寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

間違いはベストスコアーの元

2011年04月29日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はいつも木曜日にラウンドするメンバーの方々とラウンド。

朝クラブについて着替えて練習場に行こうとキャディーバッグを開けると、いつもと違うドライバーが入っている。いつもは初代Legacy ドライバーのシャフトはSRだが、最近同じヘッドでシャフトのみワクチンコンポのSRにリシャフトした物を造って練習時に時々打って慣れるようにしていた。ヘッドカバーが同じため、新しくリシャフトした方を、間違えて持ってきたようだ。

仕方がないから今日はこれで回ることにする。練習場ではやはりシャフトが少し硬く感じられたがそれほどの違和感はない。

アウトスタートで1番は久々にチーピンが出ずに、距離も出てフェアウェー真中。残り100ヤードを48度のウェッジで打って2オン。2パットのパー。

2番ミドルは打った球がコースなりにフックして残り120ヤードのフェアウェー。9番で打ったが少し右に出てグリーン右のラフ。パターで寄せて1パットのパー。

3番ロングはティーショットが飛んで右の楠を超えて右のフェアウェー。4番アイアンを打ったが左に巻いてしまい、左の木に当たってはねてフェアウェーに出てくる。残りは上りを入れて175ヤード。5番アイアンで打って少し右に出たが無事3オン。2パットで3連続パー。

4番ミドルはいつも右にプッシュアウトする鬼門のホールだが、今日はバランスよく売ってバンカー横のフェアウェー。ここから9番で打ったが右に出て奥のバンカー。3オン2パットのボギー。

5番ショートで落とし穴は待っていた。ティーショットをトップしてしまい、池の中に打ち込む。特設ティーからSWでうったが大きすぎて奥へ。パターで寄せて2パットの6。ダブルスコアーになる。

6番気を落とさずにティーショットは左のラフ。ここから最近使えるようになってきた5番ウッドで打つ。かなり右に出たがそれでもピンまで90ヤードの右ラフ。52度のウェッジのショットはグリーンのすぐ手前の花道。パターで寄せ手がうまく寄らずピン奥まで行って下りのパットが残り2パットのボギー。

7番ミドルはティーショットが今日一のあたりでアゲンストの風の中をグリーン付近まで飛んで、残り70ヤードのフェアウェー。同伴のメンバーの方にあり得ない距離と言われる。ところがここからのショットをSWで打ったのは良いが、大きくダフリ、結局3オン2パットのボギー。

8番ショートは6番アイアンで1オンしたが、ピン奥からファーストパットを打ちすぎ、大きくオーバーして3パットとなりボギー。

なかなか、5番ショートの6を取り返せない。

9番ティーショットは良く飛んで残り120ヤードの左足下がりのライ。ここから9番でうまく打つことができてピン側について、1パットでついにバーディーゲット!

朝は42で順調な滑り出し。特に間違えて持ってきたドライバーが絶好調で、7発のティーショットの内ラフが1回で後はすべてフェアウェーキープ。しかも距離も良く出ている。

午後からの10番はドライバーは良かったが2打で乗せることができずに2パットでボギー。

11番ショート6番アイアンのティーショットをバンカーに入れたが、2オン2パットのボギー。

12番ロングはここも鬼門のホール。しかし無事ナイスティーショットを打ってボールは特設ティーのフェアウェー真ん中。ここから4番アイアンで打ってグリーン近くまで飛ばし3オン2パットのパー。

13番ついにドライバーで右プッシュアウトしてしまい右の山の中へ。ここからSWで出して、残り180ヤードを4番アイアンで打つ。ちょっと右に出て右のガードバンカー。少し左足下がりだったがうまく打てて、1パットのボギー。

14番ミドルはボールを押し出して右の林のなか。スタンスがカート道にかかるためドロップだが、ドロップしてさらに右に寄るとグリーン方向へは打てなくなるのでそのままのスタンスで、残り175ヤードを4番で打つ。力みすぎたのかダフってしまい残りは80ヤードのフェアウェー。52度のウェッジを短く持って3オン。しかし奥に付いてしまい3パットしてダボ。

15番ティーショットで今日初めてのOBを打ってしまう。暫定球はバンカーの中でしかも前のアゴの側。仕方なくSWで打ちフェアウェーへ。ここから4番アイアンでグリーン手前80ヤードまで運び、6オン2パットの8のトリプル。

これは痛いが、いまさら後悔してもおそいのでさっぱりと忘れて次のホールへ。

16番はティーショットが良く飛んで右のラフ。すぐ前には残り160ヤードを示す表示の植え込みがあり、そのちょっと先には木が枝を張り出している。グリーン方向は150ヤードの表示木のすぐ右を通って松の枝の下を通ってグリーンに届かないと難しい。7番アイアンならいけるような木がして打ったところ見事にくぐり抜けてグリーン手前の花道。
しかし。ここからのパターでのアプローチをを寄せきれず3オン2パットのボギー。

17番ショートを入れて残り2ホール。6番アイアンのティーショットはグリーン右のラフでグリーンからの距離は1m程。52度のウェッジで寄るような気がして、ウェッジを使ったが少しトップ気味に当たり、ピンをオーバー。2パットでボギー。

いよいよ最終18番。ティーグラウンドではアゲンストの風が強く吹く。ここまで42でここをボギーで上がればぎりぎり89がでる。にもかかわらずティーショットは引っかけて左のラフの楠の斜め後ろ。池の手前にレイアップするつもりでキャディーさんに聞いたら楠から池まで110ヤードとのこと。大きく見積もりすぎていたがあわててPWに交換してレイアップ。池の横近くまで行ってしまい、残り80ヤードの距離。これを52度のウエッジを短く持ってショット。これがうまくピン手前30cmに付いて。最後の最後でやっとパーをゲット。

午後は46で回り、合計88の今年のベストスコアーがでる。

今日は間違えて持って行ったドライバーが絶好調だった。フェアウェーキープ率実に79%。距離も良くでた。これからこのドライバーを使ってみよう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンペに参加

2011年04月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はクリニックの隣の院外薬局主催のゴルフコンペ。

昨夜は先輩の先生の退官記念の食事会で夜遅くまで大阪にいたので、帰ってきたのが12時頃。そこから風呂に入って寝たが、睡眠不足はどう仕様も無い。

体も頭もはっきりしないので、いつもは飲まないコーヒーをゴルフ場の食堂でラウンド前に飲む。頭は少し覚めたが肝心の体のほうがなんかふわふわ浮いたような気分。

インスタートでティーショットは当たりは芯ではなかったが、それでも残り110ヤードのフェアウェーまで飛ぶ。体がふわふわ浮いたような気分のまま打って、PWをトップしてしまい、グリー奥のバンカー。左足下がりでうまく打てず、4オン2パットでダボ発進。

11番ショートは当たりそこねで飛ばず。残りをSWで乗せて2パットのボギー。

12番ロングはティーショットでOBを打ってしまい、9。

この調子でボギー、ダボ、ボギー、トリプル、パー、ボギーで51。 波に乗れないまま終わってしまった。

午後はティーショットをフェアウェー手前のバンカーに入れたが、残り90ヤード。52度のウェッジで打ったが、グリーン右のラフ。砲台グリーンにSWでうまく乗せることができて1パットでパー。

2番ミドルはティーショットは左にひっかけて木に当たって跳ねてOB。後も冴えずに8の大叩き。

3番ボギー。

4番私の鬼門のホールはティーショットに成功して左バンカー先のフェアウェーど真ん中。残りPWでピン手前3ヤード弱のほぼまっすぐなラインに乗せる。バーディーを狙ったが弱いパットで届かずガックリ。こう言うのはめったにないチャンスだけに入らなくとも必ずカップに届く距離を打ちたいものだ。

5番ショートは7番アイアンのショットが少し右に出て右のガードバンカー。2オン2パットのボギー。

6番ロングはティーショットを右のバンカーに入れてしまう。PWで出して、そこから最近練習場ではうまく打てるようになったキャラウェイの5番ウッドを打つ。球が上がらず低い球だったがまっすぐ距離も大きく出て、残り80ヤードのフェアウェー。しかも途中にバンカーもない。これをSWで打つか、52度のウェッジで打つか迷う。迷った挙句にSWでを強振して、届かず左手前のラフ。後から考えるとどう考えてもフルショットで90ヤード飛ぶ52度のウェッジを選ぶべきだったと思う。ラフが浅かったのでパターで寄せるとこれがベタピンについてボギー。

7番はティーショットが飛んで残り100ヤードの右ラフ。48度のウェッジでは少し樹の枝にかかりそうだったが、そのまま打って、ちょっと枝をかすめて2オン。これもまっすぐの良いラインで3ヤード弱だったが、ここのグリーンは下から速いことを意識しすぎて、バーディーパットを打ちきれず、届かずパー。

8番ショートはティーショットが右に出て木に当たってフェアウェー花道。残り30ヤードをダフってグリーン手前1ヤード。ここからパターで寄せて1パットのボギー。

9番ミドルはティーショットがよく飛んだと思ったが、高さが出なかったためフェアウェー右の樟の枝に当たって右のラフに落ちる。ここから195ヤードだが前上がりだしフルショットすると曲がる可能性が高い。2オンは難しいと考え、4番アイアンで広い右側のフェアウェーに打つ。良いあたりで距離はほとんどグリーンに届く距離だった。残りは約30ヤードのアプローチ。52度のウェッジを選択し、低い球で寄せるとこれがピン手前30cmについて問題なくパー。

午後から44で合計95。

実はスコアーカードには午後の2番で打ったOBをすっかり忘れてダボの6と書いてスコアーカードを出してしまっていたが、風呂に入りながら、午後はOBを打たなかったなあと思っていたら、突然2番のOBを思い出して、慌てて申告に行く。それでなければベスグロだったらしいが、思い出して良かった。そんな賞品を貰って、帰ってからOBを思い出したりしたら、恥ずかしい事になるところだった。キャディーさん、きちんと思い出して申告しましたよ。どうも私はティーショットでOBを打つと、回っている間にそれをすっかり忘れてしまう癖がある。しっかりしないと。

今日は同伴者が飛ばし屋が多く、朝は体がふわふわ浮いたような感じなのに振り回して、ショットが乱れまくった。

5位で「選ぶ美味いもの便」を貰って帰宅。

ゴルフの前日は十分睡眠をとること。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習はまずまず

2011年04月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は校医をしている小学校の検診に行かなければいけないので、ラウンドは無し。

朝から練習場へ。

フェアウェーウッドが打てるようになってきたのは嬉しい。

アイアンはバックスイングをちょうど良いところに上げることができたら、まっすぐイメージ通り打てるのだが、ちょっと外に上がったり、内に上がったりすると、方向がぶれる。 これは練習して身につけていくしかないものだろう。

3番アイアンも打ってみるが、やはり難しい。アイアンは4番までで、3番はユーティリティの方が正確に飛びそうだ。

午後から小学校の検診。本当に1年生はかわいかった!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンで動画をとる

2011年04月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日はレッスンの日。 デジタルカメラを持っていく。

コーチに月例は43、51、木曜日は41、48だったことを報告。「朝はいいですね」と言われる。確かに昼からは下半身が疲れるのか、集中力が減るのか、良くないスコアーが続く。

ドライバーは最初はよくなってますと言われるが、途中にフェアウェーウッドやアイアンを打ってから、再びドライバーに戻るとどうも良くない。動画をとってもらうと、最初の前傾角度が保たれていない。正面の動画ではバックスイングの時に左肩が下がって顎にかかって窮屈なバックスイングになっている。やはり動画にとるとよくわかる。いずれの動画をとった時も、打球はそれなりに上手く飛んでいるので、球筋を見ていただけではよくわからないことが明らかだ。もう少し頭を右においてアドレスし、左肩が下がらないようにバックスイングしたい。それと頭を後ろに残して体の起き上がりを抑えること。

調子のよいアイアンでは4番や5番などの長いクラブは少し低く長く後ろにバックスイングするように指摘された。確かにこれだと不思議に球が高くなる。

この調子でフェアウェーウッドも打ってみるが、私にしてはうまく打てる。今日から5番ウッドはキャラウェーのレガシーを使うことにした。これも後ろに引くときに低く長く引く意識を持つと高い球が出ることがわかった。

最後のほうでアプローチで高い球を打ちたいというと、SWのフェースを開いて打つことを教えてもらう。低く構えてあまりハンドファーストにせず、後ろかややアウトサイド気味にバックスイングして、左脇を閉めたまま体で振り抜く。練習場のボールでも高く上がる。たまに混じっているツーピースボールを打つとビックリするぐらい高い球が出て、落ちたときに止まる。これは応用が広く、役に立ちそうだが、冬の薄い芝ではちょっと怖くて打てない。

最近思うのは、ゴルフというのは中部銀次郎さんも書いているが、「アドレスに始まってアドレスに終わる。」


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また出た89

2011年04月14日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーをメンバーの方とその知り合いの方と一緒にラウンド。

アウト出だしで1番ミドルはいつものようにフックを打って左のバンカー群の真ん中にドスっ! いつもながらなぜこのホールだけチーピンが出るのか。行ってみるとグリーン方向へは前が空いていて打てる。顎も気にならない。52度のウェッジで打った球はグリーンにオン。しかもピン手前の良いライン。2パットでパー発進。

2番は飛びすぎると右のラフまで行くため左を狙って打つと、左に行きすぎてバンカー手前の添え木に当たって落ちる。ライは良かったがグリーンまでは190から200ヤードあって途中に木があり、高さのある球を要求される。4番では越せないと思ってグリーン右方向へ6番アイアンで打つ。これが右グリーンのバンカー手前まで飛び、3オン2パットのボギー。

3番ロングはティーショットが飛んでしかもフェアウェー右の最高のポイント。ここから4番アイアンのショットはナイスショットで残りは120ヤードのフェアウェー左。3オンして2パットのパー。

4番打ち下ろしのミドル。ここはいつも右に打ってしまう鬼門のホール。しかし、今日はスタンス、肩のラインに気をつけて打ってバンカー右前方のフェアウェー真ん中。残り120ヤードを9番で打ったが、ちょっと大きすぎてグリーン奥のラフ。下りの怖いアプローチをなんとかパターで打って、その後2パットでボギー。

5番打ち下ろしのショート。風がめまぐるしく変わって方向が予測できない。旗はフォローのように見えたので7番で打って感触は悪くなかったが上空の風はアゲンストだったようで、グリーン手前の花道に。ここからパターでアプローチし1パットでパー。

6番ロングはティーショットをミスって右のバンカー手前。今日はじめてご一緒した同伴のMさんのドライバーはツアーステージの8.5度でシャフトはディアマナイリマのS。振り抜いたショットは今日一番で右の樟を軽く超えて280ヤードの右フェアウェー。すごいショットだった。こちらは2打が右の樟にあたり下に落ち、そこから4番アイアンで打ったがちょっと力んであおったため、右に出て桜の木の前方のラフ。残り90ヤードを52度で打ったがほんのちょっと樹の枝に当たり、距離があと一歩足りずにバンカーに転がり落ちる。バンカーから5オン2パットで今日はじめてのダボ。

7番はティーショットが少し右に出たが木に当たってフェアウェーに出る。残りは130ヤード。8番アイアンを短く持って打ったがちょっとスライスし右のラフ。ウェッジを使わずにパターで寄せたが、ちょっと強く当たり反対のカラーまで行く。ここからの寄せは先程の腕の振りの感覚が残っていて思わず打ちすぎてしまいピンを大きくオーバー。2パットでまたダボ。

8番ショートは前回大叩きした魔のホール。今日はちょっとトップ気味だったがピンそばによって1パットでバーディー!

9番はティーショットが大当たりし残り120ヤード。また左足下がりだが、9番で落ち着いて打って、グリーン右前にオン。うまく2パットで決めることができてパー。

前半1バーディー、4パー、2ボギー、2ダブルボギーの41。ハーフのスコアーとしては今年最高のスコアー。何が良かったかと言って、ショットがまっすぐ飛んだのが大きかった。

午後はオナーで打った球は大きく左に行ってOBラインの内側、暫定球も引っ掛けて左のバンカー。やはりボールは見つからず、バンカーからのショットは少しダフってフェアウェー真ん中だが飛ばずのこり90ヤード。これをまたダフってグリーン左手前の松と松の間。ピン方向へが打てず、奥目に打ったらトップしてピンをはるかにオーバー。なんとか下りのパットを寄せて2パットで8。出だしで大きなハンディを背負ってしまった。

11番ショートは6番で打ったら少し右に出てグリーンとグリーンの間かと思ったが、行ってみると奥のバンカーの手前まで飛んでいる。前回もそうだったが午後からアイアンがいつもより飛び出し、番手が分からなくなってくる。奥からの52度のウェッジのアプローチはうまく打ったつもりだったが、受けているグリーンをどんどん転がりグリーン手前のエッジまで行く。此処からはほぼまっすぐのライン距離はかなりあったが、ラインを見ているうちに不思議と入りそうな気がしてきて、その感触のまま打ったらポコンと入る。パーをゲット。

12番ロング。気をつけたつもりだったが、右に出てもう少しのところを谷に落ちる。斜め後ろに打てばSWで出せるが、前の木の間を抜けそうな気がして左上がりのかなり急な斜面だったのでウェッジでは上がりすぎて木の張り出した枝に当たると思い7番アイアンで軽く打ったらちょっとトップ気味だったがそれが幸いして木の間を抜けてフェアウェーへ。残りは210ヤード。同伴のMさんのドライバーは左バンカーをダイレクトに越えて、私の2打目のまえ15ヤードのフェアウェー、とにかくよく飛ぶ。ここで最近当たらず曲げまくっている3番ユーティリティで打つか安定感のある4番アイアンで打つか迷ったが、右に押し出すと谷に落とす危険もあるため届かないのを覚悟で4番アイアンで打つ。まっすぐナイスショットだったがやはり届かず、グリーン手前の花道。アプローチはうまく打てたが、落ちたときのキックが悪く、右に行ってピンまで4-5ヤード。2パットでボギー。

13番はティーショットを力んでフックさせてしまい、左のバンカー。3オンの2パットでボギー。なかなか出だしの8を取り返せない。

14番は午後初めてティーショットが当たって一直線に飛び、残り135ヤードの打ち上げを入れて145、ピンが一番奥なので7番アイアンと思って打った。方向はピン方向だが大きすぎてグリーンをオーバーし奥のラフ。下りのアプローチだがうまく寄せられてピン奥50cmに付ける。しかし、これを外してしまいボギー。

どうもアイアンが暖かくなったせいか、今までよりも飛ぶ気がする。それとも芯に当たっているのか、とにかく今までの番手毎の距離判断では飛び過ぎてしまう。

15番ロングはティーショットが当たり、フェアウェー右の樟の手前。ここが難しい。左に逃げてPWで打つか、木の枝の下を低い球で出すか。得意の4番アイアンでは上がりすぎて樹の枝に当たると思って3番ユーティリティで低い球を打つつもりで打ったが、そんな上級技ができるわけもなく左に引っ掛けて左の林の中。ここからの7番の低い球がまたフックしフェアウェー左。ここから乗らず結局5オンの2パットでダボ。午後のラウンドを普通に回れば80台は確実と思っていたが、出だしの8が重く、ここまで34、危険信号が灯る。

あがり3ホールは難しい。16番は距離のあるミドル。ティーショットは距離は出たが、右に出て残り150ヤードの林の中。前方は木が密集して狙えない。上も越せない。左のフェアウェーにPWで出す。3打はグリーン右に外し2パットでダボ。89で回るには残りを最低1パー、1ボギーで乗り切らないといけない。

17番ショート155ヤードの少し上り。6か7番か迷ったが6で打ってグリーン右の浅いラフ。アプローチを寄せきれず2パットでボギー。いよいよ次はパーしかない。

18番のティーショットは思いっきり振ってアゲンストの風の中をフェアウェー右の残り120ヤードまで飛ぶ。9番アイアンで打ったがまた、飛び過ぎてグリーン一番奥。仲の良い同伴者にあそこは3パットの場所と言われる。なんとか2パットで収めないといけない。奥からの下りのパットを慎重に打って、カップに入るかと思ったがかすめて横を通り、約1.5ヤード行き過ぎる。残りはほぼまっすぐのラインで上りを強くってやっとパーをゲット! 48。

今年2回目の89が出る。

もう少しアプローチを練習してうまく寄せられたら、5は縮まる。

これからはもう少し芝が伸びてアプローチも少し楽になるのでは。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする