寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

京都ゴルフでまた80台、ドライバーの飛距離が伸びてきた

2023年09月28日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はO先生と京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

1番ホール、まっすぐに打っていくミドル。しかし、フェアウェーはずっと右に傾斜していて右は池。特にグリーンを狙うセカンドはグリーンすぐ右が池のため、大概はこれまでグリーン左を狙ってアプローチで載せてという戦法だった。今日はドライバーがいきなり飛んで、いつもはユーティリティでセカンドを打つのだが、残り135ヤードのフェアウェーまで飛んだので7番アイアンで直接グリーンを狙うことにする。幸いボールのライもそれほど傾斜がきつくない。セカンドショットはまっすぐピン筋に飛んで、2オン。少し転がったがなんとか2パットで決めて幸先の良いパー発進。ここを2オンしたのは覚えている限りずっと以前のことだという気がする。

2番ミドルはティーショットは右のラフ。5番ウッドのセカンドは左に引っ掛けて左グリーンの前のラフ。約55ヤード。58度のショットはピン方向に飛んで、約1mに付く。微妙にフックするラインを慎重に沈めてまたパー。

3番打ち下ろしの池超えのパー4。ティーショットは少しフックして、左のラフ。残り95ヤードを48度で打ったが、少し右に出てグリーンには着地したものの、転がって落ちて砲台になっている急斜面の途中に止まる。52度のウェッジでアプローチしたらうまく距離があって30cmに付いてOKパー。

なんと出だしから3連続パー!

4番ミドルはティーショットが右のラフ。残り70ヤード。いつもここでラフに入って、58度で打つと上に上がりすぎてグリーンに届かないのを何回も経験している。距離的には58度で良いと思うが、また上に上がり過ぎてしまいそう。かと言って52度では大きすぎる気がする。迷った挙げ句58度で打つと、いつものごとく上に上がりすぎて、届かず。本当にバカか。全く学習せず。今度こそ大きすぎても52度で打つぞ。3オン2パットのボギー。

5番打ち下ろしのショート。左のガードバンカーに入れてしまう。バンカーショットはうまく打てたが、思いの外転がって約2.5m。ラインはわずかにフックに見えるが、ここは芝目が池の方に向かっているのでそれほど切れない。カップ右端を狙って打つとわずかにラインを膨らませすぎて右をぬtけていく。2パットでボギー。

6番打ち上げの難しいミドルホール。ティーショットは当たって207ヤード飛ぶ。ここから200ヤードの上り。2オンは難しいが、なんとなくそばによれば寄せワンもあるかと5番ウッドで打ったら、きつくフックして左のOBゾーンの林の中に飛び込んでしまう。気を取り直してユーティリティで打つがこれもフックする。行ってみるとOBラインギリギリのところで止まっている。5打目はバンカー超えの25ヤードと最難関のアプローチ。これを案の定トップ下がバンカーを越えて花道に止まる。ピンに寄せてせめてトリプルで上がりたかったが、2パットで8のビッグスコアー。

7番途中にクリークのあるミドル。ティーショットは変なバックスイングをしてしまい、右のOB。3打目はそこそこの当たりでフェアウェー。5番ウッドの出番だが、今日はあたりが悪い。また左に行きそうでグリーン右を狙うと、しっかり当たってそのままグリーン右の左足下がりのラフ。約10ヤード。52度のウェッジで傾斜なりに転がしてピンそばに寄せて、1パットでOBパーのダボ。

8番ロングもドライバーが良く飛んで、右フェアウェー。5番ウッドのセカンドは残り115ヤードのフェアウェーまで。9番のサードショットは少し噛んで、グリーンエッジ。パターで打ったがピンによらずボギー。ここはパーを取りたかった。

9番池超えのショート。PWのショットはトップしてグリーン奥のラフの中。ラフに埋もれているのでPWのトウで打つと出るには出たが、強すぎて、グリーンの向こう側に出てしまう。3オン2パットになりダボ。

アウトはパーを3つ取ったが、8やダボが効いて46。

休憩したあと。インコースに。

10番は左ドッグレッグでティーショットが飛ばないとセカンドでグリーンを狙えない。かと言って飛ばそうとして力が入ると、右の池が待ち構えている。ティーショットは左にフックして林の中。右に出すか、グリーン方向の狭い樹の間を低い球で狙って打つか。今日は冒険する気になり、7番アイアンでボールを右足前ぐらいに置いて低い球で打つと、無事樹の間は抜けたが、ラフに食われてボールが転がらず、グリーン手前のラフ。このアプローチの距離感をミスって載せられず花道。ここは素直にパターで転がして乗せるのが最善だが、ウェッジの練習の成果を見たくて、52度を選択。しっかりダフって乗っただけ。おまけに3パットになり痛恨の7。やはり遊んではいけません。

11番もティーショットがよく飛んで残り155ヤードのフェアウェー右のラフ。右から少し木の枝が出てるが、27度のユーティリティならクリアーできそうな感じ。27度で打つとしっかり当たってグリーン手前のカラー。今度はパターで寄せたが、読んだ方向と全く違う方向に切れて距離を1.m強残す。少しフックと読んで打ったが。少しきれてボギー。

12番ショートは2オン2パットのボギー。

13番はいつもはロングだが、今日は途中のグリーンを使ってミドル。ティーショットは少し右に出たが。いいあたりで距離が出たので右の林をこえて残り150ヤードの標識の横まで飛ぶ。27度のユーティリティのショットは少し右に出てグリーン手前の右ガードバンカー。バンカーショットはうまく打ったつもりだったが、思ったより転がらず、少し距離を残して2パットになりボギー。

14番ミドル。今日は久々にまっすぐ打っていくアイランドグリーン。ティーショットはフックして左のラフ。距離は145ヤード。6番アイアンの距離だが私の実力ではラフから6番アイアンは打てない。48度で池の手前にレイアップし、52度でピンを狙う。少しハーフトップ気味に当たってアッと思ったが、幸いスピンが効いて止まって、奥の池には落ちずに済む。2パットでボギー。

15番は打ち下ろしのショート。9番のショットは右に出たが斜面を転がって、グリーン右手前のエッジまで落ちる。約3mの少しフックするラインをパットで打つと、なんとこれがカップインしてバーディー。

16番はティーショットが左のラフ。ライは左上がりのライでっ素振りのときに、普通に打つと打ち込む形になってだるま落としのように上に上がりすぎるような気がした。そこで5番ウッドでなるべく打ち込まないようにスィープするように打とうとしたら、ゴルフの神様が「そんな打ち方はお前にはまだ早い」と言われたようで完全にトップ。7番野サードショットも変な当たりで届かず、砲台グリーンの斜面を転がってバンカーに。バンカーショットは出るには出たが、グリーンまでは届かず結局5オン2パットのトリプル。

17番ショートはグリーン左半分が、左の池の方に傾いている、難しいショート。155ヤードを27度のユーティリティで打つとまっすぐ左に切ってあるピン方向に飛んでグリーンに落ちて、池に転がり落ちるかと思ったが、奇跡的に止まってくれる。慎重に下りのパットを打って寄せて2パットでパー。

いよいよ最後の18番。

方向的にはほぼ真っすぐのミドルだが、グリーン右には池。手前には深いバンカーがあり、距離的に2オンは難しい。ティーショットは少し上がりすぎて距離は出なかったが、フェアウェー真ん中。5番ウッドか21度のユーティリティか考えたが、5番ウッドでも2オンは距離的に難しい。しかもバンカーに入る可能性が出てくる。そこで21度のユーティリティで打って、左のラフ。ユーティリティで良かった。5番ウッドなら距離が出て、左のグリーンのガードバンカーに届いていたかもしれない。右グリーンの時にこのバンカーに入れると万事休すになってしまう。ラフからは55ヤード。58でフルショット手前の力加減で打つと、ピン方向にトンでなんと40cmに付く。慎重に沈めて最後会心のパー。

インはバーディーと終盤の2パーが効いて42。 合計88(パー68)でまた80台が出た。

最近ティーショットをできるだけ振り切るようにしていたら、次第にドライバーの飛距離が伸びてきた。以前は1ラウンドに1回ぐらいだった200ヤード超えが、今日は5回も出た。ミドルでティーショットが飛ぶと、2オンが狙える機会が増えて、攻め方が変わって来て、また面白くなってきた。

あまり字ばっかりのブログも読むのがしんどいので、今日は写真を入れてみました。景色を楽しんでください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー倶楽部開場記念杯

2023年09月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの開場記念杯に出場。記念杯はA、Bクラスの区別なく17日と18日の2日に渡って催される。私たちは後半の今日を選択。

アウトスタートの1番は左ドッグレッグの打ち下ろし。ドライバーショットはちょうどコーナーを出た当たりのラフ。7番アイアンで打ったら、ラフに負けて先の方に当たり。グリーンに届かず花道に落ちる。距離は苦手の30ヤード。58度のウェッジでうまく打てて、ピン左に着く。下りのスライスラインを沈めて1パットのパー発進。

2番ミドルはドライバーが良く飛んで残り160ヤードの下り。27度のユーティリティで打って、ナイスオン。2パットで連続パー。幸先よし。

3番ロングは打ち上げ。ティーショットはフェアウェー真ん中で比較的距離も出ていた。5番ウッドで打ってよく当たって残り135ヤードの右ラフ。ここもラフに負けて届かず。グリーン手前から4オンして2パットのボギー。

4番打ち下ろし、打ち上げのパー4。ティーショットは思ったより良く飛んで、残り115ヤードの打ち上げ。9番アイアンのショットは少し左に出たが、グリーン左のエッジに近いところに止まっている。PWで転がして載せたが、下りのスライスの強い難しいパットが残る。距離合わせを第一になんとか2パットで入れてボギー。

5番打ち下ろしのショートは145ヤード。6番アイアンのショットは右に出て隣のメイングリーンにオン。グリーン外に出して30ヤードのアプローチを無難に打って下りのスライス1.5mが残る。もうちょっとのところで入らず2パットになりボギー。

6番ロング。ティーショットは油断して右にプッシュアウト。右のラフからはくすの木がじゃまになってグリーン方向へは打てない。52度のウェッジで斜め前に打つとラフからのため上に上がって距離が出ず、フェアウェーに届かず右のラフに落ちる。しかしスイングには問題なさそう。幸いラフもそれほど深くないので5番ウッドで打つと、しっかり当たって距離が出て左のフェアウェー。残り115ヤードで左からは木の枝が大きく張り出している。9番くらいなら枝の上を越せるだろうと、9番で打つ。うまく木の枝をクリアーしてピン斜め上2mほどに4オン。下りのパットを軽く打ったつもりがピンを超えた当たりからどんどん加速し、大きくオーバー。返しのパットも入れることができずに3パットでダボ。

7番ミドルは距離は短いがフェアウェーが狭い。ティーショットは右に出て林の方向。樹に当たった音がして、なかなか見つからないが、最後にキャディーさんがかなり後方で見つけてくれる。樹に当たって大きく跳ね返ったのだろう。真横なら簡単に出せるが、距離が稼げない。左斜め前方は樹と樹の間が少し狭い。チャレンジすることにして7番アイアンでボールを少し右において低い球で間を狙うと、少し右に出て樹に当たったかと目をつぶったが、ギリギリ抜けて残り95ヤードのフェアウェー。48度のウェッジで打ったが、ここで悪い癖が出て右に出てしまい。グリーン右手前のラフ。ラフが深いこういうアプローチは苦手だったが、最近PWのトウで草の抵抗を少なくして打つことを練習して、少し打てるようになってきた。いつもの通り慎重にPWのトウで打ってピン後方1.5m。これを慎重に沈めてボギーで逃げ切る。

8番ショートはティーショットはグリーン左のラフ。アプローチがよらずに2オン、2パットでボギー。

アウト最後の9番。ティーショットは今日一ぐらい飛んで、残り115ヤード。しかし、このホールはティーショットが飛ぶと極端な左足下がりになる。もちろんもっと飛ぶと平坦なところに行くのだが。9番アイアンで打つが、上手くボールを上げられず。低い球で少し左に出て左のガードバンカーの壁に当たって、グリーンに上がるかと思ったが、もう少しのところでバンカーに落ちる。行ってみると壁は近いがピンまでの距離は好きな距離。スタンスをオープンにして、フェースを開いて打つと、うまく上がって、ピン側につく。問題なく1パットで砂一のパー。

アウトは3パー、5ボギー、1ダボの43と好スコアー。 午後に期待がかかる。

インの10番ティーショットは全くのチョロでフェアウェー手前の深いラフ。ボールは少し浮いていたので5番ウッドで打つとバッチリ当たって残り90ヤード。3打目はまた右に出してしまい、右のガードバンカー。ここもバンカーショットが抜群で50cmについて問題なく1パットでボギー。チョロやらバンカーやら色々あった割にはボギーで済んで最高。

11番ショートはティーショットは右のラフ。2オン2パットのボギー。

12番ロングは、右によくOBを打つ苦手なコース。ティーショットは左に出てフェアウェーバンカーの左のベアーグラウンド。左ドッグレッグのため長い距離は打てない。9番で打つともう少しのところでクリアーできたが、樹の枝に当たって下に落ちる。7番アイアンののサードショットは右のフェアウェーバンカー。7番アイアンの4打目はグリーン手前の花道まで飛ぶ。これもPWで転がしてピン手前に付け、なんとか1パットで切り抜けボギー。

13番ミドルはティーショットを右の林の中に打ち込んでしまう。ウェッジで出したがまだ、右のラフの深いところ。ユーティリティで打って残り40ヤードのフェアウェー。ここでグリーンまでの距離が問題になる。実は昼からいつも使っているEAGLE VISIONの距離計が壊れて距離がわからない。58度のウェッジで打つと少し大きかったが、なんとか4オン。2パットで今日2つ目のダボ。

14番ミドルはティーショットを右に打ってしまい右のラフ。ラフからフェアウェーに出して3オンを狙ったが、右に打ってしまい右のガードバンカー。ここは少し深く砂取りすぎて、あまり飛ばず、やっと出ただけでグリーンまわりのラフ。やっと5オンしたが、難しいグリーンで3パットしてしまい痛恨の8。

15番ロング。ここらでなんとか立て直したい。ティーショットは左のフェアウェー。距離はよく出ている。セカンドの5番ウッドは力が入ったのか、トップして少ししか転がらず。残りはまだ200ヤード以上ある。再度の5番ウッドはよく当たってグリーン手前30ヤードの花道まで飛ぶ。また苦手の30ヤードが残ってしまった。打つ前に嫌な予感がするのはいつものこと。午前の1番はうまく打てたが、今回は見事にシャンク。グリーン右のラフ。ラフからは下りのグリーンでアプローチが難しい。ここもPWでそろっと打って、なんとかピンそばに5オン。1パットで終われてボギー。トップのチョロあり、シャンクありでよくボギーで上がれたものだ。

残り上がり3ホール。枚方の上がり3ホールは難しい。おまけに暑さのせいで体も動かなくなってきている。

16番は左に谷、右に山のある距離のあるミドル。ティーショットは幸いフェアウェーを確保。5番ウッドで花道まで運ぶ。また35ヤードの苦手の距離。少し左に出たがなんとか3オン。2パットでボギー。ここをボギーで切り抜けたのは大きい。

17番ショート。ティーショットは右に出て右のバンカー。壁は高いがなんとか打てる気がする。58度で思い切って打つとボールは上がってピンまで2mに着く。軽いフックと見てパターを打つと弱くて届かないかなあと思ったが、最後のヒト転がりで入ってパー。これは嬉しい。

18番最後の池超えのミドル。ティーショットは少しトップ気味だったがよく転がって、残り155ヤードのフェアウェー。ティーグラウンドから見たときは池の手前にレイアップかなと思ったが、行ってみると池超えの2オンが狙えそう。苦手の左足下がりだが、ここは勝負と27度のユーティリティで打つと、まっすぐピン筋に飛んで、ピン左斜め奥2mに着く。ここはバーディーが欲しいが、下りの強いスライス。キャディーさんとラインをよく相談して意見が一致したところで打ったが、ほんの2cmぐらい下を通って外れる。それでも2パットでパーで最後は2連続パーで終了。

インは47で合計90。

今日は大きく崩れたのは14番のみ。あとはダボになりそうなところを1パットでしのいだり、砂一を出したり、よくしのいだ。

最近ドライバーのアドレスを少し変えたのが、良い傾向に出ている。あとはウェッジのショットをもう少し精度を上げたい。

さあ開場記念杯は何位に入っているかな。賞品が楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー9月月例

2023年09月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの9月Bクラス月例。

行ってみるとメイングリーンからセカンドグリーンに変わっている。暑さもそれほどひどいものではなくなって来て、ラウンドが楽になってきた。

今日はいつも一緒に回る同伴の方が、2人キャンセルしたので、一人で他のグループに入ってラウンド。幸い他の3人の方もプレーが早く、紳士ばかり。

アウトスタートの1番。左ドッグレッグの打ち下ろしミドル。ティーショットはフックして左のバンカー群の方へ。行ってみると幸いバンカーには入らず、手前のラフに止まっている。郷里は135ヤード。前方に樹の枝があるが7番なら越せる高さ。アドレスすると微妙に左足下がり。打つとピン筋に飛んだが高さが出ず。枝に合ってグリーンに届かず。残り45ヤードを3オンして2パットのボギー。

2番はティーショットはまずまず。2打目の5番ウッドを左に打ってしまって、転がってグリーン左のラフまで行く。ラフが深くアプローチが上手く行かず、4オンになりダボ。

3番上りの長いロング。ティーショットはフェアウェー左。セカンドの5番ウッドはトップしてしまう。サードショットは左ドッグレッグのため長い距離が打てず、7番アイアンで右のラフにレイアップ。4打目は同じく7番アイアンで打ったがラフに負けて届かず。5打目のアプローチもグリーン手前。やっと6オンして2パットの痛い8.

4番もダボ、5番打ち下ろしのショートもティーショットを左のガードバンカーに入れて2オンしたが、3パットしてしまいダボ。

どうも調子悪い。今日は人にもらったスリクソンのボールが京都ゴルフでよく飛んだので、それを使っていたのだが、気分転換にいつものキャロウェイのクロームソフトに変更してみる。

6番ロング。ティーショットは左のラフ。5番ウッドはよく当たって残り155ヤードのフェアウェー左。ところが左の樹の枝が張り出していて、ピン方向へはスタイミーになる。仕方がないので枝は無視して27度のユーティリティで打つとまっ芯に当たってピン方向へ飛んで、木の枝の上を超えてグリーンまで1.5mくらいの花道に止まる。も少し高くなければ3オンしていたが、逆に枝に当たっていたかもしれない。このアプローチを寄せることができずに4オン2パットになりやっとボギー。

7番フェアウェーの狭いミドル。ティーショットはナイスショットで残り100ヤードのフェアウェー。48度のウェッジで打ってピン手前に2オン。2パットでやっと本日の初パー。

8番ショートは160ヤードだがアゲンストのため24度のユーティリティで打つと、少しフックしてグリーン左のカラー付近。下りの速いスライスラインを慎重に打って、残り1.5m。これもまだ油断のできない下りスライス。幸いこれを決めて連続パー。

ボールを変えて、調子が良くなったか。

アウト最後の9番。ティーショットは今日一ぐらい飛んで残り155ヤードのフェアウェー。しかし、井上誠一さんはしっかりと難しく設計して、よく飛ぶと左足下がりのライが残るようになっている。ユーティリティで打ったがトップ気味に転がって、左のガードバンカーに。3オン2パットのボギー。

最初ダボ、トリ、ダボ、ダボときた時はどうなるかと思ったが後半2パー、2ボギーで盛り返して、48。

なんとか100切に夢をつなぐ。

昼食のあとインの10番、ティーショットは右に出て右のフェアウェーバンカー。どうせピン方向へは樹がスタイミーになって打てないので7番アイアンでレイアップ。ダフらないように慎重に打って、ナイスショットで残り45ヤードのフェアウェー。3オンして2パットのボギー。ここまでパットも短い距離について入ってもおかしくないパットが多々あったが、どうも調子が悪い。

11番は打上のショート。ティーショットは少し届かず、手前のガードバンカー。2オン2パットのボギー。

12番はティーショットが苦手のロング。幸い今日はフェうぇ~真ん中に打つことができたが、セカンドの5番ウッドをトップして左のラフに止まってしまう。大きく距離をロス。3打目の5番ウッドで今度はグリーン右のガードバンカーに入れてしまう。ピンまではかなりある。58度は使わずに52度のウェッジで砂を少ない目に取ろうとして、いきなり直接あたってしまいグリーン奥の砲台を転がり落ちてしまう。暫定級を打ったがこれも奥に転がり落ちる。1球目が砲台の下に見つかって、砲台の上に打ち上げて、止める難しいアプローチが残った。ピンまっすぐ方向へは樹が邪魔になるが少し右なら打てる、約50ヤードと見て58度のウェッジで打つと高い球でグリーンオンして傾斜に沿って左に転がりピン斜め奥1.5mにつく。この微妙な下りのスライスラインを沈めることができてバタバタした割にはボギーでクリアーする。

13番はティーショットはナイスでほぼピンまで160ヤードのフェアウェーまで飛ぶ。セカンドショットは少し右に出て右のガードバンカー。このバンカーショットがベタピンについて30cmにパットを沈めてパー。

14番ミドル。3オンしたが、下りの速いパットを打ちすぎて3パットになりダボ。

15番ロング。ティーショットは少し左に出て左のフェアウェーバンカーの前。今日は右グリーンなので、左に行くのはそれほど怖くないので5番ウッドで右の楠の枝ギリギリを5番ウッドでねらって打つと少し枝には当たったが前にでて残り135ヤードのフェアウェー。苦手の左足下がりが少しはいる。7番アイアンで打ったが、グリーンに僅か届かず4オン。これは決めたい短いパットだったが、カップ直前で急にスライスし2パットになりボギー。

16番。左に谷のあるミドル。ティーショットは残念ながらフックして左の谷へ。いってみると底まで落ちずにフェアウェーから2−3mの急な斜面にとまっている。前方は樹の間が狭いが距離を稼げる。その右横は広いが出すだけに近い。一瞬迷ったが、立つことさえ困難な斜面でスタンスも不自由なら距離を稼ぐスイングは無理と判断して出す方を選ぶ。PWで打ってフェアウェーに。残りを5番ウッドで打ってグリーン手前のラフ。58度でアプローチしたが深いラフに負けて乗るには乗ったがまだ距離はある。2パットになりダボ。

17番ショートはユーティリティでグリーン左カラー付近。2オン2パットでボギー。

18番最後のミドル。ティーショットは左にでて、ラフ。樹が前にあってピン方向へは打てないので、池の手前にレイアップ。9番アイアンでグリーン左に乗せて2パットでボギー。

後半は少し持ち直して46。 合計94。

京都ゴルフで2週連続80台が出て、今回の月例は期待していたが、終わってみればいつものスコアー。

それでもドライバーショットの感触が良くなってきたのは大きい。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフで2週連続80台

2023年09月07日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今週も京都ゴルフクラブ上賀茂コースをラウンド。

このところ暑いのは暑いが、それほどでもなく、飲む水分量も減ってきた。4番野ティーグラウンドには赤とんぼがたくさん舞っていた。あっという間に秋が来そう。

1番ティーショットは左のラフ。距離は残り160ヤードあるが、距離の目測を間違えて最大155ヤードのクラブしか持って行ってなく、まあいいやとこれで打つと真っすぐ飛んで花道でピンまでまだ25ヤードほどある。このところPWの転がしがうまく寄っているので、PWで転がすか、52度で打つか迷う。まあ1番ホールだし、乗せることを優先してPWで打つと弱くて、ピンまでまだまだ残る。2パットでボギー。やはりこれぐらいあると52度のウェッジのほうが良かったかも、まあグリーンに乗せるという当初の目的は果たしたから良いか。

2番はティーショットは右のラフ。5番ウッドは少し左に出て左バンカー手前。3オンして2パットのボギー。

3番打ち下ろしの途中に池があるミドルは、ティーショットを打った途端に完全にボールを見失ってしまう。全くどこに行ったかわからないので暫定球を打つとナイスショット。なぜいつも暫定球はナイスショットなんだろう。ほとんど諦めていたが、行ってみると左のラフに見えている。ラッキー。残り115ヤードを9番で打ったが、ここは完全にラフに負けてしまって、飛ばず、池ポチャ。(涙)池の淵から4オン2パットのダボ。

4番ティーショットは右のラフ。残り80ヤードの上りを48度で打ったら、大きすぎて奥のラフ。左足下がりのしかも下りの速いグリーンに向けて打つ難しいアプローチ。残念ながらグリーンオンはならず、4オン2パットのまたもダボ。

5番打ち下ろしのショートはユーティリティが当たって少し左に出たが、少し大きかったのが幸いして、バンカーに落ちず、グリーンまわりのラフに残る。PWで寄せて、寄せワンが決まり、初パー。

6番打ち上げの難しいミドル。ティーショットは左のラフ。5番ウッドで打ったが少し左に出た上にグリーン手前の落ちたところの傾斜に乗って更に左にころがって樹のそばに行ってしまう。グリーン方向経はバンカー超えになる上に上から木の枝が下がっていて高い球は打てない。グリーンは軽い砲台。これは最高難度のアプローチ。52度でボールを右足方向に置いて、低い球を打ってグリーン手前でバウンドさせて乗せる計画だったが、やはりボールが高く出て、幸い木の枝はすり抜けてグリーン手前の花道付近に止まる。4オン2パットのダボ。

7番正面から右サイドにクリークの流れるミドル。ティーショットはドライバーの振り抜きを目標にそればかりに気を取られ、見事に右のクリーク。クリークの横からの3打目は、木の枝に当たって飛ばず残りまだ登り込みの115ヤードあるセカンドグリーンの横。9番アイアンで打つと、左に出たが幸いグリーン左ギリギリに残る。なんとか2パットでダボ。

8番ロングはティーショットは右のラフ。5番ウッドはトップしてまだまだ距離が残る。5番ウッドで再度打ってこれはナイスショットで残り50ヤードの左ラフ。58度で打ったが、ボールが上がりすぎてグリーンに届かず。幸いバンカーには落ちなかったのでPWでアプローチしてうまく寄って1パットでボギー。

9番池超えのショート。PWのショットはピン右に1オン。2パットでパー。

午前は2パー、3ダボの45(パー35)ショットがブレる中をよく粘った。。

1時間弱休憩してインコース10番へ。ここは左ドッグレッグのためティーショットが飛ばないとグリーンは狙えない。幸いティーショットはギリギリグリーンが狙えるところまで飛んだので9番アイアンで打って2オン。しかし、短いパットを外してしまい3パットしボギー。せっかくパーオンしたのにもったいない。

11番ミドル。ティーショットは右のラフ。5番ウッドは最高のあたりで残り50ヤードぐらいのフェアウェー。ところがこのアプローチが少し弱くグリーンに乗らず。4オン2パットのダボ。ここのグリーンは奥へ速く、奥に落ちてしまうと難しいアプローチになるためどうしても短い目のアプローチを打ってしまう。

12番ショートは完全にティーショットをトップしてグリーン手前のバンカーに入れてしまう。2オン2パットのボギー。

13番ロング。ティーショットは今日一の当たりでフェアウェー。左に樹があるため、グリーン方向へは上に挙げないと打てない。せいぜいユーティリティの24度がギリギリぐらい。少し右に打つと、奥に池があるが、まだこちらの方が易しそう。池に届かない21度のユーティリティで打ってナイスショット。残り50ヤードをピン左1mに付ける。ここは是非ともバーディーが欲しいところ。ラインもそんなに難しくない。家のパターマットなら軽々と打てる距離。しかし、あーあー外してしまいパー。くっそー!

14番ミドルは今日もまっすぐ打っていく池中のグリーンではなく、右ドッグレッグで打ち上げるグリーン。このコースはティーショットの落とし所が難しい。ドライバーがあまり飛ばない私などは左に打たないとグリーンは狙えない。幸いティーショットはまぐれで左ラフ。行ってみると真正面にグリーンが見える、絶好の場所。5番ウッドで打つとグリーン方向に飛んだが、花道で左に転がってグリーン左の少し低くなったラフに落ちる。行ってみると近くに砲台グリーンの高い壁がある。こういうときに打ち上げようと振り上げるとトップしたりして失敗する。58度のウェッジを信じて、普通に振るとうまく上がってピンによる。これを1パットで沈めてパーをゲット。

15番打ち下ろしのショート。PWのティーショットは左に出て左のガードバンカー。右がOBの谷だから仕方ない気もする。このバンカーがなかなか難しいバンカーでグリーンは下りの速いラインで、しかも向こうに転がりすぎると谷に落ちてOBになってしまう。最初ちょっと遠慮しすぎてバンカーから出ず、3打目はやっとグリーンに乗って3オン。ところが何が起こったのかファーストパットも、セカンドパットも距離感なく打ちすぎてしまい3パットになりトリプルボギー。

16番はフェアウェーが左に傾く距離も長い打ち上げの難しいミドル。ティーショットはマアマアで斜面に沿って転がって左ラフ。距離は残り160くらいだが、上りがあるので5番ウッドを選択。しかもグリーン手間に落ちると左に転がり落ちる傾斜があるので、右のメイングリーンとの間を狙って打つと、自然に少しフックしてグリーンに乗っていく。転がりすぎて奥にこぼれたかなと思いながら行ってみるとなんと乗っている。しかもバーディチャンス! ラインを必死に読むがまっすぐにしか読めない。そのまま真っすぐ打つとボールは見事にスライス。2パットでパーに終わる。

17番今日は右のセカンドグリーン。7番アイアンのティーショットはダフってグリーン手前50ヤード。2オンして2パットのボギー。

いよいよ最後の18番。ティーショットは左のフェアウェー。5番ウッドは少し右に出たが、ギリギリ右の池にははまらず、ラフで止まっている。残り70ヤードの打ち上げ。52度で打ったが、上に上がりすぎてグリーンに届かず、手前のバンカーに落ちる。バンカーショットは絶妙に打てて、ピンそば50cm。問題なく砂一の1パットでボギー。

インは3パー、1ダボ、1トリプルボギーの43(パー34)で合計88。これで2週連続80台が出た。

しかし、ラフからのショットは難しい。3番の2打は9番アイアンだったが完全にラフに負けてボールが飛ばず池に落としてしまった。18番ではグリーンを狙う52度のウェッジのショットが上がりすぎて届かずバンカーに落ちる。特に先週からラフからのウェッジショットが上がりすぎて届かないのが多く、まだどう打ったら良いのかわからない。それに今日は短いパットを2,3回外してしまった。修行が足りません。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅れ馳せながら8月最後のラウンド報告

2023年09月03日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はもう9月ですが、遅ればせながら8月最後の京都ゴルフラウンドのご報告。

8月31日。いつものO先生と京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをラウンド。

アウトスタートの1番。ドライバーはよく飛んで、右ラフ。今日はピンが左のサブグリーンのため直線的にはバンカー超えになるが、構わず打つともう少しのところで、乗らず手前のガードバンカーに。ピンは近くであまり大きいのは打てない。微妙なエクスプロージョンショットをうまく決めて、1パットでパー発進。

2番ミドルもティーショットはナイスショットでフェアウェー右。残り上りも入れて180ヤード。5番ウッドで打つ。右の深いガードバンカーだけは避けたいので少し左を狙って打ったらそのまま飛んで左のガードバンカー。3オン2パットのボギー。

3番ティーショットは池の手前のラフ。52度のウェッジでピン奥に2オン。2パットでパー。

4番ティーショットは左のラフ。ここも52度で2オンして2パットでパー。

5番打ち下ろしのショート24度のユーティリティは左に引っ掛けて左のガードバンカー。ちょっとピンまで遠いと思って大きく打ったら、大きすぎてグリーンに落ちたあと転がって、向こうのバンカーに落ちる。結局3オン2パットでダボ。

6番は難しい上りの続くパー4。ここは予定通り3オン2パットのボギー。

7番途中にクリークのあるミドル。ティーショットは少し右に出たが、セカンドに問題のない右ラフ。ここも3オン2パットでボギー。

8番ロングはティーショットを左に曲げて、左のフェアウェーバンカー。これを8番アイアンで打って、ダフってすぐ前のバンカーに。ここからは張り出している木の枝が邪魔になってピン方向へは打てない。少し大きいかなと思ったが、クラブを取りに行くのが面倒で、そのまま8番で打つと、飛びすぎて右のラフ。ここからは右から枝が張り出していてピンは狙えない。ギリギリグリーン左端がやっと。27度のユーティリティでグリーン左を狙って打つと、うまく打ててグリーン左に4オン。2パットでボギーで切り抜ける。

9番は105ヤードの池超えショート。PWのショットは左に出てグリーン左奥のラフ。行ってみるとラフに埋もれていた上に。下りの速いスライスラインのグリーンが待ち受ける。PWのトウで掻き出すようにしてアプローチするとうまく打てて転がって1m弱による。少し曲がるフックラインをうまく沈めてパー。

午前は41の好スコアー(パー35)。スイスイと回って気がついたら41のスコアで今日は調子良い。

そのままスルーでインへ。今日は風が吹いてその分だけ涼しい。

10番はティーショットに力を入れすぎて左の引掛けで左ラフ。左ドッグレッグのためピン方向へは打てず、48度のウェッジでレイアップ。サードショットはピンがグリーン右に切られていて、70ヤードでもろにバンカー超えでバンカーからは短い距離。このグリーンは右にすぐサブグリーンのの斜面があり斜面に落ちると転がってメイングリーンに乗る。それも狙ってバンカーの上を避けて右に打つと、狙った通り、法面におちたがグリーンに乗ったところは見えなかった。行ってみるとグリーン奥のラフに落ちている。おそらくショットが少し大きくて斜面でも奥向の斜面に落ちて奥へ転がったらしい。ここは4オン2パットになりダボ。

11番はティーショットはフェアウェー右のラフだが、距離は出ている。今日はサブグリーンのため残りは155ヤードのショットになるが、手前にバンカーがあり、グリーン小さく、左半分に乗ると斜面で転がって左に落ちる可能性が高い難しいグリーン。27度のユーティリティで打ったが、右に出て、樹の間を飛んでいく。行ってみると木の根元にボールがありスタンスが取れない。距離は60ヤード位で手前にはバンカー。無理な態勢からSWを思いっきり振った。ボールはかろうじてバンカーを越えたが。グリーン手前のラフ。PWで転がし寄せたが、少し噛んでピンまでは距離が残る。2パットになり連続ダボ。

12番ショートは120ヤード。手前には深いバンカーが待ち受けている。前回回ったときは少し距離が足りずにバンカーに落ちたボールが目玉になり、苦戦したところ。今日はその轍は踏まないように右に打つと右に出すぎて木の枝の中を通っていく。念んのために暫定球を1番大きい8番で打つとトップしたが無事にグリーンオン。最初の球は探し回ったが結局見つからずロストになり、ここは3オン2パットでダブルボギーとなる。

13番ロングはティーショットがまたも左。樹の直ぐ側でうまくスイングできず4オン2パットのボギー。

14番は今日は右にドッグレッグして打ち上げていくミドル。ここはティーショットに距離が出ないと、グリーン方向を狙えない。幸いティーショットはナイスショットでグリーン真正面で打ち上げ145ヤード。6番アイアンで打ったが完全にトップ。グリーン手前で落ちて転がって奥へ消える。行ってみると幸いにもグリーン奥にボールが乗っている下りのパットを慎重に距離合わせし、パー。

15番打ち下ろしのショート。ティーショットは奥のバンカー。バンカーショットは少し大きすぎて転がって花道方向のラフに落ちる。3オンしたが、2パット目の短いパットを変な打ち方になり外してしまい6のトリプルボギー。

16番は難しい打ち上げのミドル。ティーショットはよく飛んで左のラフ。セカンドはグリーン手前の花道。PWで転がして寄せるつもりが少しダフってしまい、ピンまでの距離が残る。1パットならず、ボギー。

17番ショートは155ヤードを27度のユーティリティで打ってグリーン右に乗ったが、右に転がり落ちる。PWで転がし寄せて、残り1.5mくらいの際どいパットを決めてパー。

最後18番はティーショットは距離は出たが左のラフ。前にきが2本あってグリーン方向へは打てない。樹の間を抜いても距離が出ると右の池に落ちてしまう。24度のウーティリティで低い球で樹の間を抜いて、右のラフ。残り70ヤードを52度で載せて2パットのボギー。 

インは合計46でスコアーは前半の好スコアーが効いて、87の80台。

風が吹いて涼しく回れて、ナイススコアーで機嫌よし。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする