チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

タイガー&バニー 視聴完了

2012年02月19日 02時19分27秒 | アニメ全般
再放送はまだ終わっていないが

BDを買って全話見てしまった。


買って良かった。

まずはこの一言に尽きる。

テレビ放送版は13話までしか視聴していないので詳しくは分からないが

作画の修正はかなり嬉しいところだ。


ヒーローが戦うアニメなのに、作画やアクション演出よりもシナリオやドラマ性を重視した作りなので

男の子向けアニメというよりは、大きなお友達から女性まで幅広く楽しめる作品となっている。


ベタな王道ストーリーなのに、単なるヒーローものではないという斬新さが良かったのか。

斬新なのに王道とはこれ如何に。

自分でも良く分からないし、意外と説明が難しい作風なのだが、これだけは言える。

本作はアニメという括りに囚われない一つのエンターテインメントとしての完成形であると。


「アニメだから見ない」とか

「ヒーローものだから見ない」とか

「アメコミっぽいから見ない」とか

見た目だけで決めてしまう人は考え直してほしい。

作品の本質を見た目だけで評価しない人には、アニメファンを問わずオススメ出来る。

断言してもいい。

見れば分かると。



ただし一つだけ注意点がある。

長所であり短所でもあると言えるが、許せない人も少なくないかもしれないので。


ネタバレになる(シナリオ展開が読めてしまう)かもしれないので一応白文字で書かせてもらう。

本作のシナリオは事件の解決を迎えない。つまり、完結しない

続編が期待できるという意味ではいいのかもしれないが






ここからは普通の感想。


第15話はビッグオーファンにはサプライズだったなw

まさかの敵役とは!

矢島晶子の演技がR・ドロシーまんまだから、そのギャップがまた驚いたね。



ロックバイソンのエピソードが無かったのは残念。

ファイヤーエンブレムは活躍が多かったからまだいいかもしれないが、

やはりブルーローズやドラゴンキッドみたいに掘り下げてほしかったな。

スカイハイはあれでいいと思う。

「え?」







ここで唐突に好きなキャラクターランキングだ。


まずは女性キャラ。



5位 巻き込まれ少女

 何かの伏線かと思ってずっと注目していたぞ。



4位 ブルーローズ / カリーナ・ライル

 デレシーンにニヤニヤ。

 ここぞというシリアスなシーンでは毎回株を上げていた。



3位 ドラゴンキッド / ホァン・パオリン

 ドラゴンキッドもホァンもデザインがかわいい。

 まともなアクションシーンがOPと最終話のみというのが残念だ。



2位 鏑木 楓

 まさかのキーパーソン。

 クライマックスでの楓絡みのシナリオ展開にはまじ鳥肌。



1位 ファイヤーエンブレム / ネイサン・シーモア

 女性じゃないだろ!と突っ込んだ人は腕枕の刑。

 ファイヤーエンブレムのキャラ立ちは半端じゃない。

 文句無しの1位。






続いて男性キャラ。



5位 斎藤さん

 ネタキャラっぽくて忘れてしまいがちだが、最後までブレなかったキャラ筆頭。

 ヒーローをサポートする立場で己の正義を最後まで貫き通したのは偉大。



4位 ベン・ジャクソン

 最も安心を与えてくれたキャラ。

 そして最もいいひと。

 緩と急の間にこういうキャラが居てくれると話の厚みが一気に増す。



3位 ロックバイソン / アントニオ・ロペス

 容姿や能力は暑苦しいが、良くも悪くも普通の人。

 活躍が少なかったのが悔やまれるほどにロックバイソンの掘り下げを心待ちにしていた。

 今後の活躍に期待を込めて3位。



2位 ワイルドタイガー / 鏑木・T・虎徹 & バーナビー・ブルックスJr.

 ワイルドタイガーはカッコ良くないけど憧れる。

 バーナビーはカッコ良いけど憧れない。

 バーナビー単体ではベスト5入り出来ない程度だったが、2人揃うと格が違った。

 2人の掛け合いが好きかどうかで、このアニメの評価が大きく変わる。



1位 ルナティック / ユーリ・ペトロフ

 1位は敵でも味方でもないダークヒーロー。

 一度見たら忘れられないこのデザインが強烈。

 狂気、病的、厨二病といったキャラは元々好みだが、ルナティックに関しては特別だ。

 このキャラに関してだけは、あえて説明足らずなところが上手いと思う。

 俺の好み的には、続編があってもこのままヒーローたちと和解しない方向で終わってほしいところだが

 より強大な敵が現れてライバルと協力せざるを得なくなるのが王道シナリオだよな。

 本編でもちらっと片鱗が見えていたけどね。





主役よりも脇役に注目してしまう俺の好みがアレかもしれないが

ルナティックが好きってのは同意してくれる人も多いんじゃないかな。


まじで劇場版楽しみだわー。

再び「タイガー&バニー」の記事を書ける日が来ることを心待ちにしているよ。