寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

参った!

2014年04月27日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は本当はクリニックの隣でお世話になっている院外薬局のコンペの日だった。

ところが、金曜日の夜中に胃が重いなと思って目が覚めたら、食べ過ぎではなく吐き気で、その後から猛烈な下痢。

クリニックでノロウイルスの胃腸炎の患者をたくさん診ているうちにもらってしまったらしい。

朝はほとんど飲まず食わずで電車に乗ってクリニックへ。ところが電車の中で冷や汗がでてきてどうしようもない。

やっとのことでクリニックにたどり着いて、看護師さんが出てくるのを待って点滴をしてもらう。とりあえず診察を始めたものの、患者さんにまで顔色が悪いですよと言われる始末。開業以来たいがいの不調は目をつむって働き続けてきたが、今回だけは正常な判断力を失うととんでもないことになってはいけないと、スタッフの勧めもあって、開業以来はじめて午後から休診にする。帰る前にもう一度点滴をしてもらうが、朝から夜まで排尿なし。

この時点で、日曜日のコンペは諦めてキャンセルの連絡をする。

家に帰り着いたものの、食べることはおろか、水も飲めない。胃のなかにアドバルーンが入ったような感じ。とりあえず、お茶を飲んで寝る。

土曜日の朝はなんとかパンを少し食べて、クリニックへ。体調は少しましになっているが、金曜日の午後から休診にしたものだからその分土曜日の朝にまわってきて、多くの患者さんが早くから来院されて、終わったのは午後2時。

家にたどり着いて、新しくシャフトを変えてもらったアイアンを取りに行くが、帰ってきても庭で素振りする元気もさすがに出ない。本来なら、これから試し打ちにって、明日は優勝と意気込んでいたのに残念な限り。

日曜日は少し元気になったが、こういうゴルフに行けなかった日に限って、絶好のゴルフ日和。普段の行いは良いつもりなのに。

まあこういう日もあるかと今日は完全休養。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コムズで竹山さんのレッスン

2014年04月20日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は午後から新しくコムズを開店した竹山さんのレッスンを受ける。

コンパクトな空間でカメラを数種類置いて、いろいろな角度からスイングフォームを見れるようになっている。

まず、打って見てくださいと言われて、7番アイアンで打つ。

これまでの課題だったバックスイングで手がスイングプレーンの外にでるのは、矯正されているようだ。竹山さんにもそれでいいですと言ってもらえる。課題は、今度は腰が全く回らず、トップから手で打ちに行っていること。もっと手はトップの位置のまま腰から動き出して、最後に手をリリースする。

それとビデオで見るとよくわかるが、頭が打つときに、進行方向へ(左に)動いていっているのがよく分かる。

これを動かないようにしないと左にボールが飛んでしまう都のこと。

ドライバーで、調子の良い時も時々引っ掛けが出るのはこのせいかもしれない。

最後の方では、頭が動くのがかなり矯正されているのがわかった。しかし、いろいろチェックポイントがあると、全部に気を配るのは難しい。

それでもバックスイングでは自然に上げて、プレーンに乗るようになってきたので、次は腰を回すことを目標にしよう。

この後、自分のクラブの計測をしてもらって、アイアンのシャフト(NS Pro 950 S)が固いことを指摘される。振動数で行くと竹山さんのクラブのXシャフトより少し固い(こんなことってあるのかな)。全体のバランスも考え、アイアンのシャフトをNS ProのRシャフトの850に変えることを提案されたので、リシャフトすることにする。

それと現在使っている3番ユーティリティと使えない5番ウッドの話しをして、それぞれの合わない理由を色々計測データーを元に考えてもらって、新しく3番ユーティリティと5番ウッドをオーダーした。

これでもうミスショットをクラブのせいにはできなくなった。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーピンを打ちまくったラウンド

2014年04月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
木曜日は枚方カントリーをメンバーの方とラウンド。

13日の月例でショットの調子が良く、期待して臨んだラウンドだったが、ドライバーのチーピンを打ちまくって、がっかりのラウンドとなってしまった。

3日空くとこんなに変わってしまうものなのか。メンバーの方が行ったように素人のゴルフは日替わり弁当!

それでもグリーンがメインからセカンドに変わって距離が減って少し易しくなったことと、アプローチがわりと良かったこともあって前半は45。ダボは3番ロングで4オンしたのに3パットしてしまいダボになった以外は5番ショートのパート、ボギーが7個。

悲しいかなドライバーを使った全7ホールで全てティーショットは左に飛んだ。アドレスして素振りしたときに、何か4日目の日曜日と違って違和感があるのだ。体も力が入っているのがわかる。

午後は10番でもティーショットを左に飛ばし、バンカーに入れたが6番アイアンがうまく打てて、グリーンエッジまで運び、寄せてパー。

11番はボギー。12番から14番までティーショットの乱れもあってダボが連続。おまけに14番では3打目でほとんど打ったことのないシャンクが出てしまうおまけ付き。

15番やっとボギーにして、16番はテンプラを打って、フェアウェーだが長いミドルののこりがたっぷり。3番ユーティリティのショットは右に出てラフ。ここから乗せることが出来ずにエッジからのアプローチは、今日はグリーンが変わったばかりで、遅く、全てショート気味なので、思い切って強く行くとドンドン転がって奥にこぼれてしまう。5オンの1パットでまたダボ。17番は自分がホールインワンしたときの記念植樹のハナミズキにつぼみが付いてきているのを見て、いざティーグラウンドへ。ピンは奥の方で5番か6番か迷ったが5番で打つ。こういうときに限ってシンを食って、ビシッとあたりグリーンにオンした後、奥のラフまで転がる。それでも何とかPWの転がしで寄せて、パーをゲット。

最後の18番。ティーグラウンドに立って、アドレスしたときに、「アレ? なんかこの構えうまく打てそう。13日の調子よかった時のアドレスかな?」という感じがよみがえる。バックスイングもスムースに振りかぶって振り抜いたら、最高の当たりで、最後に池手前15ヤード当たりまで飛ぶナイスショットが出る。「もう遅いがな!」「何でもっと早くでてくれへんねん」と思いつつも、今日一日ずっと不発のままよりは、気分良い。 今日はセカンドグリーンだから、あそこからなら2オンしてと思いながら9番アイアンを持ってボールのところへ。振りかぶったショットはペシャッとまたシャンクの音を残して右へ。それでも何とか3オンして2パットでボギー。

午後は47で合計92。 

チーピンを打ちまくった一日でした。

今日(土曜日)これを書いていますが、体が筋肉痛で昨夜は何回も目が覚めた。きっと、力みまくって力が入っていたんだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー4月月例

2014年04月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの月例競技。

インスタートでティーショットは先っぽに当たって右に出たが、戻ってきてフェアウェー右端。しかし、ティーショットがまともに当たらなかったのは、スタートだけで多少のミスはあるものの、ほとんどしっかり当たった。

10番はダボのスタート。

11番は5番アイアンで1オンに成功。2パットでパー。

12番ロングはティーショットを左のバンカーに入れたが、9番で脱出し、6番でグリーンを狙ったが、まともに芯に当たって真っ直ぐグリーンに落ちて奥のカラーまで行ってしまう。パターで寄せたが寄り切らず、2パットのボギー。

13番ミドルは、ドライバーが会心の当たりで久々に坂を下って、残り100ヤードまで飛ぶ。48度のウェッジで打ったがちょっと噛んだのか、ホンの少し届かず、3オン。これを3パットしてしまいダボ。

こんなかんじで14番、15番ボギー、ボギーと来て、16番はドライバーがまた会心の当たりで残り190ヤード付近まで飛ぶ。ここで冷静に考えればよかったのだが、3番のユーティリティ(京都ゴルフで使ったブリジストンのX-UTではなく、SrixonのZ-UTのアイアン型のユーティリティ)で売ったところ、また芯に当たってグリーン奥の左足下がりの斜面に行ってしまう。ここから砲台になったグリーンに乗せるのは至難の業。結局4オン3パットになってしまいトリプルボギー。

17番、18番ボギーで48。 ショートゲームのまずさで大きくスコアーを悪くしたところがあったが、その一因にはグリーンオーバーがある。とにかく今日は良く当たる。そのうち距離感がわからなくなってきた。明らかに長いアイアンになると1クラブよく飛んでいる。ドライバーもよく飛ぶが、きっとバックスイングの練習を何回もして、肩がよく回るようになったのが大きな原因ではないだろうか。

昼からはアウトの1番で今日はあたっているからとショートカットを狙ったら、今日一のバカ当たりが出て、残り90ヤードのフェアウェーまで飛ぶ。52度のウェッジで打ったが、ちょっと噛んでしまい、手前のバンカー。3オン2パットのボギー。この後、ダボ、パー、ダボ、パー、ダボと交互に好不調があって、後半は最後に9番でもうちょとのところで左の谷に落として復帰に手間取り、トリプル。

午後のアウトは49の合計97。

スコアーは良くなかったが、明らかにショットが良くなった。竹山さんに言われた様に、スイングプレーンを外れないようにグリップの軌道に気をつけると、明らかに肩がよく回る。飛距離も伸びた。8番ショートの200ヤードも3番ユーティリティでほぼカラーまで届いてパーを取ることができた。

後は時々出る、左へのドライバーの引っ掛け。これはおそらく打つときに頭が残らず、飛球線方向にスエーして突っ込むのが原因ではないかと思う。

もう少しという感じ。ショットは明らかに光が見えてきた気がするが、ショートゲームがさっぱり。

少しずつ、少しずつ進歩。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフ倶楽部は桜満開 その2

2014年04月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は京都ゴルフ倶楽部をO先生とラウンド。

前回レッスンを受けてから、ずっと帰宅すると庭でバックスイングの練習をしていた。手元が外に出ないように、上に上がらないように。

今日はラウンド前の練習から、不思議とよく当たった。よく当たる時は音が違う。悪い時はドスンだが、良い時はカシーンという感じ。

さあ、ラウンドでアウトスタートだったが、季節が良くなって多くの人が来ていて、このままスタートすると後半の待ち時間が長くなるとのことで、急遽インスタートに変える。

10番はティーショットがチーピン気味に左の林。7番で転がしてフェアウェーに戻し、3打はグリーン左のラフ。PWの転がしで寄せて、1パットのボギー。

11番はティーショットがナイスショットで、残りは145ヤード。7番アイアンで打って、乗らず。PWで寄せて何とか1パットでねじ込んでパー。

12番は今日は短い打ち下しのショート。90ヤードと見て打ったが、ナイスショットで距離が出すぎてグリーンにオンして、奥に転がる。ちょっと左足下がりのライだったが、PWで転がしたら、小さなグリーンの手前に切ってあるピンを超えたと思ったら、そのままお椀型になったグリーンを転がり落ちて手前のラフ。ここはピンチだったが、PWで転がして残り2歩のパットを沈めて何とかーボギーで逃げ切る。

13番ロングはティーショットはよくあたって、左フェアウェー。残りは左の樹を確実に超えて、右の池には届かない7番を選択。予定通りに当たって、残りはSWで安全を期してグリーン真ん中にオン。2パットでパー。

14番は浮島グリーンのホール。ここで痛恨のティーショットは右OB。打ち直しは左バンカー手前。残りをピン傍に付けたが、ここから痛恨の3パット。痛恨が2回出て、トリプルの7。

15番ショートは打ち下しの谷越、左OBのホール。右は斜面のため狙い目は右。予定通り右ラフにオン。ところがPWの転がしがきつすぎてグリーンを越えて、奥の坂を転がり落ちて行ったところはまた左足下がりの砲台打ち上げという超難度の高いアプローチを要するところ。ワンクッションで上げようとしたが、上手く行かず、結局4オンになったが、最後のアプローチが良かったので1パットでダボで済む。

16番はフェアウェーが右から左に傾斜しているミドル。ティーショットはよくあたって狙い通りフェアウェー右に飛んだが、斜面を転がって左のラフ。残りの距離で迷う。距離はピンまで120ヤードほど。いつもここの打ち上げはきついので2クラブ長いのを選択するが、ライを見てみるとラフに浮いていていかにも飛びそうな感じ。7番では大きすぎると思って8番で打つと、ピン右横のラフ。パターで寄せて1パットのパー。

17番はグリーン左に池があり、グリーン左半分に乗せると転がり落ちる可能性のある、難しいショートホール。7番アイアンのショットは思った通りグリーン右ラフ。PWで寄せたが、ピンが左に切ってあり、ピンをちょっとでも超えると池に転がる可能性があるため、寄せきれない。2パットでボギー。

18番最後は右にクリークのあるミドル。今日は左グリーン。ティーショットは左に引っ掛け気味に飛んで、左にはOBがあるため、暫定球を打つ。暫定球はナイスショットでフェアウェー真ん中。行ってみると問題なく左のラフにあったが、樹が邪魔になってグリーンは狙えない。樹と樹の間を7番で転がして斜め前のフェウェー方向に打つ。3打はちょっと届かずグリーン手前の花道。アプローチが寄らずに、2パットで最後はダボ。

午前中は1OBでトリプルが1個、ダボが2個、ボギーが3個、パーが3個、で44。アイアンショットがよく当たった。パットも際どいのをよく決めて14パット。

そのままスルーで1番へ。ところがなかなか待ち時間が多くリズムが狂ってしまう。快調だったショット、パット共に悪くなり、出だしからトリプルが続く。1番は3パットしてトリプル、2番もトリプル。

3番は打ち下しのミドル。ティーショットは4番アイアンか、3番ユーティリティか迷う。だいたい、3番ユーティリティが真っ直ぐ飛ぶ時はアイアンが右に出る。今日のようにアイアンの調子が良い時は3番のユーティリティはだいたいフックかチーピンが出る。嫌な予感がしたが、3番で打つと予感通り、フックして隣のホールまで行く。こいつはもうゴルフファイブ行きだ! 隣のホールから上げるのに、3打かかって結局5オンの2パットのまたトリプル。

4番は今日は左の短いグリーン。ここは右バンカー超を狙ったが、ティーの位置が今日はちょっと後ろにあったせいか、もう少しのところでバンカーに入る。結局3オン2パットでやっとボギーが来る。

5番打ち下しのショートは左バンカー。2オン2パットのボギー。

6番はHC1の難しい、打ち上げ左ドッグレッグのミドル。不思議なことにここのティーグラウンドに立つと、自然にフックのイメージが湧いて上手くコースなりのフックが打てる。今日も予想通りナイスショットのドローでフェアウェー真ん中。残りは打ち上げの155ヤード。打ち上げを考え6番で打って、ハーフトップ気味だったがなんとかオン。2パットでパー。

ちょっと調子を取り戻してきた。

7番は正面から右にクリークの流れるミドル。ティーショットは少し右に出て、いつもならクリークに消えそうだったのが、アゲンストの風に助けられて、クリークまでは届かず右ラフ。そこからは打ち上げの長い距離が残る。5番では届きそうになかったので4番で打ったが、やはりロングアイアンではラフに負けたのか、グリーン左手前のバンカーに落ちる。3オン2パットのボギー。

8番ロングは500ヤードを超える長いロング。ティーショットが良く当たって右フェアウェー。3番ユーティリティは左に出たが、なんとか左ラフ。残りは70か80ヤードの少し打ち上げ。80ヤードは苦手の距離。SWでは届きにくいが、52度のウェッジでは飛びすぎる。SWで打ったが、アゲンストの風にあおられて、グリーン手前の花道。PWで転がして寄せて1パットのパー。

9番は池超えのショート。今日は手前の短いグリーンで100ヤードちょっと。アゲンストのためPWで打ったら、ピン傍に付いて、ほぼ真っすぐのラインが残る。最後にこれを1パットで決めてバーディーゲット!

午後からは出だしの3ホールが連続トリプルで痛かったが、残りは3ボギー、2パー、1バーディーで、17パットの46。

46、44の90で終了。

まだ桜が満開に近い状態で残っていて、7番ではティーグラウンドは花吹雪の中で打つ。天気もよく、先週に続いて最高のゴルフ日和でした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする