蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

”ライブドア・ショック”にやられた!―嗚呼!あれから早1年が…―

2007-01-30 01:28:39 | 時事所感
 1月29日(月)晴れ。小春日和の一日。

  先週末、1月26日(金)に、ライブドア元社長、堀江モン氏の最終弁論があった。彼は、泣いて自分の無罪を主張したそうだ。判決は、3月16日とか。

  こう聞いても、今の私には、堀江モン氏に、さほどの思いもない。
  昨年の強制捜査に続く逮捕、株価の急落。しかも当のライブドア株だけならともかく、新興市場全部が津波に呑まれたような暴落…。そのショックで下がった株は、今もほとんどそのままだ。
 お陰で、自業自得とはいうものの、確定申告を前に各証券会社から送られてくる、損益計算書。見るたびに今更ながら、傷の深さを思い知らされ、せっかく忘れかけていた自分の欲呆けとん馬の愚かさを、再確認させられる不愉快さはたまらない。

 とはいうものの不思議と、当の堀江モン氏に対しては、ほとんど憎しみとか彼を非難する気は湧いてこない。
 彼のライブドア社がいかがわしいことぐらいは、それまでの様々な報道で、何となく十分承知のうえだったからだ。
それを、承知の上で、私を含め多くの欲張りにとって、ライブドア株が、ピョンピョン、ヒョコヒョコ値動き激しく、そのリズムを上手く捉えると、そこそこの利食いができておもしろかったからではないか。
 そんな会社の株が、白昼堂々と取引許されているのは、日本政府のお墨付きがあってのことではないかと、今になって言ってみたところで、泣きっ面の蜂をつまんでみるようなものだろうか。

 それよりも憎むべきは、信用ならないのは、時の自民党政府の無責任さ加減である。
 直前まで、時代の旗手、寵児よと、小泉首相はもとより、武部大幹事長をはじめ竹中大臣まで手とり足取り頬すり寄せて煽てあげ、全国民の皆様にご推奨しておきながら、その温みもさめやらぬ間に、いきなりある朝突然、逮捕とは、これいかにだ!
 ホリエモン氏が涙ながらに、その理不尽さ、まやかしに載せられた悔しさを、一世一代の大芝居ながらに、訴えてみせるわけである。
 
 ところがどっこい馬の骨、薄らトンカチ、お坊ちゃまおめでたメディアは、この疑獄というか平成政治史上最大とも思われるスキャンダルを、真正面から追求する姿勢も熱意も少しも感じられないというのはどういうわけだろう。
最早、わが国には、社会悪の奥に潜む真実を追究しょうというジャーナリスト魂は、皆無になったのかと叫んでみたい。

 それは、昨年末、12月10日付けの朝日新聞は、“現場発”と題された、
『元特捜弁護士―「燃え尽き」家族の支えで再起』なる囲み記事を見て思った。

 この記事によれば、軽くは見過ごしにできない重大な事実が明らかにされている。

 記事には、こうあった。
『「燃え尽きました」8カ月前、そんな言葉を残して退官した元特捜検事が、弁護士として新たな道を歩み出した。北島孝久さん(50)…転機は1月に訪れた。特捜部が強制捜査に乗りだしたライブドアグループの証券取引違反事件。
そのとき、副部長として現場をまとめていた。
しかし、捜査は思わぬ事態に見舞われる。強制捜査の着手前に流された不確かな報道。それにより捜査手順の変更を余儀なくされた結果、株価暴落や東京証券取引所の取引停止など、株式市場に与えた大きな影響…。
「組織内で北島さんの責任を問う声を耳にした」と当時の部下は振り返る。「一人の責任を問う話じゃなかったのに」…』と。

 こんな重大な事実が、今日に至る、真剣に追及されないということはどういうことだ!。
何故、この記事を見て、野党は揃いも揃って、国会で、政府、自民党、検察庁を追及しようとしないのだろうか。
 朝日新聞自体が、まるでどこか外国のできごとみたいに、こんな重大な経緯を、見逃して平気でいるのが不思議ではないか。

 この記事を、読むかぎりでは、検察幹部が、何らかの意図があって、若しくは時の政府の中枢のどこかの誰かに、何らかの重大な政治的意図があって、それは、少々の株式市場の混乱などには代えられないほどの、一方の陣営に政治的利益をもたらす何かがあって、敢えてリークし、足元の捜査をぶち壊しにしたのではないかと、下司の勘ぐりせざるを得ないのだが…。それともそれは、山家の隠居の呆け妄想とお笑い捨てなさるか…。
 
 私には、未だにこの事の方が、よほど悔しく許せない思いでいっぱいである。
 この事件の闇がもたらす日本社会の損失は、わたしのたかだかのなけなしの葬式費用が吹き飛んだ以上のものだと思うのだが…。

 と、思うこの頃、さて皆様はいかがお思いでしょうか。

ー追記ー
 私の拙いブログの中で、一年前、書いた一連のライブドア・ショクに関する記事を、日日、未だに読んでくださる方がいられる。いかにこの事件について、多くの方の関心があるのだなと実感させられている。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリエモン (さくら)
2007-01-30 19:06:04
株のことは全くわかりませんが『わたしのたかだかのなけなしの葬式費用が吹き飛んだ以上のものだと思うのだが…。』・・・に蛾遊庵様のショックを思いました。

ライブドアの事件は内容は深刻な割りに「ホリエモン」というキャラクターのせいで軽く受け止められていると思います。(被害を受けなかった人たちには)

武部さんも今あまり見かけませんが、恥知らずですね。漫画のような人です。

強制捜査にもある種の妨害があるとすれば、国民は何を信じたらよいのでしょうか・・・




返信する
国策捜査 (破壊王子)
2007-01-30 23:07:13
この日はヒューザーの小島氏の証人喚問で、ライブドア騒動でこのニュースが隅に追いやられたんじゃなかったでしたっけ?

で、いまさらAPAグループの話が出てくる。これは去年11月にイーホームズの藤田元社長が指摘してたわけで、大新聞が書かないことは真実にならんということです。

朝日も産経もきっこの日記も実は髪の毛ほどの差もないんです。
返信する
さくら様、破壊王子様コメントありがとうございました。 (蛾遊庵徒然草)
2007-01-30 23:40:42
 さくら様、私の葬式費用の雲散霧消にご同情いただきありがとうございます。
 これで、もうひと頑張りしないと、死ぬにも死ねない訳となりました。(笑)
 そして、<強制捜査にもある種の妨害があるとすれば、国民は何を信じたらよいのでしょうか・・・>とのこと。
 本当にそうですね。それが、権力というものでしょうか…。

 破壊王子様、カゼの方はよくなられましたか。
 
 ところで、この事件、やはり鈴木宗男、佐藤優の両氏が引っ掛けられた国策捜査と同様なのでしょうね。
 ただ、こちらは司令塔が二つあったということでしょうか。そして今を時めいていられる方が、強かったということでしょうか。

 耐震偽装事件の奥と闇の深さを改めて思わされます。
 こちらは、与党全部と国土交通省の官僚が大きく関わっているのではないかと疑念をいだかざるを得ません。

 昨年、11月、きっこの日記で、藤田氏の懸命な訴えを見ました。
 その時は、私も不明ながら「何を負け犬の遠吠えのような…」と半信半疑に思ったのですが、どうやらそうではなかったような展開になってきましたね。

 確かに、王子様がおっしゃるように<大新聞が書かないことは真実にならんということです。
朝日も産経もきっこの日記も実は髪の毛ほどの差もないんです。>ご明察のとおりのようです。脱帽いたしました。

 とは言え、困ったことですね。
 と言ったところで、しょうがないので、これが、この世間というもよと、冥土のみやげにいたしますか。(笑)
 
返信する

コメントを投稿