寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

枚方カントリー春分の日杯

2022年03月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーの春分の日杯にエントリー。

このところ芳しくないスコアーが続いて、不調の中にあったがショットそのものはそれほど悪くない気がする。

アウトスタートの1番、左ドッグレッグの打ち下ろし。コーナーを狙ったティーショットは少し左にでてバンカーに捕まったかなと思ったが、行ってみるとギリギリ左のラフに出ていた。セカンドでグリーンエッジ近くまで運んだが、最後の短いパットを決められず、ボギーとなる。

2番ミドル、ティーショットはあたり損ねで100ヤードほどしか飛ばない。5番ウッドのセカンドでグリーン右50ヤードほどまで運んで、58度のウェッジで3オン。3mほどだったが決められず、残りの短いパットを集中力散漫で外してしまい3パットになりダボ。

3番上りのロング。ティーショットはフェアウェー真ん中。セカンドの5番ウッドがあたって残り登りこみで135ヤードのフェアウェー。7番アイアンのショットはナイスショットでピン手前3mに3オン。2パットで今日はじめてのパー。

4番打ち下ろしのミドル。ティーショットは左にチョロ。少し前下がりのライからのセカンドショットは距離を欲張って21度のユーティリティで打つと、体が止まってしまってチーピン気味のフックになって、なんと左のフェアウェーバンカーに。8番アイアンで打ったが、ダフってバンカーから出ず。2回目はなんとか当てて、グリーンエッジまで運ぶ。結局5オン2パットのトリプルボギーになってしまう。欲張りは大叩きの元。

5番打ち下ろしのショート。145ヤード。6番アイアンのショットはグリーン右のエッジ付近。パタでの寄せがうまく打てて、ほとんどOKに近いところまで寄せてパー。

6番ロング。ここは相性の悪いロングで、よく大叩きするから要注意。ティーショットを右に打つと、右のクスノキが邪魔になってセカンドで長い距離が打てない。かと言って左に打つと左には谷が待ち構えている難しいホール。ティーショットは右のフェアウェーバンカーの左のラフ。セカンドは迷ったが、低い球で右の樹の枝の下をぬくつもりで5番ウッドを選択。低い球を打つため少しトップ気味になるように打ち込まずに振ったら、トップしたのは良いが、トップ過ぎて50ヤードほど転がっただけ。まあ短く謝ったのと同じ結果。次の5番ウッドは当たったが少し左に飛んで左のラフ。ここからは左の枝が邪魔になってグリーンを狙えない。グリーン右方向に打つとガードバンカーが待ち構えている。迷ったがバンカーには届かないように7番アイアンでフェースを少しかぶせてフックを打つことにする。ショットはうまく曲がってくれてグリーン花道。PWで転がして寄せようとしたが、あまり寄らず2パットになり5オン、2パットのダボ。

7番フェアウェーの狭いミドル。ティーショットは左に出て左ラフ。グリーン方向は左に樹、上に枝があるが、その下はグリーンまで開いている。しかしボールはラフのディボットの中にズッポリ。少し大きいめの7番アイアンでボールを右において低いボールが出るように、力を入れすに打つとうまく低いボールが出て、グリーンの右エッジまで届く。パターで寄せて、1パットのパー。セカンドがうまく打てた。

8番ショートはティーショットを左のガードバンカーに入れて2オン、2パットのボギー。

9番ミドルはティーショットはフェアウェー真ん中。残り155ヤードを新兵器の27度のユーティリティで打つとあたりは良かったが、少し左に出てグリーン左のラフ。軽い砲台になったグリーンに乗せるため52度のウェッジで転がすつもりで打つと、昔のイップスが出て、カツーンと当たってしまったが、結果オーライでピンソバ50cmに着く、1パットでパー。

午前のアウトは4パー、2ボギー、2ダボ、1トリプルの45。

午後からのイン。10番はティーショットは右のラフ。残りは155ヤード。ただグリーン方向へは右の樹が邪魔になる。少し左で枝を避けて打つつもりで27度のユーティリティで打つと、そのままグリーン方向へ出て、ラフから少し打ち込み気味に打ったのでボールは高くでて、樹の上をこえてなんとピン傍に2オン。バーディーパットが惜しくも外れてパー。

11番ショートは2オン、2パットのボギー。

12番ロングは少し左ドッグレッグのコース。フェアウェー左に打つとセカンドで長い距離が打てない。右に打つと谷やOBがある。ティーショットは左のガードバンカーギリギリのラフ。8番アイアンで打ってフェアウェー右のラフ。残りは155ヤード。幸いピン方向は狙える。27度のユーティリティで打つと、まっ芯に当たってまっすぐピン方向に飛んだが、あたりが良すぎて、グリーンに落ちたあと転がって奥のガードバンカーに転がり落ちる。このバンカーは狭い上に、前の壁が高く、グリーン落ちてからは下りの斜面が待っていて、難しいところ。バンカーが1打ではでずに、2打でやっと前のラフまで。そこからのアプローチが少し強く入って、ピンを遥かに超える。2パットで入れたが、6オン2パットの8を叩いてしまう。

13は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットは当たらず飛ばなかったがとりあえずフェアウェー。まだまだ距離があるが5番ウッドで打つとよく飛んでグリーン手前の花道。残りは45ヤード。58度のウェッジで3オンパーパットは惜しくも外れてボギー。

14番ミドルはティーショットは右のラフ。グリーン方向へは樹が邪魔で打てない。21度のユーティリティでグリーン右方向へ打つ。残り40ヤードのアプローチを打つのときに少し右に体重が残ったのだろうか、ハーフトップ気味になってグリーン奥のラフまで飛んでしまう。ここのグリーンは奥からハヤハヤの下りグリーンで奥から寄せるのはほぼ不可能の場所。なんとか4オンしたものの、ピンを遥かに超えたところに止まる。なんとか2パットで入れてダボ。

15番ロングはティーショットを右のフェアウェーバンカーに入れてしまう。スタンスが取りにくいライだったが7番アイアンで打って、少しシャンク気味に出て、右前のバンカーに入ったが勢いで転がり出て右のラフに止まる。次に5番ウッドで打つが、バックスイングは問題ないが、フォローでクラブが樹に当たってしまうスタンスだったので、ほとんどフォローを止める感じで打つと左に飛んで林の中に入ってしまう。行ってみると苔の上にボールがあって、グリーン方向は木の枝が上にあるが低い球ならグリーンエッジぐらいは狙える位置。ここもPWでボールを右において、フェースをかぶせて、打つと計画どおり飛んでグリーンエッジまで行く。パターで5オンして寄せて、下りの少しフックするラインを幸い1パットで入れることができて色々渡り歩いた割にはボギーで終わることができてラッキー。

16番距離の長いミドル。ティーショットはよく飛んで左のラフ。残り230ヤード近くあるが、5番ウッドで打って、下り坂もあって残り40ヤードの花道まで持っていく。58度のウェッジでピンハイピッタリに着けたが、約2mの少しスライスするラインを読みきれず、2パットになりボギー。

17番ショートは左のガードバンカーに入れてしまい、2オン、2パットのボギー。

18番途中に池のあるミドルはティーショットがナイスショットでフェアウェーの残り145ヤードのところ。今日活躍した27度のユーティリティでは少し大きいと思って6番アイアンで打つと、左に飛んで、左のガードバンカー。3オンしてこのグリーンでは一番良いほぼ直線のラインが残ったが、少し打ち足りずにカップ手前で止まって2パットになりボギー。

午後のインは1パー、6ボギー、1ダボ、1トリプルの47。

合計92は最近のスコアーとしては上出来の部類。

12番ロングで8叩いたが、やはりグリーンは手前から攻めるのが安全。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする