「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

パソコン復帰

2007年10月11日 19時19分26秒 | Weblog
 
 長い間、パソコンが使えない 環境でしたが、やっと 復旧しました。(-。-)

 パソコンが 勝手に再起動してしまったり、起動ができなくなったりなど、

 いくつかの不具合があって、先月の中ごろ 修理に出し、

 現象の確認と 原因の調査,および 修理費の見積もりをしてもらいました。

 しかし、なかなか現象の再現が できなかったらしく、

 また 9月の3連休を 2回も挟んだこともあって、

 通常は 3日ほどで出る見積もりが、今回は半月以上 かかってしまいました。(- -;)

 その結果、ハードディスクとマザーボード,Eドライブの交換 などが必要で、

 費用は 7万以上かかると言われ、考えてしまいました。

 このパソコンは 心子が亡くなった年に 購入したもので、すでに6年前のものです。

 親指シフトのパソコンが、現在は 最低13万円台で 買えるといいます。

(6年前は27万くらい)

 今のパソコンは 性能も古くなっているし、故障も重なっているので、

 この際、新しいパソコンに 買い換えることにしました。

 それで 故障したパソコンは、未修理のまま 返却してもらいました。

 ただ、修理に出す前に やむを得ず Cドライブをリカバリーしていたため、

 ソフトのインストールや 様々な設定などを、また やりなおさなければなりません。

 また、データのバックアップを 取っていなかったので

(マイドキュメントは Dドライブに保存してあるから 無事)、

 データの復旧にも 非常に苦労しました。

 特に 親指シフトが使える 環境を作るのに、

 フジツーに電話したりして 随分時間がかかりました。

 そしてやっと、一応 元の環境が 復活した次第です。

 ところが、というか 何というか、

 修理に出す前、時には数分ごとに 再起動を繰り返したりしていたのに、

 返却後1週間、その不具合が 一回も起きていないのです。(?.?;)

 喜ばしいには違いないんですが、どうにも不可思議です。

 で、新しいパソコンの購入は ゆっくりすることにして、

 今は 元のパソコンを 快適に使用しているという成り行きです。 (^^;)