寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

腰痛だ、クッソー

2023年03月26日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
3月21日に枚方カントリーの春分の日杯に出たあと、腰の疲れ感はあったが、別に痛くもなく帰宅後普通に過ごしていた。

翌日朝起きたときも特に問題なかったが、その後毎朝のストレッチをしていると、「あれ?なんかおかしい」と言うところから始まってどんどん痛くなってきた。

最初は腰の筋肉痛かと軽く考えていたが、どんどん痛くなる。

歩き方までおかしくなってきた。

23日は京都ゴルフの予定だったが、急遽キャンセル。この日は雨だったので,まあ良いか。

今日もまだ痛い。今日は枚方をラウンドの予定だったがこれも早々にキャンセル。 今日も雨だから、まあ良いか。

次は30日の木曜日だが、黄色信号が続く。

せっかくゴルフに良い季節になってきたのに、ゴルフできないとは。これは拷問だ。

仕方ないから短い間、部屋でパターの練習を刷る。クッソー! やっぱり痛いじゃないか。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー春分の日杯

2023年03月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの春分の日杯に出場。天気は前日ぐらいまで予報では良かったのに、朝起きると曇から雨に変わっている。

それでも午前中はなんとか曇りで行けそう。

さて、いつもどおり約50球を練習用で打って、パター練習をこなして、いざ1番ホールへ。

ティーショットはドライバーはまっすぐとんだがあたりが少し悪く左ドッグレッグのコースの左のラフ。残りは135ヤード。7番アイアンで打ったら、腰が止まってしまって、大フックして左へ。このアプローチを少しダフって届かず、手前のバンカーに。4オン2パットのダボ発進。

2番はドライバーが会心のあたりで、残り155ヤードのフェアウェー。27度のユーティリティで打って、グリーン右に2オン。2パットでパー。

3番ロング。ティーショットは相変わらず快調で右のフェアウェーで距離も出ている。セカンドショットは5番ウッド。腰を回すことに注意したつもりだったが、左足上がりのライのせいか、少しフックして左の樹の枝に当たる。それでも勢いが良かったため。前に出ていて、残り130ヤードのラフ。7番アイアンのサードショットはピン筋に飛んで少し大きく、ピン奥に3オン。このファーストパットを下りを忘れて打ってしまい、大オーバー。せっかくパーオンしたのに、3パットしてボギー。

4番ミドル。ティーショットは変わらず快調で残り135ヤードのフェアウェー。7番アイアンで打ったが少し左に出て、バンカー。ピン奥に3オンしたが、またまたこの速い下りのパットを打ちすぎてしまい3パットのダボ。ほんとにバカ!

5番打ち下ろしのショート。145ヤードを6番アイアンで打ってピン右奥に1オン。距離はあったが、なんとか2パットでパー。

6番ロング。ここのティーショットはフォローで左脇が空いてしまい右に押し出して右のラフ。ここからは樹がスタイミーになって長い距離が打てない。52度のウェッジでフェアウェーに出す。5番ウッドのサードショットは右に出たが距離はよく出て右のラフ。この4打目を少しダフって届かずバンカー手前のラフ。残りは35ヤードのバンカー超え。ここは緊張して上げようとしたせいか、ハーフトップしてグリーン向こうのエッジまで行ってしまう。 こういう時こそ少し打ち込み気味に打たないといけないのに、やはり無意識に上げようとしてしまったようだ。エッジからスライスする下りの難しいラインだったが、キャディーさんの助言もあって2パットで行ってダボの7。

7番は距離はないがフェアウェーの狭いミドル。ドライバーはうまく打てて、残り125ヤードの左ラフ。キャディーさんはこのグリーンは手前から速いから125ヤードは打たないほうが良いという。9番で125ヤード打ってグリーンに止める気だったが、PWを持って105ヤードのフルショットを打つと、グリーンエッジに落ちて転がってピン手前3ヤード近くに止まる。これまでこのグリーンにパーオンしても手前から速いグリーンを打ちすぎて3パットした経験が何度もあるので、今回は気をつけて打ってピン手前に止めて2パットのパー。

8番165ヤードのショートは24度のユーティリティで打ってグリーン左のラフ。しかし、ティフトン芝の中に埋もれている状態。
52度のウェッジのトウで芝の抵抗を減らして打ったつもりだったがダフってしまい、乗らず。次はライが良かったのでピン傍に寄せることができて1パットのボギー。

9番相変わらずティーショットは安定していて、残り180ヤードのフェアウェー。ここはセカンドを引っ掛けて左の谷によく落とすところ。左を気にしずぎて右にスライスを打ってしまい、一番入れてはいけないメインバンカーの右グリーンに入れてしまう。距離は40ヤード。58度で直接打つには短すぎる。52度でエクスプロージョンしたが届かず。しかし次のアプローチがよく寄って1パットのボギー。

アウトは3パー、3ボギー、3ダブルボギーの45。下りのパットを打ちすぎて3パットになったのが2回。それ以外は今回はシャンクも出ずにマアマアで回れた。

午後のイン。まだ雨はふらずに空は曇りで耐えている。

10番のティーショットはよく当たって、残り155ヤードの右ラフ。ここを27度のユーティリティで打って最高の当たりでピン奥に2オン。2パットでパー。

11番打ち上げのショート。155ヤードを打って、グリーン右にこぼれたかなと思っていたが、行ってミルと右に残っている。
ここも2パットで連続パー。

12番もティーショットは快調でフェアウェー真ん中。5番ウッドのセカンドをトップして残りを残してしまう。7番アイアンのサードショットを痛恨の大ダフリ。残り90ヤードを48度で打って4オン。2パットでボギー。ティーショットが良かっただけにセカンド、サードヨットのミスが痛い。

13番打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットは少しあたりが悪く、残りまだ180ヤードのフェアウェー。セカンドショットは力が入ったのか左に飛んで左のメイングリーンのガードバンカー。ピンまで50ヤード。エクスプロージョンでは届かない。58度で直接コンタクトすると大きすぎる。まあ届かないより、飛んだほうが良いかと58度で直接打つと、うまい具合にほんの少しダフって、ピン傍に3オン。2パットでボギー。

14番。ティーショットは相変わらず快調で残り175ヤードのファウェー。5番ウッドで打つと、力が入ったのか右に出てグリーン右奥のラフ。ここも砲台にあげようとしてダフってしまう。次は52度でアプローチしたが強く入りすぎて、下りのグリーンの傾斜に乗って転がってグリーン外に出てしまう。ところがこの砲台グリーンの傾斜に乗ってさらにフェアウェーをどんどん転がって、残り60ヤードのフェアウェーまで転がり落ちてしまう。さらにこのアプローチを大ダフリして乗らず。結局6オン2パットの8になってしまう。悪夢です!

ここから波が途絶えてしまったのか、15番、16番と続けてダボ。

17番はティーショットをチョロって残り60ヤード。これをまた砲台に上げようとしてハーフトップを打ってしまいグリーン奥のエッジ。なんとか2パットで入れて、ボギー。

18番 ティーショットは少し左だが、問題のない左ラフ。セカンドショットは少し右に出て右のガードバンカー。3オン2パットのボギーで終了。

午後は14番の8が効いて48。 合計93で終了。

今日の良かったところはないんと言ってもドライバー。完全なミスショットはハーフに1本ほど。距離もよく出ていた。思いついて少しアドレスを変えたのと、スイングを変えたのが大きい。それに今日は練習場、本番を通じてシャンクが1回も出なかった。

問題はアプローチ。何回失敗したか。特に砲台に上げていくアプローチで失敗が多かった。これは練習しないといけないが、砲台に打ち上げるような状況は練習場ではないので難しい。感じたのは上げようとすると失敗すること。58度のロフトが上げてくれると信じて打つしかない。

あとはパッと。後半右に外した時に、キャディーさんに頭が動いていると教えてもらった。これは要注意。

色々改善する点はあるが、ドライバーがよく当たるようになってのはなんとなく楽しい。これもゴルフの楽しみ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー3月月例

2023年03月13日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
3月12日は枚方カントリーの3月月例。

天気は最高のゴルフ日和。午後からは暑いぐらいで長袖のポロシャツでも暑く、来ていた綿のベストを脱いでも暑く、半袖が正解だった。

アウトスタートで1番ティーショットはフェアウェーど真ん中で、落ちたフェアウェーの傾斜に沿って、左ドッグレッグのコースなりに飛んで、残り120ヤードのフェアウェー。9番アイアンのショットは少し左に出て、グリーン左の刈り込んだラフ。アプローチで3オンしたが、いまいち寄らず、2パットでボギーの発進。
 
2番もティーショットは快調でフェアウェー真ん中。セカンドは5番ウッドでグリーン横のラフ。アプローチは少しダフって乗っただけ。このパットをキャディーさんの指示が頭に残り過ぎて、大ショート。セカンドパットは狙ったが50cmほどオーバー。この返しを外してしまってなんと3オン4パットのトリプル。

3番打ち上げロングはティーショットは右のラフ。ここはフェアウェーに落ちると50ヤード近く転がり落ちる事があるので、右ラフは最適の場所。セカンドの5番ウッドは少し左に出て、左の樹に当たってフェアウェー右に出る。残りを24度のユーティリティで打ってグリーンに乗ったが左に転がり落ちる。行ってみるとラフはそれほど深くない。52度のウェッジでアプローチしたが、ファーストバウンドをグリーンに乗せたら、そのまま奥からの傾斜に乗ってコロコロ加速して、グリーン右下のラフまで落ちる。結局5オン2パットの7。

4番ティーショットは右に出て林の中かと思ったが、幸い樹に当たったのか行ってみるとフェアウェーにある。残りは160ヤードぐらいあるが、右からの樹の枝が邪魔でグリーンはギリギリ狙えるかどうか。一応レイアップのつもりで打って、グリーン手前に置く。ここは3オン2パットのボギー。

5番打ち下ろしのショート。145ヤードを6番アイアンで打ってグリーン右奥に1オン。ここもファーストパットが合わず、3パットになりボギー。

6番ロング。ティーショットはフェアウェー。セカンドの5番ウッドは体の回転が少し力みで止まって、その分フックして左のラフ。ここもまた左からの枝がじゃまになってグリーンが狙えない。ユーティリティで打って、右ガードバンカーの手前のラフ。4オンしたがここもまた3パットしてしまいダボ。今日はぱっとの調子が悪い。

7番距離のないミドル。ティーショットは左の林だったが、傾斜でフェアウェーに出てくる。セカンドのアイアンをダフってしまって3オン。2パットでボギー。今日はパーを取ったら、侍JAPANのペッパーミルグラインドの手真似をしようと思っていたのに、どうもパーが取れない。

8番は160ヤードのショート。ここでセカンドのアプローチが短くグリーンに届かず。結局3オン1パットのボギー。

9番はティーショットはマアマアで右のフェアウェー。5番ウッドを左に引っ掛けてしまいグリーン左の谷に落としてしまう。行ってみるとグリーン方向は樹の密度が高く、抜ける隙間が小さい。その右側は少し隙間が広いが、抜けてもガードバンカー方向。いずれも上の方は木の枝が密集していて上に上げるとまずだめ。考えたが確実に出る確率の高い右を選択して(これでも樹の間はかなり狭い)52度のウェッジで球を左に置いて高う上がらないように打つとピッタリ樹の間を抜けてバンカーに。ここからのバンカーショットが上手く打てて2パットのダボ。

アウトはグリーン傍までは割と調子よく行くのに、アプローチ、パットの小技でスコアーを崩して、合計50。4パットが1回。3パットが2回。アウトは合計50。80台の目標が100切りの目標に変わってしまう。

休憩を挟んでインスタート。

10番ティーショットは右のラフ。ここも右グリーンに対して右からの枝が張り出していて、グリーンは狙いにくいが、かろうじて狙える。ユーティリティで打ったが左に出てしまい。左のメイングリーンのグリーンエッジ。約40ヤードの障害物なしのアプローチだが、ライがグリーン手前の傾斜に乗っていて構えると少し前下がりの薄々のらい。気にはなったが、慎重に打ったつもりなのにここで見事にシャンク。ボールの落ちたところがまた樹の幹の根元。なんとか体をかぶせて、クラブのトウで打って4オン。このパットを決めることができてボギーで凌ぐ。

11番打ち上げのショート。ユーティリティのショットはミスショットでカート道の左のラフ。ここも薄芝。アプローチで魅入られたようにシャンクしてバンカーへ。バンカーショットはうまく打てて、ほぼOKの1パットでボギー。

12番ロングのティーショットは左のフェアウェーバンカー。ここのラフからは最近フックをかけてうまく打てている。同じ様にフックを打とうと思ったが、バンカーではちょっと高度な技術だったようで、ダフリを気をつけるあまり、トップしてしまい、バンカーから出ずに先端の壁に近いところ。今度は52度のウェッジでうまく打てて、残り155ヤードの右ラフ。27度のユーティリティで打ったが、見事に芯を食う、会心の当たりになってしまい、一直線にピン方向に飛んでグリーンに落ちて止まらずに転がって奥のバンカーに落ちてしまう。残念。ここからのバンカーショットは大きいとまた傾斜を転がってグリーン外に出てしまう。少し遠慮したぶんだけ飛ばずにグリーンエッジに出ただけ。結局6オンの2パットになり痛恨の8。

13番ティーショットは距離は出なかったが、フェアウェー。セカンドショットの5番ウッドは少し右に出てグリーン右のガードバンカーの横。ここもほとんどベアグラウンド。アプローチを少しダフって、シャンク気味に飛んで右のガードバンカーに落としてしまう。バンカーから4オン2パットになりダボ。今日は本当にパーの取れない日です。ペパーミルのグラインドが待っているのにできない。

14番ミドルはティーショットをミスして左のラフ。ここからの5番ウッドをトップして20ヤードほど飛んだだけ。次のショットも左に引っ掛けて左のバンカーに。ここからのバンカーショットがうまく打てて、1パットの砂一でボギー。

15番ロングはティーショットはよく当たってフェアウェー右。このあたりでもう腰が痛くて回らなくなってきたので、素振りで感触を試してから打つと、今日イチの会心の当たりでガツーンと飛ぶ。残りはPWで売ってピン置く1.5mにつく。ピン下だったら受けグリーンなのでパターも打てるが、上ではソロっと打つしかない。惜しいところでバーディーを逃して、本日初のパーをゲット。やっとペッパーミルグラインドができる。

16番ミドル。ティーショットは左の谷を避けて打ったら右の林。しかし、斜め前には打てるが、グリーンを狙うには木の枝がじゃまになる。ユーティリティで低い球を打つつもりが。少し高くなって上の枝に当たってしまって距離はあまり出ず。3打でグリーン右手前。4オンしてピンに近かったが1パットならずダボ。

17番ショートも160ヤード。24度のユーティリティで打って、ハーフトップ気味に当たって、高さが出ず、砲台グリーンの斜面に当たって、グリーン手前のラフに止まってしまう。52度のウェッジで打ってほぼOKの距離につけて今日2つ目のパー。

18番ミドルはティーショットは左に飛んで左のフェアウェーバンカー。ここからのショットをダフって、2つある前のバンカーに。ここから52度のウェッジで打って池の手前にレイアップ。残りを8番アイアンでピン傍につけてこれもほぼOKの1パットで5のボギー。

昼から少し良くなって無事47で回って100切りの97で終了。

今日はアプローチの精度も悪かったし、パターも調子悪かった。しかし、なんとなく5番ウッド、ユーティリティの打ち方がわかってきた気がする。

しかし、シャンクは撲滅したはずだったのに、、、、、。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強風の京都ゴルフラウンド

2023年03月02日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつものO先生と京都ゴルフ倶楽部をラウンド。

天気予報では8時から9時まで小雨、あとは晴れの予報だったが、空は青空なのに突然雨が降ったり、終始強風にさらされたりして厳しい天気だった。アウトスタートで特にインのときは雨風に翻弄された。なかなかこういうときは集中できない。

さて、言い訳はこれぐらいにして、アウト1番ミドルはドライバーでフェアウェー確保。セカンドの6番アイアンをダフってグリーン手前30ヤード。自信を持って打ったアプローチは少し砲台になっている斜面にファーストバウンドし、スピードを殺されて乗っただけ。そこから2パットでボギーの無難な発信。シャンクも出そうにない。

2番ミドルはティーショットは右ラフ。セカンドはグリーン右のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てたと思ったがピン手前に落ちてコロコロ転がって、奥のラフまで行く。ここからのアプローチはうまく打てたが下りの速いラインに乗って、グリーン外のラフまで転がる。ここから2パットでダボ。本当にここのグリーンは意地悪にできている。

3番打ち下ろしのミドルはドライバーでティーショットを打って、右へ出たが、斜面を転がり落ちて、フェアウェー。残りは98ヤードでこのグリーンは乗っても奥へ転がる速いグリーンだが、アゲンストが強い。考えて1クラブ大きいPWで打つとピン右にパーオン。バーディーならず2パットでパー。

4番ミドルもティーショットが右に出て右のフェアウェーバンカー。残りは72ヤード。52度のウェッジでダフらないように気をつけて、打つとナイスショットでピン横40cmに止まる。1パットのイージーバーディー。

5番打ち下ろしのショートは右に出て右のガードバンカー。前の壁も高く、距離もそこそこあったが、58度のウェッジでピン傍煮付けて砂一のパー。このバンカーショットはうまく打てた。

6番ミドルはティーショットは相変わらず右に出たが、ラフで止まったので5番ウッドでセカンドを打てて、フェアウェー左。
残りは65ヤードの打ち上げ。エッジまでは55ヤードほどで58度のフルショットで届くはず。うまく打ててピン傍かと思って上がってみるとグリーンにボールがない。奥のラフまで転がっている。ここからウェッジで打とうか、パターで打とうか迷ったが、パターを選択。しかし距離感が合わず大きく距離を残す。2パットになりダボ。

7番は前方と右にクリークが流れるミドル。前方のクリークはドライバーの飛距離的に心配はいらないが右は怖い。特に今日はティーショットが右に出ているだけに要注意。ティーショットは右に出たが、右ラフで止まる。セカンドは5番ウッドで残り55ヤードのラフ。58度で打ったが、油断したのかここでいつものシャンク。(涙)ボギーの予定がトリプルボギーになって7。

8番ロングは珍しく左に飛んでバンカーとバンカーの間のラフ。直線的には左ドッグレッグのために長い距離は打てないので、6番アイアンでフックを打つとうまく打てて、残り145ヤードのフェアウェー。再び6番を持ったが少しダフって、グリーン手前のガードバンカーの手前。ピンはエッジからすぐに切ってあって、バンカーを超えて距離は15ヤードほどで、グリーンエッジからは3ヤード程しかない。58度のウェッジを少し開き気味に、絶対にダフらないように打つとうまく打てたが流石に少しピンをオーバーしてしまう、このパットを外し、2パットのボギー。

9番池超えのショートは108ヤード。本当はPWの距離だが、アゲンストが強い。9番で打って、ピン右に1オン。フックの上りラインと呼んで膨らまして打ったが、読んだよりもっと大きく曲がって2パットになりパー。

アウトは風が強かった割には43の好スコアー。砂一が2回もあって、しかもそのうち1回はバーディーになるなど、バンカーショットが好調だった。

少し休憩してインに。この頃から更に風が強くなる。10番ミドルはアゲンストの風に力が入ったのかダフって右のカート道を超えてラフ。7番アイアンでグリーン手前のフェアウェーまで打って、残り50ヤードを58度でアプローチ。少し距離が足りずにグリーンエッジのすぐ手前。パットで寄せてボギー。

11番ミドルはやっとドライバーが真っすぐ飛んで、セカンドは5番ウッドで打ってグリーン右のガードバンカー。バンカーショットはうまく打てたが、またグリーンの傾斜で奥に転がる、ギリギリ落ちずに、グリーンの一番奥の端っこに止まってくれる。ここから2パットでボギー。

12番ショート。は100ヤードほど。アゲンストが強い。普通なら48度か、PWだがアゲンストが強いのでPWで打つ。無事ピン右手前に1オン。ピン方向へのパットは難しい。ピンをすぎると、下りの傾斜で転がって悪くすると池まで落ちる。いろいろ考えて固くなってしまったのか、大きく距離を残してしまう。しかもまだ怖いパットが残る。3パットになってしまいボギー。

13番今日はメイングリーンがメインテナンスで途中のセカンドグリーン使用でミドル扱い。ティーショットはまたまた、右に出て林方向。OBにはならないが見つからなかったときのことを考え暫定球を打つ。暫定球はドローボールでよく飛んでフェアウェー。行ってみると最初の打球は距離が出て、林の出口まで飛んでいて問題なく打てる。ユーティリティで打ったが大きくフックして左のラフ。58度のウェッジのサードショットは距離が少し足りず、少し右に出てグリーンのエッジに近いラフ。ウェッジかパターか考えたが安全策でパターを選択。ところがピン方向は刈り込んであったが後ろはラフがあり、パターが上手く打てず乗っただけでピンまではまだ距離がある。ここから難しいグリーンのラインが読みきれず、3パットになりトリプルの7となる。

14番は今日は浮島グリーンではなく、右ドッグレッグのセカンドグリーン。ティーショットはあたりが悪く左のラフ。3オンかと思って短いクラブを持っていったが、行ってみると左に飛んだおかげで右ドッグレッグのコーナーを際どくかわして、グリーン方向へ打てそう。ユーティリティを取りに行って打つが、雨でぬかるんだフェアウェーにダフってほどんど飛ばず。ここからの8番アイアンも右の木の枝のあたり下に落ちる。残りは上りの80ヤードぐらいだが、木の枝が張り出しているので高いたまは打てない。PWでボールを右足寄りに置いて、低い球を打つとうまく行っていったんはグリーンに乗ったが、グリーンの傾斜で右に転がり落ちる。52度のウェッジでアプローチしてしっかり20cmに寄せて1パットのダボ。

15番打ち下ろしのショート。PWのショットは上に上がって短いと思ったが、行ってみると手前のラフにも、バンカーにもない。探し回って奥のラフにあるのを見つける。どうして、ここまで来たのかわからないが、見つかってよかった。ここからの下りのパットをスライスに読んだが、打ってみるとほとんどまっすぐに転がって、ピンの上1m。この下りのパットを決めれず、ボギー。
ここのグリーンのこのラインはスライスしないのは覚えておかないといけない。

16番ミドル。この頃に雨が強くなるし、風は吹くしで、最悪のコンディション。ティーショットは右に出て右のラフの斜面。まだまだ距離はあるのd5番ウッドを短く持ってミートを心がけて打つとうまく打てて、右ラフに落ちて、傾斜に沿って転がってフェアウェーの左まで行く。残りをウェッジで打つが、ボールが上がりすぎて、距離が出ず、グリーン手前の花道。52度のウェッジで打ったが、距離感が悪くグリーン奥に切られたピンに対して半分ぐらいしか行かない。ここから3パットしてまたトリプルの7。なかなかこの雨風の中集中できない。空には青空が見えていても雨がザーッと来る不思議な天気。しかも強風で寒い。

17番ショートは135ヤードだがアゲインストで6番で打つ、まっすぐは飛んだが、芯に当たらず、グリーン手前の花道に落ちる。30ヤードのアプローチをダフって乗らず。3オンしてしかもピン傍につけることができて1パットのボギー。

いよいよ最後の18番。ティーショットはまた右に出て、右のラフ。5番ウッドのショットは右の池のそばのラフ。もう少しで池に落ちるところだった。残りは58度のウェッジで打ったが、距離が足りずに、砲台グリーンの橋に一旦止まって助かったと思ったが、しばらくしてから転がりだし、下まで落ちる。この傾斜をどう上げるかだが、58度だとかなり大きく打たないと地中の斜面に落ちるとまた転がり落ちる。結局52度のウェッジで転がし気味に上げることに刷る。なんとか打てたが、強すぎてグリーン奥のラフまで行く。ここからのアプローチはうまく寄せることができて1パットのダボ。

インは怖いシャンクがなかったが、48。 合計91。 インはちょと天候が厳しかった。それでもだいぶシャンクを打たない自信が出てきたが、肝心のドライバーが今日はさっぱり。モグラ叩きの様に次から次へと課題が出てくる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする