サイタニのブログからの転載のつづきです。
明治以来、現代まで、ものが中心の文化となり、時代が進むほど進歩するという進歩史観が、今の社会を歪めているという話のようです。
明治以来、現代まで、ものが中心の文化となり、時代が進むほど進歩するという進歩史観が、今の社会を歪めているという話のようです。
西村眞悟氏のホームページからの転載です。
前回の記事で少しマッカーサーの復讐心に満ちた性格について触れましたが、これに関して、西村眞悟氏が詳しく述べておられますので、転載しました。
占領軍の政策がどのような意図でなされたかということを知る上で、マッカーサーがどんな人間であり、どのような気持ちを日本に持っていたかを知るということは、現在の占領政策の影響下にある日本の歪みを知る上で大切なことだと思います。特に日本国憲法を過大に理想化して考える人々に、この憲法の正体をはっきりさせることが出来ると思います。
本時事通信が間遠になっているので、本年に入り、空いた時間に何に取り組んでいるかをお伝えする意味で、去る、二月二十一日、難波神社で行われた「大和心のつどひ」で話したことがらのなかから、以下、東京裁判と日本国憲法の関連について述べておきたい。
我が国の戦後を考える場合、まず第一に念頭に置いておくべきことは、我が国を軍事占領した占領軍のトップである連合国最高司令官マッカーサーというやつが、非常に嫌な、歪な性格の人物だったということである。
もともとマッカーサーは、卑劣な復讐心と自己正当化の衝動が非常に強いのだが、こういう性格の男が、我が国の第十四軍によってフィリピンのバターン半島に追い詰められ、昭和十七年四月、コレヒドール島から部下を見捨てて自分だけ命からがらオーストラリアに逃げた。
これで、さらにどれだけ、性格が歪になるか。
日本軍によって、軍人として世界に恥を晒すことになった
このマッカーサーが、こともあろうに、我が国を占領する連合国最高司令官になって昭和二十年九月、コレヒドール島から乗って逃げたB17、その名も「バターン号」に乗ってきて厚木に降り立ったのだ。
このマッカーサーが、日本に来て為そうとしたことは、
「復讐を実行しつつアメリカは正義で日本は不義だと世界と日本人に刷り込むこと」である。
その為に、彼が実施したのが東京裁判と他の多くの戦犯裁判だ。
そこで、これらの裁判では、起訴状は連合国側つまりマッカーサー側が提出するのであるが、
日本側からもその起訴状を補強し裏付ける文書が必要だと彼とその幕僚(コミンテルンのフロント達)は考えた。
そして、その為の文書として日本国憲法がつくられた。
彼は自分が屈辱を受けたフィリピンの二人の将軍に対して、襲いかかるように復讐する。
かつて緒戦でシンガポールを陥落させたマレーの虎といわれた猛将の山下奉文大将は、フィリピンで投降したが、この山下大将に対して、マッカーサーは、日本 に来た翌月の昭和二十年十月二十九日に裁判を開始し、同十二月七日判決で翌昭和二十一年二月二十三日に軍服も着せずに絞首して殺している。
次は、マッカーサーをコレヒドール島から追い出した昭和十七年の第十四軍司令官本間雅晴中将に対して、
昭和二十年十二月十九日に裁判を開始し、
翌二十一年二月十一日判決、
同四月三日午前0時五十三分死刑執行。
この本間中将に対する判決日は紀元節二月十一日である。
そして、死刑執行の日と時間は何か。
四年前のその日、その時間、即ち、本間雅晴第十四軍司令官は、バターン半島に立て籠もって頑強に抵抗するマッカーサーを司令官とするアメリカ軍にたいし、昭和十七年四月三日午前0時五十三分、総攻撃を下命した。
マッカーサーは、その日のその時刻に、本間雅晴中将を殺害したのだ。つまり、私怨を晴らした。
私が、冒頭に、マッカーサーは実に嫌な奴だと書いた理由がお分かりいただけたと思う。
それともう一つ、マッカーサーの癖が既に顕れている。
それは、日付けにこだわる、ということだ。本間裁判の判決日、死刑執行日がそれだ。
この山下、本間両将軍が死刑になるなら、日本軍と戦ったアメリカ軍の全ての将軍も死刑でなければならない。アメリカ軍は日本の民間人を殺す目的で軍事行動をしていたからである(サイパン、沖縄はおろか東京、大阪、広島、長崎を見られよ)。
更に、ベトナム戦争におけるウェストモーランド統合幕僚長も間違いなく絞首刑だ。
にもかかわらず、マッカーサーが後に書いた「回顧録」には、自分が行った裁判は完全に正義に基づくものだったと強弁している。特に、本間中将の妻が、東京 でマッカーサーに、「夫の助命嘆願をしているのではない、裁判記録に自ら目を通してほしい、そうすれば何を為すべきかお分かりいただけると信じている」と 願い出たことに関しても、よくもまあぬけぬけと嘘がつけるなあ、と思うほど誤魔化している。
以上の通り、マッカーサーの、恨みのフィリピンにおける二人の日本軍の将軍に対する措置とその時の癖を述べた。
このことを念頭に置いて、次の日付けを見ていただきたい。
東京裁判に関して
起訴、昭和二十一年四月二十九日(天皇誕生日)
審理開始、同五月三日
判決、同二十三年十一月十二日
死刑執行、同十二月二十三日(皇太子誕生日)
日本国憲法に関して
公布、昭和二十一年十一月三日(明治節、明治天皇誕生日)
施行、同二十二年五月三日(東京裁判審理開始日)
フィリピンの本間中将裁判であれ、東京裁判であれ、精根尽きた敗戦後に日本国民が初めて迎える紀元節と天長節(天皇誕生日)にそれぞれ判決をなし審理を開始している。
そして、連合国最高司令官司令部(SCAP)において、東京裁判と日本国憲法制定が、ばらばらに進行していたのではなく、両者は不可分のものとして同時並行させていたことは、日付けから見ても明らかである。
東京裁判の審理開始の日から一周年の同じ日が、日本国憲法施行日とされている。
さらに、その内容は、先に述べたように、東京裁判の起訴状を日本国憲法が補強し裏付ける関係に立つ。
日本国憲法の特に「前文」を読まれたし。
前文は、日本を戦前と戦後に分断し、戦前は「人類普遍の原理に反する」と宣言している。
このことを更に裏付ける文書がある。
それは、GHQの30項目にわたる検閲指針である。
この検閲の根拠は、GHQの発した放送遵則と新聞遵則であるが、驚くべきはその遵則の内容だ。
それは、冒頭、「連合国最高司令官(マッカーサー)は、日本に言論の自由を確立せんが為に・・・」とその目的を掲げ、第一として「報道は厳に真実に即する旨とすべし」と定めていることである。
連合国最高司令官は、日本に言論の自由を確立するためと厳かに宣言しながら、日本の言論の自由を根絶やしにする完璧な検閲を密かに実施していたのだ。
何度でも言うが、マッカーサーほど嫌な奴はいない。そして、彼に率いられた幕僚達、彼等の本国に帰ってからの「生き方」を知る必要がある。
如何なる人間であったのかが分かるからである。鼻持ちならん奴であったことは推測できる。
次に、この検閲指針を三十項目全て掲げておく。
その理由は、未だに我が国の言論は、この検閲指針通りに自己規制しているからである。
従って、今こそ、この検閲指針を熟読吟味する必要がある!
そもそも、現在に至るまで、学校で、日本人が日本国憲法を書いたと教えているのは、この検閲指針が今も生きて機能しているからである。
安倍元総理が、菅直人のアホに質問されて、「宣戦の詔書」に祖父の岸信介国務大臣が副署したことは過ちであったと答弁してしまったのは、この検閲指針が未だに生きているからだ。
以前私がテレビで、日本を何時までも朝から晩まで非難し続け、時に日の丸を焼いて気勢をあげる朝鮮人や韓国人を日本人は到底好きになれない、と当然のことを言っただけで、スタジオの皆から「レッドカード!」と非難されたのも、この検閲指針が生きているからだ。
本稿の主題である東京裁判と日本国憲法の関連については、検閲指針の①、②、③、④を見られたし。
語るに落ちるとはこのことである。
まことに、無念ではないか。
検閲指針
①連合国最高司令官司令部(SCAP)に対する批判、
②極東軍事裁判批判、
③SCAPが日本国憲法を起草したことに対する批判、
④検閲制度への言及、
⑤ 合衆国に対する批判、⑥ロシアに対する批判、⑦英国に対する批判、⑧朝鮮人に対する批判、⑨中国人に対する批判、⑩他の連合国に対する批判、⑪連合国一般 に対する批判、⑫満州における日本人の取り扱いに付いての批判、⑬連合国の戦前の政策に対する批判、⑭第三次世界大戦への言及、⑮ソ連対西側諸国の冷戦に 関する言及、⑯戦争擁護の宣伝、⑰神国日本の宣伝、⑱軍国主義の宣伝、⑲ナショナリズムの宣伝、⑳大東亜共栄圏の宣伝、21その他の宣伝、22戦争犯罪人 の正当性及び擁護、23占領軍兵士と日本女性の交際、24闇市の状況、25占領軍軍隊に対する批判、26飢餓の誇張、27暴力と不穏の行動の扇動、28虚 偽の報道、29SCAPまたは地方軍政部に対する不適切な言及、30解禁されていない報道の公表
敬天愛人(東北の片田舎から憂国の発信からの転載です。
故敬天愛人様のブログには、良い記事が多いですから、時々発掘して転載したいと思います。この記事は占領政策についてのものですが、占領軍の総司令官で会ったマッカーサーという人間がどういう人間であったかについては、彼が後に、日本の戦争は自衛戦争であったとか日本を弁護するような発言もしていることから、親日的な人間として、好意を持つ人もいますが、それは、彼が事実を知り、また昭和天皇の人柄に感化されたこともあって、多少そう言わざるをえない気持ちになったからでしょう。
しかし、厚木に降り立ったマッカーサーという人間が、本来復讐心をみなぎらせたいびつな人格の持ち主であったのは確かです。彼が日本に対して行った、復讐裁判及び占領憲法の押し付けの日程を見ると、彼が周到に日本国民への復讐のために選んだ日時で行われていることがわかります。
東京裁判に関して
起訴、昭和二十一年四月二十九日(天皇誕生日)
審理開始、同五月三日
判決、同二十三年十一月十二日
死刑執行、同十二月二十三日(皇太子誕生日)
日本国憲法に関して
公布、昭和二十一年十一月三日(明治節、明治天皇誕生日)
施行、同二十二年五月三日(東京裁判審理開始日)
東京裁判の死刑執行が当時皇太子であった今上陛下の誕生日であることは、マッカーサーがまさに、日本の未来を呪っているというほどの、復讐心を感じさせます。この死刑執行の翌日だったか、昭和天皇は、朝、真っ赤に泣きはらしたような眼をされていたといいます。西村眞悟氏は、さらに、この東京裁判と日本国憲法に関する日程も同時並行で不可分のものとして設定されたいると言われています。
また敬天愛人様が書きで書いておられるGHQの検閲基準の3にも
3.占領軍総司令部が日本国憲法を起草した事実への批判
と書いてあるとおり、この憲法が現在の教育では民定憲法などと教えられていることが真っ赤なウソで、はっきり、占領軍が起草して押し付けた事実を、検閲で国民に隠していたことがわかります。この憲法もまた、復讐の一環であり、いわゆる平和憲法として人類の世界遺産だとか言っている人は、寝言もいい加減にして欲しいところです。
国務省文書には「対日占領の究極的目標は、非軍事化にある」と記録されている。しかし、一時的に武装解除しても、日本人の精神、日本人の哲学を排除しない限り、やがてアメリカの脅威になると考え、この武装解除を長期的に保証するため、民主化という美名の下、教育により日本人の精神の解体、日本人の哲学を粉砕する。これがGHQの目指した民主化であった。
その政策の根底となる計画が『ウオー・ギルド・インフォメーション・プログラム』(日本人洗脳計画)です。
<占領軍の検閲基準> 1.占領軍総司令部(連合国軍最高司令官)の批判 2.東京裁判(極東国際軍事裁判)の批判 3.占領軍総司令部が日本国憲法を起草した事実への批判 4.検閲への言及 5.米国の批判 6.ソ連の批判 7.英国の批判 8.朝鮮人の批判 9.中国の批判 10.その他の連合国の批判 11.連合国の全般的批判 12.満州での日本人処遇への批判 13.連合国の戦前の政策への批判 14.第三次世界大戦への論評 15.ソ連と西側諸国との対立への論評 16.戦争弁護への宣伝 17.神国日本の宣伝 18.軍国主義の宣伝 19.民族主義(国家主義)の宣伝 20.大東亜に関する宣伝 21.その他の宣伝 22.戦争犯罪人の正当化または弁護 23.占領軍将兵の占領地女性との懇交 24.ヤミ市場の取引 25.占領軍の批判 26.飢餓状態の誇張 27.暴力行為と不穏状態の誘導 28.虚偽の陳述 29.占領軍総司令部(またはその地方支部)への言及 30.時期尚早の発表
具体的には、GHQ統治期間中には「大東亜戦争」は「太平洋戦争」へ言い換えさせられ、「神国」・「国家」・「我が国」・「国民的」・「愛国心」・国旗 日の丸・国歌君が代・「八紘一宇」・「大君」・「吉田松陰」・「乃木希典将軍」等々、日本人の精神の高揚につながると目されるものは悉く排除されたのであ ります。
転載元: 敬天愛人(東北の片田舎から憂国の発信
さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」からの転載です。
オスプレイはアメリカ軍に配備されて以来、今年までに6回事故が起きているようです。しかし最初の頃の二回は訓練中の事故であり、この機の操作はかなり難しいようです。ヘリコプターのように垂直に離陸して、その後にプロペラ部分を水平に倒して前進するシステムなので、かなり操作に熟練するのが大変らしいです。
しかし、軍事的には、非常に優れた性能であり、決して欠陥機とは言えないのだそうです。現にアメリカ軍はこの機の安全性には自信をもっており、オバマ大統領が就任した直後に、この機に乗っているといいます。これはアメリカ軍のこの機の性能への信頼の現れだそうです。
沖縄と台湾との間はやく700Kmですが、この機の行動半径は700KMであり、もし台湾有事の際は、台湾に駆けつけてミッションを終えて、沖縄に帰るくらいの余裕があるそうです。さらに、近年尖閣諸島の周りには中国海軍の出没が激しいですが、もしも中国が尖閣諸島を取りに来るとすれば、福建省の空軍基地から発して、ヘリコプターで来なくてはいけませんが、それには一時間以上かかりますが、これを察知してすぐに米軍がオスプレイで駆けつければ、中国軍よりも早くいけるのです。米軍が上陸すれば、中国軍は多分あきらめざるを得ません。尖閣諸島にとっては、オスプレイは力強い守り手となります。
さらに辺境の島の与那国に住む人々も、中国海軍や偽装漁船の出没には、戦々恐々とした気持ちで、漁業者も安心して漁にいけない状態になっていますが、この島には警官二人がいるだけです。そんな島民にも、有事の際にすぐ駆けつけてくれるオスプレイの配備は、ほんとに心強く感じられるはずです。基地反対と唱える人々、さらに本土から動員されて集会に集まる人々、そんな人々と国境最前線に暮らす漁民の気持ちには大きな温度差があることを知って頂きたいと思います。
サイタニのブログからの転載のつづきです。
現在の日本社会の崩壊の原因が語られています。村松剛氏の分析を聞いていると、現代社会の混乱が当たり前のように思えてきます。この頃から、もっとひどくなった現在も、流れの中で当然のごとくに出てきた現象のように思えますね。そして、これらが、明治の文明開化の頃から既に根ざしていた問題だったことも、かいま見えます。
国 家理念の喪失の危機は、文明開化の時代にすでにあったと思うのです。徳川幕府にかわる民族国家をつくろうとしたんだけれども、さあどうやってつくったらいいか分らない。一時は神道をもってきましたが、うまくゆかないということが分ったのが、明治五、六年ですね。そのあと混乱期がつづき、結局教育勅語をつ くった。あの啓蒙家の禰沢諭吉が歎くほど、明治のはじめは道徳が混乱していたのですね。
福沢諭吉という人は、本質的には十八世紀的な啓.蒙家です。その彼が精神の衰えを歎くというのはちょちと異様な事態だったと思うんです。そこになんとかかっこうをつけて、国家理念を形成してきたのですけれど、それが敗戦によって完膚なきまでにたたき壊されたわけです。大体、いまの憲法は国家としての体をなしていませんでしょう、元首がいない、自衛権もない憲法なんて、世界中にありゃしない。