寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

9番アイアンまでは乗せたい

2023年01月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
このところPWや9番アイアンなどでグリーン右に外す事が多い。

それより短い距離は練習の成果あって、グリーンには乗せれるようになった。まだまだ距離感や方向性の問題はあるが、次にパットを打てることは打てる。

この前のラウンドでもそうだったが、残り100ヤード近くのグリーンを狙う、パーオンやボギーオンのショットをグリーン右に外してしまうことが多い。

ロングホールなどで、ティーショット、セカンドショットとナイスショットして「次はパーオンして」と思うとグリーン右に外してしまってがっくり来る。

流石に7番以上で常に乗せたいと言うのは贅沢かもしれないが、せめて9番アイアン、PWは乗せたい。

ボールがラフにあると比較的まっすぐ打てて、うまくいくとバーディーチャンスにもついたりするが、フェアウェーにある時に外す事が多い。自分では意識していないつもりだが、やはりトップやダフリの心理的圧迫があって、上から叩きつけるようなスイングになって右に出てしまうのではないかと思っている。

昨年の目標はSWのアプローチの上達で、それなりに練習して以前よりはましになった。

今年はドライバーのスキルアップが目標だが、もう一つ、ショートアイアンのスキルアップも加えないと。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月月例は88でパープレーで3位入賞

2023年01月15日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの今年最初の月例の日。

心配した天気は1日じゅう曇りで暖かく、無風に近く、ゴルフコンディションとしては最高に近い状態。

またまた8時スタートなので5時打に起きて出かける。

練習場ではドライバー、58度のウェッジのアプローチ、5番ウッドを主に練習するが、あまりまっすぐは飛ばず不安が残る。

アウトスタートの1番、打ち下ろしの左ドッグレッグのミドル。ティーショットはまっすぐコーナーをめがけて飛んで、残り120ヤードのフェアウェー真ん中。8番アイアンで打ってピン少し奥に2オン。下りのスライスラインを慎重に打ったが少し外れて、らくらく2パットで幸先の良いパー。

2番ミドルはティーショットが少し左にずれて低い球だったため左のフェアウェーバンカー。無理せず7番アイアンで打って、残り40ヤードのフェアウェー。ウェッジのアプローチが上手くピン側に付いたが1パットならず、ボギー。

3番打ち上げのロング。ティーショットは良いあたりで右ラフの最高の位置。5番ウッドとユーティリティを持っていってみると、ティフトン芝の中にズッポリ埋もれている。流石にウッドは無理かと思って、21度のユーティリティで打ち込むように打つとダフってしまって5mぐらいしか飛ばず。しかもまたラフの中。もう一度ユーティリティで打ったがまたダフって10mほど進んだだけ。しかし今度はウッドの使えそうなライ。5番ウッドで残り145ヤード付近まで持っていって、6番アイアンで打つとグリーン右手前のラフ。52度のウェッジでやっと6オン。トリプルを覚悟したが、長いパットが入ってなんとかダボで切り抜ける。

4番打ち下ろし、打ち上げのミドル。ティーショットはフェアウェー右端。ユーティリティで打つと右に出てOBかと思ったが、樹に当たって下に落ちる。行ってみるとベアグラウンドでしかもボールの後ろに樹の根が出ている。ピンまで45ヤード。58度で少し打ち込むように振ったが、やはり後ろの根っこにあたり、トップ気味の球でグリーンオーバー。奥のバンカーのレーキに引っかかってラフに止まっている。しかし、バンカーに入らないとアドレスが取れない。ボールは胸の高さぐらいのところにあり、普通には打てない。52度のウェッジを短く持ってコツンと打ったら、うまくグリーンに乗ったが、奥から速いグリーンの傾斜に乗って、グリーン手前のエッジまで転がる。ここからなんとかパターで寄せて、1パットで切り抜けてダボに収める。まるで綱渡り。

5番打ち下ろしのショート145ヤード。6番アイアンのショットはピン筋に出たが、少しダフったのもあって手前のエッジ。ここもパターで寄せて、1パットのパー。

6番ロング。ティーショットは少し突っ込んだのか天ぷら気味の球で左の谷へ。行ってみると下までは落ちずに、斜面の途中で止まっている。フェアウェー方向は樹があって横に打つしかなかったが、それでも樹の枝が張り出していて、高い球は打てない。かと言って長いのを打つと、フェアウェー右まで行ってしまってフェアウェー右の楠が邪魔になって次のショットに困る。考えた上で7番アイアンでハーフショットすることに。うまく打てたが、ラフに食われて、フェアウェーまでは出ずに、左のラフ。しかしここからなら問題なく次のショットが打てる。5番ウッドでナイスショットしてフェアウェー右。残り165ヤード。ユーティリティのショットは少し右に出て右のガードバンカー。バンカーショットはうまく打ててなんとかやっと5オンしたが、ボールは下りのきついグリーンを転がって、まだまだ距離がある。これを2パットでまたまたダボで切り抜ける。

7番ミドル。ティーショットはよくあたって計測で218ヤード飛んで、残り115ヤードのフェアウェー真ん中。9番アイアンで打ってグリーン右のエッジに近いところ。パターで寄せて1パットのボギー。

8番は長いショート。ユーティリティで最初から2オン狙いで打つとフェアウェー真ん中の花道に近いところ。距離計の計測ではピンまで42ヤードと出ている。58度のウエッジで打ってベタピンとは言えないがピン奥50cmにつけて下りのラインを慎重に打って1パットでパー。

9番はティーショットは距離はそれほど出なかったが、なんとか右のラフを確保。5番ウッドで打ったがみgに出てしまって本グリーンの右のガードバンカーの手前。55ヤードを58度のウェッジで乗せて2パットのボギー。

アウトはトリプルボギーがなかったのと、3パットがなかったので結構ダボを打ってもボギーペースの45で回ることができた。

次はインコース。10番はミドル。 ティーショットは右に出たがカート道で跳ねて、右ラフに出てくる。グリーン方向は樹の枝がギリギリ掛かりそうなので、少し左に打つ。行ってみると残り55ヤードの松の木超えのフェアウェー。距離が近いので松の木を超える自信がなかったので、少し右に打つ。ナイスアプローチでピン右奥50cm程についてこれを1パットで決めることができてまた幸先の良いパー発進。

11番うちあげのショートは少し右に出てグリン横のラフ。このグリーンの横は右も左もティフトン芝でアプローチがなかなか難しい。行ってみるとボール半分ほど芝に埋もれている。経験的に距離よりも強い目に打たないと粘る芝に食われて前に進まない。素振りした後、少し強い目にアプローチを打ったが、やはり食われてグリーンに乗っただけ。2パットでボギー。

12番ロングはティーショットはナイスショットで、フェアウェー真ん中。5番ウッドのセカンドは少し右に出たが、グリーンを狙うには問題のない右ラフ。残りは95ヤード。48度のウェッジで打ったが、ダフらないように気をつけたぶんだけ、ツッコミ気味になってグリーンに届かず。4オン2パットのボギー。

13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットは左に飛んで左のバンカーに入ったかなと思ったが、行ってみると左のバンカーの左に止まっていた。グリーン方向へは左の山裾が邪魔になるし、前の樹の枝がスタイミーになるので高い球は打てない。低い球でなおかつ右に打ってもフェアウェーに残るぐらいの距離しか打てない。24度のユーティリティを選択してパンチショット気味に打つとうまく打てて残り50ヤードのフェアウェーを確保。58度のウェッジをうまく打つことができてピン右奥約1mにつく。慎重にこれを沈めてパー。左のバンカー横からよくパーが取れた。

14番はティーショットを右に引っ掛け左のフェアウェーバンカーの手前。前のホールからティーショットの調子が悪くなる。打ったあとでキャディーさんに「先生スイングが速くなっていますよ」と言われる。そうか、速くてバックスイングも十分ねじれていなかったのかもしれない。ラフからの5番ウッドのセカンドはトップして前のバンカーに入れる。ここからのアイアンでのショットもダフりすぎてやっと出ただけ。145ヤードを6番アイアンで打ってグリーン左のバンカーの前のラフ。ここのグリーンは上からハヤハヤなのでピンより下につけたい。アプローチは無事、ピン右下についてこれを1パットで切り抜けて汗だくのダボを獲得。

15番ロング。ティーショットは先程のキャディーさんのアドバイスを念頭に、ゆっくりバックスイングして振ると、ナイスショットでフェアウェー真ん中。セカンドの5番ウッドもナイスで、残り115ヤードの右ラフ。これを9番アイアンで打ってピン筋に飛ぶ。行ってみるとピン上1.5mのバーディーチャンス。下りなので強気では打てない。慎重に打って2パットでパー。

さあ上がり3ホール。

16番はティーショットは距離はあまり出なかったが、フェアウェー。セカンドの5番ウッドのショットを前の組が終わるのをだいぶ待って打ったら、力が入ったのかカート道を超えて右の林に入れてしまう。行ってみるとグリーン方向は約90ヤードで狭い樹の間を低い球で抜かないと行けない。左は大きく空いていてフェアウェーには確実に出せる。グリーン方向へは途中にラフもあって、低い球ではラフに食われて距離感が難しい。どうせ3オンできないなら確実な方を選ぶことにして、左のフェアウェーに出す。フェアウェーから50ヤードを58度のウェッジで打ったが、少し奥に付区。約2mのラインを慎重に読んだが1パットならず、2パットでダボ。

17番ショートは155ヤードだが打ち上げも少しあるので実質160ヤード以上。24度のユーティリティで打つと、ピン筋に飛んで手前から転がって、思わずキャディーさんが「入った!」というぐらいのショットでピン奥20cmにつく。おそらくピンのすぐ横を転がって行ったのだろう。らくらく1パットでなんとここでバーディー。

いよいよ最後の18番。ここをボギーで上がると1アンダー。ティーショットは距離は出なかったが、左のラフ。躊躇なく池の前にレイアップを選択してSWで打つ。池の手前、残り115ヤードを9番で打つと、またスイングが速くなって突っ込んでしまったのか大きく左に痛恨の引っ掛け。行ってみると左のガードバンカーを超えて、隣のホールの松の木の下。ラフが深い。幸いなんとかクラブは触れそう。素振りでは案外ラフが粘っこい。58度で打つと、ラフの粘りに負けてシャンク気味に右に出たが、ギリギリバンカーには落ちずにグリーンエッジに残る。ここからのパターのショットは一瞬入ったかと思ったが、スライスしてカップに入らず。ダボで終了。

午後は1バーディー、3パー、2ボギー、3ダボの43。 合計88でハンディーが16なので72のパープレー。80台がでたのは昨年の2月以来。ほぼ1年ぶり。

最後の9番アイアンの引掛けが痛恨だが、まあこれが実力だから仕方ない。

先程一緒に回った方が知らせてくれたところでは、私は3位に入賞で、88は今日のベストグロスとのこと。

今日はドライバーで大きくトラブルにならなかったこと、アプローチがよくピンに絡んだこと、3パットがなかったことなどが、好スコアーの原因になった。これを励みにまた練習しよう。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー新年杯

2023年01月04日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
読者の皆様、あけましておめどうございます。今年もよろしくおねがいします。

昨日は枚方カントリーの新年杯に出場。

2日、3日と2日あるが、流石に2日は家族で過ごし、3日に出場。

8時スタートの早い時間しか取れなかったため、朝5時に起きて出かける。

アウトスタートの1番。今年最初のティーショットはナイスショットで残り125ヤードのフェアウェー真ん中。8番アイアンのセカンドショットは少し右に出てグリーン右手前のラフ。苦手なグリーン周りのラフからのアプローチは乗っただけ。2パットで今年はボギー発信。

2番はティーショットはトップして転がって、残り200ヤード以上のフェアウェー。5番ウッドは少し左だがグリーンそばまで行って、残り40ヤードのラフ。58度のウェッジでバッチリ寄せて、1パットのパー。今年はじめてのパー。

3番ロングはドライバーショットはナイスでフェアウェー右の一番良いところ。セカンドは5番ウッドをトップして転がるだけで、残りはまだだいぶある。5番ウッドをまたミスして結局5オン。難しいスライスラインだったが、なんとか1パットで決めることができてボギーで凌ぐ。

4番打ち下ろし、打ち上げのミドルはティーショットが右に出て、暫定球を打つ。ほとんどOBと思ったが、行ってみると樹にあたって跳ね返ったのか、右のラフにある。右前は樹の間が1mほど。横に出すと安全だが、グリーンまで距離が残る。ここは思い切って右前の樹の間を7番アイアンで低い球で打つと、うまく抜けて、残り50ヤードほどのフェアウェー。ウェッジで3オンして2パットのボギー。

5版打ち下ろしのショートは145ヤードの池超え。ティーショットをトップして池に入れてしまう。前進3打のショットは年末に買ったNikonのCOOL SHOT PRO IIで測定すると48ヤードと出ている。58度のウェッジで打つとあわや入るかというナイスアプローチで20cmにつけて1パットのボギー。ダボを覚悟していただけにラッキー。

6番ロング。ティーショットはフェアウェー左の好位置。5番ウッドはチーピンのようになって左の崖下へ。これで5番ウッドの失敗は3回目。今日は相性が悪いようです。幸い前に打てるような樹の隙間があり7番アイアンで低い球を打つとナイスリカバリーで右のラフまで出る。ここからの5番ウッドはグリーン右のバンカー手前のラフ。バンカー超えの、約30ヤードの難しいアプローチを新調に打つと。なんとこれがシャンク。幸いバンカーには落ちず、グリーン右奥のエッジ。下りの大きくフックする難しいラインをパターでアプローチしてやっと6オンしたが、まだ難しい今度はスライスするラインが残る。これを慎重に読んで決めることができて1パットのダボ。 なんとかトリプルは免れる。

7番フェアウェーが狭く難しいミドル。
ティーショットはフェアウェーを捉えて、残り125ヤードのところ。8番アイアンのショットは少し右に出て砲台グリーンの途中に止まる。幸いライは悪くなかったが、アプローチが少し噛んで、乗っただけ。2パットでボギー。

8番ショートはサブグリーンのため165ヤード。左に引っ掛けて左のラフ。2オン、2パットのボギー。

9番はティーショットがよく飛んで残り、155ヤードのフェアウェー。しかし、左足下がりのライで難しい。ユーティリティで打ったが、案の定、少し噛んでグリーンに届かない。3オン、2パットのボギー。

アウトは1パー、1ダボのあとボギーで45。3パットがなかったのは良かったが、5番ウッドが当たりません。

イン10番はティーショットは右のラフ。しかしグリーンはギリギリ狙える程度で、右の枝が気になる。ユーティリティで打って残りを58度のウェッジで乗せて、2パットのボギー。

11番、打ち上げのショートは155ヤード。27度のユーティリティで打った球は少し左に出て、左のラフ。2オン2パットのボギー。

ここまで1パットで決められそうな距離がことごとく外れて、ボギーが続く。

12番ロング、ティーショットはナイスショットでフェアウェーほぼ真ん中で距離も出ている。今日相性の悪い5番ウッドで打つとトップして左のラフ。これで今日4回目の失敗ショット。サードショットも少し左に出たが、幸い右グリーンのため狙える。打つと少し距離が足りずにエッジに落ちる。パターで寄せて1パットのボギー。

13番ミドル。ティーショットはよく飛んで右のラフ。カート道にかかるため、救済をうけて残り180ヤードを5番ウッドで打つと少し左に出てグリーン左のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てて残り2mぐらいの下りスライスラインが残ったが、これが決めれずにボギー。

14番はグリーンが奥から速いミドル。ティーショットは右に出て右ラフ。グリーンは狙えないので樹の間の少し左を打つ。まっすぐ抜けて左のラフ近く。残りはニコンの距離計で45ヤード。砲台グリーンのピンは手前。上につけると早いグリーンの難しいパットが残るが、ピンを狙って少しでもグリーンを手前に外すと、砲台を転がり落ちてまたアプローチのやり直しになる。考えたが上からのパットも近ければ2パットぐらいで行けるだろうと、実測よりちょと強い目に打つと、そのままピンの上2mぐらいにつく。キャディーさんにも「打ったらだめよ。さわるだけ。」と言われて、そろっとパターでボールに触ると、コロコロと転がってあわやカップに入るかとおもったが、少しずれて10cmに止まる。問題なく2パットでボギー。

15番ロング。ティーショットはヘッドのトウ気味にあたったが、まずまず飛んでフェアウェー右。セカンドショットの5番ウッドはトップしないように気をつけて打って少し噛んだが残り105ヤードのフェアウェー。これをPWで打ったが、これをなんと痛恨の大ダフリ。次のウェッジもまたまたなんと大ダフリで乗らず。突然のダフリ地獄に陥る。やっとグリーン手前の花道から52度のウェッジで乗せたが、これも寄らず、乗っただけ。2パットで地獄を脱出したが、ダボになってしまう。3オンしそうなところからダボは痛い。

16番は距離のあるミドル。ティーショットは飛距離はまあまあで右のラフ。セカンドの5番ウッドをまたまた引っかけて左のラフ。距離が残って145ヤード。6番アイアンで打ってグリーン右手前のラフ。4オンして最初のパットを打ちすぎてカップオーバー。2パットで沈めることができずに3パットなり痛恨のトリプル。5番ウッドは本当に今日は当たりません。

17番はショート。少し左に曲げ、左のガードバンカー。これが前の壁が高く、打ってまた落ちてきたかと思いきや、バンカーの斜面に止まる。スタンスをなんとか取って、打ったが寄らず、2パットでダボ。最後にトリ、ダボと崩れる。

18番最後は池超えのミドル。ティーショットは右に出て、林の中。暫定球をうとかと思ったが、キャディーさんがあそこなら大丈夫と心強いお達し。行ってみると斜面を転がって右ラフまで出ているが樹があってグリーン方向へは打てない上に、距離もあって一歩間違うと池に入れてしまう。52度のウェッジで池の手前にレイアップ。距離計では残りは115ヤードと出ているが、キャディーさんはもう少し長い距離を言う。迷ったが、125ヤードの8番で打つと、楽に打てて、ピン奥に3オン。下りの難しいスライスラインで大きく左に膨らませたつもりが、いきなり右に真っ直ぐ出てしまうミスパット。おお聞く右にそれて2.5mほど残ったが、ラインはこのグリーンでは唯一真っ直ぐなピン左手前。まっすぐ入れることだけを目標に打って、最後のひと転がりで入って、ボギー。

午後は後半で崩れたのが響いて49。合計94で終了。

そうそう反省点の多い、ラウンドになりました。

5番ウッドで5打か6打ミスした。もう一度練習し直さなければ。

今年は少しましになったアプローチに磨きをかけるとともに、年配ゴルファーの課題であるドライバーの飛距離と方向性に磨きをかけたい。

今年も頑張るぞ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする