寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

10月月例

2010年10月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの10月月例。

同伴はHC9のSさん、HC14のIさん。もう一人のYさんは肩の調子が悪く欠席。

インコーススタートで不安なティーショットは力を入れずに振ると、距離はそれほど出なかったが、フェアウェー真ん中。ここからの8番アイアンは右に外したが、PWで転がしてグリーンに乗せ、2パットでボギーの出だし。

11番ショートは打ち上げの上り込みで165ヤード。5番アイアンのショットはトップ気味で高さが出なかったが何とか転がってグリーン奥に1オン。しかし、下りのパットを打ち切れずに下りを残し3パットしてボギー。今日はパットの調子が悪い。

12番ロング、ティーショットはフェアウェー右のラフだが、2打を打つには絶好のポジション。ここからの3番ユーティリティはちょっとフックしたが左ラフで残り90ヤード。52度のウェッジで無事3オン。しかしせっかくパーオンしたのにまたもや3パットでボギー。

13番ミドル、ティーショットは少し右に出たが、山の斜面に当たって右ラフに。3番ユーティリティは右に出て隣のサブグリーンにオン。救済を受けて3オンしたが、またまた3パットでダボ。

14番ミドルのティーショットはちょっと力が入って低い引っかけ気味のボールの出だしだったが、バンカー横のラフで止まる。ここから3番ユーティリティでうまく打てて、グリーン手前の花道、ここからうまく寄せることができて1パットで初めてのパー。

この後、ボギー、ダボ、ボギー、ボギーと続き、午前は46。8月頃の調子からすると物足りないが、最近の低調なゴルフから考えると、少し調子が戻った気もする。前半はパットが悪く、後半はドライバーショットが右に出だして、スコアーを崩した。

午後は打ち下ろしの左ドッグレッグ。ティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中。残り8番アイアンでグリーンオン。2パットでパー。本日初めてのパーオン、2パットのパー。

2番ミドルはドライバーが右に出てカート道の上。救済を受けると近いのは急斜面の左足下がりの深いラフ。最近斜面で力んで失敗しているので、2オンはあきらめて5番アイアンを短く持って打つ。うまく打ててフェアウェー残り90ヤード。ウェッジで乗せて3オン2パットのボギー。

3番ロングは打ち上げの距離のあるホール。ティーショットは右に出たが、OB線ギリギリの手前に止まって、しかも、裸地だが前が開いている。3番のユーティリティで打った球はフックしたが何とかフェアウェーに残った。残り100ヤードの上りを上り込みを110ヤードと読んでPWで打つと、ピンの上80cmほど。上からの下りは速いが、気にせず打って真ん中から沈めて初めてのバーディーゲット!

この調子だと今日は80台が出るかなと思ったが、ドラマは次のホールから。

4番は打ち下ろしのミドル。ここはよく右にプッシュアウトしてOBを打つところ。今日は力を入れずに打ったが、やはり右にプッシュアウト、暫定球を打ったが、今度は引っ張りすぎて左の林。結局1発目が見つかったがライが難しい。裸地でしかも、前に回った人が打ち込んで削れたターフの痕に埋まっている。7番アイアンでフェアウェーに戻そうと思ったが、頭を叩いただけで1メートル先の樹の根っこのうえにとまってしまった。これがまた、大変なライで根と根の間の窪地に近い状況で振ってもクラブのヘッドが当たるかどうか。動揺に打ったが右にでて、やっとまともなラフの上。ここからフェアウェーにやっと戻せて、この後バンカーに入れて6オンの2パットでダブルスコアーの8。

これでちょっとがっかり。

5番ショートはグリーンは外したが2オン、2パットのボギー。

6番ロングのティーショットはまずまずだったが、なんだかんだで6オンの2パットでまたまた8。

このあたりから腰がじんわり重く鈍痛が来る。

7番ミドルは相性の良いミドル。このところパーやバーディーがよく取れている。

ティーショットは完全なチーピンで左の林。同伴者に腰が止まってましたと言われる。いつも午後の後半頃になると腰がまわらなくなるのが原因。林からフェアウェーに出して、そこから残り110ヤードを打って奥に切ってあるピンの横のグリーンのセミラフ。ここからパターで打つとコロコロと行ってカップイン。なんとパー!やはりこのホールは相性がよい。

8番ショートはボギーの後、最後のミドルに向かう。

9番打ち下ろしのミドル。ティーショットはフックして左の谷に落ちたかと思ったがかろうじて左のカート道の上。救済の後残り70ヤードの所まで打って、SWのショットはピン横1.3m。最後にパーを取りたく、狙って打ったがちょっと曲がりを読み過ぎてカップの横をすり抜ける。結局最後もボギーで午後も46。

合計92のネット77。

いつもの事ながらドライバーのミスが悉くボギー、ダボの原因となっている。

ドライバーをもう少し安定させたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライバー少し復調

2010年10月14日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
最近、土曜日が予防接種でつぶれることが多くレッスンを受けられないため、今日は特別にレッスンを受ける。

この前もドライバーが不調で、大叩きの原因になったため、ドライバーをメインにいろいろ見てもらう。

ハンドダウンにしすぎていたのは前回書いたが、それ以外にフェースを閉じてあげすぎていたため、フォローで左脇が空いていた事がわかった。プロにもっとフェースを開いて挙げて、と言われる。確かにこれだとスムースに挙がる。フォローでも脇がしまる感じがする。まだ時々ミスが出るがかなり良くなった。さらにバックスイングで頭をもう少し右に動かしてと言われる。撮影してもらった動画を見ると、バックスイングの時に頭というか顎が邪魔をして、肩がまわらない原因になっている。そこで、最初から頭を少し右に置いて、ボールを斜め上から見るようにすると、やっと安定した球筋が出るようになってきた。

フォローで左腕を伸ばすとさらに強い球が打てる事がわかったが、これはミスと紙一重。

とにかく頭を後ろに置いて、動かさないこと。

動画ではまだまだ、上体が起き上がっていて、前傾角が全く保たれていない事がわかった。これは私の悪癖でなかなか治らない。

打つときになるとすぐに起き上がってしまう。

まるでパブロフの反射のよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライバーの調整

2010年10月11日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日のドライバーがどうしても納得がいかずに、今日は打ちっ放し場に練習に行く。

バックスイングを手で上げすぎていたのはすでに書いたが、さらにハンドダウンにしすぎていたような気もする。幾分ハンドダウンの角度をゆるめて、振り抜きに重点を置いて打つとよいボールが出る。しかし、スイングがまだ振るたびに異なる気がするのでなかなか安定しない。

それでも以前プロに聞くと、こちらがかなりスイングを変えたつもりでも、「そんなに変わりません。一緒です」と言われる。それほどスイングの自分の意識の中のフォームと実際のフォームの間には、イメージの違いがあるのだろう。

頭を動かさないように、振り抜きに重きを置いて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また100打!悪夢のロング

2010年10月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものO先生、先輩のS先生、後輩の外科のU先生と枚方カントリーをラウンド。

心配された天気も朝は曇り、午後は日焼けを心配する程の快晴で、絶好のゴルフ日和。 しかもクラブチャンピョンを決めるトーナメント開催のため待ち時間を警戒したのか、他のメンバーさんがほとんど居らず、貸し切り状態。午後から1組のクラチャン戦のグループに追い抜かれただけで、スイスイ回れた。

それにもかかわらず、相変わらず不調。インスタートで出だしの10番こそパーを取ったが、11、12とボギー。13番ミドルで右の林に打ち込み1打では出ずに結局5オンの2パットのトリプルボギー。 その後もドライバーが不調で右に出たり、左にフックしたりドライバーのミスがスコアー悪化に直結する。

最後の3ホールは3パットもあったりして、3連続ダボ。 午前中49。

午後もできるだけはやくスタートした方がクラチャンの試合に追いつかれないとのことで、30分ほどの間に食事してスタート。

出だし1番はティーショットが少しフックし、バンカー。ここから2打でグリーンに乗せて1パットでパー発進。

2番もティーショットの当たりはイマイチで残り165ヤード程残ったが少しアゲンストだったので、5番アイアンで打つとグリーン方向ぴったりに飛んで2オン。2パットでまたもパー。さい先良いと思ったのは、素人の悲しさ。ビッグスコアーのホールが待っていた。

3番打ち上げのロング。ティーショットは当たりが悪く、右ラフで距離も出ず。2打はラフに食われて右にプッシュアウトし木に当たったまま、ボールが落ちてこない。仕方なくもう一回打った球はフェアウェー右。ここからフェアウェー右のバンカー。ここはグリーンが直接狙えず脱出に2だを要す。グリーンにたどり着いたのが9打目。2パットで11!

またまた、ロングで大叩きをしてしまった。

4番ボギーのあと、5番ショートの打ち下ろし。8番アイアンのショットはトップしてグリーン奥のバンカー手前。ライは良いのでPWで転がしたところ、ほぼOKの距離についてパー。

6番ロング。ティーショットで右OBを打ってしまう。ここから始まってまたもやこのロングホール11!どこでどう叩いたのか憶えていない。

7番ミドル。ここは前回のラウンドでナイスドライブを打ってバーディーを取ったところ。このあたりからティーショットのバックで肩がまわらず、手で上げているのに気づき、ちょっと気をつけたところ、やっと真っ直ぐ飛んで、残り95ヤード。無事2オンしたが、ボールはグリーンの前の方。ピンは中央よりやや後ろの比較的長いパットが残る。しかしここは唯一手前から奥の池に向かって速いグリーン。打ったとたんに同伴者から「弱い」の声がかかったが、ボールはスルスルと伸びてピン横のほぼOKについてパー。ここのホールは本当に相性が良い。

8番ショートはボギー。9番はやっと気づいたバックスイングを大きく取ってナイスドライブ。残り165ヤードのフェアウェー左。5番アイアンの距離だが、左足下がりで思いっきり打てない。できるだけ頭を残してフォローを低く出すようにしてグリーンに真っ直ぐ飛んだが、距離がちょっと足らず花道。3オンしたが2パットでボギー。

昼からは4つパーを取って、ボギー3つなのに11が2つではどうにもなりません。トータル51で合計100。

終わり頃になってバックスイングを体を回さずに手で上げていたことに気づく。そら飛ばんはずや! それでも前回と比べると、アプローチとパットが少し復調してきた。

ゴルフというのはちょっと良いスコアーが続いて、開眼したと思っても、また、下り坂になって、思い通りにならないものです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5パットに百叩き!

2010年10月03日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は倶楽部選手権の日。

朝から雨の予報だったが、起きたときはまだ降ってなく、どちらかというと太陽が出てゴルフ日和。

と言っても私が倶楽部選手権に出るわけではありません。と言うか今のHCでは出たくても、出してもらえません。(笑)

メンバータイムをO先生とまわる予定。ラウンド前の練習ではドライバーは調子よしだが、アイアンが定まらず、アプローチもイマイチ。

さてラウンドはアウトスタートで同伴はSさん。Sさんは女性としてはシングルではないもののかなり上手な方。

出だしの1番、左ドッグレッグの打ち下ろし。ショートカットを狙ったが、右に出てフェアウェー真ん中だが距離が残る。2打をグリーン左に外して、2パットのボギー。

2番、ティーショットは良く飛んだが、少し右に出て右ラフ。2オンに失敗してボギー。

そしてついに悪夢の3番が来てしまった。打ち上げていくロングホール。ティーショットは少し左だったがナイスショットで距離も良く出ている。次は左の樹がスタイミーになって、真っ直ぐ打てない。かといって、右には距離が出るとバンカーであまり飛ばせない。結局5番アイアンで中途半端に狙ったのがいけなかった。フックがかかって、フェアウェー左のカート道左。グリーン方向は空いていたが、斜め前に樹があってフォローが取れない。仕方ないからPWで1回フェアウェーに戻す。ここからの距離は75ヤードの上りで実際は85ヤード程打てばよい気がしたが、アゲンストが非常に強く(今日は雨はパラパラで済んだが、風には悩まされた。しかも、打つときに限ってアゲンストになる。)48度のウェッジ(もっぱら100ヤード用)で打つと、何とか4オン。打ったパットは方向は悪かったが、距離的にはまずまずで残り70cmほど。しかし、ピンの位置はさすがにクラチャン選手権用に難しいところに切ってある。第2打を入れるつもりでちょっと強い目でラインを殺して、強く打ったところ外れて無情にも急な坂をコロコロコロコロ転がって2パット目には最初より長い。これを入れることができずに、後は記憶が飛んでしまった!!結局5パットになったらしい。後でキャディーさんに教えてもらった。これまで憶えている限り4パットまではあったが、さすがに5パットはなかった。4オン5パットの9。

ガックリ!

ちょっと気落ちして、4番ホールに進む。ドライバーショットを右に押し出して林の中。1打謝って、フェアウェーに戻し7番アイアンで3オンを狙うもグリーン左。ここからのアプローチが乗らず、結局1パットのダボ。 ちょっと緊張の糸が切れたのかも。

5番打ち下ろしのショート。左からの横風がきつい。8番アイアンのショットは右に押し出して右のOBギリギリの法面。ラフは深かったが、なんとかグリーンエッジまで。ここからのパターを使った寄せがうまく寄りOKのボギー。これでちょっと気を取り直して次のロングに進む。 

このままでは帰れないじゃないか。

6番ロングは右バンカー手前のラフ。左は谷で、グリーン方向から右は樹があって打てない。7番アイアンのショットはうまく打てて樹を超えてフェアウェー真ん中。残り220ヤード。購入してから初めて使う5番ウッドを使うと、右グリーンの手前。ここから乗せて4オン、2パットのボギー。なんとかボギーペースに乗ったか。

7番ミドルはアゲンストが多かった今日の風向きのなかでは数少ないフォローのホール。こういうときに限ってドライバーはナイスショットで今日一。フォローの風に乗って、328ヤードのホールの残り45ヤードまで飛ぶ。SWの2打目がまた、ぴったり付いてほとんどOKに近いバーディー。

これでやっと今日は帰れる。

8番ショートは200ヤードの長いミドル。しかし、アゲンストが非常に強い。3番ユーティリティのショットはナイスショットでいつもなら乗っていただろうが、今日はグリーン手前。2オン2パットのボギー。

それにしてもアプローチが今日は大きい目で1パット圏内に寄らない。

最後の9番ホール。またナイスショットだったが、強烈なアゲンストでいつもほど飛ばずに、ちょうどフェアウェーの左足下がりの斜面。これをまたダフってしまってグリーンに届かず、3オンしたがグリーンの奥に付けてしまって、3パットでダボ。

午前中は合計48。

昼からに期待をかけて終了。

昼からは、ドライバーが左に引っかけ気味に飛びだして、ダボ、ダボ、の出だし。3番ロングではまたドライバーを左に引っかけ、そこから谷に落とし、6オン。3パットのおまけが付いて9のビッグスコアー。(涙)

4番ではまたドライバーを左に引っかけOBを打って、9。(涙も涸れた)

この後も良い所なしで、上がってみれば57。 このところ久しくなかった100叩きの105。

今日はさっぱりです。ボールに対する集中力が欠けていたように思う。

Sさんはさすがにシュアーなゴルフで、全くヘッドアップしないし、アプローチ、パットが抜群。学ぶところ多、多、多し。

次回は来週、リベンジするぞ。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする