今日はO先生、T先生と京都ゴルフクラブへ。クラブのシニア選手権、グランドシニア選手権と重なっため途中かなり待った。
おまけに後ろの組にこちらが打つときになると、がやがやしゃべる人たちが居て、集中できなかった。これにはO先生も憤慨。5番ショートホールの打ち下ろしで、アドレスに入ってがやがやするからじっと待っていたら、静かになって、ああ、これで静かにしてくれるのかと思って、スウィングを始めてトップから打つぞと言うときになって、とたんにまた大きな声が聞こえて、右に大きくはずしてしまった。O先生にも「あれはちょっとかわいそうやったなあ」と言われて、本人もそうかと思うとよけいにカッカしてきて、はずしたボールのアプローチでトップしてしまって。これがOB。ますますカッカきて、そこから大ショートしてグリーンにのらず。やっと5オンして2パットで7。
つくづくマナーは大切と。つくづくゴルフは冷静さが大切と。
それでも今まで一回もパーオンしたことがない難しい6番ミドルで、1打スリクソンでナイスショットして、2打は5番アイアンでグリーンの横まで。ふーんこのホールでも2つナイスショット続けるとパーオンになるんだ(実はグリーン横でパーオンではないのだけれど)と感慨を新たに。
アイアンは最近買ったSRIXON、ドライバーも今日筆卸のSrixon。最初の2ホールほどは良かったが、このドライバーはやはり難しい。ちょっと芯を外すと良く曲がる。今日はすべて不調でショートホールの3OBも含めて7OBを打って久々の100叩き。合計108。7月以来ずっと90台で回ってきたのに、あっという間に100を超えてしまった。
ホールマッチの決戦では3人の中で一番スコアーが悪かったにもかかわらず、一番勝って、賞をゲット。
やはり他の人がアドレスに入ったときは静かにするマナーは守りましょう。