蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」松岡大臣発言。水道界は黙っていていいいのか!

2007-03-10 01:05:27 | 時事所感
 3月9日(金)晴れ。暖。

  今日の夕方、何気にこの記事
松岡事務所を民主議員「急襲」 「浄水器ないじゃない」(朝日新聞) - goo ニュースを、読んでびっくりした。

  何と、水とは切っても切れない関係にある農林水産大臣ともあろうお方が、 『この日の閣議後会見で、光熱水費問題について「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」と発言したが、詳しい説明は避けた。』とある。

  支払ってもいない高額な光熱水費を計上して、何かの裏金に使おうとの魂胆を、見透かされてか、追い詰められてかの切羽詰っての捨てゼリフとはいえ、これはあまりに無責任な発言ではないか。

  水道事業の許認可、水質基準等水道行政を所管する厚生労働大臣はこれを耳にされて、黙ってさらさら聞き流されるおつもりだろうか。
  どうせ産む機械や24時間働く機械達が、飲む水なんか何飲もうと知っちゃーいねーやということだろうか。

  松岡大臣が日頃精勤されている国会議事堂や議員会館は東京都水道局の給水区域だ。

  同局は、1200万人都民を始め、上は天皇陛下から下はホームレスに至るまで、24時間、蛇口から直に安心して飲める水を給水しようと、(「蛇口まで届ける安全 東京水道―東京都水道局18年度職員標語から―」)職員が一丸となって懸命な努力をしているのである。http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/  その努力を承知のうえでこのような発言をされるのだろうか。

  松岡大臣、山家の隠居は、国会中継を視聴していて、世上とかく噂はあれど、所管の農林水産行政については、何を訊かれも立て板に水、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水で、なかなかのものと敬服していたというのに、このような事実確認もしない思い込み発言では、衣の端の尻尾を見る思い。
これからは、眉につばつけて聞かずばなるまいか。

  ところで、こんな無責任なことを、大臣から満天下に向かって発言されて、東京都水道局長は一言、抗議なさらないのだろうか。
  局長と大臣とでは格違いというなら、先ずは直属上司のこの国では、総理の次に偉いのはご自分かとお思いの大東京都知事石原閣下に申し入れしていただくように上申されるべきではないのだろうか。

  もっとも、こういういわれなき戯言をいう輩は、大臣だろうが何だろうが、“きっこの日記”のきっこさんを始めとして、刷いて捨てるほどいらっしゃるので、「いちいちかまっちゃーいないのよー」と、鷹揚におっしゃるのなら、山家の隠居がなにおかいわんや欠け茶碗である。
 
と、思うこのことさて皆様はいかがお思いでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同じ気持ち (さと)
2007-03-10 16:30:24
今日は。
たまたま、昨日この発言をテレビを
観ていて聞いておりました。
何を言っているのこの方は、あまり腹に据えかねて、昨日のブログに
私らしくもなく書き込みしました。
どうして、こんな方を大臣にしておかれるのか、日々皆さんに安全な水を提供するため検査業務している人の努力をどう考えているのでしょうか。国政を司る方が。
返信する
Unknown (DH)
2007-03-10 20:03:58
こんばんは。

「水道水を飲んでいる人ほとんどいない」って、じゃ何を飲んでいるのでしょうか。酒ですか(苦笑)

アホらし過ぎて呆れますね。

唐突ですが、ここで提案です:これからの選挙では、落としたい候補にも言わば「マイナス投票」といったようなものを認めて、その票数が一定数に達した場合には落選とする、の如き制度を検討してみては、と冗談ではなく思います。

確か韓国でそのような運動があったような記憶がありますが・・・まあ現実には無理でしょうが(嘆)
返信する
さと様、DHさまコメントありがとうございます。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-10 23:03:22
 さと様、お怒りごもっともだと思います。私もかって浄水場に勤務していたことがあり、そこで水質担当の職員が何ミクロンとかのクリプトストロジューム(原虫)1個も見逃すまいと懸命な努力を日日しているのを見てきました。
 だから、こうゆう無責任な発言は最もゆるせないところです。
 怒りの声を上げていただいてありがとうございました。

 DH様、<唐突ですが、ここで提案です:これからの選挙では、落としたい候補にも言わば「マイナス投票」といったようなものを認めて、その票数が一定数に達した場合には落選とする、の如き制度を検討してみては、と冗談ではなく思います>とのこと。
 とても面白いアイディアではないですか。
 
 こんな大臣ばかり。うんざりですね。
 まあ、証じょう寺の狸囃し一座の1狸と思ってがまんしますか。(爆)
返信する
コメント有難うございます。 (閑話ノート)
2007-03-14 00:09:52
水道局OBとしてお怒りごもっともでございます。
この大臣サマはどうしようもありませんね。
情けなくて仕方がありません。
「適切に処理・・・」まったく理解不能でございます。ハイ。
それではまた。
返信する
無神経、無知、無責任な大臣 (さくら)
2007-03-22 20:52:43
困った大臣ですね。
水は命の源です。
わたしも「水」関係の仕事ですのでそんな発言があったと知り憤慨しています。

日々良い水を提供するため頑張っておられる関係者の怒りの声を届けたいですね。
返信する
怒りを同じくして頂いててありがとうございました。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-22 23:44:08
閑話ノート様、さくら様、
ご共感を戴きましてありがとうございました。
安倍閣下の熱い袖の下にくるまれて何とかまだ首が台にのっているようですね。
水道水云々については、遅ればせながらモソモソと撤回したようです。
それにしても、同席している柳沢厚労大臣閣下がひと言のいくら同僚とは言え、水道の所管大臣として一言の注意もしないなど、こちらの不見識無責任ぶりも相当のものですね。
 これではタミフルで朝令暮改を平気でするわけでしょう。
返信する

コメントを投稿