クリスマスイブには春日部の教会で賛美歌を聞くのもいいかな(2006.12.16)

2006-12-16 12:13:04 | Weblog

時はとまってくれません。もうすぐに、クリスマスです。
自由人の私にも、年の瀬のあわただしさが感じられてきます。

何通かクリスマス・カードが届きました。
どれも“メリー・クリスマス”とは書いてありません。“シーズンズ・グリーティング(季節のごあいさつ)”です。いろんな信仰の人を思って、そう書くのでしょう。私ら、かまわず、誰かれとなく、“Merry Christmas and A Happy New Year”と書いてしまいます。

南桜井駅前(旧庄和町)のイルミネーションは、この季節の冷たい夜に、とてもきれいですが “十字架”があったりします。パブリックの場では、“ひょっとすると”気をつけなければいけないのかもしれませんね。

でも、いいのです。“そんなこと言っていたら、サンタクロースが来ないのだから!!”

ごく若い知りあいから、“私が聖歌隊で歌いますから来て下さい”と案内をもらいました。
12月24日(日)午後6時、春日部福音自由教会・中央会堂(春日部駅西口すぐらしい)。“燭火礼拝(キャンドルサービス)”という行事。お説教もあるようですが、ちゃんとした賛美歌の“クラッシク・コンサート”と感じます。

たぶん真っ白のドレスの聖歌隊で歌うのでしょう。そのReiさんの応援ということではなく、クリスマス・イブの日に教会にでかけて、年に一度ぐらい心を洗うのもいいのかなとか、思っています。