寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

ちょっと復活のきざし

2012年10月25日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は久しぶりに枚方カントリーをラウンド。

このところドライバーが飛ばなくなって、もう歳のせいかと思ってもいたが、ちょっと思いつくことがあって練習場は上手く打てていたので、今日は少し期待のラウンド。

アプローチの病気も庭のアプローチ練習でやはりちょっと思いつくことがあって、上手く打てていたので、二重の意味で少し期待のラウンド。

ショットの思いついたことというのは、前傾が足りなくなっていた事。棒立ち気味になっていたので、上手くバックスイング、フォロー共に回っていなかった。

アプローチは手前をダフったり、トップしたりしているうちに打つのがどんどん心理的プレッシャーになっていたのだが、バックスイングを小さくしてフォローを出すようにしたら、腰も自然に回って、腕が前に出るようになってきた。本番で試すのが楽しみ。

結論をいうと、全体がうまく噛み合わなかったのでスコアーは悪かったが、ドライバーは8割方復活。午前中の前半は右や左に行ったが、後はほぼフェアウェーを捉えて距離も一番良く飛んでいた時の8割ほどは飛んでいる。午後の3番ロングでは久々に樟まで飛んだし、4番では真っ直ぐバンカー横のフェアウェーまで行った。後はこれを再現性よく打てるようになることだ。

アプローチは2度トップしてグリーンオーバーしてスコアーを崩す原因になったが、後は上手くグリーンに乗せることができた。特に短い距離の砲台打ち上げもSWで成功したし、ほぼ平坦なところからの52度のウェッジでの寄せも、イップスにならずに打つことができた。まだまだピンに寄せるところまで行かないが、グリーンに乗せるところまでは、思うように打って、結果オーライではなく打てた。

2年近くアプローチのイップスに悩んでいただけに、今日は新しい一歩を踏み出した気がする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝から練習

2012年10月18日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はラウンドの予定を事情でキャンセルして、替りに朝から練習場へ。

このところドライバーショットがスライスして、こういう球筋は最近ずっと出ていなかったのでどういうスイングになっているのか理解らなかった。アイアンも当たりが悪く、以前のショットが嘘のよう。

思いつくことがあって、今日は早々に練習場へ。やはりアドレスがおかしくなっていたようで、以前のフック系の球筋に戻ったが、如何せん距離が出ない。練習場の200ヤードの標識を超えていたのに、今日は数えるほどしか越えない。そのかわり球はあまり曲がらない。アイアンの飛距離はあまり以前と変わらないので、どこかおかしくなっているのだろう。このところ忙しく、レッスンをあまり受けていないから、変な自己流のスイングが出てきたのかもしれない。

もう一つ深刻なスランプがアプローチ。先日のラウンドでも全く打てる気がしなかった。練習場では比較的打てるのに、本番になると体が硬直してしまう。完全に心の病かもしれない。一つ今日得たヒントはバックスイングを小さく、フォローを加速して前に振る事。こうすると自然に左足に体重が乗って、スムースに打てる気がしてきた。

レスンを受けたいが、仕事も忙しくなかなか時間が調整できないのが辛いところ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋のラウンドは魔の砲台グリーンにつかまる

2012年10月08日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日の日曜日は枚方のラウンド。

すっかり秋の気配で、ゴルフには最高の日和。同伴はいつものO先生、Iさん、Y婦人。

クラブ選手権の予選のためグリーンはメイングリーンに入れ替わっていて、距離もあり難しい。

アウトスタートの1番。ティーショットは少しあたりが悪く、バンカーに落ちる。ここから出して、3オン2パットのボギー発信。

2番はティーショットを右にプッシュアウト。斜面のきついラフ。7番で出したが右方向に飛んでしまう。次の3打も右に出てしまい、4打目でやっとカラーまで持って行きダボ。やたら右にボールが飛ぶ。

3番ロングのティーショットは少し右に出たがラフで問題なく打てる。2打、3打と問題なく打って、パー。

4番はまたティーショットを右に打ってOBかと思ったが木にあたって跳ね返り右のラフ。ここからのアイアインショットを右に出してしまいまた右のラフ。3オンを狙ったショットは少し距離が足らずにバンカー。結局4オンの2パットでダボ。

5番打ち下ろしのショートは1オン2パットのパー。

なんだかダボ、パー、ダボ、パーと交互に来る。ショットが安定しない中パットで何とか崩れるのを押さえているという感じ。

6番ロングはまた右にティーショットを打ってバンカー。ここからフェウェーに戻し、3打、4打と打ってエッジまで持って行き、ボギー。

7番やっとティーショットがまともに飛んだが、2打が少し右にそれてバンカー。ここからホームランして奥のラフ。4オン2パットのダボ。

8番は200ヤードの距離の長いロング。2オンしてボギー。

9番もボギーで終了。ショットがことごとく右に出る。何かがオカシイのだが修正できない。それでも丁寧にラウンドして、パターの活躍もあって何とか46で終了できた。

昼からのインコース10番。ティーショットは真っ直ぐ飛んだが、2打が届かず、手前のエッジ、ここからPWで転がして、1パットのパー。

11番ショートは5番アイアンのショットがきれいに打てて、ピン斜め奥に止まる。ちょっと強めに狙ったら上手く1パットでバーディーが取れる。

12番ロングは左に飛んで左のバンカー左横のラフ。ここからのショットはドッグレッグのため長いのが打てない。8番でフックを打ったつもりだったが、最初から少し左に出て樹の枝に当たって距離があまり出ない。4番アイアンの次のショットはまずまずでなんとか4オン2パットのボギー。

13番ミドルはティーショットはフェアウェー左。2打でグリーン手前の花道まで持って行くが、ここからの簡単と思われるアプローチをPWで転がそうとしてひどいトップで少ししか転がらず、次のPWの転がしもトップして今度は転がりすぎてピンのずっと奥。2パットでダボ。こう言うところをうまい人はしっかり寄せてパーで上がるのだろう。アプローチのイップスが見事に出てしまった。

これで少しガックリきたのか14番のティーショットを右にプッシュアウト。これを7番アイアンの低い球で樹の間をフェアウェー左に出し、残り90ヤード。52度のウェッジで打ったが少し右に出てグリーンのカラーに止まったように見えたが、ゆっくり転がりだしてバンカー横のラフまで転がり落ちる。悪夢はここからはじまる。SWでなんとか砲台グリーンに高い球を打とうとするが、ぎりぎりカラーまでで止まる球ばかりで何回も転がり落ちる。途中から何回打ったのかわからなくなりそうでキャディーさんに「数えといてな」の一言のもとにひたすらチャレンジ。結局最後はPWでガツン!と打ってグリーン向こうのラフまで持っていく。なんと9オン。2パットで11の大叩き。グリーンに上がってきてから見るとグリーンは広くピンの後ろにいくらでもスペースはある。もっと最初からピンを大きくオーバーしても良いつもりで打てば良かったと思うが、その時はひたすらピンに寄せることしか頭に無く、悪夢としか言いようがない。

15番ロングはなんとか立ち直ってティーショットはフェアウェー右。そこから右の樹を避けて、4番アイアンで少しフェースを開いてスライスがかかるように、打つ。上手くフェアウェーに残し、3打目を打つがグリーン手前のカラー。ここからパターで寄せて、4オン1パットのパーを取る。

16番ミドルはティーショットは良かったが4オンになり、1パットのボギー。ここは距離が長く、なかなかパーは取りにくい。

17番は185ヤードのショート。3番アイアンで打ったがグリーン左のバンカー。バンカーは得意だったが、直接フェースに当たるミスショットで出ず。次も失敗で結局4オン2パットの6になってしまう。以前はバンカーから出すだけならほとんどグリーンに載せていたのに、最近時々この失敗が出るようになってしまった。

18番最後はティーショットを右に打って暫定球も右に打って、3球目をやっとフェアウェーに持っていく。結局すべてセーフだったが池の手前にレイアップした1球目を、グリーン手前に外し、やっと4オン。ここから3パットしてしまいまたトリプルの7。

昼から合計52。出だしはパー、バーディーと良かったが途中の11を挟んで最後の2ホールがトリプルとさすがに,集中力が切れた感じでちょっと疲れた。

今日の合計は98。相変わらずアプローチが下手です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリーで86

2012年10月04日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーでゴルフ。

先日の日曜日もゴルフの予定だったが、台風の接近でクローズドだったため、久々のゴルフ。天気予報は晴だったのに、朝から小雨がパラツク。

向こうについても雨はやまない。しかし、傘がいるほどでもない。プレーには全く問題がない程度。

アウトスタートの1番。ドライバーはちょっとスライスしたが、フェアウェー真ん中。のこりを8番で打ったがグリーン右に外す。ボールは砲台グリーンの斜面のティフトン芝の中。迷ったが、PWを短く持って打つと、ピンに寄って1パットでパー。幸先の良い寄せワンでパー発進。

2番フェアウェー右にティーショットを打って、6番アイアンで2オン。2パットでパー。

3番ロングのティーショットはこれまで1番、2番と右にでているので、手首を返したら、チーピンが出て、左のラフ。ここからは左ドッグレッグのため、長い距離は打てないので8番で打ったところ、左の樹の枝に触れてしまい距離が出ず。仕方なくもう一度8番で木の上を越してフェアウェーの残り110ヤードまで運ぶ。ここからPWで打ってピン傍につき、1パットで3連続パー。

4番ティーショットは力まず打って左バンカーの横。2打目は左に少し引っ掛けて左バンカー。3オン2パットのボギー。

5番打ち下ろしショートはトップして距離が少し足らずに、グリーン右のバンカー。2オン2パットのパー。

6番ロングはティーショットを右バンカーに入れてしまい、これを出すつもりが右の樹の枝に当ててしまって飛ばず。次はラフから3番アイアンで打つと、距離は出たが右にプッシュアウト。幸い今日は左のセカンドグリーンのため、右ラフからでもグリーンを狙える。手前にバンカーがかかるため、7番か8番かでだいぶ迷ったが、奥に行くと挽回不可能なほど難しくなるので、バンカーの得意な自分としてはバンカー覚悟で8番で打つと、ぎりぎりグリーンに乗って転がってピンに近づく。2パットでボギー。

7番あたりから今日のスコアーを気にしだす。これまで3パー、3ボギー。今日は80台を狙えるかもしれない。

7番はティーショットは力まず打ってフェアウェー左のラフ。右グリーンだから問題なく狙えて残り110ヤードをPWで2オン。2パットでパー。

8番ショートは少しアイアンが下からあおり気味に入って、花道左のラフ。この距離が今までイップスになっていたアプローチだが、PWを右手がシャフトにかかるまで短く持って打つと、カツンとうまく打てて2オン。けれども2パット目の短いパットを外してしまい3パットのダボにしてしまう。

今日この1ヤード以内の短いパットを覚えているだけでも4個以上外してしまった。それも全部左に外した。最後は左を気にして右に打ったらさすがに右に外したのも含めると5つも短いパットを外してしまった。こればかりは実力とはいえ、改善の余地ありだ。

9番はティーショットを左に引っ掛けたが左のマウンドに助けられて林に入らず、ラフに残る。ここから4番アイアンで残り70ヤードまで持っていく。これでパーが狙えると思ったが、完全にトップしてしまい奥のラフへ一直線。行ってみると10cm以上あるラフがグリーン反対方向に倒れていて、その長い草の中にボールが埋もれている。打つ身になれば完全に逆目のラフ。これはさすがにPWでは寄せられないとSWを少し開いてバンカーショット並みに手前から打っていくと、ボールは上手く浮き上がって奇跡的にグリーンにオン。残り3ヤード程の下りのパットが残る。ラインはまっすぐと読んで、そっと打つとゆっくり転がって、転がってカップイン。最後のピンチをボギーで切り抜けて朝は合計42と久々に良いスコアーが出る。

午後から、今日は80台を目指して完全にティーショットはマン振りを避けての、フェアウェー狙いに変わる。

10番は右に少しプッシュアウト気味に出てバンカー横のラフ。幸い右の樹は邪魔にならずに打てそう。8番アイアンのショットは完全なトップでゴロゴロ転がるがさすがにグリーン手前30ヤードほどで止まる。3オン2パットのボギーの出だし。

11番ショートは手前バンカーに落とし、3オン2パットのダボ。

12番ロングは良く右にOBを打つところ。以前一緒によくまわっていたメンバーのYさんが「ここはな、サービスホールみたいなもんやから、その辺のフェアウェーにちょんと置いといたらええのや」といつも右にOBを打つ私に教えてくれたところ。その教えを守ってドライバーはマンブリせずに軽く振るとまっすぐ飛んでバンカー横のラフで距離も割と出ている。ここからはいつもできるだけ飛ばそうと長いクラブをもつのだが、今日はスコアーアップが目標で、2オンはあり得ない状況だから、5番アイアンで打つ。斜面沿いにまっすぐ飛んで残り90ヤードのフェアウェー真ん中。52度のウェッジの当たりは良かったと思ったが、アゲンストだったのか、少し噛んだのか、グリーン手前のカラーに近い花道。ここもPWを短く持ってコツンで1パット圏内に寄せて、1パットのパー。

13番はティーショットは右に出たが、斜面に当たってカート道のところ。救済を受けて、ラフからのショットはほんの少し距離がたりずに左手前のガードバンカー。ここからのバンカーショットも1ヤード以内に寄せたが、またまた、これを左に外してしまう。痛恨のボギー。

14番ミドル。ティーショットは完全なトップ玉だったが、まっすぐ勢いよく飛んでフェアウェーの真ん中。残りは上り込みで175ヤード。アゲンストもあったので4番アイアンで打ったら低い球でまっすぐピンに飛んでダイレクトにグリーンへ。行ってみると奥のラフにこぼれている。完全に1クラブ選択ミスだったようだ。奥からのラフの寄せを9番と同じようにSWでうまく打ったが、ここは奥から速く、転がってピン手前5ヤードくらいまで行ってしまう。ここからよく覚えていないのだが、ファーストパットを打ちすぎて、ピン奥1ヤードまで行って、この返しのパットを外して残りの40cm程のパットをまた左に外してなんと4パットしてしまったのだ。こう書いてみるとしっかり覚えている。とにかく左に外す傾向がとまらない。痛恨の7。

15番気を取り直してティーショットは力を入れずに打って、左バンカー横のフェアウェー真ん中。4番アイアンの2打はナイスショットで残り上り込みの95ヤードと言われたフェアウェー。52度か48度のウェッジか迷ったが、奥は難しいので52度を選択。これがナイスショットでピン左約1ヤードについて、このスライスラインを完璧に打ててバーディーゲットの4。

16番は完全にもうスコアーメイクのため気合い十分。この残り3ホールを何とか切り抜けて80台、あわよくばベストスコアー更新を狙いたい。
ティーショットは完全な「今日一」でよく飛んで、残り195ヤードのフェアウェー。3番アイアンのショットはピンまっすぐに飛んだがあと50cmというところで、バンカーに転がり落ちる。このバンカーショットも結構ピンに寄せたが、1パットはならずボギー。

17番ショートはティーショットが当たりが悪く距離も届かず、右に出て右のバンカーに転がり落ちた様に見えたが、行ってみるとその手前の狭いラフに止まっている。SWでなんとか苦手のアプローチを乗せて2パットのボギー。

最終18番。ティーショットは力を入れずに打って、フェアウェー真ん中だが距離はあまり出ていない。残りを6番アイアンで打ったが思ったほど距離が出ずに、グリーン手前の花道。残りは35ヤード。この距離はSWを開いて打つ得意の距離。ピシッとフェースに当たってピン方向へ。大きいかなと思ったがピンを超えて30cm程のところに落ちて、バックスピンで戻って左手前30Cmにつく。これはさすがに外すことなく1パットで最後はパーで締めくくれる。

後半4パットが悔しいが44で終了。合計86。お盆のサマーオープンコンペ以来の80台。

今日はティーショットを力を抜いて打つ事を学んだような気がするが、飛ばす事への熱意を封入するのは難しい。

パットが課題。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする