寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

1ヶ月ぶりのゴルフは大波賞

2014年05月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はほぼ1ヶ月ぶりのゴルフ。胃腸炎になってから、体調不良が続き、やっと今日O先生と京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをまわることができた。この間ほとんど練習もしていないのでぶっつけ本番、と言うより1ラウンド回れるかなという情けない状況。

新しい5番ウッド、3番ユーティリティも、新しいアイアンのシャフトの感触も何も試せていないので、ちょっと早い目に行って練習場で打ってみる。

アイアンの調子は良い。シャフトをRに変えたせいかボールがよく上がる気がする。5番ウッドも調子よくよく飛ぶ。3番ユーティリティだけはだめだ。前のツアーステージのユーティリティと比較して、フェースがシャフトより前に出ているのがとても気になってまともに飛ばない。以前はアイアンの続きのようなスイングで打っていたが、これはどうもそのようには行かない。ちょっと慣れが必要だ。今日は実戦ではお蔵入りの予定。

さて、アウトスタート1番は371ヤードのミドル。ドライバーはちょっと当たりそこねて、左のラフだが、ちょうど直線でスタイミー無く花道のうえからグリーンを狙えるコース上。5番アイアンのショットはちょっと距離が足りなかったが、花道まで飛ぶ。PWの転がしはちょっと弱く2パットでボギー。

2番は360ヤードのミドル。ドライバーはよく飛んで残りは上りを入れて160ヤード程とみたが、ちょっと飛び過ぎてグリーン奥にこぼれる。寄せが寄らず、2パットのボギー。

3番は打ち下しの短いミドル。ここはいつも池に入らないようにユーティリティで打つが、今日はユーティリティを封印して5番ウッドでこわごわ打ってみると少しトップ気味だったが真っ直ぐよく飛んで残りは80ヤード。2打はグリーン右にこぼしてしまい、3オン。しかも2パット目をこわごわ打ったら曲がってしまい、3パットでダボ。

4番は今日は短い方の左グリーン。ドライバーはミスショットでまだ残り150ヤードほどある。7番アイアンで打ったら、ナイスショットで2オン。2パットでパー。

5番打ち下しのショートは今日はおおよそ160ヤードと見て、6番アイアンで打ったらまっ芯に当たって、グリーンほぼ中央から少し奥にオン。ピンは手前だがなんとか2パットで行ってパー。

6番はHC1の打ち上げの400ヤードのミドル。ドライバーは良く当たって上り込みで残り150ヤード。ここはフェアウェーからグリーンにかけて右にクリークが流れていて右は怖い。左を意識して打ったらなんと左グリーンにオン。ここからのバンカー超のアプローチをトップしてグリーンオーバー。幸いOBは免れたが、グリーンに上げるのに2打を要して、5オン2パットの7。

7番は左ドッグレッグの打ち上げのミドル。右にクリークが流れている。ティーショットはちょっと力を入れたら、よく飛んだものの少し右に出て、クリーク入り。しかもそこからはグリーンが狙えないため5オンになってしまい2パットで7。

8番は左ドッグレッグのロング。よせばいいのにここもまた飛ばしてやろうと、力を入れて遥か右にOB。気を取り直して打ち直しはチーピン気味で左バンカー手前。ここから5番アイアンで打ったが、左の樹を避けたためフェアウェー右に飛び過ぎて次がグリーンを狙えない。こういうところはOBを打って冷静なコースマネジメントができなくなっている。結局ここは7オン2パットの9というビッグスコアーを出してしまう。

9番ショートは2オンしたが3パットしてしまいダボ。

午前のアウトは51。まあ1ヶ月ぶりではこんなもんかな。

そのままスルーでインに。

10番ティーショットは私にしては珍しいテンプラ。プラスチック製のティーが割れてしまう。それでも2打を8番アイアンで樹を避けてグリーン右方向に打ったら、うまい具合に少しドローして2オン。2パットでパー。昼からは頑張るぞー。

11番は370ヤードのミドル。ティーショットはアゲンストの中を左バンカー手前まで。次をアゲンストを考え4番アイアンで打つ。真っ直ぐピン方向に飛び、少し距離が足りずに花道に落ちたが、どういうわけかポーンと左にキックして左バンカー手前のラフ、ピンまで40ヤード。ここからSWでピン傍に寄せて、1パットでパー。

12番ショートは100ヤード程のショート。48度のウェッジは左に引っ掛けあわや池に入ったかと思ったが、行ってみるとラフに止まっている。このへんから気合が入ってきて、狙い定めたPWの転がしアプローチはOKの距離についてまたもパー。

13番ロングはまた、ティーが飛んでしまうテンプラ気味のティーショットで距離が出ず左のラフ。スタイミーの樹を超えるショットを狙って打った5番アイアンはトップ気味で高さはでなかったが、上手く樹の間を抜けてフェアウェーに出る。残り150ヤードを7番アイアンで打つと、右に出てしまって右の池かと思ったが、なんとか超えてグリーン右のラフ。幸いライは良いし、転がせる。PWの転がしが寄ってまた1パットのパー。4連続パーをゲット。

14番は浮島のグリーンを狙う335ヤードのミドルホール。ティーショットは今日一の当たりでよく飛んで残り85ヤードの距離。これが苦手。今まで何度ひどいダフリでティーショットの当たりを台無しにしてきたか。今日は慎重に素振りをして手で打ち込まないように、腰から始動で打ってピン右にオン。またパーはとれたと思ったが、勝負事はそうは行かないもの。最初のパットで手が動かずに、嫌な距離を残してしまい、3パットのボギー。バーカ!これくらいのストレスで手が動かなくなるようでは情けない。

15番打ち下しのショート。9番も12番のショートもこの48度のウェッジで左に引っ掛けているのを思い出して、一瞬嫌な気分になるが、そのまま打ってしっかり左に引っ掛けて左のバンカー。本当に学習しないヒトです。バンカーは少し左足下がりで、アゴが高く、グリーンのすぐ向こうはOBという嫌なシチュエーションだが、スタンスを開いて、SWのフェースを開いてカットに打って2オン。2パットでボギー。

16番はフェアウェーが左に傾斜した打ち上げミドル。ティーショットはヒールに当たって距離も出ず左のラフ。それでもまだ2オンは狙える距離。打ち上げ込みで5番アイアンで打ったが、少しラフに負けて飛ばず花道。PWで寄せたが、今度はあまり寄らず2パットでボギー。

ボギーが続くがまだ、ダボはなし。しかし、久々にゴルフに来てこの辺りから腰が痛くなってきた。

17番は左が池でグリーン左に乗ると転がり落ちる、難しいショート。ティーショットは当たりは良かったが、多分腰が止まってしまったのだろう、ボールは左に曲がって池に。しかしここを頑張ればハーフ30台の記録が狙える。赤杭のそばからの寄せが上手く打ててピン奥2mにつく。ラインはほぼ直線。気合を込めたパットはコットンとカップイン。なんとかボギーで切り抜ける。

さあ、最後のホールは右サイドがずっとクリークと池のミドル。ここをパーかボギーで上がれば、30台だ。ティーショットは動かなくなった腰をかばいつつちょっとあおり気味にフェアウェー左へ。残りはまだ170ヤードほどあるがガードバンカーがライン上にある。この距離でグリーンに乗せて止めるのは難しいと考え、バンカーに届かない5番アイアンで打つ。予定どおり、バンカー手前で、残りは40ヤードの砲台グリーン。SWのフェースを開いて、何度も素振りをして打つと、コーンとトップしてグリーン奥へ。OB! ガックリ。結局このホール6オン1パットの7。

昼からは最後のトリプルが効いて30台はならず、41。

今日は51、41の92。 後半腰が痛くなってきたがよく粘ったものだ。

久々のゴルフは大波賞でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする