寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

開場記念杯は54位で和牛バラ好き焼き肉があたる

2020年09月26日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日仕事から帰ると枚方カントリーから手紙が来ていた。

この季節に何かなと思って開けてみると、連休に枚方カントリーで行われた開場記念杯の商品の案内だった。

結果は54位で和牛バラ好き焼き肉が賞品として当たったようだ。都合のよい日を書いてFAXすると宅急便で送ってくれる。

今年はコロナの影響で会食も無かったので、その分賞品が豪華になったのかも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開場記念杯は前半100点満点、後半50点で92

2020年09月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの開場記念杯に出場。 天気は秋晴れの快晴。 風も殆どなし。

今日はセカンドグリーンでグリーンも8ft台と遅い。

インスタートで10番ティーショットは右ラフで残り160ヤード。 アイアンではラフに負けると思い、24度のユーティリティで打つとピン方向に飛んで手前でバウンドしたところまでは見えたが、そのまま見失ってしまった。 行ってみると奥には無く、手前のラフにズッポリ埋もれていた。52度のウェッジで乗せて、寄らず、2パットでボギー。

11番打ち上げのショートは右にプッシュアウトしてメイングリーンに1オン。グリーン外にドロップして30ヤードのアプローチをトップして、グリーンの反対側のラフ。 ダボになるかなと一瞬思ったが、寄せるぞの気合の元、打ったアプローチはピンをかすめて上から速いグリーンを下って、上り4mほどに付く。ほんの少し離れたところから先に打つ同伴者がいて、見ていると最後に少しフックしたので、少しフックを読んで打つとなんとコレが1パットでカップイン。 ダボになりそうなところを根性でボギーにする。

12番ロングはティーショットはフェアウェイの少し左。 しかしここは左ドッグレッグで右は谷のためフェアウェイ左では長いのが打てない。 7番か8番か迷ったが7番で打ってフェアウェイ右のラフ。 残りは154ヤードとでているので24度のユーティリティか6番アイアンか迷ったが、ラフがそれほど強くなさそうだったので、6番で打つと、グリーン手前に落ちてバウンドして乗ってピン方向に転がる。ピンまでまっすぐの1.5mのライン。 真っ直ぐ打てて今日初のバーディー。

13番ミドルはティーショットを左に引っ掛けて左の林の中。 幸いピン方向は開いていて、21度のユーティリティで打って残り40ヤードの右ラフ。 行ってみると前に松の枝がでていて高い球を打つと当たる。 心持ち低い球になるように52度のウェッジで打ったが、やはり枝に辺り下に落ちてグリーン手前のラフ。 52度のウェッジで寄せたがほぼ完璧の寄せで20cmについて1パットのボギー。

14番はティーショットはフェアウェイをキープしたが、24度のユーティリティが右に出る。 バンカー手前のラフから58度で3オン。 これも結構近かっったが1パットは惜しいところで入らず、2パットのボギー。

15番ロングも4オン2パットのボギー。

16番ミドルは距離が長いホール。 ティーショットは割と飛んで左ラフ。 21度のユーティリティで打って残り50ヤードの花道。 少し左足下がりのライから50ヤードがうまく打てて、ピン横1.5mに付く。 微妙にスライスするラインのように見えたが、思い切って曲がる前に入れるつもりで強く打つとそのままカップインして3オン1パットのパー。

17番ショートはまたティーショットを右にプッシュアウトして右のバンカー。 前の壁はかなり高い。 ピンに寄せることよりも確実にグリーンに乗せる方が大事とウェッジを開いて打つと、前の壁はなんとか超えて、グリーンオン。 長いファーストパットもなんとか寄せて、2パットのボギー。

18番は池超えのミドル。 ティーショットを左にテンプラを打って林の中。 しかし枝が出ていて高い球は打てないが池の手前ままだ120ヤード近くはそのまま打てる角度に開いている。 低い球が打てるように7番アイアンで打ったが池を怖がりすぎて、ちょっとショートしてまだ残り165ヤードのラフ。 ユーティリティで打ってピンまで20ヤードのラフ。 このグリーンはよく曲がるラインで、唯一真っ直ぐなラインは左手前からのライン。 それほど深くなかったので52度のウェッジで転がし気味に打つと上手く転がって、ピッタリ左手前2mに付く。 慎重に狙って1パットdボギー。

前半は1バーディー、1パー、7ボギーの42。 アプローチとパット(5回1パット)で稼いだ好スコアー。

後半1番左ドッグレッグの打ち下しのミドル。ティーショットはコーナーを少し越えた所。 3オン2パットのボギー。

2番ミドルはティーショットが少し左に飛んで左のフェアウェイバンカー。 前の壁が近く長いのは打てないので7番で残り45ヤードのところまで持っていく。 58度のウェッジでピッタリピン横1mについて1パットのパー。

3番ロング、ティーショットはフェアウェイながら少し左。 ここは少し右が正解の所。特にサブグリーンは左側なのでますます左がベター。 ユーティリティで打ってフェアウェイ右のラフ。残りを24度のユーティリティで打って、グリーンを少し左にこぼれた所。 52度のウェッジで打って寄せて、2パットでボギー。

4番打ち下ろし、打ち上げのミドル。 ティーショットは残り155ヤードのフェアウェイ。 6番アイアンのショットは少し右に出てグリーン右のガードバンカー。 このバンカーショットをホームランしてしまい、奥のラフ。 これを52度で打ったがグリーンに届かず、エッジ。 ここからのラインは速い下り。ソロっと打って上手く打てて転がってピン横30cm。 1パットでダボ。 今日初めてのダボが来てしまう。

5番打ち下しのショート。 7番アイアンの当たりが悪く右手前のガードバンカー。 しかしガードバンカーの一番手前でバンカーが長くこれを越えて出すためにはかなり大きなバンカーショットを打たないといけない。 52度のウェッジで打ったが僅かに届かず、またバンカー。 3オンして2パットのまた、ダボ。

6番ロングはティーショット、セカンドショットと上手く打てたが、アゲンストの風が強く、距離が出ていない。 サードショットがまだ155近くある。 24度のユーティリティで打ってもう少しで乗るところだったが、わずかに20cm程手前。ここからパターで行こうか、ウェッジで行こうか迷ったが、パターを選択。 パターで打ったが、このあたりからパターが全体的に弱くなって来ていて、まだまだ距離を残してしまう。 結局2パットになりボギー。

7番ミドルはティーショットがひだに飛んで樹に当たって戻ってきて、右のラフ。ここからのユーティリティは思いっきり左に引っ掛けて林の中。 行ってみるとピン方向にギリギリ打てそうな林の出口に出てきていた。 距離は80ヤード。 52度のウェッジで樹の枝に当たらないよう、かつグリーン右に外さないよう、慎重に打ったが右を警戒しすぎて、左のガードバンカー。 4オン2パットのダボ。

8番ショートはユーティリティで打ったが、右の樹に当たって下に落ちる。 40ヤードのアプローチだが樹の枝が出ていて、上に打ちにくい。 58度のウェッジで打ったが、上を気にしすぎて、ハーフトップになりグリーン奥まで行ってしまう。 奥からは速速のグリーン。 パターで半分ぐらいのつもりで打って、なんとか距離はあったが、少し右にでて1m弱のパットが残る。 これが先に打った人のパットを見ると急にスライスするライン。 しかし70cm程しかないパットでカップを大きくはなかなか外しにくい。結局読みきれず、スライスラインに負けて2パットになりダボ。 ダボの流れが止まらない。

9番はティーショットは距離は出ていないが、フェアウェイ真ん中。此処からのユーティリティをまた左に引っ掛けてしまい、左のカート道の横。 残りは80ヤードだが左の枝が気になる。 慎重に打ったが少し短く、手前のバンカー。 バンカーからは出すだけ。 ここから最後に今日唯一の3パットしてしてし4オン3パットでトリプルの7。

後半は合計50のいいところ無し。 4番でバンカーからホームランを打ってから完全にゴルフの流れが悪くなってダボペースになってしまった。後半にショットが曲がりだしてどうにもならなかったが、どうも体の軸が崩れていたような気がする。

それでも前半の貯金が効いてトータル92。 点数を着けると、まさに前半は100点、後半は50点。

これで19回連続100切り。 だいたい80台後半から叩いても95ぐらいに納まるようになってきた。早くだいたい90切れるようになりたい。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方9月月例はボールが消えた

2020年09月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの月例。

アウトスタートの1番。ドライバーは快調でフェアウェー真ん中。残りは160ヤード。6番アイアンのショットはグリーン右手前のラフ。もう少しで乗るところだったのに。アプローチして2パットのボギー。

2番もティーショットはフェアウェー。残りをユーティリティで打ってグリーン手前のラフ。 残り30ヤードを58度のウェッジで打って残り2.5mの真っ直ぐなラインに付ける。 慎重に狙って1パットのパー。 今日もいけるかも。

3番ロングもティーショットはフェアウェー。 ユーティリティが左に曲がって樹にあたって下に落ちる。PWでとりあえずフェアウェーに出して残り140ヤードを7番で打って4オン。今日は雨を予想してピンはほとんど奥。しかもグリーンは8.6フィートと枚方にしては重い。 手前に着けると長いパットが残るが、ここは4オン2パットのボギー。

4番もティーショットはフェアウェー。 ユーティリティのセカンドはグリーン手前のラフ。 3段グリーンの奥に切られたカップに対して長いアプローチが残る。 PWで転がして足を使おうと思ったが、このアプローチをトップしてしまいグリーンエッジに乗るのがやっと。 長い長い上りのパットを思い切り打ったが、上段のグリーン面にやっと届くかというところでストップ。 ほっておくと斜面を転がり落ちそうなので早くマークする。 次のパットを登りに負けないように打ってピン斜め奥1.5m。 ところがこれが入らず結局4パットになり7。

5番打ち下しのショート。 7番のティショットは右のガードバンカー。 2オン2パットのボギー。

6番ロングはティーショットが左のラフ。 少し左の樹の枝が張り出していて、高いボールをピン方向へは打てない。 21度のユーティリティで打つと少し左にひっかかって樹の枝にあたって左のラフ。 ここから再度ユーティリティで打ってグリーン手前55ヤードのラフ。 58度のウェッジで打ってピンそばについて1パットのパー。

7番はティーショットはフェアウェー。 残り115ヤードを9番で打って2オン。2パットでパー。

8番200ヤードのショート。最初から1オンは諦めて21度のユーティリティで打つ。 ボールは少し左に飛んで松の枝の間を通って、次の樹に当たったところまでは確認できたが、行ってみるとボールが見つからない。 キャディさんを始め、同伴者全員にも手伝ってもらってボール探しをしたが、時間内に見つからず、戻って打ち直し。 さすがに少し慌てたせいもあるか、大ダフリして少ししか飛ばず、残りはまだ115ほどある。 9番で打ってグリーン右のラフ。行ってみるとラフにすっぽり埋もれていて、距離は10ヤード程。 今日はこのシチュエーションのアプローチに何回か遭遇したが、最後までうまく打てなかった。 これが40ヤードほどあればザクっとSWで草ごと打てるのだが、10ヤードだとそれほど力を入れて振るわけに行かない。 結局ラフから出るだけでやっとのことで6オン。 2パットで8。 おそらく最初のボールは樹の枝の上に乗ってしまったのだろう。

今日は期待して来て、ここまでわりと調子良かっただけに、ガックリ。

まあそれでもここで切れてはと思いなおして、9番は3オン2パットのボギー。

前半は8番の8が効いて48。

午後の10番。 ティーショットは相変わらずフェアウェーをキープ。セカンドの24度のユーティリティは思いっきり右にプッシュアウト。 ほんとにこのクラブは相性が悪い。 21度のユーティリティはある程度自信を持って打てるが、このクラブはいつも右に打ってしまう。 このホール4オン2パットのダボ。

11番ショートは5番アイアンのショットが少しあたりが悪く乗るかと思ったがぎりぎりのところで手前に落ちてバンカー。 ピンまでの距離があったので52度のウェッジでバンカーショットをして、2オン2パットのボギー。

12番ロング。 ティーショットはフェアウェーのいいところ。 ユーティリティは当たって残り115ヤードのフェアウェー。 9番で打ってグリーン右のラフ。 4オン2パットのボギー。

13番ミドル。あいかわらずティーショットはフェアウェー。 セカンドのユーティリティはまっ芯に当たってグリーン方向へ。 少し距離が足りずに花道。 アプローチが少し短くピンに寄らず2パットでボギー。ドライバーの飛距離をあと10ヤード増やしたい。 そうするとパーオンできるホールが増えるのだが。今のところはアプローチを磨いて寄せワンを狙うしか無い。

14番ティーショットはフェアウェー。 ここからのユーティリティを左に曲げてしまって、左の林を出たラフ。グリーン方向へは極端な前下がりのライで、100ヤードの打ち上げ。 PWで打ったが届かずグリーン手前のラフ。乗せるのに2打かかって5オンの2パットでトリプル。

15番ロングはティーショットが右のラフだが、問題なく打てる所。ユーティリティで打って、残り160ヤードのフェアウェー。 6番あアイアンのショットは右に出て、セカンドグリーンとの境目のラフ。 行ってみるとグリーンとの間には高いマウンドが有り、しかもピン方向へは松の枝が張り出していて高い球は打てない。 一瞬考えたが、58度のウェッジを止めて、52度のウェッジでぎりぎりマウンドを越せる球を打つことにする。 結果は最高のできでピンそば1.5mに付く。 このパットは下りのフックラインでタッチと方向が合わないと入らないパット。 残念ながらパーパットは入らず、ボギー。

16番ミドルはティーショットはナイスショットでフェアウェー。 セカンドに久々につかった5番ウッドも当たって、グリーン右手前のラフ。 58度のウェッジで3オン。 ここは3パットになりダボ。
本当にここのグリーンは相性が悪い。 毎週3パットしている気がする。 ほんと、学習能力なし。

17番180ヤードのショートは21度のユーティリティで1オン。 ファーストパットは少し方向が悪く1.5m程のパットが残ってしまう。 このパットは難しい。 下りのスライスラインで微妙にタッチと方向が合わないとないらない。 打ったパットはコロコロ転がって思ったより切れて外れるかと思ったが、最後にカップに入ってなんとかパー。

最後の18番。今日は終始調子良かったティーショットがここに来て乱れ右の林方向。 斜面を転がって落ちてきて右のラフ。 ピン方向へは樹があって打てないため池の手前に52度のウェッジでレイアップ。残りは165ヤードでライは少し左下がり。 本当は24度のユーティリティの距離だが、このクラブは相性が悪く打つ気がしない。 21度のユーティリティで大きいかなと思ったが、打つとピン方向へまっしぐら。 グリーンにオンして転がって奥に少し溢れる。 やはり大きかった。 行ってみるとラフはそれほど深くなく、アプローチもそれほど難しくない気がする。 52度のウェッジで転がすとピン方向へ真っ直ぐに転がって、そのままカップインのパー。 今日はパットのタッチが合わず、カップの寸前で止まったりが多かったが、途中でボールが樹の上に消えても腐ること無く、粘り強くプレーした私に、最後にゴルフの神様がプレゼントをくれたような感じ。

午後のインは47で合計95。

今日はティーショットが良かった。 フェアウェーを外したのは14回のうち3回。 そのうち2回はラフと行ってもフェアウェイに近い問題の無い所。 最後の18番だけ林の中に打ち込んだ。 フェアウェイキープ率78.5%。 欲を言えばもう少し飛距離がほしいが、無いものねだりしても始まらない。アプローチとパットを磨いて寄せワンを取ろう。

今日で17ラウンド連続で100を切ることができた。 










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフ上賀茂コースでまた80台の88

2020年09月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものO先生と京都ゴルフ上賀茂コースをラウンド。

前日の天気予報ではずっと雨だったが、朝になってみると太陽が顔を出していて、まずまずのゴルフ日和。

天気はラウンド中一時雨が降ったが、ほとんど曇り空の下、少し蒸し暑い程度でほぼ快適なゴルフ。

スタートの1番。ティーショットは右ラフ。ピンまでの距離は5番アイアンの距離だが、ここは池が右にあって油断のできない上に、グリーン手前に大きな樹があって場所によってはアプローチが打ちにくい落とし所の難しいセカンドショット。ラフから5番アイアンで打てないし、考えて7番でグリーン左方向に樹を避けて打ってグリーン左ラフ。残りは55ヤード。SWで慎重に打って3オン。ファーストパットが僅かに外れて、2パットのボギー。

2番ミドルはティーショットがあまり飛ばず左のラフ。 今日はずっとドライバーの不調に悩まされる。 あたりが悪く距離が出ない。 距離が出ないからOBや林の中などはなかったが、セカンドやサードショットで長い距離が残って、苦戦を強いられた。 ここは、ユーティリティで打って残り60ヤードの左ラフ。前下がりの油断できないライだったが、58度のウェッジで打ってグリーン真ん中に3オン。 2パットでボギー。

3番池超えのミドル。 ユーティリティのティーショットは残り115ヤードのフェアウェー。しかし左足下がりで少し難しい。 9番アイアンで打ったが右にプッシュアウトしてしまい、カート道に跳ねて1番ホールのサブグリーンまで飛んでしまう。年の為に打った暫定球はピン奥にオン。 本球からは55ヤードの砲台へ打ち上げるアプローチ。高いボールでないと、手前にある樹に当たってしまう。 幸いラフに都合よく浮いていたので58度のウェッジで上手く3オン。 ナイスリカバリーだったが、ここからの下りのパットを打ちすぎて4パットしてしまい、トリプルの7。

4番はティーショットが飛ばなかったし、ウェッジのアプローチが少し短く、グリーン手前の斜面。52度のウェッジで上手く寄せたが、2パットになりボギー。

5番打ち下しのショートは5番で打ったが、あたりが悪く奥に切られたピンに対して、グリーン手前にオンし、長いパットを残す。 3パットになりボギー。

6番ミドルはティーショットはフェアウェー真ん中。5番ウッドのセカンドはグリオーん手前60ヤード。58度のSWのアプローチはほんのすこし短くグリーンエッジ。 パターで寄せたが1パットならず、2パットでダボ。

7番ロングは、ティーショットを思いっきり振って、少しテンプラ気味で上がりすぎたが、とりあえずフェアウェー真ん中。5番ウッドで残り145ヤードのフェアウェー。7番アイアンのショットは少し短くグリーン手前1ヤード。 パターで寄せて1パットで本日初のパー。

8番ショートはPWでグリーンの端に1オン。なんとか2パットでパー。

前半は最後の方でパーが2個とれたが、パターもいまいち。

後半の10番、ティーショットはまあまあ飛んで左のラフ。 今日はグリーンが右グリーンなので狙いやすい9番アイアンで打って2オン。 2パットでパー。

11番もティーショットがスライス気味で飛ばず右ラフ。 ユーティリティのショットは残り80ヤードのフェアウェー。52度のウェッジで3オン、2パットのボギー。

12番今日はサブグリーンの短い距離。48度のウェッジで打って、ピン傍30cmについて楽々バーディー。

13番ロングはティーショットはまあまあ飛んだが右ラフ。 ユーティリティで残り140ヤードのラフ。 7番アイアンで打ったが少しラフに負けたのか、グリーン左のガードバンカー。 バンカーショットは上手く打てて4ヤードのパットが残る。 これが惜しいところで外れて2パットになりボギー。

14番は浮島グリーンのミドル。ティーショットは右ラフで残りはピンまで160ヤード、エッジまで145ヤード。 ここで今日最大の判断ミスをしてしまう。 ラフに入っていて6番アイアンではラフが深く難しそうだが、7番では届かない。一瞬手前にレイアップしようかと思ったが、あまり深く考えずに6番ならなんとか乗るだろうと思って打ったら、見事にラフに負けて池に消える。池の手前からのアプローチは右に出てグリーン右のラフにズッポリ入っている。 このアプローチがうまく打てず出るだけ。グリーンまわりからパターで寄せて6オン。 2パットになりア~アの8。 レイアップしておけばよかった

15番打ち下しのショート。 PWのショットはグリーン左奥に1オン。右のピンへのファーストパットは打ちすぎてグリーン外に出てしまう。 もう少し強ければ転がり落ちてOBになるところだった。 ここで諦めないのが最近の粘り強い所。 グリーンエッジからしっかり読んで打つとカップインしてパー。

17番左に池のあるショート。 160ヤードを5番アイアンで打ってグリーン右手前のラフ。 幸いここは刈り込んであってラフとは言えないが、左足下がりでピンまで30ヤード。 52度のウェッジで体重を左にかけたまま打つとうまく打ててピンに寄ったが、1パットならず、ボギー。

いよいよ18番。ここをダボで上がるとなんとか90を切れる。 ティーショットは比較的飛んで右ラフ。 残り185ヤードを21度のユーティリティで打って、少し左に外れて、左のガードバンカー。 なんとか花道に乗れば、グリーンまで駆け上がって行った所。 今日2回めのバンカーショットもうまく打てて、ピン手前3ヤード。 ところがこれが入らない。 今日はパターがイマイチ入らない。 結局ボギーで、午後は合計43(パー34)。

合計88(パー69)でまたも90切り。

3番の4パットと、14番で8を叩いたミスジャッジが悔やまれるが、ショットが悪い日でも、それなりになんとか耐えてボギーを拾って90を切れたのは嬉しい。

これで5月28日から16ラウンド連続100切り達成。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする