寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

開場記念杯は前半100点満点、後半50点で92

2020年09月22日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの開場記念杯に出場。 天気は秋晴れの快晴。 風も殆どなし。

今日はセカンドグリーンでグリーンも8ft台と遅い。

インスタートで10番ティーショットは右ラフで残り160ヤード。 アイアンではラフに負けると思い、24度のユーティリティで打つとピン方向に飛んで手前でバウンドしたところまでは見えたが、そのまま見失ってしまった。 行ってみると奥には無く、手前のラフにズッポリ埋もれていた。52度のウェッジで乗せて、寄らず、2パットでボギー。

11番打ち上げのショートは右にプッシュアウトしてメイングリーンに1オン。グリーン外にドロップして30ヤードのアプローチをトップして、グリーンの反対側のラフ。 ダボになるかなと一瞬思ったが、寄せるぞの気合の元、打ったアプローチはピンをかすめて上から速いグリーンを下って、上り4mほどに付く。ほんの少し離れたところから先に打つ同伴者がいて、見ていると最後に少しフックしたので、少しフックを読んで打つとなんとコレが1パットでカップイン。 ダボになりそうなところを根性でボギーにする。

12番ロングはティーショットはフェアウェイの少し左。 しかしここは左ドッグレッグで右は谷のためフェアウェイ左では長いのが打てない。 7番か8番か迷ったが7番で打ってフェアウェイ右のラフ。 残りは154ヤードとでているので24度のユーティリティか6番アイアンか迷ったが、ラフがそれほど強くなさそうだったので、6番で打つと、グリーン手前に落ちてバウンドして乗ってピン方向に転がる。ピンまでまっすぐの1.5mのライン。 真っ直ぐ打てて今日初のバーディー。

13番ミドルはティーショットを左に引っ掛けて左の林の中。 幸いピン方向は開いていて、21度のユーティリティで打って残り40ヤードの右ラフ。 行ってみると前に松の枝がでていて高い球を打つと当たる。 心持ち低い球になるように52度のウェッジで打ったが、やはり枝に辺り下に落ちてグリーン手前のラフ。 52度のウェッジで寄せたがほぼ完璧の寄せで20cmについて1パットのボギー。

14番はティーショットはフェアウェイをキープしたが、24度のユーティリティが右に出る。 バンカー手前のラフから58度で3オン。 これも結構近かっったが1パットは惜しいところで入らず、2パットのボギー。

15番ロングも4オン2パットのボギー。

16番ミドルは距離が長いホール。 ティーショットは割と飛んで左ラフ。 21度のユーティリティで打って残り50ヤードの花道。 少し左足下がりのライから50ヤードがうまく打てて、ピン横1.5mに付く。 微妙にスライスするラインのように見えたが、思い切って曲がる前に入れるつもりで強く打つとそのままカップインして3オン1パットのパー。

17番ショートはまたティーショットを右にプッシュアウトして右のバンカー。 前の壁はかなり高い。 ピンに寄せることよりも確実にグリーンに乗せる方が大事とウェッジを開いて打つと、前の壁はなんとか超えて、グリーンオン。 長いファーストパットもなんとか寄せて、2パットのボギー。

18番は池超えのミドル。 ティーショットを左にテンプラを打って林の中。 しかし枝が出ていて高い球は打てないが池の手前ままだ120ヤード近くはそのまま打てる角度に開いている。 低い球が打てるように7番アイアンで打ったが池を怖がりすぎて、ちょっとショートしてまだ残り165ヤードのラフ。 ユーティリティで打ってピンまで20ヤードのラフ。 このグリーンはよく曲がるラインで、唯一真っ直ぐなラインは左手前からのライン。 それほど深くなかったので52度のウェッジで転がし気味に打つと上手く転がって、ピッタリ左手前2mに付く。 慎重に狙って1パットdボギー。

前半は1バーディー、1パー、7ボギーの42。 アプローチとパット(5回1パット)で稼いだ好スコアー。

後半1番左ドッグレッグの打ち下しのミドル。ティーショットはコーナーを少し越えた所。 3オン2パットのボギー。

2番ミドルはティーショットが少し左に飛んで左のフェアウェイバンカー。 前の壁が近く長いのは打てないので7番で残り45ヤードのところまで持っていく。 58度のウェッジでピッタリピン横1mについて1パットのパー。

3番ロング、ティーショットはフェアウェイながら少し左。 ここは少し右が正解の所。特にサブグリーンは左側なのでますます左がベター。 ユーティリティで打ってフェアウェイ右のラフ。残りを24度のユーティリティで打って、グリーンを少し左にこぼれた所。 52度のウェッジで打って寄せて、2パットでボギー。

4番打ち下ろし、打ち上げのミドル。 ティーショットは残り155ヤードのフェアウェイ。 6番アイアンのショットは少し右に出てグリーン右のガードバンカー。 このバンカーショットをホームランしてしまい、奥のラフ。 これを52度で打ったがグリーンに届かず、エッジ。 ここからのラインは速い下り。ソロっと打って上手く打てて転がってピン横30cm。 1パットでダボ。 今日初めてのダボが来てしまう。

5番打ち下しのショート。 7番アイアンの当たりが悪く右手前のガードバンカー。 しかしガードバンカーの一番手前でバンカーが長くこれを越えて出すためにはかなり大きなバンカーショットを打たないといけない。 52度のウェッジで打ったが僅かに届かず、またバンカー。 3オンして2パットのまた、ダボ。

6番ロングはティーショット、セカンドショットと上手く打てたが、アゲンストの風が強く、距離が出ていない。 サードショットがまだ155近くある。 24度のユーティリティで打ってもう少しで乗るところだったが、わずかに20cm程手前。ここからパターで行こうか、ウェッジで行こうか迷ったが、パターを選択。 パターで打ったが、このあたりからパターが全体的に弱くなって来ていて、まだまだ距離を残してしまう。 結局2パットになりボギー。

7番ミドルはティーショットがひだに飛んで樹に当たって戻ってきて、右のラフ。ここからのユーティリティは思いっきり左に引っ掛けて林の中。 行ってみるとピン方向にギリギリ打てそうな林の出口に出てきていた。 距離は80ヤード。 52度のウェッジで樹の枝に当たらないよう、かつグリーン右に外さないよう、慎重に打ったが右を警戒しすぎて、左のガードバンカー。 4オン2パットのダボ。

8番ショートはユーティリティで打ったが、右の樹に当たって下に落ちる。 40ヤードのアプローチだが樹の枝が出ていて、上に打ちにくい。 58度のウェッジで打ったが、上を気にしすぎて、ハーフトップになりグリーン奥まで行ってしまう。 奥からは速速のグリーン。 パターで半分ぐらいのつもりで打って、なんとか距離はあったが、少し右にでて1m弱のパットが残る。 これが先に打った人のパットを見ると急にスライスするライン。 しかし70cm程しかないパットでカップを大きくはなかなか外しにくい。結局読みきれず、スライスラインに負けて2パットになりダボ。 ダボの流れが止まらない。

9番はティーショットは距離は出ていないが、フェアウェイ真ん中。此処からのユーティリティをまた左に引っ掛けてしまい、左のカート道の横。 残りは80ヤードだが左の枝が気になる。 慎重に打ったが少し短く、手前のバンカー。 バンカーからは出すだけ。 ここから最後に今日唯一の3パットしてしてし4オン3パットでトリプルの7。

後半は合計50のいいところ無し。 4番でバンカーからホームランを打ってから完全にゴルフの流れが悪くなってダボペースになってしまった。後半にショットが曲がりだしてどうにもならなかったが、どうも体の軸が崩れていたような気がする。

それでも前半の貯金が効いてトータル92。 点数を着けると、まさに前半は100点、後半は50点。

これで19回連続100切り。 だいたい80台後半から叩いても95ぐらいに納まるようになってきた。早くだいたい90切れるようになりたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方9月月例はボールが消えた | トップ | 開場記念杯は54位で和牛バラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事