右にプッシュアウトしやすい鬼門のホールだが、なんとかフェアウェー右端をキープして、残りは180ヤード。4番アイアンは距離は良かったが少し左にそれてグリーン左のラフ。ここからは少し砲台になったグリーンに柔らかく乗せないといけない難しいアプローチ。ちょっと行き過ぎると、速いグリーンを下って反対側のバンカーまで落ちる。何回か痛い目にあっている。しかし慎重になりすぎてボールはグリーン手前のカラーで止まってしまう。結局4オンになり、しかも2パットしてダボ。

5番ショートホールは150ヤードの打ちおろし。8番で打ったが、トップしてグリーン奥の斜面。左足下がりの極端な難しいライだったが、SWでうまく打てて、ピン奥に乗る。2パットでボギー。

6番ロングは久々に悪い癖が出て右のバンカー。あと50cm飛んでいたらバンカーに入らずにラフを抜けて良いところに出ていたのに残念。ここからは全く打てないのでSWでエクスプロージョンするつもりが、反対側の谷に落とすのを怖がって、弱く打ちすぎ、まだ右の樟がじゃまになるところまでしか飛ばず。ここから5番アイアンで低い球を転がし、やっとフェアウェー。残り230ヤードを4番アイアンとSWで打ち、やっと5オン。2パットのダボ。

7番ミドルは前回、前々回ナイスショットしたにもかかわらず2オンできなかったところ。今日もドライバーショットは最高の当たりで残り55ヤードのフェアウェーまで飛ぶ。ところが2度あることは3度あるの例え通りSWをダフってバンカーの手前。そこからやっと3オンして、2パットのボギー。このホールは相性が良いのか、悪いのかよくわからない。

8番ショートは200ヤードの難しいショート。後続の組のメンバー(知っている先生が1人混ざっている)の見る前で、プレッシャーに弱い私はトップして左へ。木に当たって跳ね返って木と木の間に落ちる。ここからは上にスタイミーになる樹の枝があってボールは上げられないが下はバンカーもなくずっと開けている。5番アイアンで低い球を打ってうまく打てたと思ったが、グリーンを超えて置くのラフ。結局3オン2パットのダボ。

9番のティーショットは自分ではナイスショットで距離も出たと思ったが、行ってみると右のラフでそれほど出ていない。キャディーさんの話では樟の枝に当たって落ちたとのこと。残念!残りは200ヤードほど。少し前上がりだったしあまり無理せず行こうと思って4番アイアンで打つ。少し右に出てガードバンカー。3オンして2パットのボギー。

前半は1パー、5ボギー、3ダブルボギーの47。 ドライバーショットは前夜の練習のまま絶好調に近いが、ショートゲームが良くない。特に午前中は1パットが1個もなかった。まぐれでも1個くらい入ったりするのに。

9番ホールに差し掛かったころから遠くに雷の音がするのには気づいていたが、昼食時に突然の大雨。食べ終わる頃には再び晴れたが、この間は土砂降りでまさに車軸を流すような雨。ラウンドしていた人たちはみな大変だったろう。

さっきの雨が嘘のような、天気のもと、10番ホールのティーショット。少し芯は外れたが、キックが良くて残り125ヤードのフェアウェー。9番で打ったが少し大きくグリーン奥に2オン。いつも午後になるとアイアンの距離が合いにくくなる。2パットでパー。

11番ショートはアイアンの先っぽにあたり、バンカー手前のラフ。残り50ヤードを丁寧に行こうと思って打つと、突然シャンク!グリーン右ラフから3オン、2パットのダボ。

12番ロングはインの私の鬼門のホール。右の谷に落とすぐらいなら良いが、OBを打つこともある。気合を入れてティーショットを打ってなんとか右のフェアウェーとラフの境目に落とす。問題なく前に打てる。4番アイアンのショットは右に出て、右ラフか右の谷かきわどいところ。行ってみるとバンカーに止まっている。バンカーの縁に近くアイアンが振れるかどうかというところだったが、なんとか9番アイアンを打って3オン。しかし、奥から3パットしてしまいボギー。せっかくパーオンしても3パットで波に乗り切れない。

13番ミドルは相変わらず調子のよいドライバーを思いっきり振って、稜線を超えて、坂道を転げ落ちて、残り100ヤードの左足下がりの斜面。48度のウェッジで打ったが、ダフってグリーンに届かずグリーンの花道。ここからのアプローチが寄らず3パットしてしまいダボ。本当に良いドライバーショットがスコアーに結びつかない。

14番は難しいミドル。ティーショットを待っている間に後続の組が来て、またまた観客に弱い私はティーショットを右に押し出してしまう。行って見ると前は開いているが裸地に近いラフ。距離は180ヤードの打ち上げ。4番のショットを思い出して再び4番アイアンを振るが、少しダフって届かず、3オン2パットのボギー。

15番ロングのティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中。いつもは4番アイアンだが、ここらでライもよいし5番ウッドをマスターしようと、取り出して打つ。距離は出たが、右に飛び右グリーン手前の花道。SWで50ヤードのつもりで打つが、ショートしてバンカーとグリーンの間の小山の上に止まる。もうほんの少し30cm程飛んでいたら山を転がってグリーンにオンしていたのに残念。4オンしたがパターが決まらず2パットでボギー。本当に今日はパターが決まらない。

いよいよ上がり3ホール。16番ミドルは思いっきり振りすぎて右にプッシュアウト。脱出に1打要し、右ラフから残り230ヤード。届かないのは分かっていたが5番ウッドで思いっきり打ってナイスショット。グリーン手前10ヤードの花道。52度のウェッジでアプローチし、トップしてゴロになったが、結果オーライでピンそばにつく。1パットでボギー。これが今日はじめての1パット。

17番ショートは180ヤード。4番アイアンで打ったが少し右に出て右のガードバンカー。幸い出ている松の枝もじゃまにならずに、ナイスショットでピン方向に2オン。またもや2パットでボギー。

ここまで1パー、5ボギー、2ダブルボギーと最後にパーを取ればボギーペースの45になる。ティーショットは右に出たが枝にでも当たったのか、あまり距離も出ずにフェアウェーに戻っていた。得意の4番アイアンで打ったが今度はちょっとこすってしまい右手前のラフ。SWで打った球は、傍でみている人がどれくらい打つのかと思う大きなバックスイングだったらしいが、ちょっと噛んだのがよくてピンそば30cmについて最後にパー。

昼からは45の合計92。

相変わらずドライバーは調子良く、距離も出ている。リシャフトしてから思いっきり振ってもチーピンが出なくなったし、距離も出ている。問題はアプローチ!今日は50から60ヤードのアプローチショットに苦労した。パットも3パット3回で、2パットも何回も短いパットを外して本来1パットの距離を2パットにしている。

グリーンがいつもより遅かった気がするのは気のせいかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする