クミコさん、女高生時代を過ごした春日部で“平和の祈り”コンサート(2011.7.5)

2011-07-05 16:34:03 | Weblog

*舞台袖から、ちょっとだけのぞきます。

 7月2日(土)は、春日部平和フェスティバルでした。ここ数年、平和のコンサートがメインの企画です。

 今年は“祈り”のクミコさんが歌ってくれました。小さなホールで、手の届くようなコンサートになりました。

 会場は、春日部市(旧庄和町)の正風館です。6月1日に、チケット売り出し1時間で完売していたのです。自由席、開場1時間前には、ロビーが混雑してきました。

 1時開演。主催者、春日部市長さんの挨拶、“春日部市非核平和都市宣言”の朗読、そして“みんなで歌おう平和の歌”と続きます。

*みなで歌おう平和の歌。会場は超満員です。

 2時。クミコさんのステージが始まります。

 ♪愛しかないとき ♪一本の鉛筆 ♪ともだち ♪わたしは青空 ♪INPRI~祈り~ ♪最後の恋~悲しみのソレアード♪

 を歌ってくれたようです。

 ワタシは、静かになったロビーで、テーブルを動かしてサイン会などの準備です。

 マネージャーさんとしばしおしゃべりの時間です。

 3月11日、大震災大津波の日。クミコさんは、石巻市でのコンサートに備え会場入りしていたのです。石巻市です。

“すごい揺れだったでしょう?”“いいえ、ゆれは関東の方がすごかったでしょう。ドーンと真下に落ちていく感じはあったのですが、横ゆれはなかったのです”

 その後の津波の景色は“すごかったですよ。もう、3月11日以前のことは、私から消え去ってしまいました。その日を境に、気持ちは変わってしまいました”とマネージャーさん。

 クミコさんもステージで、そのことに触れられたようです。

*終演後、きさくに大勢のサインに応じてくれたクミコさん。

 

【おまけ】

*その年の平和フェスティバルの計画は、例年2月ごろから始めます。クミコさんに来てもらおうよ、ということになりました。“春日部とは、特別なつながりがありますから”と承諾してもらったのは、もちろん3月11日より前です。

*マネージャーさんとの会話が続きます。<クミコさんは、かすじょ(春日部女子高校)の卒業生ですね。ポスターやプログラムに、書きたかったですが、だめだったのですか?>と私。“そんなことはないですよ”と。

*春日部女子高音楽部とのコラボもあります。

*マネージャーさんはポスターを指さします。<クミコ、母校 埼玉県立春日部女子高校音楽部とコラボレーション>と書かれています。会場は、大宮市(旧!)です。春日部市ではありません。今年、2011年11月27日です。

 

【おまけー2】

 

【おまけー3(7月28日)

*みゅーこさんがずっと前に教えてくれていたものです。記録のために<おまけ>しておきます。

*クミコさんが、ご自分のブログに、この日のコンサートのことを書いておられます。↓

http://ameblo.jp/kumiko926/entry-10941952342.html