蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

都知事選、「浅野史郎氏立候補をどうみる?」―山家の隠居の藪にらみ!―

2007-03-09 02:07:29 | 時事所感
3月8日(木)晴れ。朝、久しぶりの零度。日中は暖。  

 思いがけなくも、拙ブログのコメント欄で、百々征夫様という方から「浅野史郎氏が立候補」したことについてどう思うかとのお尋ねをお受けしました。

 このことについて、私は、3月3日付けの『久々に痛快!「きっこの日記」-美しい東京にするために-』、のコメント欄で軽く触れたのですが、なかなかコメント欄まではクリックしてご覧になる方は少ないようです。
 確かに、拙ブログは本文自体が長めの方なので、その上さらにコメントまではということになるのかもしれません。
 私の方としては、今のところ戴くコメントが少ないので、つい嬉しくなって本文と同じぐらい力を入れて書いてしまうこととなります。
 それによって、本文で言い足りなかったことが、書けたり、コメント戴いた方の視点に刺激されて内容がより複眼的になるような様な気がいたします。

 そこで、今回は、コメント欄でお返事を書くのではなく、本日の本文としてお返事をかねて書かせていただくこととしました。

 もう何度も書いているように、石原夜郎自大都知事閣下には是非ともお引取り願いたいと言う思いは極めて切なるものがあります。後輩諸氏の大多数の思いもまたそうであるように仄聞しております。
 プライド高き都の管理職のお歴々が、頭ごなしに怒鳴られたり、書類を投げ返されたりとかと仄聞するたびに山家の隠居の血は、蟷螂の斧とは申せ熱く沸きあがるのでございます。

 過日、三番手として黒川紀章氏が立つと聞いて、先ずこれは面白いと思いました。が、しかしその立候補理由も今ひとつピント外れのようで、往年の大女優若尾文子様が、いくら楚々として涙ぐましくも頭を下げたとて、とても勝負は覚束ないとみました。

 そして、さんざん気を揉ませる振りして躍り出たのが、浅野氏という訳でございます。
 あれだけ辛口の“きっこ”様までぞっこんの惚れ込みようであります。

 ですが、山家の隠居の感想は、繰り返しになり恐縮ですが、
『浅野氏もなんだかんだきれいごとを並べていても、一期5000万円、三期で1億5千万円の退職金、しっかり懐に納めて、この間の宮城県の県債残高は、倍増とか。
 さる週刊誌で立ち読みしました。これを聞けば眉につばを付けたくなりませんか。
 おまけに民主党から打診されたときは、出ないといっておきながら、散々気をもたせた挙句のかっこうつけての出馬意向表明。これだけ見ても○○がでそうではありませんか。』ということでございます。

 これについては、さらに今朝の週刊文春の広告にも『浅野史郎前知事、(都知事選安倍政権打倒の切り札)二大事件「黒い報告書」 県の借金増やし、売り物「情報公開」でも疑惑職員の名前は明かさない。左遷された県幹部は自殺し、知事の言葉で殺人事件まで起こっていたー 』と、トップ見出し扱いで掲載されておりました。

 戦う前から、これでは 夜郎自大閣下と似たもの同士で、とても勝負になりますまい。

 そして何よりも東京都知事は同じ知事でも格段の相違があることは、自明ではないでしょうか。
 予算規模だけでも国家予算約82兆円に対して約13兆円もございます。都職員(警察官・教職員を含む)だけでも約17万人でしょうか。
 かって、革新の星、美濃部氏が都知事のとき、並みの大臣と同席はならぬ、総理大臣の次でないと嫌だと駄々をこねて周囲をこまらせたとかきいたことが、ございます。

 そんなお席にお着きになるには、失礼ながらつぶれかけたオムスビのようなお顔では、ちと役者不足ということではないでしょうか。

 今朝もスパモニでコメントしていましたが、そのまんま東氏の風を起こすには、意外性、話のおもしろさ、情熱がなくてはというようなことを言ってましたが、そのとおりだと思います。
 浅野氏には、この点についても物足りないのではないでしょうか。

 そして、同じアサスパで来週にも、もっと皆さんがびっくりする大物が出るのではと、思わせぶりなことを云っていましたが、それがどうやら、先ほどの、ヤフーのニュースによれば、タレント弁護士、丸山和也先生らしいご様子。

 さてこちらもいかがなものなのでしょうか、と思う次第でございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の意見は聞いて見るものですねぇ (百々 征夫)
2007-03-09 11:10:48
希望の星では有りませんか。蛾遊庵さんの情報源が、どれだけの信頼性の持てるものかは存じ上げませんけど(私はほとんどマスコミ不信者なのです)、蛾遊庵さんの意見を聞けば、仄かな期待も消えてゆくようです。やっぱり日本には人材が居ないのですねぇ。ご回答有難う御座いました。
返信する
どんぐりの背比べ、これが現実ではないでしょうか。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-09 18:36:10
 早速にコメントありがとうございました。
 <蛾遊庵さんの情報源が、どれだけの信頼性の持てるものかは存じ上げませんけど…>とのこと。
 私とて山家の隠居の身、格別な情報源などあろうはずもございません。
 新聞は朝日、義理でとらされている赤旗日曜版、TVはNHK,民放では毎朝のアサスパ、インターネットでの日経BP、ブログ、本屋で、図書館での週刊誌、文春ぐらいなものです。
 それらで得た情報を自分の頭の中のミキサーにかけて、自分なりの過去の経験でえたフィルターで漉したものを、自分なりの見立てとして、おこがましくも発信させていただいているわけです。
 すると、結構、間違ったりするとご親切な方がいて
厳しくこういう事実があるぞ知らないか、でたらめ書くなというお叱りをうけることもままあります。(笑)
 ご指摘が、もっともと思え納得がいけば、私は過ちを改めるに躊躇いたしません。

 ところで、<やっぱり日本には人材が居ないのですねぇ>とのことですが、私は、100点満点の理想的な人物などこの世に存在しないと思います。
 私など自分自身を省みて、こずるいこともすれば、たまには少しいいこともしてみる、そんなとこおろではにでしょうか。
 ただ、政治家は舞台の上の役者ですから、舞台の上にいるときぐらいは、少しかっこうつけて、やせ我慢していただきたいなとと思います。
 それがプロではないでしょうか。舞台の上の一期4年、づつのその我慢ができないのなら、上るのを遠慮すべきではないでしょうか。
返信する
女性候補は・・・ (さくら)
2007-03-09 19:19:33
「新聞は朝日、義理でとらされている赤旗日曜版、TVはNHK,民放では毎朝のアサスパ、インターネットでの日経BP、ブログ、本屋で、図書館での週刊誌、文春ぐらいなものです」・・・わたしからみれば完璧!な情報収集だと思います。なかなかここまでアンテナは張れません。
また、情報を噛み砕き、蛾遊庵様の研ぎ澄まされた感性でまとめあげたご発言、大変参考になりました。

丸山弁護士はどうなんでしょうか。
身近な感じはしますけど。

女性でビックリするようなすばらしい方が出てくだされば・・・と思います。







返信する
Unknown (DH)
2007-03-09 20:59:33
こんばんは。

有田芳生氏のサイトで以下↓の如き文章を拝見しました。

http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/03/post_6b69.html

浅野氏に言わせれば、宮城県知事の給与は安かったとのことです。200万くらいは必要とか。

石原傲慢閣下がいいとは思いませんが、もうちょっとましな対抗馬がいないのでしょうかね。
いっそのこと美輪明宏氏なんかどうでしょう(笑)
返信する
さくら様コメントありがとうございました。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-09 23:39:58
 私の、貧しい情報源の披瀝、復唱されるとはおもいませんでした。
 改めて一覧しますと何だか恥ずかしくなってしまいます。(笑)
 いい歳をしていまだにおっちょこちょいの山家の隠居。さくら様の暖かいおだてに乗って、なお一層がんばりましょう。(笑)
 ところで丸山弁護士。こちらもよくは存じませんが、私の半世紀かかって磨き上げてきました面相学(?)的見地から見ますと、あまり大人物の風格はかんじられませんね。しゃぶりつくしたサトウキビみたいな感じがします。

 ところで、確かにアメリカの大統領には、ヒラリー氏がひらひらされているというのに、たかが東京都知事にお出になってみようという女性がいないのはどうしたわけでしょうね。
 私は、冗談でなく社民党の阿部知子氏が、石原都知事のすすめようとしている築地市場の豊洲移転問題の欺瞞性を突きつけて立候補すれば、風が起きるようなきがします。
 最近私は、彼女のファンになりました。
というところでいかがでしょうか。
返信する
大変参考になりました。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-10 00:02:04
 DH様、コメントありがとうございます。
 ご教示いただいた有田芳生氏のサイト早速拝見しました。大変参考になりました。
 このやり取りを読んで、私が浅野氏の顔を見て感じた冷たくて計算高い人柄だと言うことにいよいよ確信がもてました。
 この顔にくらべれば、石原傲慢閣下のしてやったりと言った風な無邪気な笑顔の方が、人はよっぽど買いたくなるのではにでしょうか。
 それにしても、本当に良い方が出ないのでしょうかねー。
 私は、さくら様あてのコメントににも書いておいたのですが、社民党の阿部知子氏が良いと思うのですが、いかがなものでしょうかねー。
 もっとも、こればっかりは、ご本人が立たなくては傍がとやかくいってもしょうがありませんが…。
返信する
阿部知子の欺瞞 (破壊王子)
2007-03-15 13:09:45
今年の1月、阪神淡路大震災から10年という節目に際し、彼女は自分のメールマガジンで歴史的事実をねじ曲げてまで自衛隊員を侮辱したんですがね。

ま、誰を支持するもしないも自由です。

追記。松岡利権、もとい利勝大臣の発言には東京都水道局はかなり怒っているそうです。当然ですね。
返信する
またまたイエローカードでした! (蛾遊庵徒然草)
2007-03-15 19:33:28
破壊王子様、またまたイエローカードをいただいたようですね。なるほどご教示のメルマガの記事確認しました。
 
『社民党衆議院議員・小児科医・阿部知子のメールマガジン
 \^o^/「カエルニュース」 第253号 2007/1/19

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを
任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援
に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自
衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたね
にも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、で
ある。…』
これを読んではガッカリですね。どうしてこういう、ちょっと事実確認されればバレてしまうようなことを平気でお書きになるのでしょうか。これでは松岡利権(?)何とか閣下の水道水とかわるところがありませんね。
いい歳をしての一目惚れ、またまたいい恥をかいたようですね。(笑)

これからは、王子様にならってもう少し複眼的にあたってみてからにいたしましょう。
それにしてもこれではますます鳥獣戯画のせかいですね。

―追伸―
 東京都水道局もさすがにとんでもない大臣発言には、亀の甲からちょいと首をあげましたか!
 一昨日の参院予算委員会で、王子様のお嫌いな(?)福島瑞穂党首が、水道水発言に正面からかみついていました。噛み付いたところで中継がおわりました。
返信する
「必ずや名を正さんか」 (破壊王子)
2007-03-15 22:36:41
「論語」にもあります。政治家には科挙が必要であると拙は考えます。

福島瑞穂…。ああみえて彼女、実は国家主義者です。本人は気がついていませんが。これも10年前、オウム事件の時に露呈しました。
返信する
「必ずや名を正さんか」難しいコメントをいただきました。 (蛾遊庵徒然草)
2007-03-18 23:19:59
 王子様、これはまた難しいコメントを戴きました。
どうお答えすべきか、無学の隠居は、目玉くるくるでございました。(笑)
 Googleでの俄か勉強でどうやら、春の朧月夜といったところでお答えになるかどうか…ご憫笑ください。

 皆さん、言葉ばかりは格好良いこと云いまくり少しも実が無い輩ばかり、それでは誰もついていきませんよということでしょうか。

 そんな空しさが、政党離れ、政治的無関心を引き起こし世の中を崩壊させていく…ということでしょうか。

 しかし科挙もまた、最後は清朝滅亡への貪官汚吏の温床に堕したではありませんか。
 
 日本の国家公務員上級試験、等々、皆、名を求めて実なしというのが、実態ではないでしょうか。

 さて、この答案何点いただけるでしょうか。(笑)

 福島女史が国家主義者とのこと。共産主義や社会主義と国家主義は極めて近い関係とか。とすればこれまたうべなるかなでしょうか。

 いつも難しい宿題を戴き、勉強の機会をお与えくださりありがとうございます。

 ということは、この爺まだ多少教育すれば、見込みありとのお見立てでしょうか。謝々。(笑)
返信する

コメントを投稿