チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

たまにはマトモっぽい記事

2010年05月12日 01時18分00秒 | PC・家電
空冷がまだ見付からないのでPCは放置中です^^;

というわけで、新しいテレビを買ってみました!どういうわけだ?


東芝の液晶テレビ、レグザです。

37RE1です。


部屋は四畳半なので、37インチを選択したのは割と無謀ですが

LEDレグザのラインナップで「フルHD」「クリアパネル」「倍速」を搭載しているのは

37インチ以上にしか存在しないので他に選択肢がありませんでした。

37インチの最適視聴距離は1.4Mですが、俺は1Mくらいで見ています。

普通なら、画面を近くで見ると、画質の悪い部分(ジャギーやノイズなど)が目立ってしまうところですが

37RE1は1Mの距離で見ても驚くくらい綺麗です。

「超解像技術4」や「ノイズリダクション」の効果が十分に発揮されているからでしょう。


あと、俺のようなアニメオタクのために、「アニメモード」というアニメ映像の補正技術まで入っています。

アニメの映像というのは、実写に比べてノイズが目立ちにくく、画質調整を頑張る必要がないという考え方が一般的ですが

東芝は一味違うようです。

オタクのニーズすらもがっちり捉えています。


録画してあるWORKING!というアニメで視聴テストしてみました。

とりあえず時間がないので画質は「おまかせ」モードに設定です。

WORKING!はパッケージソフトを売る戦略なのか、画質がうんこちんちんです。

以前は32インチで見ていて、その画質の悪さも記憶に新しいのですが

37インチに拡大したらさぞ荒くなるだろうと身構えていました。

ところが逆に見易くなっているという怪現象。

コントラストの向上により色彩を感じ易くなった印象です。

以前は全体的に淡い感じでした。

あと、以前は輪郭がぼやけていて淡さに拍車をかけていたのですが

「超解像技術」が働くとかなり輪郭が色濃くなりました。

その分ジャギー感も強まっていますが、これは映像ソースが悪すぎるから仕方ないですね。

あと1Mの距離で見ている俺が悪いですね。

しかし、アニメの映像だとこれくらい輪郭がはっきりしたほうが見易いです。

高画質に定評のあるAngel Beats!を再生させたら気持ち悪いくらい綺麗でした。


さらに、アニメだけでなく、ゲームオタクのニーズにも応えているのがレグザです。

俺のような格闘ゲーマーが最も気にするのが画面表示の遅延です。

ボタン入力から画面表示の反映までに数フレーム(1フレームは60分の1秒)遅れてしまうというアレです。

遅延を短くする機能「ゲームダイレクト」は従来のレグザにもありましたが、

「超解像技術」がオフになり、せっかくの高画質テレビを活かせないというデメリットがありました。

今回搭載の「ゲームダイレクト2」は「超解像技術」との併用可能はもちろん、

低解像度の「アップスケーリング」とも併用できます。

例えば、PSPをテレビに出力したときのフル画面表示が可能かつ、「超解像技術」による高画質化もできて

さらに遅延時間が短いなんていうゲーマー垂涎の快適プレイ環境を提供してくれるわけです。


実際にはまだゲームをやっていないので感想は書けませんが、

今回のレグザを選んだことは、俺のようなオタクには最善の選択肢だったと言えます。

もちろんオタク以外にもオススメできますが。

純粋に画質が綺麗です。

「クリアパネル」は映り込みがあるので評価が割れると思いますが

コントラストが非常に良く見えるので画質重視なら必須です。

今回のレグザは「LEDバックライト」を搭載しているのでさらに白と黒が上手く出ます。

他メーカーと違い、LEDを「エリアコントロール」することでより細かい明暗の調整が成されています。

全体的に白っぽいイメージを持たれるかもしれませんが、

部屋の明るさに合わせてバックライトを控えめに設定するのがいいでしょう。


弱点だったスピーカーのショボさも、大分改善されたように思います。

まぁ、音質に拘るなら別でアンプを用意するべきでしょう。


画質重視のニーズで、大型テレビ(42インチ以上)が欲しいという方には、

断固としてプラズマをオススメしたいところですが、レグザなら液晶もアリだなと思えました。

37インチ以下ならレグザ一択くらいの勢いです。

今のところは欠点が見当たらないです。

強いて言うならば、(俺にとって必要のない)録画機能による高コストでしょうか。

チューナーがダブルで入っている上に、USB録画対応だと著作権の絡みでいくらか乗っていると勘繰ってしまいます。

まぁ、これもBDレコーダー要らない派には嬉しい録画機能だと思いますので

やっぱりレグザがオススメですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャープ (足立)
2010-05-12 22:48:56
お客さんこのテレビのパネル

見て下さいよ!ほら蛍光灯映ってるでしょ

でもシャープのパネルは映らないんですよ!

返信する
ジャ○ネット (ギル)
2010-05-12 23:35:15
は黙ってろ^^
返信する

コメントを投稿