Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

定期的内科通院

2010年11月25日 | 健康・病気

病院へ行ってきた。ご心配なく(誰もしてない!)、風邪で行ったのではない。風邪気味ぐらいでは病院へ行かないのである。タイトルでもあるように「定期的内科通院」、そう高血圧の降圧剤を処方してもらいに28日に1度、1年に13回通院するのである。今朝、ちょうどなくなったのであわてて夕方に病院へ。意外と几帳面なのである。

 

で、今日も薬を取りにいくようなものなので気軽に診察カードを出したら、受付にて「今日は心電図と採血があります。」とのこと。ん~1ヶ月前に言われたことなど覚えているわけがない。偶然、昼飯を食べてから何も食べてなく、コーヒーも飲んでなく、採血に支障はなさそうである。すぐに帰るはずがそうはいかなくなり、言われるがママ、ナスがママ、心電図から取りかかる。ナースが出てきたデータを2回も破り捨てたのはどうも気になるのであるが、無事にクリアーしたらしい。。。

 

採血では「10ccほどとりますね~」などとやさしく言われたが、注射針からは目をそらす。あの、針が皮膚に突き刺さっている状態をまともな精神状態では見られない(笑)。見るといきなり、確実に血圧が上がるはずである。採血の結果は28日後の楽しみとして、次はドクターの診察と血圧測定という難関が待っている。。。

 

ドクターからは、なぜか「お疲れ様です!」と笑顔で迎えられ、「どうですか、調子のほうは?」と聞かれたので正直に「最近は血圧測っていません」と応えると「じゃあ、測ってみましょう」と笑顔の応対。結果、「上136、下84です。薬が効いてますね~」とドクターご満悦(笑)。いやあ、よかった、よかった。ふたこと目には、お約束の「お酒控えてますか~?」 「はい、気持ち控えてます」と、答えになっていないようないい加減な返事をした後、しっかり釘をさされる。「ま、血液検査の結果でわかりますからね~」とあくまでもやさしく。。。しかし、まあ、血圧が下がったので初めてドクターに褒められるの巻きである。

 

診察料3640円、薬代2350円。おおよそ6千円。高すぎる。。。以前、千里山の病院では、血圧を測るぐらいで心電図や採血を定期的にやってなかったのに。。。トホホなのである。これも自業自得というものか。いや、得してないぞと思いつつ。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧の薬が効いて よかったですね~ (きさら)
2010-11-26 08:35:39
血圧の薬が効いて よかったですね~
まだ暖かなので 私も快調です。(^▽^)V

心電図や血液検査は ある程度は必要なのでしょうね。
でも高いのはイヤですね。

>データ破り捨て

それは 気になりますよね~(・_・、)
でも プリンターのインクが見えにくかったのかもしれませんし~
そういうのは こそっと やってほしいですね。
返信する
冬の寒いときは血管が縮むので血圧が上がるようで... (Gen)
2010-11-26 12:30:52
冬の寒いときは血管が縮むので血圧が上がるようですね~。
気をつけねば。
きさらサンも心電図や血液検査されてますか?
そうそう、薬が28日周期なので行く度に
月が替わるので再診料とられるのです。
どうも納得がいかないのですが。。。
 
データを捨てたのは多分、インクのせいだと思っています。(苦笑)
返信する
私も毎月再診料 取られています。 (きさら)
2010-11-26 19:28:48
私も毎月再診料 取られています。

血液検査は 1年間隔のときや 2年の時や
半年のことも~ 先生の気まぐれ(笑)

母も近くの医院で高血圧の薬を貰ってますが 高齢のこともあってか
しょっちゅう血液検査しているような(半年か 3ヶ月か)

心電図は クリニックでは したことないです。
返信する
やっぱり。そうですか! (Gen)
2010-11-26 19:36:58
やっぱり。そうですか!
あの毎月再診料がどうも損した気分になります(笑)
血液検査は3ヶ月目でしています。心電図も。。。
たぶん、ボクの場合は肝臓の数値がよろしくないので
先生が心配してのことだと思いますが。。。
3ヶ月だと本当にしょっちゅうしている感覚になります。
なんだかなぁ~という感じです。
返信する

コメントを投稿