蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

「きっこの日記」の衝撃

2005-12-30 01:18:32 | 時事所感
12月30日(金)

 今年もあと一日となった。何となく寂しい。「もういくつ寝るとお正月」なんてお年玉目当てに歌った昔は遠い日のこととなった。

 さて、こんな思いの今日この頃、今、世間を震撼させている「姉歯耐震設計偽装問題」の真相について、立花隆氏がメディヤポリティックスで「きっこの日記」が問題提起している旨の示唆があった。

 さっそく「きっこの日記」にとんでみた。衝撃的だった。

 この事件のどす黒い背景を垣間見る思いがした。

 是非、多くの人に読んでもらいたいと思った。

 犬でさえも初対面においては、お互いにくんくんと臭いを嗅ぎあいお互いがなにものであるかを確認しあってから次の行動に移ると言うのに、万物の霊長の代表者たる自民党の選良の方々はろくに相手の臭いを嗅ごうともせず、裏政治献金という餌を鼻先に突きつけられるとパブロフの実験犬さながらに見境も無く、かぶりついてしまうらしい。

 いまや周囲に並ぶものなき大親分のカリスマライオン宰相が、「自民党は変わった」と大見得をきったその瞬間もその衣の陰で、親分ともどもかどうかは下賎のわが身の知る由も無いが、子分どもの哀しい性情は少しも変わってはいなかったてことが白日の下にさらされている。

 そして今、旧態已然、安閑として我が世の春に酔い痴れている「政治や猿群」を一掃すべく、一般大衆の政治参加の大津波の予兆が生じている。

 それが「ブログ」だ。

 今までは、政治やどもは何をやったところで、その日暮らしの大衆は三日もたてば忘れてしまうはと高を括ってすませていただろう。

 だが、これからはそうはいかない。こうして書くことにより、タバコの煙のようにあっという間に消えてはなくならない。書かれたものは音もない民衆の怒りの怨念の塊となって、それらたかくくり猿群に鉄槌をくだすことになるのだ。

 「きっこの日記」と「馬渕すみおの不易塾日記」がコラボレイトして今、大きな鉄槌となろうとしている。

 こんなふうに感じている今日この頃ですが皆さんはいかがでしょうか?

(注:最後の1行「きっこの日記」の結句を拝借させていただきました。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜八)
2005-12-31 14:03:03
蛾遊庵さん、こんにちは。

大晦日、インターネット喫茶に潜入して(?)コメントを書いている喜八です。



「きっこ」という方の「正体」に関しては「2ちゃんねる」でも盛んに論じられているようです。

といっても私自身は意識的に「2ちゃんねる」を避けているので、「きっこ」さんのスレッドは読んだことがありませんが・・・。



相当に実力派のジャーナリストではないか? と個人的には思っています。



それではよいお年を!

返信する

コメントを投稿