レティアリイが追加され、シノビの調整が入り、ランク初期化券を手に入れたので
改めて俺が所持するソードマン7キャラ分のビルドを紹介。
7キャラのソードマンで、ムエタイ以外の全てのクラスをコンプリートするという縛りプレイなので
最適解のビルド構成とは言えない点だけ注意してほしい。
要するに、必要なくても仕方なく組み込んでいるクラスがあったりする。
あと、パッド勢なのでスキル構成にも縛りがある。
ショートカットの都合でメインスキルは16個までと決めている。
ソードマン1、ペルタスト3、スクワイア3、テンプラー2
装備:片手剣、盾、プレート
ステータス:力
前回と変わらず。
チームに1キャラは欲しい便利ビルド。
戦闘時の火力は期待できないが、ペルタストC3のスワッシュバックリングによる集敵能力は唯一無二の性能を誇る。
テンプラーを削ってムルミロを組み込めば火力が大幅アップになるが、R10でテンプラーC3を取りたいので中途半端になった。
ソードマン1、ペルタスト2、ロデレロ3、シノビ1、ムルミロ2
装備:片手剣、盾、レザー
ステータス:敏捷
シノビビルドは非常に悩ましく、数回にわたるビルドリセットを経て、結局初心に帰った。
R7で自然にシノビを組み込めるビルドだとR8クラスのムルミロ、マタドール、レティアリイしかない。
マタドールとレティアリイは既に構成が決まっていた為、消去法でムルミロとなった。
そして、ロデレロを組み込んだビルドを考えるとムルミロしかありえない。
シノビ、ムルミロ、ロデレロを組み合わせ、ペルタストで穴埋めすると結局、最もポピュラーな「シノムル」ビルドとなった。
ペルタストをC3にせずムルミロを再履修しているのは、R10でムルミロC3が神クラスだった場合を見越してのこと。
仮にゴミクラスだったとしてもペルタストを再履修して補強できる。
ムルミロC2も意外と悪くないけどね。
カシスクリスタの鈍足さを補うスプリントが便利だし、シノビの隠密ダッシュとも相性がいい。
範囲攻撃が苦手なソードマン系で、スキュータムヒットの広域特化特性は非常にありがたい。
ソードマン3、バーバリアン3、ドラグーン3
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
ホプライトを入れない拘りを見せるためにリセットしたドラグーンビルド。
ドラゴンソアーを補強できるクラスが入っていればなんでもいい。
クリーブ、サーペンティン、ウォークライからのドラゴンソアーは強力。
ソードマン3、ペルタスト1、コルセア2、フェンサー1、マタドール2
装備:レイピア、短剣、レザー
ステータス:敏捷
前回と変わらず。
最低1キャラはレイピアビルドをやっておかないとソードマン系コンプに近付けない。
メインキャラとして真面目にやるならフェンサー3、マタドール1のほうが強そう。
ソードマン2、ホプライト2、カタフラクト3、ランサー2
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
移動速度最強だけが自慢だったのは過去の話で、現在は火力も最強クラスとなった。
ランサーC2特性「とどめの一発」クインテインがぶっ壊れと言っても過言ではない超絶スキル。
適当に倍率を足しただけのいい加減な計算だが
クラッシュからのコンボでLV10クインテインが 1574%+1574%=3148%
とどめの一発特性で 3148%×3=9444%
カタフラクトのアクロバティックマウントLV10で 9444%×1.5=14166%
14166% OH2 CD20 消費SP471
適当に書いただけでも桁違いだってことが分かるね。
ここから更にスピアランジと強化特性で伸ばせてしまうからね。
ドラゴンソアーより強い気がするけど、あくまでも近接攻撃の中では強いという程度だから、これくらいはね。
と思ったが、移動速度とブロック貫通能力が最強なのに火力まで手に入れてしまっていいのだろうか・・・。
ソードマン3、ハイランダー3、ドッペルゾルドナー3
装備:両手剣、レザー
ステータス:力
今までも散々考察してきたドペビルド。
最終と言いつつも、ランク初期化券が1つ残っているのでやり直すかもしれない。
今現在は、パニッシュの復権を狙ったネタっぽいビルドとなっている。
以前のパニッシュ(アースクエイク)がバグったような強さだったのは当ブログでも何度か触れている。
案の定バグだったのか知らないが、修正されて使い物にならなくなってしまっていた。
ところが先日のスキルバランスパッチにてCDが10秒に減少、AoEが+15と、使い勝手の面が強化された。
パニッシュの倍率自体はR6相当の微妙なスキルなのだが、C3でアースクエイク特性を習得すると最大3HITするようになる。
そしてなによりソードマン系では貴重な範囲攻撃スキルということもあり、
雑魚敵をまとめて殲滅する目的としては有用なんじゃないかと、思い付きでパニッシャービルドを構築した次第だ。
パニッシュLV15アースクエイク特性で、ダウンした相手に2607%
それ以外の周囲の敵に1738%
これでCD10ならそこそこ強い気がするぞ。
相手をダウンさせないといけない手間に目を瞑れば、だが。
厳密にはダウン状態でなくとも、一部のデバフ状態(未確認)であればパニッシュは発生可能。
ソードマン3、ペルタスト1、コルセア3、レティアリイ2
装備:片手槍、短剣、レザー
ステータス:敏捷
新クラスレティアリイのビルド。
PvPをやらないので中途半端になりそうな印象だが、PvEでもそこそこ強い。
ただし、短剣の強化がしっかりと行われていることが前提条件だ。
ダストデビルとヘキセンドロッパーは物理攻撃力80%、補助物理攻撃力60%
インペールダガーとダガーフィニッシュは物理攻撃力0%、補助物理攻撃力100%
を参照する為、短剣が弱いと残念な火力になる。
メイン武器もサブ武器も強化しないと火力が出せない難しいビルドと言えるが
ダストデビルとヘキセンドロッパーに関してはメインとサブ両方の影響を受ける為、伸び代が大きいと言える。
特にヘキセンドロッパーは、スロウレーテとプルレーテのダメージ2倍デバフが適用される為、凄まじい火力になる。
トライデントフィニッシュも敏捷型だと物凄い速度で3連打できてDPSがいい感じだ。
一般モンスターが相手なら、網だけではなくアイアンフックでもダメージが2倍になる。
試しにギティスのモンスターに撃ってみたらクリティカルで634Kダメージだった。
改めて俺が所持するソードマン7キャラ分のビルドを紹介。
7キャラのソードマンで、ムエタイ以外の全てのクラスをコンプリートするという縛りプレイなので
最適解のビルド構成とは言えない点だけ注意してほしい。
要するに、必要なくても仕方なく組み込んでいるクラスがあったりする。
あと、パッド勢なのでスキル構成にも縛りがある。
ショートカットの都合でメインスキルは16個までと決めている。
ソードマン1、ペルタスト3、スクワイア3、テンプラー2
装備:片手剣、盾、プレート
ステータス:力
前回と変わらず。
チームに1キャラは欲しい便利ビルド。
戦闘時の火力は期待できないが、ペルタストC3のスワッシュバックリングによる集敵能力は唯一無二の性能を誇る。
テンプラーを削ってムルミロを組み込めば火力が大幅アップになるが、R10でテンプラーC3を取りたいので中途半端になった。
ソードマン1、ペルタスト2、ロデレロ3、シノビ1、ムルミロ2
装備:片手剣、盾、レザー
ステータス:敏捷
シノビビルドは非常に悩ましく、数回にわたるビルドリセットを経て、結局初心に帰った。
R7で自然にシノビを組み込めるビルドだとR8クラスのムルミロ、マタドール、レティアリイしかない。
マタドールとレティアリイは既に構成が決まっていた為、消去法でムルミロとなった。
そして、ロデレロを組み込んだビルドを考えるとムルミロしかありえない。
シノビ、ムルミロ、ロデレロを組み合わせ、ペルタストで穴埋めすると結局、最もポピュラーな「シノムル」ビルドとなった。
ペルタストをC3にせずムルミロを再履修しているのは、R10でムルミロC3が神クラスだった場合を見越してのこと。
仮にゴミクラスだったとしてもペルタストを再履修して補強できる。
ムルミロC2も意外と悪くないけどね。
カシスクリスタの鈍足さを補うスプリントが便利だし、シノビの隠密ダッシュとも相性がいい。
範囲攻撃が苦手なソードマン系で、スキュータムヒットの広域特化特性は非常にありがたい。
ソードマン3、バーバリアン3、ドラグーン3
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
ホプライトを入れない拘りを見せるためにリセットしたドラグーンビルド。
ドラゴンソアーを補強できるクラスが入っていればなんでもいい。
クリーブ、サーペンティン、ウォークライからのドラゴンソアーは強力。
ソードマン3、ペルタスト1、コルセア2、フェンサー1、マタドール2
装備:レイピア、短剣、レザー
ステータス:敏捷
前回と変わらず。
最低1キャラはレイピアビルドをやっておかないとソードマン系コンプに近付けない。
メインキャラとして真面目にやるならフェンサー3、マタドール1のほうが強そう。
ソードマン2、ホプライト2、カタフラクト3、ランサー2
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
移動速度最強だけが自慢だったのは過去の話で、現在は火力も最強クラスとなった。
ランサーC2特性「とどめの一発」クインテインがぶっ壊れと言っても過言ではない超絶スキル。
適当に倍率を足しただけのいい加減な計算だが
クラッシュからのコンボでLV10クインテインが 1574%+1574%=3148%
とどめの一発特性で 3148%×3=9444%
カタフラクトのアクロバティックマウントLV10で 9444%×1.5=14166%
14166% OH2 CD20 消費SP471
適当に書いただけでも桁違いだってことが分かるね。
ここから更にスピアランジと強化特性で伸ばせてしまうからね。
ドラゴンソアーより強い気がするけど、あくまでも近接攻撃の中では強いという程度だから、これくらいはね。
と思ったが、移動速度とブロック貫通能力が最強なのに火力まで手に入れてしまっていいのだろうか・・・。
ソードマン3、ハイランダー3、ドッペルゾルドナー3
装備:両手剣、レザー
ステータス:力
今までも散々考察してきたドペビルド。
最終と言いつつも、ランク初期化券が1つ残っているのでやり直すかもしれない。
今現在は、パニッシュの復権を狙ったネタっぽいビルドとなっている。
以前のパニッシュ(アースクエイク)がバグったような強さだったのは当ブログでも何度か触れている。
案の定バグだったのか知らないが、修正されて使い物にならなくなってしまっていた。
ところが先日のスキルバランスパッチにてCDが10秒に減少、AoEが+15と、使い勝手の面が強化された。
パニッシュの倍率自体はR6相当の微妙なスキルなのだが、C3でアースクエイク特性を習得すると最大3HITするようになる。
そしてなによりソードマン系では貴重な範囲攻撃スキルということもあり、
雑魚敵をまとめて殲滅する目的としては有用なんじゃないかと、思い付きでパニッシャービルドを構築した次第だ。
パニッシュLV15アースクエイク特性で、ダウンした相手に2607%
それ以外の周囲の敵に1738%
これでCD10ならそこそこ強い気がするぞ。
相手をダウンさせないといけない手間に目を瞑れば、だが。
厳密にはダウン状態でなくとも、一部のデバフ状態(未確認)であればパニッシュは発生可能。
ソードマン3、ペルタスト1、コルセア3、レティアリイ2
装備:片手槍、短剣、レザー
ステータス:敏捷
新クラスレティアリイのビルド。
PvPをやらないので中途半端になりそうな印象だが、PvEでもそこそこ強い。
ただし、短剣の強化がしっかりと行われていることが前提条件だ。
ダストデビルとヘキセンドロッパーは物理攻撃力80%、補助物理攻撃力60%
インペールダガーとダガーフィニッシュは物理攻撃力0%、補助物理攻撃力100%
を参照する為、短剣が弱いと残念な火力になる。
メイン武器もサブ武器も強化しないと火力が出せない難しいビルドと言えるが
ダストデビルとヘキセンドロッパーに関してはメインとサブ両方の影響を受ける為、伸び代が大きいと言える。
特にヘキセンドロッパーは、スロウレーテとプルレーテのダメージ2倍デバフが適用される為、凄まじい火力になる。
トライデントフィニッシュも敏捷型だと物凄い速度で3連打できてDPSがいい感じだ。
一般モンスターが相手なら、網だけではなくアイアンフックでもダメージが2倍になる。
試しにギティスのモンスターに撃ってみたらクリティカルで634Kダメージだった。