寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

11月26日の枚方ラウンド

2023年11月28日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
11月26日もいつもの先生方と枚方をラウンド。

6時に起きる予定だったが、目覚ましがなってまだもう少し寝れると思って2度寝したら、起きたら7時。今日は間違いなく9:22のスタートだが、ちょっと時間が迫っている。

大慌てで着替えて出かける。

練習場のボールもいつもの半分。ちょっとパットを転がしてスタート。

1番ホール。ティーショットはナイスショットで200ヤード超え。左ドッグレッグのコースでまっすぐ狙ったので右のラフに近く、グリーンを狙うには右ガードバンカーがかかっていて、170ヤード。5番ウッドで少し左めに狙って、グリーン左手前のラフ。約40ヤードだが、58度のウェッジのアプローチはラフに浮いたボールが高く上がりすぎて、距離が出ず、グリーンエッジがやっと。ここから2パットでボギー。柔らかいラフに浮いたボールの30ヤードから60ヤードのアプローチは本当に難しい。大概高く上がりすぎて届かない。


2番ボギーで打ち上げロングの3番。ティーショットはマアマア。セカンドの5番ウッドをトップして転がるだけ。再度5番ウッドで残り65ヤードの上りまで持ってくる。ピンは手前。ここのグリーンは上から超速。上に載せると難しいパットが残る。58度にしようか、52度にしようか迷う。アプローチに自身のない自分は58度で打って、グリーンに乗らなかった場合はと考えてしまう。ここで深く考えずに52度を選択してしまう。このショットがまた真っ芯に当たってカップは手前なのに、ボールはグリーン中央に4オン。そこからはグリーン左にコブがあり、急な下りの大きくスライスする、最高に難しいライン。キャディーさんの読みは、私より大きく膨らますライン。しかし、そこまで曲がるかという気もする。結局自分の読みの通り打つと、下りを意識しすぎて、強さが足りず、手前で大きく右にスライスして、大きく残す。今度も下りのスライス。今度はうちすぎて下りのラインを大きくオーバー。今度は上りのほぼ直線。残念ながらこれを外してなんと4パットの8。やはりここのグリーンはピンが手前のときはグリーンに乗らないのを覚悟で手前から攻めないと大叩きにつながってしまう。

以後4番ボギー、5番のショートはトップして池に落としプレイング3から打って2パットのダボ。今日は調子が出ません。

6番ダボ、7番はティーショットがよく飛んで、PWで2オンしたにも関わらず、最後の短いパットを外して3パットでボギー。

8番ショートは200ヤードの難関。これまで5番ウッドで打ったりしてきたが、5番では最初から届かない事がわかっている。今日はもう失うものはないという感じでティーショットをドライバーで軽く打つと。まっすぐグリーン方向に飛んで、オンしたかと思ったが、わずかに砲台になっているエッジのため逆に転がって少し落ちる。ここまで来たらパーを取りたいところが、アプローチが寄らず2パットになりボギー。

9番はセカンドを左のラフの左に打ってしまい、残りは打ちにくいライから8番で打ったら左に飛び出てセカンドグリーンのバンカーに入れてしまう最悪の経過。メイングリーンまでは55ヤードのバンカーから打つショットとしてはなかなか難度の高いショット。58度のウェッジで直接打とうとしたが、砂が噛んで届かず。結局5オン。しかし最後のアプローチはピタッとピンソバによって1パットでダボ。

アウトはパーなしの50。

午後は10番はバンカーに入れてトリプル、11番ショートはボギー。

今日唯一のドラマは12番で起こった。左ドッグレッグのロング。ティーショットは左にフックしてバンカー手前のラフ。ここからはドッグレッグのため長い距離は打てない。以前はフックを打とうとして曲げすぎて痛い目にあったりしたので、今日は曲がらなくても大怪我にならないように8番アイアンで少しヘッドを被せて打つと、理想的に軽く曲がって、残り180ヤードのフェアウェー真ん中。5番ウッドの出番だったが、またまたトップしてしまい、残り70ヤードの左ラフ。52度で打つとピン筋に飛んでワンバウンドして直接カップイン。なんとその日唯一のバーディー。

13番からは4連続ボギーで、17番ショートでダボを打ってしまう。

最後の18番。ティーショットはいつも低いたまを打つ自分にしては高い球で、天ぷらかと思ったが、行ってみるとよく飛んでフェアウェー真ん中。 ここは怖いものなしで2オンの池超えを狙う。165ヤードほどで飛距離から行くと24どのユーティリティだが、左足下がりのライでフルショットはなかなか難しいライ。そこで1クラブあげて21度で打つとこれも真っ芯にあたり低いたまでグリーンオンかと思ったら止まらず奥のラフまで行ってしまう。ここもアプローチが寄らず3オン2パットのボギー。

今日は午後は46で、1日を通してパーなしで96で終了。もう少しショットを磨かねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての遅刻

2023年11月23日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーをいつもの先生方とラウンド。天気もよく最高のゴルフ日よりでした。

が、私はゴルフを始めてから20年目にして初めて遅刻しました。スマホの予定表には9:22アウトスタートになっていたので、ゆっくり運転していたら、倶楽部から電話がかかってきて、「今日は8:22のスタート予定です」と。

慌てて、3人で先にスタートしてもらうことにして、大急ぎで行く。いつも1時間ぐらい前には着くようにしているので、急いで着替えて倶楽部の人にカートで2番ホールのティーグラウンドに送ってもらう。

ちょうどティーショットのところで合流。今日は1番は抜きでラウンドすることに。

全く練習なしで、素振りだけしてドライバーショットを打つと、ドローボールでナイスショット。。3オン2パットのボギー。

このあと3番ロング、4番ミドルと2パットのボギー。

5番打ち下ろしのショートは7番アイアンのショットを先月の月例と同じく右にプッシュアウト。右ラフから35ヤードのバンカー超えのアプローチを約2ヤード弱に寄せて、微妙にフックする下りのラインを読み切って沈めることができて初のパーを取る。

パーで気分が乗ったところで6番ロング。ティーショットは年間指定席の右ラフを免れて、左のラフ。5番ウッドで飛ばしてやろうと力んだのかトップして、前のバンカーは飛び出たものの、距離は出ず前のラフ。もう一度5番ウッドで今度は大当たり。残り135ヤードを7番で打ってまた右にプッシュアウトしてグリーン右手前のラフ。距離は約35ヤード。58度のウェッジで寄せて5オン。上りの少しフックするラインを入れてやろうと打ちすぎてオーバー。今度は下りのスライスライン。これを沈めることができずに「3パットか」と思って短いパットを打つとこれがコロッと外れて、なんと5オン4パットの9。ガックリ!

7番ミドルはティーショットを左に引っ張って林の中へ。しかし行ってみると左ラウフまで転がり出ている。しかし、木の枝が邪魔でグリーンは狙えない。仕方なくPWでフェアウェーに出して残り70ヤード。58度で打ってピン左のピンハイに泊まる。ここは真っ直ぐとラインを読んで打つと、1パットで沈めることができてパー。

8番は200ヤードのショート。ティーショットをチョロして3オンになったが、ピン手前の真っ直ぐな上りのラインに付いて、3ヤードを1発で入れることができて、連続寄せワンのボギー。

午前最後の9番はティーショットがはるか坂の下のほうまで飛んで残り155ヤードのフェアウェー。27度のユーティリティで打ってグリーン右手前のカラーに近いところ。ここからの寄せがあまり寄らずに3オン2パットになりボギー。

午前は2番から9番まで41で幻の1番を入れて41+X。

午後のインの10番。ティーショットは左に飛んでバンカー手前のラフ。21度のユーティリティで打つと真っ芯に当たって、グリーンの花道。アプローチを寄せ切れずに2パットでボギー。

11番打ち上げのショート。24度のユーティリティで打つと少し低い球だったが、グリーン左にオンしたが、キックが悪く左にキックして溢れる。あそこはティフトン芝の生えている難しいところ。行ってみると案の定しっかり埋もれている。グリーンにあげるのに3打かかって2パットで6のダブルスコアー。ここだけは落としていけないなあ。

12番ロングは左にティーショットをフックさせて左の道路の上。救済を受けてラフからフェアウェーにレイアップ。3打目は5番ウッドが当たって、グリーン手前35ヤード。このアプローチがハーフトップになって転がってグリーン奥に落ちる。グリーンは下っているのでアプローチは難しい。58度のウェッジでグリーンにうまく落としたが、コロコロ加速がついて、グリーンの下まで行く。2パットになって7のダボ。

13、14とボギーで回って、15番ロング。ティーショットはよく当たったが少し左に出たため樹に当たって落ちる。樹のそばで打ちにくいかもと思ったが、行ってみると樹に当たって跳ね返って、25ヤードほど後方のフェアウェーの真ん中にある。これならと、5番ウッドで打つとこれが絶好のあたりで残り155ヤードの地点まで飛ぶ。残りを27度のユーティリティで打つと、少し右にでて右のガードバンカーに入る。前の壁に近く、壁が高い難度の高いショットだったが、58度のウェッジのフェースをさらに開いてカット気味に打つと、ギリギリエクスプロージョンになって、ピン右奥2mに4オン。下のフックラインを慎重に読んで、打つとこれがカップインしてパー。

16番のティーショットはトップして100ヤードほど転がっただけ。セカンドの5番ウッドはよく当たって、残り105ヤードのフェアウェーまで持っていく。PWの3打はグリーン少し右に出て右のラフ。ここからのアプローチがよく寄って1パットのボギー。

17番ショートは5番ウッドでグリーンエッジに近いところまで持っていき、52度のウェッジのアプローチはカップ左1歩ぐらいまで寄ったが、このそれほど難しくないパットを引っ掛けてしまって2パットになりボギー。これは1打、2打と良かっただけに悔しいパットだった。

最後の18番ティーショットはいつものように左の林の中。横にPWで出して、5番ウッっどで池の右方向へ打ったが、トップしてフェアウェーの右ラフの残り100ヤードの地点。これを載せることができずに5オン、2パットでトリプルの7で終了。ここのホールはティーショットをいつも左に打ち込んでしまう。なんとかしなければ。

というわけで午後は49。合計は1番を回っていないので90+Xで終了。 アイアンを練習しないとほとんどのショットを右に打ち出していた。帰って考えてみると、右方向へ打っていたような気がする。もう少し体を回転して狙った方向へ打つ出さないといけない気がする。今日は前回左に引っ掛けばかりでた5番ウッドが2回程トップしたが、あとはよく当たって方向性もよかった。

モグラ叩きのようなもので何かよくなると、何か悪くなる。 めげずに練習。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撃沈の11月月例

2023年11月14日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
11月12日は枚方カントリーのBクラスの月例。

木曜日は練習に行って打ち込んで、期待して臨んだ月例だったが結果は、最悪のスコアーを出してしまった。ブログを書く気がしなくてついに今日になった。

アウト8時15分スタートのため5時半に起きて、クラブに着いたのが7時20分。そこから約50球打って、調子はマアマアだった。とてもその日の結果を想像できるようなあたりではなかった。

アウトスタートの1番左ドッグレッグの打ち下ろしのミドルでコーナーを狙ったドライバーはコーナーでラフに捕まり転がらず、グリーンは狙えず。ラフから8番アイアンを選択したところまでは良かったが、どうせ2打で乗らないのに何を思ったかフックをかけようと打ったら、左に飛んで樹に当たって跳ねて、止まったのが左にあるバンカーの左の前下がりの急斜面。立つのも困難なライでなんとか空振りせずにボールを打ったが、当然グリーンには届かず、手前のラフ。そこからやっとの思いで4オン。当然2パットで行けると思ったが、小雨で湿ったグリーンは思ったより重く、3パットになりいきなり7のトリプル発進。セカンドは素直にフェアウェーにPWでもなんでもいいから出しておくのが当然。なぜあんな判断をしたのか未だにわからない。魔が差したとしか言いようがない。

このホールが今日のゴルフを象徴していて、1番に続いて2番ミドル、3番ロング、4番ミドルと7を並べる。5番打ち下ろしのショートでやっと2オン2パットのボギー。

しかし、その後も判断ミス、ミスショット、不運が重なりアウトが終わってみると58のおそらく今年の最多安打。

昼からも、なんとか40台でまわろうと、気分転換して臨んだが、だめな日はだめで11番は右にプッシュアウトしてOB。

唯一15番ロングでグリーン手前の遠いバンカーから30ヤードをピン横に寄せて、砂一のパーを取ったのがこの日唯一のパー。

最後の18番では最後に、セカンドのレイアップを打ちすぎて池に入れるおまけまで付いて、インは52で終了。

合計110は今年の枚方の最多安打記録。108つの煩悩の鐘を2つ余分に鳴らしてしまった。 撃沈です。

またコツコツと頑張ります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする