寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

今年のゴルフ

2012年12月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日で仕事も終わり、ホット一息の一日。

今年のゴルフは昨年に比して低調だった。ゴルフに集中できない事情もあってあまり練習できなかったことも影響しているが、ドライバーの飛距離がグッと落ちた。昨年は枚方の9番ホールや13番ホールなどでドライバーショットが飛んで左足下がりの斜面まで行き、残りをショートアイアンやウェッジで打つことがしばしばあったのに今年は殆ど無かった。14番の難しいホールでも昨年はパーオンしたこともあったが、今年は鬼門のホールになり、ビッグスコアーを叩く事が多く、如何に3オンするかというレベルになってしまった。

まして18番でティーショットで池まで飛ばすなど夢のまた夢になってしまった。来年はもう少し練習の時間を増やして、ドライバーの飛距離はもちろん精度も上げたい。時間がない時は素振りでもよいから毎日続けたいものだ。

一つ良くなったのはアプローチだ。約2年間続いたアプローチイップスに改善の兆しが見えてきた。ひどい時にはグリーン周りからの転がしすらできなかったのだ。秋はまだ本調子ではなかったが、今年最後のラウンドではほとんどイップスがでずに、寄せワンも取れるようになってきた。お陰で庭の芝生はかなり剥げてしまったが、とにかく時間さえあればコツコツとアプローチの練習をしたのが良かったのだろう。あとは課題の30ヤードをもう少し確実にしたいが、そのヒントも前回のラウンドでちょっと掴んだ気がする。

パターに関しては今年の途中で左に引っ掛ける癖が付いてしまって、最悪の時には50cmほどのショートパットでも左に外す始末。左に行くのを怖がって右に打つと右に外すという悪循環。どうしよもなくなってパターを長年使ってきたODYSSEYのblack series i9からScotty CameronのCalifornia Montereyに変えたりもした。変えた当初は良かったが、途中でこのピン型パターの難しさに気づいて、試しに元のODYSSEYに戻ると、左に引っ掛ける癖が消えていて調子良くなったりと、試行錯誤の連続だった。年末のラウンドではi9で結構1パットがでたりして調子はもとに戻った気がする。このパターの不調で一つ気がついたのは、どうしようもなく不調の時には道具を変えてみるというのもひとつの解決策なのかもしれないということ。分からないが、あのままi9で試行錯誤していたら、まだ不調の波から抜け出ることができなかった気がする。気分転換だけでも少しは良いかもしれない。

そんなわけで年末からホームコースの横のショップで試打用ドライバーを借りてきて色々打ってみているが、今のところどれが良いのかよくわからない。ただ、今までの46インチよりも短いシャフトのものを選んでいるとその振りやすさに気づいた。そして振りやすいと思って振っていると、元の46インチに戻っても同じように振れる気がするのが不思議だ。年末は練習場でドライバーを色々試打してみよう。

今年1年、ブログを訪れて頂いた読者の皆様、来年も宜しくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後のラウンド

2012年12月27日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はメンバーの方々と枚方カントリーを今年最後のラウンド。12月にしては晴れて風もなく気温は低いが最高に近いゴルフ日和。

ドライバーはヤマハのImpressXのRMXの試打クラブを借りて、シャフトはオリジナルのRSを付けて臨む。ラウンド前に練習場へ行って打ってみるが、これが全くだめ。まともに飛ばない。左に引っ掛けたり右にプッシュアウトしたり、おまけにボールが上がらない。しまった、今まで使っていたドライバーも持ってくれば良かったと思うが、後の祭り。今日はこれでまわるしか無い。

アウト1番スタート。とにかく力を入れると曲がるので、距離は諦めて力まずに振ることに徹したら、ボールは真っ直ぐ飛んでフェアウェー右。2打を右に外しバンカー。バンカーからピンに寄せて1パットのパースタート。

2番はちょっとプッシュアウト気味だったが、斜面で跳ねてフェアウェーに戻る。残り175ヤードを4番アイアンで打つと、真っ直ぐピン方向に飛んで、花道から転がり2オン。枚方は砲台グリーンとは言わないまでも、微妙にグリーンがフェアウェーより高くなっている事がほとんどで、転がって乗るのはここぐらいしか無い。2パットで連続パー。

3番ロングはドライバーはまずまずでフェアウェーキープ。2打の4番アイアンはよく当たって残り155ヤード。6番アイアンを少し右に外してグリーン脇のラフ。アプローチは練習の甲斐あってイップスもでずに上手く打てたが、最初に落ちたところがまだ凍っていてコーンと跳ねて大きくピンをオーバーしたが、なんとか2パットでボギー。

4番のティーショットは右にプッシュアウトしてOBかと思って暫定球を打ったが、行ってみると樹にあたって跳ねたらしく、フェアウェーに出ていた。今日はつきもあるらしい。4番アイアンの3打は方向は良かったが枝に当たってフェアウェーに落ちる。残りをSWでピン傍につけることができたが、微妙にパットが外れてパーならず2パットのボギー。

5番打ち下ろしのショート。今日は珍しくレギュラーティーも後ろのバックティーのティーグラウンドから。後ろと思っていつもの7番から6番に変えたら、ナイスショットだったが、前夜にシートカバーを被せていなかった凍ったグリーンの部分に落ちて、コーンと跳ねてグリーン後方のラフ。左足下がりの斜面で前に結構ラフがあり転がせない状況。SWを開いて打ったが、ちょっと強くまだ凍ったグリーンの外まで転がる。ここからはPWで寄せて何とか1パットでしのぎボギー。寄せワンも取れるようになってきた。

6番ロングはティーショットは左のフェアウェー。ここからの3番アイアンのショットはよく飛んだが左のラフ。行ってみると樹の枝が邪魔して直接ピンを狙えない。右バンカーとグリーンの間を狙って打った3打は方向は狙いどおりだったが、距離が後ほんの少しのところで足りず斜面を転がってバンカーへ。4オン2パットのボギー。

7番はティーショットが当たり、残り90ヤードのフェアウェー真ん中。慎重に2オンして2パットの本日3つ目のパー。

8番ショートは5番で打ったが芯に当たらなかったらしく、ちょっと距離が足りずに手前のラフ。比較的易しいアプローチだったが、距離が足りずにグリーンに載らず手前のラフ。ここからはパターで寄せて何とか1パットで切り抜けボギー。

9番は3オン2パットのボギー。

前半ドライバーが慣れない割には小技などに助けられ、最近にない好スコアーの42。

午後からはスタートの10番のティーショットを左に引っ掛けてラフ。2オンは諦めて7番アイアンで残りが得意な距離が残るように打つ。右に出たが7番だったのが幸いして右ラフに残る。ここから52度のウェッジで打つとグリーン右のラフ。パターで寄せたが、寄り切らず、2パットのダボ。

11番ショートは寒くて飛ばないだろうと5番アイアンで打ってグリーン右のラフ。2オン2パットのボギー。

12番ロングティーショットはフェアウェーをキープしたが、少し左で距離がでなかったため左ドッグレッグのこのホールでは長いアイアンは打てない。7番で打つとちょうどフェアウェー右の良い所。ところがこれを右に外してしまい右のガードバンカー。バンカーからあまり距離が出ずに手前のラフ。ここからのアプローチがピンに寄ってOKのボギー。

13番ミドルはティーショットが左に行ってフェアウェーバンカー。ライも良かったので5番で打ったが右に出て右ラフ。アプローチは50ヤードほどだったが、ちょっと距離がでずに手前のラフ。しかしアプローチが寄ってほぼカップインに近いOKのボギー。

14番ミドル。ここが問題。これまで10や8やビッグスコアーを出している要注意ホール。ティーショットは当たりが悪かったので距離は出ていないが、フェアウェー真ん中。残り210ヤード。今までこんな状況で3番アイアンを打ったりして少し距離が足りずにグリーンに届かず、芝の枯れた花道を転がり落ちて苦手の距離の30ヤードが残って、アプローチを失敗して奥に行ったりしていた。今日は最初から2オンをあきらめられる距離だったので、残り60ヤードを残すつもりで7番アイアンを打つ。ナイスショットでピッタリ50ヤードが残り、SWでピン傍に寄せることができ、残りの2mの下りスライスラインをバッチリ読んで1パットで決めることができパーをゲット。

15番ロング。ティーショットを右にプッシュアウトしてしまい、ラフ。ここからは樹が並んでいてなかなか隙間がない。運を天に任すつもり8番で打つと、木の幹に当たりおもいっきり跳ね返る。しかし3打目地点からは隙間があり、52度のウェッジでフェアウェーに戻すことができた。ここからまた、210ヤード。得意の距離を残したく6番アイアンで打つとフェアウェー真ん中で残り70ヤード。ちょっと私のSWではきつい距離。力を入れると左に引っ掛け気味に飛んでグリーン左のカラーに近いところ。下りスライスの今日は縁起の良いラインだが、ほんの僅か外れて6オン1パットのダボ。

いよいよ残り3ホール。久々に80台の可能性が見えてきた。16番はフェアウェーはキープしたがあたりが悪く残りまだ230ヤード。ここも得意な距離が残るように7番で打つ。右に出たがフェアウェー右をキープして残り90ヤード。52度のウェッジで打つが左足下がりだったのが影響したのか、自分では良いあたりと思ったがグリーンまで届かず、手前に落ちる。4オン2パットのダボ。

ここまで午後は3ダブルボギーの1パー。80台を出すにはもうダボは叩けない。17番ショートは5番アイアンで打つと距離は良かったが右に出てバンカーに落ちる。あごの高いバンカーからなんとかグリーンカラーまで出して、パターで寄せて4のボギー。

18番打ち下ろしのミドル。慎重にゆっくり振ってフェアウェー右をキープ。残り150ヤードだったが、左足下がりでフルショットするとダフリそうなので6番を選択して、力を入れずに打つと少しスライスしたがグリーン右端にパーオン。ピンは真ん中より左。長いパットが残った。ファーストパットはフックを読んで真横に近い方向に打ったが、ちょっと強すぎてピンをかなりオーバー。セカンドパットは約1.5mだが、今日縁起の良い下りのスライス。慎重にカップ2個半のまがりと読んで打つとこれがきっちりカップイン。今年最後にパーを取って46。

42、46の88と10月以来の80台が出る。ドライバが曲がるので力を入れずに打ったのが良かったのと、無理に2オン、3オンを狙わず、得意な残り距離を残したのも良かった。アプローチも一回だけイップスに近いのが出たが、その他は特訓の成果が出てきて寄せワンもいくつもあったし、2,3回OKの距離に寄せたのがあった。パットも短い距離を一回も外さなかった。取れるところを確実に落とさないで回れたのが大きかった。おまけに今年最後のホールでパーも取ったし来年は良いことありそうな予感。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラストコール杯

2012年12月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はラストコール杯。1年間入賞なしの人のための救済コンペ。

XXIOの試打用ドライバーで臨んだが、結果は98。

最初は良かったがそのうち左に飛び出して、それを気にするとフェースが左を向いているのが気になりだして右に飛んだり、まあ、いきなり初打ちで好調は期待していなかったが、XXIOはちょっとという感じ。確かに右のプッシュアウトは少なくなった。6番で右にOB、12番で右にOB をうって2OB。

まずまずのラウンドだったが、12番ロングで右にOBを打って、その後5打を右の斜面に落とし、3パットして10を打ってしまった。それ以外はなんとかボギー、ダボ、たまにパーでまわれた。

帰りにショップに寄って、ヘッドの形はヤマハのImprex X が一番好きなんだけど、借りたシャフトが硬くてボールが上がらないと言うと、それならとRMXならではのシャフト交換で、オリジナルのシャフトの45.5インチのSとSRを貸してくれた。これならトルクも4台あって私にも打てそうな気がする。

なんといっても顔が良い。シャフトを色々変えて試せるのもなんとなく楽しみ。

来年まで貸してくれるらしいので、年末年始に練習場で打って見よう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライバー試打

2012年12月23日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
どうも最近ドライバーの調子が悪く、木曜日に枚方カントーに行った帰りにショップに寄って、ドライバーを見ていたら、店の人がタイトリストの新しいドライバー913D3  ロフト9.5度、シャフトはDiamana 60 S 45インチのもの、ヤマハのinpres X Remix 10度、シャフトはTour AD GT-6 S 45.25インチのもの、XXIO FORGED ロフト10.5度、シャフトはオリジナルのMX-4000 45.25インチ Sの3つを貸してくれた。もう少しシャフトの柔らかい物が借りたかったが店にはSシャフトしかなかった。

庭で素振りしてみるとタイトリストは重く、シャフトが硬く、とても手に負えない感じがした。

昨日レッスンに行く時にいつものドライバーとインプレスとXXIOを持って行って打ってみた。

打ってみるとどちらもなかなか良い感じ。今までの46インチと比べ振りやすいのが良い。インプレスはシャフトが硬くボールがよっぽど良いあたりをしないと上がらないが、ヘッドの形がお気に入り。XXIOのFORGEDは同じSシャフトでもかなり柔らかいようでボールが良く上がるし、まっすぐに飛ぶ。打痕もセンターに集中していて、お気に入り。実践で使うならXXIOだ。ヤマハのRemixはシャフトを色々付け替えることができる仕組みになっているが、ネットで調べてもSシャフトばかりのようだ。そのうち出てくるかもしれないが今あるシャフトからは、私の選択肢はないように思う。

レッスンでは以前言われたように出来るだけ外にあげて左に振りぬくようにしていたら、もっとインサイドに上げてと言われる。難しいもので、先週と同じく過ぎたるは及ばざるが如し。インサイドに上げると、体の捻転も使いやすく、XXIOのドライバーでナイスショットを頻発する。距離も久々によく出ている。プロに言わせるとSシャフトと言っても、いわゆるリシャフト用の専門のシャフトのSシャフトより、オリジナルについているシャフトは柔らかく設定してあるらしい。今まで使っていたドライバーのシャフトのワクチンコンポのSRは結構固く、去年はこれで絶好調だったが、今年は振りきれずにドライバー不調の原因になっていたらしい。

あすは枚方カントリーのラストコール杯。XXIOを使ってラウンドしてみよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ハンディキャップ

2012年12月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日枚方カントリーから来年のHCを送ってきた。今と変わらず15。

今年後半は悪いスコアーが多かったが、8月のサマーコンペで85と10月のラウンドで86がでたので、かろうじてHC15のAクラス残留が決まった感じ。

今の実力だと20ぐらいかもしれない。

来年は実力で15にふさわしくなるように頑張ろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする