今年はゴーヤの実に カメムシがたかっているのが 目立ちました。
特に気にせず、 収穫したとき よく洗うようにしていただけでした。
ところが 調べてみると、 カメムシは害虫だというのです。 (@_@)
ゴーヤの苦みを吸い取り、 成長を止めてしまうのだとか。 (・o・;)
駆除しなければいけないそうです。
去年に比べて ゴーヤの成長はめざましく、 熟れる前の実は 苦みもあったのですが、
カメムシを駆除していれば、 もっとおいしいゴーヤが 沢山育ったのでしょうか。
カメムシはヘコキムシなどともいって、 悪臭を出すので有名ですが、
子供の頃の知識で すっかり忘れてました。
幸か不幸か、 今回 悪臭に見舞われはしませんでしたし、
開け放っている窓から 家の中に入ってくることも ありませんでした。
駆除の方法ですが、
ゴーヤに直接 殺虫剤をかけるのはよくないので、 捕殺するしかないそうです。
ただし、 捕まえるときに びっくりさせて悪臭を発しないよう、
ティッシュなどでそっと掴み、 ビニールに包んで捨てるか、 殺虫剤を使うとのこと。
早速駆除しようと思い、 探しましたが、
案外素早く逃げ、 葉っぱなどの陰になって なかなか取れません。
3匹を捕まえて 空き缶に入れ、 殺虫剤 (ゴキブリ用) を少量噴霧して 殺生。
(ゴキブリ用は強力です。)
あとは見つかりませんでしたが、 少しずつ駆除しようかと思います。