寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

練習に行って200球

2011年09月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
やっと最近夏バテから回復してきた気がする。

今日はラウンドの予定がないため、午前中に練習に行く。

ドライバーからウェッジまでショットの調子は良かった、苦手の3番ユーティリティも最近打てるようになってきた。枚方カントリーのメイングリーンの8番は200ヤードのショートホール。ここを攻略するにはどうしても4番アイアンでは届かない。3番ユーティリティのショットが必要になるが、やっとコースで使ってみようかという程度にはなってきた気がする。

どうしても難しいのは3番ウッド。以前は全く手が出なかったが、最近なんとか打てるようになってきた。今日はずっと右に少し出る。終わりの頃にやっと真っ直ぐ飛ぶようになったが、そのままのスイングでアイアンを打つと、今度は左に飛んでしまう。3番ウッドだけはどうも自分の今のスイングとは少し別様に振らないとつかまらないようだ。

アプローチは練習場の人口芝の上ではうまく打てる。本番でこのように打てるかどうかが問題だ。

最近練習してなかったので200球打って終了。それでも結構こたえた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開場記念杯はパットで苦戦

2011年09月23日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はO先生と枚方カントリーの開場記念杯に。

インスタートでいきなりダボ。結論から行くと、今日は、今日もか、全くパットが入らなかった。

せっかくパーチャンスや入れボギーでしのげるかもという距離をすべて外した。最悪の時は40cmほどの真っ直ぐのパットまで外してしまう。自分でもなぜこんなに入らないのか不思議なくらい。

午後のアウト1番など、ドライバーが右にふけて、残り180ヤードのバンカー越。バンカーに入るのを覚悟で打った4番アイアンのショットがベストショットで、バーディーチャンスに着いたのにそこから3パットしてしまう。

終わりの8番ショートでグリーンに2オンして残り2ヤードほどにつける。このパットの時に、あまりにパットを打つときのフォームにこだわって肝心のパターのフェースがカップの方向を向いて無いことに気づき、フェースの向きをカップに合わせて打ったらやっと入った。本当に馬鹿みたいな事だった。

午前のインが50、アウトが45の合計95。

天気は暑くもなく、風もなく、快晴で最高のゴルフ日和だったが、スコアーに結びつかず、残念!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方今日からメイングリーン

2011年09月19日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものメンバーと枚方カントリーをラウンド。

今日から、久々のメイングリーン。

出だし、ドライバーがコーナーの樹に当たって下に落ち、フェアウェーに謝る。ここからの7番アイアンのショットを引っ掛けてグリーン左のバンカー。ここからホームラン気味にあたって、グリーン向こう側のラフ。結局5オンの2パットでトリプルの出だし。

2番は当たりはいまいちだったが、飛距離は出ていてフェアウェー右ラフ。ここからの8番アイアンをトップしてボールはグリーン左のラフ。ここからPWで転がしてピン側。1パットでパー。

3番ロングはティーショットはナイスショットでフェアウェー右の樟を超えてフェアウェー真ん中。ここからは左に林。右に飛ぶと右バンカーと間が狭いので、狙いにくい。伝家の宝刀4番アイアンで間をしっかり抜いてフェアウェー確保。残りは90ヤードで52度のウェッジで3オン。ところがこれを3パットしてしまいボギー。今日もパットが入らない。

4番ボギーの後、5番ショートでティーショットを大トップしてしまい池にポチャ。5番もトリプルになってしまう。

6番ロングはティーショットは力を入れすぎて左ラフで距離も出ず。ここから練習のために3番ユーティリティを使ってフェアウェー真ん中。残りをもう一度同じクラブで打って右に飛ばしてしまい、右のラフの樹の下。ここからは枝が邪魔になってグリーンが狙えず、一度フェアウェーに出す。ここからSWをダフってしまい、グリーン手前のラフ。2パットでまたもトリプル。

打つ時に中止が集中せず、トップしたりダフったりする。午後に気がつくのだが、午前中は力を入れすぎていた。

7番ぐらいから少し力を抜く用になってうまく飛び出す。ティーショットはよく飛んだが少し右に出て、林の樹の根元のラフに埋もれる。打てずにフェアウェーに出して、結局4オン1パットのボギー。

8番ショートは200ヤードのショート。4番アイアンでは届かないので3番ユーティリティで打つ。力を抜いていたので真っ直ぐ飛んだが、少し勢いがなくてグリーン花道。2オン2パットのボギー。

9番はティーショットがよく飛んで左のラフ、残りは135ヤード。8番アイアンはグリーンを捉えたが3パットしてしまいボギー。

午前中は1パー、5ボギー、3トリプルで50。前夜の睡眠不足も応えているのか、集中力に欠けていて、力任せに振っていたような気がする。

午後は少し力を抜いて、ラウンドすることを目標にまわる。

10番ティーショットをフェアウェー真ん中。残り9番アイアンでグリーンオン。2パットでパー。

11番ショートは5番アイアンをトップしてグリーンとグリーンの間。ここからのアプローチはイップスが出て、転がるが結果はまあまあで2パットのボギー。

12番ロングは、久々に右の谷にも飛ばさず、フェアウェー真ん中の会心の一撃。残りを4番アイアンで打って、残り90ヤード。バーディーチャンスに付いたが、入らず2パットのパー。

13番もドライバーが最高に当たり、残り100ヤードの左足下がりのライ。48度のウェッジで2オン、2パットでパー。

14番はメインになると18ホール中一番難しくなるのではないかと思う、難ホール。ドライバーは少し先の方に当たったがフックして戻り、かなり距離が出てフェアウェーを確保。残りは145ヤード。7番アイアンを持ったが、砲台に乗せてやるという意識が力ませたのか、大ダフリをしてしまい、残り50ヤードのラフ。なんとか3オンして2パットのボギー。

15番ロングはドライバー、4番アイアンと会心の一撃が続き残り90ヤード。これを乗せて2パットのパー。この時に、パットのアドレスでボールが頭より前に出ていることに気づく。このところパットが不調だったのはこのためではないか。もう少しボールの真上に頭が来るようにして打つとうまく打てることを思い出す。

16番ティーショットはよく飛んでフェアウェー真ん中。残り210ヤードだったが4番アイアンで打つとナイスショットでグリーン方向へ飛びなんとグリーンエッジまで飛ぶ。PWで転がしたが、2段グリーンのちょうど頂上で止まり、2パットでボギー。

17番は4番アイアンで打ったが、ここまでほぼ完璧だった伝家の宝刀をダフってしまい残り30ヤードの花道。ここからまたアプローチイップスが出てしまい、3オン。上りの真っ直ぐなラインだったため強めに打ったが、明らかにミスショットに近いぐらい強かった。思わずあっと声が出たが、ボールはカップ一直線に転がり、カップの向こう側の壁に当たって5cmほど飛び上がりそのままカップイン。ボギー。よく漫画に出てくるようなというか、昔の青木功のパットというか、こんなパットは初めて見たとメンバーの方にも言われた。

18番、午後は最後までティーショットが当たり、残りは145ヤードの右ラフ。8番アイアンで打ったが、フライアーになったのかグリーン奥まで行ってしまう。パターでアプローチしたが、転がりすぎてピンをオーバー。2パットでボギー。

午後は41で合計91。 コンペだったら大波賞確実のスコアー。

アプローチはひどすぎるが、パットが少し改善してきたのが嬉しい。ショットはまずまずの調子が続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々のレッスン、アプローチで迷路に

2011年09月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は久々にレッスンを受けに行く。

このところショットの調子は良いが、アプローチがいけない。本当に前のイップスに近くなってきた。

アイアンはまずまず、自分でもある程度の確率で打てる気がするようになった。ドライバーはまだアイアンほど確率は良くないと言いながら打っていると、プロに少し右を向いてドローを打つイメージになってますと言われる。足元はだいたい狙った方向を向いていて、肩の向きだけが少し右を向いているらしい。そういわれれば、そんな気もして、肩をできるだけ足元のラインに平行にすると、今までよりはちょっと左を向いた感じになる。しかし、確かにこれで打つと。ボールが素直に真っ直ぐ飛ぶ。自分ではわからなかったが、やはり少し右を向いていたのだろう。気をつけよう。

3番ウッドや3番ユーティリティなど普段あまり使わないクラブも練習する。不思議に両方共うまく打てるようになって、少し実戦で使える気分になる。

最後はアプローチのレッスンを残り時間延々と受ける。そのうち何がなんかわからなくなってきて突然シャンクが出だす。こうなるともう止まらない。色々アドバイスを貰うが、体が動かなくなる。
終わりの頃に、「立つ位置がボールから近すぎること」を指摘され、離れて屈み込むように立ってアプローチをする動画をとってもらい、それでやっと普通のアドレスになっていることを知る。

近くに立って棒立ちになっていたようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出たぞ18番の池ポチャ!

2011年09月15日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はメンバーの方と枚方カントリーをラウンド。

夏バテもそろそろ回復してきて、やっと少し体調も良くなってきたところで、今日はなんとなく良いスコアーが出そうな気分で家を出る。

練習場でもまずまず当たってこれはいけると思っていた。

アウトスタートの1番。前回右のラフまで飛んでしまったので、今日は左のほうを向いてショートカットを狙う。ところが右にプッシュアウト気味に出たボールはラフの奥まで転がり込む。同伴者に、暫定球を打っておいたほうが良いと言われて暫定球を打つがこれもラフまで飛んでしまう。行ってみると、ボールはカート道にはねたらしく、いくら探しても見つからない。OBゾーンまで転がるほどの勢いはなかった様に思うが、見つからないものは仕方がない。暫定球で第4打を打つが、今度はこれをトップしてグリーン左奥に落ちてしまう。ここからの寄せでSWをトップしてグリーン手前まで。やっと6オンして2パットのなんとダブルスコアーの8で発進。

2番ミドルはティーショットをトップして残り160ヤードの下り。6番か7番かで迷ったが、6番で打つとちょっと大きくグリーンの一番右奥に何とか2オン。これを2パットで入れてパー。

3番ロングのティーショットはまずまずフェアウェーキープ。ここから2打は右バンカーに届かないように6番アイアンで打ったが、左に引っ掛けてしまう。しかし高さが出ていたので左の木を超えて、左バンカー手前のラフまで飛ぶ。ここから残り約100ヤードだったが左に少しひっかけてグリーン左のラフ。ここからPWで転がして絶妙に寄せたが、残りの登りの直線ラインを打ちきれずに2パットのボギー。

4番のティーショットはよく飛んで右のラフ。残りは100ヤードもないぐらいだが、いかんせん前が樹で塞がって打てない。1打謝ってフェアウェーに出し、そこからの3打を左に引っ掛けて左のバンカー。バンカーショットは最高でOKの距離についてボギー。

5番ショートは7番アイアンで芯に当たってピン左奥4ヤードほど。ところが今日は本当にパットが不調の日でここから3パットしてしまいボギー。

6番ロングはティーショットはアゲンストの中を飛んでフェアウェー右。ここから4番アイアンで打ち、3打は残り180ヤード。4番アイアンで打ったが少しダフって花道出残りグリーンまで10ヤード、ピンまで20ヤードほど。PWで転がして寄せようと思ったがこれをダフって結局5オン。2パットでダボ。

7番もティーショットはよく飛んだが少し右に出て樹の枝にあって落ちる。ここからは上の枝が邪魔になってウェッジが使えない。仕方なく残り95ヤードほどを6番アイアンで低く転がす。グリーンまで行くかなと思ったが、少し手前で止まる。しかしここからのPWの寄せがうまく行ってOKの距離についてパー。

8番はティーショットを右にプッシュアウトしラフ。SWで結構良いところにつけたが、今日はパットが入らない。2パットでボギー。

9番ボギーで終わって、アウト47。パットの短いのをいっぱい外して、ガックリ。

午後は10番はティーショットが少し右に出たが、いつもなら飛び越えるバンカーに落ちてしまって、2打が打てない。仕方なくフェアウェーに出す。そこから100ヤードだったが、左に外して4オン、2パットでダボ発進。

11番ショートは6番アイアンでグリーン奥にオン。ここは6番だと奥に付くのはわかっているのだが、7番だとグリーン手前ギリギリになる。そういう時はきっと力んで曲げてしまうのでやはり6番になる。ところが、少し距離を落とすという技術がないため奥に行ってしまって、大概下りのパットが残る。今日はなんとか2パットで入れてパー。

12番ロング。実はここのティーショットをフェアウェーに打つというのが今日のテーマだったのだ。いつも右の谷に落としてしまうのだ。比較的今日はドライバーの調子が良いし、同伴者にはここはその辺のフェアウェーに置くように打てば、なんとかなるサービスホールと言われて、打つ。一瞬バックスイングがアップライトに上がりすぎたと感じたが、時すでに遅し。スライスしてまた右の谷に消えてしまった。このホールダボ。

13番ボギー。14番ダボ。15番はティーショットが木に当たって大きく跳ね返ってきて、距離がでない。結局ダボ。昼からは調子が悪い。とにかくパットが入らないのでリズムが出ない。

16番はティーショットはよく飛んでしかも最後に樹に少し当たってフェアウェー方向に跳ねる。残りは下りを入れて210ヤード。得意の4番アイアンでは届かない。入れてある3番ユーティリティで打ったが、当たりそこねで右のヤード木のそば。アドレスは取れるがバックスイングが最後にちょっとひっかかる。そこでPWでパンチショット気味に打とうとしたが、バックスイングが取れないというのはスイングのリズムにならなくて、また当たりそこねて残り60ヤードの深いラフ。SW のアプローチを少し右に外してまた深いラフ。アプローチが大きすぎてグリーン奥まで行ってしまい、3っつ目の最後の1mのパットを決められずになんと8。

17番ショートは6番か5番か迷った挙句に5番でうって、一番奥のグリーンに乗る。2パットで決められずにまた3パットでボギー。

いよいよ18番。昼からスコアーは悪かったが、途中からドライバーのイメージはすごく良くなっていた。思い切って振り抜いたショットは、体が起き上がらずに、まっ芯で捉える事ができて、高く出て、樹の上を超えて見えないところまで飛んでいった。行ってみるとフェアウェーに1個、池の近くにあったのでこれかなと思ったが、それは同伴者のボール。それ以外に近くにはなく池のそばまで行くと、グリーン上でパットをしていた前の組の方とキャディーさんが「池に入りましたよ」と教えてくれる。

ついに入った!

スコアーには関係なく、一回はナイスショットして池に入れたいものと思っていたが、ついに念願が叶った。これまで池の手前10ヤードほどまでは飛んだことは何回かあったが、入れたいものだと思いつつ、年齢も60に近づいてきて、これはずっと夢で終わるかと半分諦めていたところだったが、ついに入った。

特設ティーに行く途中に、池の中にボールがあるのを見つけたのでキャディーさんが掬い上げてくれて、自分のボールであることを確認。

特設からはグリーンに乗ったものの、3パットしてしまいダボ。

昼からは52も叩いたが、合計99で何とか100叩きは免れる。これだけパットが入らないと仕方がない。

今年はホールインワンも出るし、ハーフ30台も出るし、池ポチャも出るし、本当に「よく出る」年だ。

次は一体何が出るのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする