寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

雨の枚方カントリー

2017年06月27日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
大学の小児科の後輩やO先生と枚方を日曜日にラウンド。

前日は1日中雨の予想だったので前夜に皆でキャンセルの相談をしていたのだが、当日の朝起きてみると曇り。予想でもそれほど雨はひどくない。

これなら回れるだろうと皆に早朝から電話して急遽回ることになる。

アウトスタートのティーショットは少しスライスしたが、フェアウェー真ん中の残りピンまで170ヤード。今日は雨を予想してカップが奥に切られているのが多いため。平均10から15ヤードは余分に打つことが多かった。ライは平でちょうどバンカー超えになる。少し迷ったがバンカーに入ったときはバンカーショットで寄せる気合で、左に引っ掛けないように頭を残して打つとまっすぐ少し右に出たがピン方向。グリーン右のラフに落ちたがキックがよくピン右手前に2オン。2パットでパー発進。

2番はティーショットが右に出たがそれでもフェアウェーで残りは160ヤード。グリーン右のバンカーには落としたくないので、左を狙って打つとそのまま左のグリーンエッジに止まる。ピンはグリーン右端。長いパットだったが残り1.5mほどに寄せてラインもほぼ真っすぐだったが、これを押し出して3パットにする。結果ボギー。考えてみればこれがこの日のパットの出来を反映していた。

3番は上りが続くロング。ティーショットは少し力が入って右に出たがOBまでは行かず、そこから7番でフェアウェー真ん中まで出す。3打はユーティリティーで打ったが悪い癖が出て左に引っ掛けて、左の林の方向へ。林の中のベアグラウンドに止まっていたが幸い低い球ならグリーン方向が狙える。6番で打った球はグリーン右手前のラフ。ピンが雨の日で奥に設定してあり、大きい目に狙ったが、ラフの下をくぐってしまい届かず、6オンになってしまった。2パットの8。

4番はティーショットは当たって左フェアウェーバンカー横のラフ。残りは上り込みで150ヤード。7番アイアンで打つとしっかり頭を残して打てて、2オン。行ってみるとバーディーチャンスだったが、2パットでパー。ここを2オンするのは久々だ。

5番ショート打ち下ろしはピンはほぼ中央からやや奥。8番アイアンで打つとグリーン手前の方に1オン。距離はあったがなんとか2パットでパー。

6番ロングはティーショットは左に飛んだが、左フェアウェバンカーの手前のラフ。ここなら問題なく打てる。ユーティリティで左の谷を警戒しながら打ってフェアウェー真ん中の残り165ヤード。いつもなら150ヤード打てばいよいぐらいなのだが今日は雨の日のピン位置で、一番奥に設定してある。5番アイアンで打って少し噛んで手前のラフ。約60ヤードを気持ちよく打ちすぎて方向は良かったがグリーンオーバー。砲台グリーンの下で斜面を登ってすぐの位置にピンがある。しかもそこから下りと云う絶対寄らないアプローチ。52度のウェッジで打ったがグリーンに届かず、エッジに近いところに止まる。そこから6オン2パットでまたロングホール8。このあたりから雨が少し強く降ってきた。

7番ミドルはティーショットが少しスライスして右のラフと思っていたが、行ってみると気にあたって跳ね返ってきて残り150ヤードの右ラフ。7番アイアンで打つとピン方向に飛んで、3オンしたが、転がってグリーンの一番奥まで行く。こういう時に限ってピンは手前。長いパットを寄せきれず3パットで6のダボ。

8番200ヤードのショートは5番ウッドで打って、右にプッシュアウトしてグリーン右のバンカーの更に右。SWで打ったが今度は短すぎて届かずアプローチも失敗して4オンになり2パットの6。このあたりから腰が痛くなり始める。前日から少し痛かったのだがこの所ずっと調子良かったので油断していたところもある。

9番ミドルのティーショットを打つときにはもう腰が回らなくなってドライバーは先当たり。残りをユーティリティで打ったが、このあたりからもう打てなくなる。右にプッシュアウトして右の林の手前。一度フェアウェーに出したが、このウェッジショットも失敗して少し砲台のグリーンの下。それほど高く無い砲台グリーンの下。アプローチをダフり、乗らず、やっと6オン。2パットで8で終了。

残念ながら同伴者には申し訳なかったが、午後は腰痛のためリタイアー。朝は55で終了。

ミドルからロングアイアンが久々に頭を動かさないように気をつけたら方向良くなって、1番で5番アイアン、2番で6番アイアン、4番で7番アイアン、5番で8番アイアン、7番で7番アイアンとグリーンオンすることができた。でもこの打ち方と腰痛はどうも関係がありそうな嫌な予感。今日はグリーン奥のピンを狙いすぎてオーバーして痛い目にあったのと、パットが不調だった。

パットの練習をしたいが、この腰ではしばらく無理だなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭を残す

2017年06月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
22日木曜日はいつものO先生と京都ゴルフをラウンド。

1番ミドルホールのティーショットをいきなり左に引っ掛けて左ラフ。そこからのセカンドショットをプッシュアウトして右の池にいれOB。気を取り直して4打目は流石に池が怖く左打ってグリーン左手前。5オン3パットの8をいきなり記録。

2番でもティーショットは左。こんな調子で午前はショットは左の引掛けかスライス。パットも調子悪く終わってみれば49のギリギリ大台切り。

午後は10番のティーショットを右に打って、池にいれまたOBの出だし。こうなれば思いっきり振り抜いてみようと3打目を頭を突っ込まないように後ろに残して振り抜くと、なんと真っ直ぐ距離もよく出て残り100ヤードのフェアウェー。このショットも同じように頭を残して振り抜くと2オン。パットも頭が動かないように打って2パットで、OB、パーの6。

これはきっと今まで頭が突っ込んでいたに違いないと思って、できるだけ頭を動かさないようにショットすると午後はナイスショットがでてきて44。

やはりゴルフの基本はドライバーであれ、アイアンであれ、パターであれ、頭が動くと駄目だと痛感。

しかし自分でそれに気づかないときは、なぜボールがつかまらないのかわからないのだから困ったものだ。

ショットが良くなったのは良いが、後で腰痛がちょっと出てしまった。やっぱりゴルフは腰に悪いなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ハンディキャップ

2017年06月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日帰宅すると枚方カントリーから今年後半のハンディキャップを報せるはがきが来ていた。

今回は色々あった上に体調不良も重なって、スコアーカードそのものもあまり出せていなかったので、15以内は無理と思っていた。

それでもメンバーのIさんと食事したときに、枚方以外のゴルフ場でラウンドしたときのスコアーカードも出しといたらと言われて、忙しいため郵送した。

それが良かったのか、なんとか15を維持してAクラスに残留となった。

いろいろ片付いたし、これからもう少し練習もしてうまくなりたいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月月例

2017年06月20日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
18日は久々にホームコースの月例に参加。2ヶ月か、3ヶ月ぶりの月例。 

前日にインドアーの練習場でコーチに見てもらって、スイングの改善に取り組む。

当日はクラブ競技の準決勝で、メイングリーンで距離も長く、ピンの位置もいつもと違ったところが多かった。

アウトスタートで1番はティーショットは少し低かったが距離が出て、フェアウェー真ん中の残り145ヤードのところ。力を抜いて左手で振って、前日にコーチに言われたことを思い出しながら7番で打つと少しトップ目に当たったが、ピン方向に飛んだもののグリーンの一番奥のカラー。ここからの下りを速く読み過ぎて大きく残し、寄せきれずボギー。キャディーさんに聞くとあそこからは逆目にになるらしい。

2番はティーショットは少し右に出たが、斜面ではねて戻ってくる。残りを5番ウッドで打って、グリーン右手前のバンカーの手前。もう少しで入るところだったが、なんとか足場もバンカーに入らずにアドレスできる。SWでグリーンに乗せるがボールがラフに浮いていたせいかかなり大きく、これまたグリーンの奥にオン。ここからまたグリーンを速く読みすぎてかなり残す。どうも練習グリーンが速かったイメージが残っていて、打ち切れないでいる。セカンドパットも外し、残りの短いのを不注意に外し、結局3オン4パットの7。

3番ロングは4オン2パットのボギー。

4番ここはティーショットの向きに要注意のホール。うまく打てて残り145ヤードのフェアウェーセンター。これを右にちょっと外したら砲台グリーンのはしに落ちて、転がってバンカーに。ここからは1発出グリーンに載せたが、曲がるラインをちょっと読みすぎて入らず。3オン2パットのボギー。

5番ショートはグリーン一番奥にオンしてしまい、またもや3パットでパーが取れずボギー。全体にファーストパットを打ち切れていない。

6番ロングはティーショットを右に打ってしまい、SW出だしたつもりが飛びすぎて、フェアウェー左のバンカーに。幸い顎が低いので5番アイアンで打って、右のラフ。ここからのショットを左に外して左のガードバンカー。これもうまく打てて5オン。2パットでダボの7。

7番はティーショットがうまく打てて残り110ヤードの花道を使える左のラフ。PWで打ったが、右に少しふかし、右のガードバンカー。このバンカーは前の壁が高く壁を超えるだけで精一杯で距離は出せず、やっと出したが、グリーン右のラフ。アプローチでうまく寄せることができて1パットで決めて4オン1パットのボギー。

8番ショートは200ヤードの難しいところ。5番ウッドで打ったが苦手意識が先に出て、先に頭が上がってしまったのか60ヤード位しか飛ばないチョロ。ここからグリーン手前まで8番で打って、52度のウェッジでほぼOKの距離に寄せてなんとかボギーであがる。

9番はティーショットを左に打ったが幸い谷には落ちず、斜面に当たってフェアウェー近くのラフまで落ちてくる。24度のユーティリティで打って、残り100ヤードのところまで進めたが、載せることができずに4オン2パットのダボになってしまう。

午前は久々に来てパットが調子悪く、3パット、4パットありで、その他も1パットの距離につきながら決めきれなかったのが幾つかあり合計49になった。

午後からは11番のティーショットをテンプラにしなんとか2打で残り100ヤードの左ラフまで持っていき3オン。これも結構近かったが2パットになりボギー。

12番打ち上げのショートは5番アイアンのショットが大きく右へ出て痛恨のOB。前進4打からのアプローチが乗らず、2パットの7。

13番ロングはティーショットがよく飛んで右のラフ。ここからのショットは少し左に飛んだが、グリーンはなんとか狙えるところ。木の枝が気になるが、PWで打つとギリギリ当たらずに3オン。これも奥だったが、なんとか2パットで今日はじめてのパー。

14番ミドルはティーショットで腰が残ってしまいスライス。でも飛距離が出なかったのでOBにはならず、右のラフ。ここからできるだけセカンドを打ちやすいところに置くため、アイアンでフェアウェーの左に置く。ここから3オンに成功。これも結構ピンに近かったが、受けグリーンのピン横で曲がるラインで、1パットにはならず2パットのボギー。

15番ロングはここもティーショットをスライスし右のカート道の右の全くのベアグラウンドになったところ。ここからは樹がスタイミーになって斜め左方向にしか打てない。7番アイアンでフェアウェー左に置くつもりで打つと、うまく打てて残りは160ヤードほどの直線距離。6番で打つとちょっと右に出てグリーン右のガードバンカーに入る。今日はバンカーショットの調子が良いので、今度こそ砂一と思って寄せるが、パットが入らず、2パットでボギー。

16番ミドルはティーショットが少しスライスしたが、割りと距離が出ていて、残りは210ヤード。5番ウッドで打つと少し左に引っ掛けたが残り50ヤードのラフに止まる。行ってみるとフカフカのラフにボールが浮いている。SWで打ったが、半分ダルマ落としのようになりグリーン手前。4オン2パットのダボ。

17番ショートはティーショットは左に引っ掛けて左のガードバンカー。これもピンそばに寄せたが入らず、ボギー。

いよいよ最後の18番はうちおろしのミドル。ティーショットはよく飛んでフェアウェー真ん中。残りは160ヤードの割りと平坦なところ。6番アイアンで打つと左に少し引っ掛けて左のガードバンカー。このバンカーショットもうまく打てて、ピンそば40cmほど。さすがにこれは沈めて、最後に砂一を取ってパー。

後半はショートの7が痛かったが、47と健闘。

合計96で終了。午前中のパット不調が響いたが、バンカーショットは終始好調だった。

久々に枚方でプレーしたがやはりここは難しい。最後のほうでティーショットが飛ぶようになってきたが、飛距離が出ないとミドルのパーはまず難しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする