始めました。
謳い文句の通り、ものすごいボリュームを感じさせる。
なにせエンディングまで遊べる体験版だからな。
2つ戦闘MAPをクリアした段階で「シナリオ達成率」2%てw
あと98個MAPがあるペースかよw
戦闘の動きがもっさりしていて時間がかかるし、製品版発売までクリア出来る気がしない!
て言うか、本当に30時間かかるとしたら体験版だけで満足してしまうだろjk。
なんかシナリオが凝っているゲームらしいから、余程自信があるんだろうな。
製品版もクリアして全てのシナリオを見てくださいってか。
全てを見ればシナリオのすごさが分かるってか。
残念ながら、俺の性格からして確実に積むと思うぞ。
ワイルドアームズXFを4年間放置している俺だからな。
タクティクス系のゲームはクソゲーにするほうが難しいと思うくらいハードルが低い。
実際に俺も面白いと思う。
でも積んだ。
もう面白いとかつまらないとかの問題じゃないんだよな。
昔、まだゲームに対して情熱を持っていた頃、「ファイナルファンタジータクティクス(PS)」と「ブラックマトリクス(SS)」はクリアした。
「タクティクスオウガ(SFC)」はセーブデータが2回消えてやめた。
いずれも超名作と言っても言いすぎでないくらいに面白い。
ゲーム的にはキャラの育成及びその個性を利用した戦略などが。
シナリオ的には緊張感があるところが。
「XF」はまだクリアしていないので、シナリオについて言及出来ないが、
戦略性に関してはパズルゲームと言っても間違いでないくらいプレイヤースキルに依存する。
キャラの育成を一生懸命やってもゴリ押し出来ない極悪バランス。
俺のような情熱を失ったクズプレイヤーにはクリア出来ませんw
対して「ラグヒカ」は。
今のところはキャラ育成ゲー。
キャラを強く出来る要素が上記のゲームに勝るとも劣らないほど細かいので、やり込みが重要っぽい。
その分、難度はレトロゲー並に高いようで、装備をケチるだけでゲームオーバーになったw
LVが上がるとステータスを1ポイント割り振れるのだが、何に振っていいのか分からないし、ゆとりには無理すぎる。
アイテムやスキルの名称は「RO」と同じなのでイメージとしては掴み易いが、仕様が全然違うようでサッパリ分からない。
敵からの反撃が無い以外は既存のゲームと同じ感覚でやっていけるから、ゲームとしてはちゃんと完成している。
とりあえず背後を取って攻撃。
射程が長いと有利。
みたいな。
座ると少し回復するのは「RO」ネタだから笑える。
シナリオはまだ良く分からない。
人間同士が戦争をしている世界で、モンスターが暴れ始めたから戦争なんてしてる場合じゃない!
という感じか?
主人公は基本空気だが、やたら選択肢が多い。
しかも三択。
シナリオに影響しなければいいんだが・・・。
シナリオ中はボイスなし。
なので文章量が多い気がする。
まだ序盤なのでのんびりしているが、けっこう明るい雰囲気のまま進むのかな?
戦争がテーマになると重くなりそうなものだが。
俺は明るくて頭の悪い話でも暗くて鬱な話でもなんでもおk。
ラグヒカの製品版はもう予約しているので、やることはやるのだが、果たしてクリア出来るか。
それ以前に体験版をクリア出来るのか。
「RO」の1.6倍が来てしまうので無理に決まっているか。
謳い文句の通り、ものすごいボリュームを感じさせる。
なにせエンディングまで遊べる体験版だからな。
2つ戦闘MAPをクリアした段階で「シナリオ達成率」2%てw
あと98個MAPがあるペースかよw
戦闘の動きがもっさりしていて時間がかかるし、製品版発売までクリア出来る気がしない!
て言うか、本当に30時間かかるとしたら体験版だけで満足してしまうだろjk。
なんかシナリオが凝っているゲームらしいから、余程自信があるんだろうな。
製品版もクリアして全てのシナリオを見てくださいってか。
全てを見ればシナリオのすごさが分かるってか。
残念ながら、俺の性格からして確実に積むと思うぞ。
ワイルドアームズXFを4年間放置している俺だからな。
タクティクス系のゲームはクソゲーにするほうが難しいと思うくらいハードルが低い。
実際に俺も面白いと思う。
でも積んだ。
もう面白いとかつまらないとかの問題じゃないんだよな。
昔、まだゲームに対して情熱を持っていた頃、「ファイナルファンタジータクティクス(PS)」と「ブラックマトリクス(SS)」はクリアした。
「タクティクスオウガ(SFC)」はセーブデータが2回消えてやめた。
いずれも超名作と言っても言いすぎでないくらいに面白い。
ゲーム的にはキャラの育成及びその個性を利用した戦略などが。
シナリオ的には緊張感があるところが。
「XF」はまだクリアしていないので、シナリオについて言及出来ないが、
戦略性に関してはパズルゲームと言っても間違いでないくらいプレイヤースキルに依存する。
キャラの育成を一生懸命やってもゴリ押し出来ない極悪バランス。
俺のような情熱を失ったクズプレイヤーにはクリア出来ませんw
対して「ラグヒカ」は。
今のところはキャラ育成ゲー。
キャラを強く出来る要素が上記のゲームに勝るとも劣らないほど細かいので、やり込みが重要っぽい。
その分、難度はレトロゲー並に高いようで、装備をケチるだけでゲームオーバーになったw
LVが上がるとステータスを1ポイント割り振れるのだが、何に振っていいのか分からないし、ゆとりには無理すぎる。
アイテムやスキルの名称は「RO」と同じなのでイメージとしては掴み易いが、仕様が全然違うようでサッパリ分からない。
敵からの反撃が無い以外は既存のゲームと同じ感覚でやっていけるから、ゲームとしてはちゃんと完成している。
とりあえず背後を取って攻撃。
射程が長いと有利。
みたいな。
座ると少し回復するのは「RO」ネタだから笑える。
シナリオはまだ良く分からない。
人間同士が戦争をしている世界で、モンスターが暴れ始めたから戦争なんてしてる場合じゃない!
という感じか?
主人公は基本空気だが、やたら選択肢が多い。
しかも三択。
シナリオに影響しなければいいんだが・・・。
シナリオ中はボイスなし。
なので文章量が多い気がする。
まだ序盤なのでのんびりしているが、けっこう明るい雰囲気のまま進むのかな?
戦争がテーマになると重くなりそうなものだが。
俺は明るくて頭の悪い話でも暗くて鬱な話でもなんでもおk。
ラグヒカの製品版はもう予約しているので、やることはやるのだが、果たしてクリア出来るか。
それ以前に体験版をクリア出来るのか。
「RO」の1.6倍が来てしまうので無理に決まっているか。
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