小さな自然、その他いろいろ

身近で見つけた野鳥や虫などを紹介します。
ほかにもいろいろ発見したこと、気づいたことなど。

パチンコ税で震災復興を ネットデモ

2011年03月16日 10時32分38秒 | 現代日本
転載記事ですが、これはいいアイデアだと思います。ぜひ広めたいと思います。

以下転載



ご存知ですか? 

パチンコの売上げは年間21兆円。
もし公営ギャンブルと同じなら25%が国庫へ。
つまり年間5兆円。
パチンコ税を設け震災に役立てるべきでは?


パチンコ税で震災復興を


ギャンブルは、
  刑法 第2編第23章 賭博及び富くじに関する罪
で明確に禁止されています。

パチンコは、ギャンブルなんですが、
なぜか、規制されていないように見えます。
例えば、競馬・競輪・競艇には、それぞれ規制・許可する法律があります。
また、宝くじにも、それぞれ規制・許可する法律があります。
これらの法律では、大勝ちが生じないように、換金率が決められている他、
収益の大きな部分を、国庫や地方自治体に納税する仕組みが定められています。



これを見れば、最低でも売上の10%は国庫に入っていることが分かります。
これを払った上で、
もちろん、法人税・所得税を納税しています。

一方で、パチンコ産業は、
 
21兆円


というとてつもない産業になっています。


しかし、収益を納税する仕組みがありません。
売上の10%を国庫に
なんていうしくみはないんですね。

その上、パチンコ業者は、法人税・事業税を納税していなかったり、
源泉所得税を納税していなかったりするとも、言われています。
一旦納税しても、後で返金する仕組みがあるとも聞きます。
   参考: http://plaza.rakuten.co.jp/akaifusen/diary/201003270000/

パチンコの事業主には、日本国籍を持たない方が多いとも言われますが、
韓国でも、2008年6月に「パチンコが法律で禁止」されました。
なぜ、日本でだけ野放しなのか、理解に苦しむところです。

【若宮健】パチンコに溺れる日本、全廃した韓国[桜H23/1/20]


いま、東日本でとんでもない大震災が進行中です。
韓国からは、日韓友好の証に何かしたいとお考えのようです。
それなら、もちろん私は、

   パチンコ税で震災復興に協力してね

と申し上げたいです。
あと

   ヨン様とかのパチンコCMはやめなよ

とも言いたいです。
そして、パチンコは
「関東以北だけで私鉄3社分の電力を使用」
とも言われています。
だったら、

   東日本のパチンコ屋は当面営業停止してね

ともいいたいです。

ギャンブル依存症を生むだけで、
日本人を食い物にしている産業は、
せめて、

   パチンコ税で、日本国の未曽有の大災害に貢献

して下さい。
それが罪滅ぼしというものです。


ご存知ですか? 

パチンコの売上げは年間21兆円。
もし公営ギャンブルと同じなら25%が国庫へ。
つまり年間5兆円。
パチンコ税を設け震災に役立てるべきでは?











パチンコ税で震災復興を





日本は日本らしく

我々は我々らしく



ランキング参加しています。「傑作」と下のリンクを「プチプチ」っとお願いします。

人気ブログランキング 政治 http://blog.with2.net/in.php?1067783
にほんブログ村 政治 http://politics.blogmura.com


転載元: オノコロ こころ定めて





最新の画像もっと見る